第1629話 まずは図書館へ

 +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
 
大きな夢や希望を抱くとき
 
ついついやってしまいがちなのが
そこへ行きつくための道筋を
大胆な形に設定してしまうこと
 
例えば
洋食屋をやりたいと思う
そのためには
 
料理人にならないといけない
レシピをたくさん覚えないといけない
店は人通りの多い場所で無いといけない
 
などなど
一気に夢や希望のすぐ近くのことを
考えがちなのです
 
そのほうがわかりやすいからでしょうかね
 
ところが
そんなに夢や希望の近くのことを考えると
それはもう夢や希望とイコールなのです
 
だから、なかなかハードルが高いので
あっという間にくじけてしまうかもしれません
 
前述の
〇〇といけない
という項目は
すでに夢や希望の2,3歩手前です
 
今はなにもないのですから
そんなところを目標にしたら
難しいですよね
 
だったらどうする
 
洋食屋さん巡りを始める
とか
家で一品を研究する
とか
いろいろな人に自分の考えを
聞いてもらう
とか
 
100個集まっても
やっと1個の目標
 
それぐらいから始める方が
いいんじゃないかと
思うのです
 
はやる気持ちはわかるのですが
素人がいきなり棒高跳びに
チャレンジするみたいな
 
そういうやり方は
たぶん続かないのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
調子に乗って練習すると
体も自然に動いてきます
そして翌日は筋肉痛です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
ちょっとだけ
いろいろ物事をすすめる
やっと申し込んだ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
ちょっとずつですが
にんにくの芽を出荷
まずは手始めです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
だから、まずは図書館へ行って
棒高跳びって何?
 
そこから始めても
いいんじゃないかと思うのです
 
そうやっていろいろコツコツと
やっているうちに
最初は洋食屋さんと
思っていたものが
 
どうやらオムライス専門が
自分には向いている
 
そんなことに気づけるかもしれません
 
夢や希望は大体が
大きいものです
 
なのでついついわかりやすい
周辺のことから取り掛かろうと
しがちですが
 
たぶん
もっと手前の準備が
必要なのだと思うのです
 
こんなこと
夢や希望にどう役に立つんだ
 
そう言うことから始めたほうが
より確実に夢や希望に
近づける
 
そう思うのです
 
そして、夢や希望は
時間がかかるのです
 
テレビや映画のドラマだと
1時間とか2時間ぐらいで
ほとんどのものが達成して
もしくはその近くまで行ける
 
でも、実際はそんなことはないのです
 
わかってるけど
知っているけど
 
ついつい夢や希望ばかりが
目の前にちらついて
実際の足元が見えていない
 
あ、これはわたしの
切実な経験からも言えることなのです
 
うまくできなかった人は
 
そんなことやっても
うまくいかないよ
夢や希望は叶えるものではなく
思い広げるものだ
 
確かにそうかもしれませんが
夢や希望は抱いて思うだけより
叶える方が楽しいと思うのです
 
だったら、出来るだけ叶えて実現できる
そういう方法を考えないと
つまらないですよね
 
そこまでの段階を
いろいろと考えて
それを積み重ねていっての
夢や希望の実現をしていきましょう
 
まずは足元へ意識をむける
この一歩が先の未来に
どう役に立ってどう影響するか
そこんところをじっくり考えて
 
その一歩を踏み出すのに
何をどうすればいいか
 
英語をマスターしたけりゃ
英単語を覚える
 
そうではなくて
世界にはどれだけの人種がいて
どれだけの人が英語を使うのか
 
なぜ英語が共通語として
世界で使われているのか
 
どういうルーツで英語が
生まれたのか
 
などなど
英語に関することを
調べていくだけでも
脳は英語を勉強する準備が
出来てきます
 
脳が興味を持ってくると
英語に触れることに
違和感がなくなってきて
より英語を習得しやすくなるようです
 
脳をだますというか
脳を調子に乗らせるというか
 
そこから始める
そんなところから始める
 
そうすることで
夢や希望の実現が
実は早くなっていく
 
そういう研究もあるようです
 
夢や希望は
細かな段階を一つずつこなしていくことで
実現しやすくなるようです
 
さて、まずは無いから始めますかね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1628話 そこにある箱

 +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
信じていても
裏切られるってことあります
 
それは
人だったり
物だったり
状況だったり
全く関係ない自然の動きだったり
 
裏切られたら
怒ります
悲しみます
立ち直れない気になります
 
だからもう信じることをやめますか?
 
