第1550話 嫌な奴となる

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
だれでも人には認められたい
.
これはもう仕方のない事です
また、これが無いと日々の仕事とか
やっていることが続かない
.
自分の人格さえヤバい事になる
.
さて、この他人から認められたい
そういう欲求があるのです 
.
私なんぞは褒められたら木でも登る
.
単純なのです
.
さて、では、自分自身はどうなのか
.
自分自身は
自分自身を
認めているか
.
他人からの評価ばかりを気にして
結局自分は自分を何も認めていない
.
そういうこと
あるようですよ
.
こっちのほうがちょっと問題
.
他人から認められたいがために
一生懸命になるのも
いいのですが
.
過剰になっていくと
自分自分となるので
なんだか嫌な奴になっていく
.
FacebookとInstagramの
いいねだけが気になる
.
いいねがいっぱいつくと
安心するけど
少ないと
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
曲を奏でるということは
その曲に乗っかるというか
浸透するというか
そういう感覚の問題です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
それにしても
キャンバスも
お金がいる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
さて、少し腰がましなので
しっかりと剪定にいくのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
なんでやねん
.
となってくる
.
自分の話ばかりして
人の話を聞かなくなる
.
否定されそうな意見は
いわなくなる
.
愚痴や不満が多くなる
.
絶対、みんなが、全部、全く
完全に、いくらでも、だれでも
.
なんだかこういう表現が多くなる
.
自分の評価が下がる気がして
他の人を認めなくなる
.
ほら、いくつか当てはまるでしょ
.
全部が全部悪いとか思いませんが
どうも、この傾向が強くなると
ちょっと困るかもしれません
.
意見には多様性があっていろいろあるさ
.
自分の価値感と違う価値観が世の中にはあるよね
.
相手の話を聞くというスタンスに気を配ろう
.
他を認めるからこそ自分も認められるのだろうな
.
こういうことを少し理解すると
自分ばかりの嫌な奴にはならないで
すむかもしれません
.
他の人がこういう傾向があるとしたら
ちょっとスタンスとって付き合うぐらいが
いいかもしれませんね
.
いずれにしても
多様性だとか
それぞれの個人的価値観があるので
ついつい
承認されたいという思いに
強く傾いていくことが
あるかも知れません
 
そこに気づくのも
これは大切なのでしょう
.
それほど人の意識は高くなって
それほど人の世は平和なのだ
.
そう言えるかもしれませんね
.
zigさんでした
 
.
 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1549話 どっちへ

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
やるかやらないか
.
大きな決断をするとき
悩みます
.
自分で考えても
今のところ
何も勝算が見えない
.
だけども
やりたい
.
こういう時
どうしても踏み込めない
.
そう言うことってあります
.
物事の大小にかかわらず
.
こういうことは
生きていれば
いろいろな場面で出てきます
.
右の道へ行くか
左へ行くか
.
右の道へ行けば楽だって
わかっているのに
左の方がとっても魅力的
.
悩みますよね
.
さて、そう言う時の
気持ちの持って行きようは
どうでしょうね
.
いろいろと
やり方はあるのです
.
気持のいい方へ
楽しそうな方へ
悔やまない方へ
.
こういうことを感じたほうへ
行くのが良いとされています
.
なぜなら
.
行動に移してから
.
ああ、しんどいなぁつらいなぁ
そう思った時
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
今週はケーナ教室の週です
みなさんの課題曲を
どう練習するか
グループ練習が中心です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
キャンバスを張る
支持体を作るのも
描く過程のひとつ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
あ、腰をやってしまったか
少し痛みが走るのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
気持ちいい方が
楽しそうな方が
.
まだ、やっていける大丈夫
.
そう思いやすいんじゃないかと
.
しんどいけど楽しい
.
つらいけど気持ちいい
.
たぶんしんどくて辛いのは
一時のこと
.
その一時がちょっとながめだとしても
何となく頑張れそう
.
そしてもっと肝心なことは
.
悔やまない方
.
やらなかったら悔やむ
悔やんでももうそのチャンスは
なかなかない
.
そして、
.
やってから悔やむ
.
やらなきゃよかった.
.
でも、この悔やみは
時間が経つと
しぼんでいきます
.
なぜなら.
思ったようにやったから
.
そして、それは確実に
教訓になっているから
.
でも、やらなかったら
やらなかったという
悔みだけが残ります
.
この悔やみ
.
くせ者です
なぜなら、時間が経つと
どんどん大きくなっていきます
.
そして、大きくなった悔みは
どこへ置くことも
納めることも
なくすこともできない
.
残ったまま
いつまでもあるのです
.
これはなかなか時間が
かかります
.
そして、何も生まない
後悔の念だけが
そこにたたずんでいるだけ
.
ああ、やだやだ
.
そう、だったら
やったほうがマシだった
.
そうなのです
.
やるかやらないか
.
そこへたどり着いたら
それはそこへたどり着くだけの
理由があったのです
.
やらないなら
やらないという決断から
何が生まれてくるか
何が自分にプラスになるか
.
しっかり考えて
悩んで相談して
また考えて
.
そうやってたどり着いた
その場所から
もう一歩踏み出すかどうか
.
さ、あなたはどうしますか
.
zigさんでした