そうやって生きていくのも
一つの方法です
 
いやいや、それでも信じることをあきらめない
 
そういうのもまたいいんです
 
さて、どうしましょうかね?
 
信じても裏切られることもある
信じても裏切られなりこともある
 
だったら
信じたり
信じなかったり
するってのはどうでしょう
 
ある時は信じる
ある時は信じない
 
どういう条件が揃ったら信じる
どういう条件がそろわなかったら信じない
 
そしてそれでも裏切られたら
 
それは
 
いい勉強になったと思えるか
 
悔しくて腹立たしくて情けない
そういう思いだけにひたすら浸るか
 
後者の方はすごく体力も気力も使います
大変しんどいのです
 
疲れ切ってしまうかもしれません
 
さて、その時間
 
一日なのか
一週間なのか
十日なのか
一ヶ月
一年
数年
数十年
 
ちょっと考えたら
どうやらもったいないと思いませんか
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
さて、三木山への練習
個人でするのも良いのですが
少し集まってするのは
もっといいのだと思います
相手の音を聴きながら
やるのが良いのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
絵画教室で
先生にいろいろとアドバイスを
頂いたので良かった
勉強になるなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
いよいよ
にんにくの芽が
出てきてます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
 
そんな悔しかったり悲しかったりする時間
 
あなたは何年生きるつもりでしょう
 
その生きる大切な時間の
どれくらいをその悔しい悲しい事に
使いますか?
 
例えばあなたの人生が
明日で終わるとしたら
もしかして
今日の半日で終わるとしたら
 
それでもその悔しくて悲しい事に
時間を使うでしょうか
 
くそっ、裏切られた
ええぃっ、悔しくて悲しいぜっ
 
そんなこと長く思っていると
あっという間に半日なんて
過ぎてしまいます
 
あなたの人生はそれで終わりです
 
もしもの話ですが
そう考えると
ちょっとそういうことにとらわれているのは
 
どうなんでしょうね
 
いいんです
悔しさと悲しさに埋もれながら
私はその半日を生きて死んでいきます
 
そうおっしゃるなら
もう仕方ありません
その方向で進んでください
それがあなたの選択なのです
 
出もそうじゃないなら
 
さっさと忘れましょう
さっさと次へ行きましょう
 
何と思われても
どう感じても
 
次へ行くのです
 
あなたの時間が
もったいない
 
あなたの時間は
誰も補ってはくれません
 
あんたの時間は
あなたの独占なのです
 
自由にできるのは
あなただけなのです
 
だから
辛くても
悲しくても
悔しくても
 
さっさと手放して
 
次へ行くほうが
いいんじゃないかなぁと
思います
 
それでも
辛くて悲しくて悔しい
 
だったら
それを
どこかの箱にしまっておいて
ほんの時々、ふたを開けてみる
ちょっとだったら
ふたを開けてもいいって
決めましょう
 
ちょっとだけそれを抱えていて
少しだけそこにあるって
思いながら
次へ進むのもいいんじゃないかと
思います
 
そのうち
そこにその箱があることさえ
忘れることができるかもしれません
 
それでもいいんです
 
いろいろやり方があっても
いいんだと思います
 
でも、大きく引きずっていては
次へ行くのが大変しんどいので
ほんの少しにしておきましょう
 
そこにあるんだ
 
それぐらいで次へ行きましょう
 
いろいろな方法を
試してみながら
次へ行くことだけは
諦めないで
やってみるのも良いかと思うのですよね
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1627話 おたがいさま