.

 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1548話 あの時の思い

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
ついつい諦めてしまうことがあります
.
大きなことでも小さなことでも
.
あっ、これは手に負えないな
.
そう思ったらどうやら
諦めてしまいます
.
簡単にあきらめてしまうことも
たぶん場合によっては必要
.
でも、ちょっとだけ
もうちょっとだけ
.
考えてみませんか
.
諦めるって言うことは
多分いつでもできる
瞬間にできる
とっても簡単にできる
.
でも、諦めないという選択肢
これもちゃんと用意しておいて
そっちを選ぶというのも
いいんじゃないでしょうか
.
たしかに、
諦めないという選択肢を
選ぶことはこれから先に
.
なんだか大変なことが
しんどいことが
ややこしいことが
.
待っているっていうことは
予想が付きます 
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
日本人は器用なので
ケーナなんかは
すぐに作ってしまいます
幸い良い竹があったりするので
作ってしまいます
なので結構、ケーナづくりの人は
多いと思います
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
誰か気楽に
モデルになってくれると
助かるのですがね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
そろそろ
ブルーベリーの選定に
取り掛かりましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
そしてその予想は
おおかた
.
当たります
.
だから
とっとと諦めて
やめてしまう方が
楽なのです
.
でも、ちょっと待って
.
その諦めようとしていること
思いついたときのことを
少し思い出してみてください
.
あの時
.
おおおっ、これだっ!
.
そんなことを思ったんじゃない?
これこそ自分の生きる道だ
.
そんなことまで考えたかも
しれませんね
.
あの時の熱量は半端なかった
.
思いついた自分を
自慢したいぐらいに
その熱量はあがったに違いない
.
それからさて
どれぐらいが経ちました
.
3ヶ月
半年
一年
三年
五年
十年
.
ようやくなんだか見えてきた
そう言う時かもしれません
.
ひょっとすると
明日にでも
何か新しい動きが
あるかもしれません
.
だから、
諦めるのは
あと一日
待ってみませんか
.
そしてもう一日
だったらまたもう一日
.
その間に何かできることを
考えるだけでも
いいんじゃないかな
.
もしくは
全く考えない
取りあえず
鼻歌でも歌ってみる
.
あと少しだから
たぶん
もう少しだから
.
そうやって
自分をうまくだまして
続けてみませんか
.
きっと
何かあるに違いない
.
そうやって見るのも
いいんじゃないでしょうか
.
だからもう一日
あと少しだけ
.
あの時の情熱を思い出して
たたずんでみましょう
.
zigさんでした

.