 +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
極楽鳥という鳥がいるようです
 
極楽ってとっても幸せな鳥
もしくはなんとも能天気な鳥なのかと
おもったらそうではなく
 
あくまでも見た目とかのようです
 
色がきれいで南国にいて
極楽に良そうな鳥だからなのでしょうね
 
極楽って
昔の映画とかで
温泉なんかにつかったおじさんが
 
ああ、極楽、極楽
 
そんな言葉を発しながら
気持ちよさそうにしているシーンを見たことが
あるぐらいです
 
そんなおじさんの年齢になったので
いうのかと思っていましたが
 
声に出して言いませんが
気持はむっちゃわかります
 
行ったことはないのですが
極楽ってたぶんこんなに気持ちのいい
そういう場所なのか何かだろうなと
 
そう言うことはなんだか感じますね
 
ちなみに極楽っていうのは
仏教で使う言葉で
阿弥陀が住んでいる場所で
 
幸福のあるところ
 
そういう意味だそうです
 
なのできっと
気持ちのいい場所なのでしょう
 
そうなってくると
人は
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
暖かいと音は上がります
寒いと下がります
ケーナやサンポーニャは
これが顕著に出ます
悩ましいですね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
あ、申し込まないと
今日こそは
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
やっぱり草刈りです
なんだか寒いのだけど
どうなった
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
 
そんな気持ちのいい場所があるなら
逆にめっちゃしんどい場所もあるはず
 
ということで
地獄なんて考えも出来たのかなぁ
 
ポジティブに考える反面
ネガティブな可能性も否定しない
 
良いものも悪いものも
そのすべてで世の中はできている
 
そんな感じでしょうかね
 
極楽と地獄って
紙一重って言うことがあります
 
何でも極楽と地獄では
3尺3寸の箸で食事をするのだそうです
 
死んだ先なのでどうかと思いますが
3尺3寸って約1mのお箸があって
それで食事するってことですよね
 
地獄の食事は
自分のことしか考えないから
その箸でどうやっても食事が
出来ない
 
なので苦しい、辛い、
争いごとが絶えない
 
そんな感じです
 
一方、極楽の食事は
お互いがお互いのことを
考えてそれぞれがそれぞれの口へ
長い箸を使って食事を運ぶので
十分に食べることができる
 
AさんがBさんのために
長い箸で食事をさせてあげる
 
これがお互いにするので
何の不満もなく
 
ああ、極楽極楽
 
そう言うことのようです
 
つまりは
極楽も地獄も
同じ条件なのですが
考え方が違う
 
ただそれだけで
それに気づけるかどうかで
その人の環境は
地獄にも極楽にもなる
 
多分こんなことでしょうね
 
生きているうちでも
極楽って思えるのは
その人の考え方や
気づき方で変わってくる
 
一人じゃできないことも
誰かとならなんとかなる
 
自分の知恵だけでなく
誰かの知恵も使わせてもらい
自分も知恵を出す
 
相互に協力し合っていくのことで
その環境は極楽になるのでしょう
 
それがわかるかわからないかで
おおきく人生は変わって行く
 
出来れば生きているうちに
極楽を感じたいものですね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1626話 取って放つ

  +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
初めからの興味を
いつまでも抱き続けることは
ちっとも難しくありません
 
なぜなら初めに興味を持って
何かに取り組んでも
どんどん興味が深くなって
どこまでもそれが続く
 
そういうふうに思うからです
 
そして、もしその興味が
途中で失せるなら
それはたぶんそこまでのもの
 
その後はどうやらあまり
面白くないかもしれませんね
 
私の場合は
あれもこれも興味がわいて
ついつい自分で制御しないと
どんどん先へ行ってしまいそうです
 
なので、
こりゃこの辺にしとかないとか
 
もしくは
これは手を出したら先が思いやられるな
 
そういうものはできるだけ
見て見ぬふり
 
それでも生来の興味持ちは
とどまることがないようです
 
若いころは
割とあれもこれもちょっとずつやっては
どうやら違うなぁと
手放していましたが
 
そこそこの年齢になってくると
もう少しじっくりとツッコんでいけば
もっと面白くなりそうだ
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
野外の演奏は
寒い時は辛いですよね
やっぱり室内の良い環境で
いい音を届けたいなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
わぁ、良い感じに
やっていることが
自分じゃない感じが
誰だお前は
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
一気にすべてのことが
動く感じです
そんな中、また寒くなる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
そういうふうに先が少し見えるように
なってきたのでどんどんツッコんで
行くのです
 
ただ、若い頃みたいに
あれやったらこれやってそれやって
 
みたいな瞬発力が
少し乏しくなってきたので
 
じっくりと少し時間をかける
優位性がわかってきた感じです
 
ここまでやったら
次は時間をおいてこれをこうする
 
届かなければ
次へ回して他のことで動く
 
そうやっているうちに
最初のものが出来上がってくると
割とその先が想像できるように
なってきます
 
そんなやり方が
やっとできるようになってきた
 
そう思うのです
 
同じものでも
切り口やアプローチを少し変えると
部分部分で新鮮さが出てきます
 
これは自分にとっても
いい刺激になるのと
ある程度こなれているので
不安が少ない
 
前に進むことに不安がないので
いい感じです
 
そうやっているうちに
何となく形が見えてきて
作り上げていけるように思います
 
いい年代になったのだなぁと
つくづく思うのと
ようやく本来の力が
ここにきて発揮できる準備が
少し整ったのかなと
思ったりするのです
 
物事が少しわかってくると
気持も楽になりますね
 
わかるまでは中々ですがね
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1625話 写し取る

  +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
FacebookやYoutubeなどを見ていると
時々モノづくりの動画を
発見します
 
かなりスムーズに編集してあるので
その内容を短時間に把握できます
 
とってもリアルに
うまく作り上げていくので
あっという間にそのものが出来上がって
形になっていくのです
 
それを見ていると
自分も
 
出来そう
 
そう思ってしまいます
 
こりゃいいヒントになった
 
そう思うことも多いのです
 
で、実際にちょっとやってみたりします
ところがどっこい
 
これがなかなかうまくいかない
うまくいっても
 
思っていた結果と違う感じになったり
思っていた効果が得られない
 
そう言うことがあるのです
 
器用、不器用
 
そういう違いはあるにしても
それでも動画のものづくりは
めっちゃスムーズなので
間違いじゃないけど
どうやら正解ではない
 
よく見ると
それなりの道具を
それなりに使っている
 
のこぎり一つでも
グルーガン一つでも
 
ちょっと違う
良いものと言うか
優れたものを
どうやら使っている
 
自分の持っているのこぎりは
鋸刃がボロボロ
 
グルーガンは
100均の取りあえずなもの
 
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
風が強い時は
ケーナやサンポーニャは
ちょっと辛いのです
風を横から受けると
音が鳴らないことがあるからです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
よしそろそろ
また始めましょう
そろそろとね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
また少し寒くなるとか
作物もなかなかタイミングが
難しいでしょうね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
これじゃまともにできない
 
やっぱり道具はちゃんとしたものを
使わないとね
 
素人の素人作業なら
なおさらです
 
素人だから
道具も適当でいい
 
そう思ったりもしますが
素人だから
道具は一流を使う
 
一流は無理でも
そこそこ役に立つものを
使わないと
うまくいくものも
うまくいかない
 
そんな気がしています
 
なので
何かするときは
自分の力量を120%引き出してくれる
そういうものを使うのが良いでしょうね
 
これは人との付き合いも
出来れば120%引き出してくれる
 
そういう人と付き合えると
良いとおものですが
 
こればっかりは
相手のあることです
 
あなたが
相手に対して
120%引き出す力があれば
知らずのうちに
人は集まってくるのです
 
これは中々
難しいですがね
 
それでも日々のやっていることを
コツコツと積み上げていくことで
周りはあなたを
 
120%の人
 
そういうふうに
感じてもらえるように
なるかもしれません
 
人は
道具と違うので
相手の力を120%使わせてもらうなら
自分も120%に応えるだけのものを
用意する必要があるかもしれません
 
ただ、それが叶わなくても
そういう人と何かを作り上げていくと
自分も120%応えるだけのものを
身に着けることができるんじゃないかなと
思うのです
 
習う
まねる
手伝う
協力する
 
どういう形でも
関わることで
何かしらのものを
身に着けることができるかもしれません
 
いい仕事をするなら
いい道具と
いい人との出会い
 
そしてその前に
自分がそのいい人になる
 
せっかくなら
いいものを作り上げていきたいものですね
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1624話 苦労なく写真

 +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
スマホの機能を
いろいろな場面で活用する
 
そういう動きが
多いのです
 
例えば
昔は一生懸命
板書と言うのをしました
 
ちょっとした会議とかでも
ノートと筆記用具を持って行く
 
黒板やホワイトボードに書かれたものを
ひたすらノートに書き写す
 
最近ではあまりこれしません
 
スマホで写真を撮る
 
これで終わり
瞬時に終わり
 
黒板やホワイトボードにかかれない事は
メモ機能を使って文字入力
 
あ、間に合わないかな
そういう時は
 
だったら録音
 
スマホの録音機能を使えば
あとで聴けるもんね
 
こうやってスマホ1台あれば
全てOK
 
便利なものです
しかも、
 
あとで見ようとか
あとで聴こうとか
 
あまりしません
ちらっと見るだけ
ちらっと聞くだけ
 
一回で終わりあとは何かの時に
それを取り出せばいいし
 
もらった資料も
写真にパチリ
なんならPDFで保存したら
パソコンでも扱いやすい
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
さて、ケーナも選んでもらったので
いよいよ来月から練習の本番
コツコツちょっとずつ
やっていきましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
そして、同盟展への出品を
するのです
さっさとやらなきゃね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
も少しです
あと少しで物が動き出す
さぁやりますよぉ~
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
もっとすごいのは
冷蔵庫の中を写真でパチリ
 
あれとこれとそれが
無くなりかけているなぁ
 
これがあるから
あとはあれを買おう
 
そうやって買い物の
資料にする
 
そういう機能を持った冷蔵庫も
あるようです
 
若い人は自分たちや
友達との写真
美味しそうなパフェをパチリ
 
中年から壮年、老年は
記憶の補助機能として
写真をパチリ
 
これで忘れることが少なくなる
ほんとかなぁ
 
なんでも写真に撮るから
次から次へと
忘れても大丈夫って
思っていませんか?
 
いざとなれば
スマホの写真を見れば
バッチリ
 
あ、
どこに
いったかな
この間の写真
 
大量の写真に埋もれて
結局探せない
 
そう言うことも出てきますよね
そうなると
こまめに写真を削除する
 
それができれば苦労しないよね
 
あれはこれだから
まだいる写真
 
そんなこと言っていたら
ちっとも写真が減らないのです
 
そういうと
 
写真整理アプリがあるらしい
 
あれまぁ、次から次へと
便利そうなものが
 
ついついそうやって
深みにはまっていくのですね
 
またこれを覚えて使えるまでになるのに
少し時間がかかるかもです
 
それでも頭の体操だと思って
やってみましょうかね
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1624話 動かす苦労

 +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
車が動くには
エンジンが必要です
 
取りあえずは
エンジンが無いと
車輪とか回らないので
やっぱりエンジンが大事です
 
で、一言でエンジンと言っても
多くの部品で作られている
ある意味精巧なものです
 
緻密に作られていて
数ミリとかのかみ合わせと
それ以下の接触する部分が
スライドしながら動いていたりします
 
そしてその緻密な部分を補っているのが
 
オイルです
 
油ですね
これがその隙間にうまく入り込んで
摩擦を少なくしたり
逆に摩擦を生んで密閉したり
 
ギリギリの隙間を
そのオイルで埋めることで
円滑にエンジンは動くのです
 
これを別名
 
潤滑油と言います
 
これがあるから
例えば二つのものが
不用意にこすれあって傷つけない
 
そういう働きがあるのです
 
職場の潤滑油になってね
 
そんなこと言われても
もともとそういう要素が
ある人とない人がいますよね
 
大変です
職場を和ませて
しかも仕事がうまく進むように
いろいろな部分に気を使って
成功へと導くのです
 
しかも潤滑油はそれをすればするほど
物事がスムーズにいくように
すればするほど汚れがたまってきます
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
じっくりと向き合って練習
これも大事です
一つずつ少しずつ前に進めます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
絵を描く時間が
楽しいのは
その時間だけ
何もかも忘れられるからかな
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
少しだけ
ほんのちょっとだけ
にんにくの芽だ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
それは人で言うと
ストレスかもしれません
 
車の潤滑油は
3000kmとか5000kmとか
半年に一回とか
 
全てのオイルを入れ替えます
 
新しいオイルでまたエンジンは
スムーズに動きます
 
潤滑油となった人は
それをうまく自分で調整しないと
いけないわけです
 
物事が円滑に動いていくように
働きかけるのはなかなか大変です
 
自然とその場の潤滑油に
なっている人もいますが
それなりに大変でしょうね
 
それでもその人の働きは
たぶん絶大なのだと
思います
 
だから、そうなって動いている人を
見たり感じたりしたら
そこに寄り添うということも
気づきとして必要なのかもしれません
 
大きなものが
快適に物事をすすめていく
そのためには潤滑油が
欠かせないのです
 
人間は車のエンジンを円滑に回す
潤滑油とはちょっと違います
 
お互いがそのことを理解しながら
すすめていかないと
大きなものは快適に動かないでしょうね
 
たかが油
されど油
 
その力を侮ってはいけません
何ならしっかりとリスペクトすることも
必要です
 
潤滑油となる人にも
潤滑油が必要なのでしょうね
 
これがお互いさまってことなのかも
しれません
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1623話 世界を動かす

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
病気を寄せ付けないのは
やっぱり免疫力なんだろうかなぁ
 
コロナがあって
それ以来いろいろなことが言われています
 
薬やワクチンも大事かもしれんけど
 
結局は自分の体の力
 
これが大事
病は気からとか言います
気持だけでも病気になってします
 
だったら、出来るだけ
病気ではなく
陽気なことを考えて
 
底抜けにでも
わざとでも
 
明るくやってみる
取りあえず笑ってみる
 
こだわりもあっていいけど
こだわりすぎはあったら重い
 
だったらいっそのこと
こだわり、執着心を取っ払う
 
ま、いいや
 
まずは少しのことから
 
ちょっとのことから
執着をなくす
 
さてここで
気を付けないといけない
 
そう、
ネバナラナイ
 
執着を捨てなければならない
明るくいなければならない
 
こうなってくると
本末転倒
 
やっていることが逆効果
結局
捨てることに執着している
いつまでもわざわざの明るさは
しんどくなります
 
これがなかなか難しい
 
ナチュラルに
フラットに
ニュートラルに
シンプルに
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
やり方や切り口を変えたので
とっても新鮮でした
こりゃいい感じかもしれません
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
先生の絵はどんなだろう
色の作り方がセンスあるなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
またまたすごい勢いの雨
雷とか鳴るしどうなってる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
はい、またこれにこだわると
いけません
 
もっと自然体に
なすがまま
思うがまま
感じるがまま
 
時にはこういう時間を
うまく作る
 
たとえ1分でも
 
本能のままにとか
思いつくままにとか
感じるままにとか
 
そのために
一つの方法
 
真逆をやってみる
 
道路の端ばっかりあるかないで
たまにはど真ん中を歩く
 
あ、車には気を付けてね
 
なんなら前むいてではなく
後ろむいていきたい方へ歩く
 
あ、足元と行き先の安全確認
 
くるくる回ってみる
 
手なんか広げて
何かのドラマのヒロインみたいに
 
周りに人がいない事を確認してね
 
何かしら
今までやったことが無いような
そう言うことをやってみると
 
ふっと、今までの自分を
客観視できることも
あるかもしれません
 
思い切って飛び込む
 
新しい環境にでも
プールにでも
 
飛び込んだら分かることも
あるのです
飛び込まないとわからないことが
あるのです
 
よし、じゃ、身近な何かから
始めましょう
 
右利きなら左手で
お箸やスプーンを持つ
 
利き腕でない方で何かをする
 
これだって立派な
真逆のこと
 
半日でもやっていると
なんだか変な感じが
わかってきます
 
それが新たな未来への
入り口かもしれません
 
ちょっとしたことを
きっかけにする
 
その積み重ねで
大きなことが
動いていくのだと
思うのです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1622話 コメの世界

 +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
日本に住んでいると
世の中、世界中の食べ物を
直に知ることは
なかなかありません
 
町中ではそれっぽいお店が
ありますから
なんだか近いものを
食べることはできると思うのですが
 
例えば最近増えてきた
台湾料理
 
結構前からある
インド料理
 
中華なんかはもう日本の
食べ物っぽいものが多いですよね
 
それでも本場の物を食べようと思うと
その国に行かないとなかなか食べることは
出来ないでしょうね
 
私は外国へ行ったことが
まぁ、ないものですから 
勝手に世界の人の主食は米だと
思っていました
 
日本人と同じように
白米を食べているものだと
勘違いしてましたね
 
そうではないようです
 
その日本でさえ
お米の消費量が
減ってしまっているのですよね
 
ここで不思議なのが
そんなに減っているのに
世の中ではこの5月頃になると
お米を一斉に植えます
 
やたらたくさん植えます
そして秋に収穫
 
安いからやってられない
普通に買ったほうが安い
 
そんなことを言う農家さんがいるのに
まだお米を作っている
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
さて、ケーナ教室の週です
新しい方を交えて
楽しくやっていきましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
みなさんの絵を
描くのを少し始めます
少しずつですがやります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
はい、この寒さ
何?
出かけたものがひっこむじゃないか
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
これってどうなんでしょうか
確かに日本の主食文化はお米なのですが
それを食べることが少なくなっている
だったら他の物にどんどん転換して
全く違うものを作るというのは
どうでしょう
 
とはいうものの何をどう作ればいいのか
わからないというのもありますし
お米は作るのに他の物に比べると
作りやすいとか言われています
 
一方、それを作る農家さんも減ってきて
 
わざわざ他の人がその田んぼを使って
お米を作る
 
国はお米は大事だと補助などを作って
農家を守る
 
今すでに7割が輸入に頼っているとか
言われている日本ですから
 
食物の自給率をあげないとなぁ
 
そういう話もありますが
どうやらそれと結びつくのは
なかなか難しいでしょう
 
糖質が体に良いとか悪いとか
白米より玄米が良いとか悪いとか
 
外国では日本食がもてはやされている
 
そういうニュースも聞きますが
それでもお米の消費量はそれほど
増えてないでしょうしね
 
一時期のお米ばかり食べていた時代は
それなりに体に支障もあったのでしょうが
 
今では他にいろいろと栄養素も
取り入れることができるので
さほど問題ない
 
あ、そうかそうやった他のものを
食べるからお米の量が減っていくのですかね
 
いずれにしても
お米にしがみつくのはそろそろ限界
 
やっぱり他の方へ少し舵を切って
食べることを考えても
いいかもしれません
 
いは言うものの
やっぱりお米は美味しいのです
 
すごい品種改良がされて
お米さえ食べていれば
体に何の支障もなく
病気にもかからない
 
お米さえあればすべて良し
 
そんなお米が開発されないでしょうかね
 
そうすればまた、日本の農家は
お米で生きていけるのですけれどね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1621話 1mm

 +++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++

 
 
 
.
ぼつぼつ
あちらこちらでイベントが
再開されてきているのです
 
それに伴って人の動きも
活発になってきていますね
 
コロナがあってから
いろいろな仕組みも
見直されてきて
 
例えば地域のイベントなども
 
これ実はいらなかったんじゃない
 
そういう話をも出てきて
無くなるものもあります
 
いいチャンスだと思うのです
 
ちょっと見なおすということ
これは大変大事なことですね
 
それでも、日々の中で
 
これ要らないかもね
これ無駄かもね
これやりすぎかもね
 
そういうものがあっても
ついつい
 
あ、今度にしよう
あ、次の回でね
あ、まぁいいじゃん
 
なんてことになっていたのだと
思います
 
それがコロナと言う
わけのわからない
いまだ経験したことの無い
そんなものがまん延したので
考え方を変えないと
いけなくなった
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
演奏会場でどうやら
うまくいったときは
他からのオファーが
すぐさま入ることがあります
それはありがたい事ですね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
美術家同盟展に
出品することにします
美術家ってところが
少し恥ずかしいですがね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
さぁ、伸びてこい
にんにくの芽
いらっしゃ~い
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
無理矢理に変えないといけない
 
良かったこと
良くなかったこと
 
いろいろあるでしょうが
まぁまぁいいんじゃない
 
そう思えるのです
だから、自分も
今までのやり方とか
考え方とか
 
何となく
目をつぶっていたところに
ちゃんと焦点を合わせて
 
ちょっと見てみる
考えてみる
 
そうしたら何か
良い事が見えてくるかもしれません
 
この世の中的に
変化が起こっている今だからこそ
 
よし、立ち上がろう
 
そう思っている今だからこそ
何でもいいから
どうでもいいから
 
やってみる
見てみる
考えてみる
 
どさくさに紛れて
一歩踏み出すのは
 
今がチャンス
 
もしダメでも
うまくいかな刈っても
 
やったことには
きっと何か
ついてきます
 
おまけと言うか
何と言うか
 
それを経験と言うのかもしれません
 
そして、
その経験も
 
良くても
そうでなくても
 
きっとあなたを
成長させる
何かになるはず
 
今、1mm角度が変わると
先の方では数十メートルの
差になってあなたの元へ
やって来るのです
 
ワクワクして
その1mmを踏み出してみましょう
 
きっと楽しい事が
あるかもしれませんね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************