 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1547話 こんなアプリ

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
言葉を間違って聞いていたり
本来の言葉の意味と違って
理解していたりすることがありますよね
.
ハロー警報が出されました
.
おお、ハローっていっちゃだめなのか
.
電話がフツウになりました
.
今まで特別やったんかいな
.
ごにんたいほされたようです
.
おお、5人も逮捕したんか
大活躍やな
.
どれもちょっと違いますよね
.
こういうのはまだわかりやすいのですが
何となくその内容を間違って
認識している言葉なんかは
世の中で普通に使われていますよね
.
例えば
.
姑息(こそく)
.
あいつは姑息な奴だ
.
とか使います
ずるいなぁとかいう感じで
使いますよね
.
ところが姑息は
.
その場限りの一時的な対応
.
なのだそうです
.
そういう行動をする彼女は確信犯だ
.
悪いとわかっていて
知らん顔して悪いことする
.
そんな感じですが
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
ケーナは縦笛ですが
歌口がないので
吹くのに少し苦労します
でも、鳴り出すと楽しくて
仕方なくなります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
次の題材を
あれやこれや考え中
やっぱり人を描きたい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
なんともはや
寒くって天気悪いと
戦意喪失気味
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
これも実は違っています
.
信念に基づいて
正しいと信じて
される犯罪行為
.
なのだそうです
.
これもなんだかそんなこと考えないで
使っていますよね
.
いやぁ、彼の兄貴がやることは破天荒だ
.
なんだかそのお兄さんは
粗暴でやんちゃで
大胆で荒っぽい
.
そんなイメージで使ったりします
.
ところがこれも
.
前人未到の偉業を成し遂げる
.
そういう意味らしいのです
.
何となく
あげるときりがないようなのです
.
テレビとかのドラマでも
なんだか違って使われていたり
する場合もあるようです
.
そして、間違って使っているうちに
そっちの間違ったほうが
正解のようになっていきます
.
ま、これも時代の流れなのでしょうが
.
出来ればちゃんと意味わかって
使う方が気持ちもすっきりしますよね
.
言葉の言い回しも
なんだか違うんじゃないかなとか
思う場面もありますよね
.
何となくスルーして
話の流れが壊れていないなら
わかるし別にいいか
.
そうなっていきますね
.
人間しか使わない
唯一のコミュニケーションのツール
.
言葉
.
住んでいる地域にだって
例えば方言があって
北の人と南の人が
お互いの方言でしゃべっていたら
まるで外国語
.
そんな感じにさえなります
そして
この言葉も時代で
どんどん変化していくので
.
しまいには
スマホアプリで
翻訳してくれるものが
出来てくるんじゃって
思っていたら
なんだかそれらしいものが
あったりするようです
.
面白いですね
.
方言や言い回しの
クイズアプリなんかも
あるようです
.
そういうアプリとか
使うことで
ちゃんとした言葉なんかが
認識されていくことも
あるのかもしれません
.
困ったことでも
エンタメにしていく
.
楽しんでしまおうという
ちょっと斜め上を行く動き
.
そういうのを積極的に
.
楽しんでしまいましょう
.
zigさんでした
 
.
 
 

 

 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1546話 いっぱしの

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
立春
.
この日から春ですよって言う日のようです
.
でも、まだまだ寒い
.
朝も凍るし雪も降る
.
そういう時期に
.
やぁ春だなぁ
.
そんなことを思う日はまだまだ遠いのです
.
じゃ、なんで春が立つなんて
思わせぶりなことを言うのでしょうね
.
ついつい調子に乗って
なんだかいい天気の日には
薄着をしてしまって
ああ、失敗した
寒いやん
.
そんなことを思ったりします
.
なんなんだ
立春って
.
で、ここからは勝手な解釈
本当かどうかは別として
.
春が立つ
.
たぶん、これって
.
春なんじゃないかなぁ
そろそろ
.
そういう意味なんだろうなと
.
決して、
.
もう春だよ
 
そんなことを言っているわけではない
誰がそんなこと言ったの?
.
そういう感じなのでしょう
.
何となく
そろそろ春じゃないかなl
そうあってほしいなぁ
時々いい天気の日よりもあるし
.
だけど、まだまだ寒いし
ひょっとしら雪もちらつく
.
だから春なんてことを言ったら
世間のみんなに避難されそうだし
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
グループの練習をすると
自分の課題が見えてきます
うまくいくところと
うまくいかないところ
わかってくるのが面白い
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
大きな絵を描くことが
面白そうだ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
まだまだ寒いのです
体を冷やして
温める
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
ここはひとつ
.
春が来そうだよ
.
これぐらいにしとこう
うん、そうだ
それぐらいが適当だよね
.
という感じなのでしょう
.
立春の 日ざしありつつ うすれつつ
      稲畑汀子
.
こんな俳句があります
.
日ざしは時々あるけど
まだまだ寒い時もあるよね
.
そんな俳句だと思うのです
.
そして、
春がようやく
生まれたばかりなのかもしれない
.
そうも思うのですよ
.
まだまだ、不安定
生まれたばかりだからね
.
いっぱしの春になるには
もう少し時間がかかるのです
.
一人前の春になるころには
周りの景色も変わってくる
.
だからいまは暖かい目で
見守ってほしい
.
そんな思いがあるのかもしれません
.
今はまだ春になるための修行中
人も今の時期に慌てると
せっかく育ってきたものが
ぽっきりと折れてしまうかも
しれません
.
まだまだ、大事に大事に育てましょう
.
焦る気持ちはわかるのです
でも、もうすこし、
.
時期はもう少し先かもしれません
.
ちょっと今うまくいきかけているとしても
.
今は慎重に
.
もう一息入れて
も一度考えて
も一度周りを見回して
.
本格的な春になるのを
待つのです
.
一気に花開く春は
もう少し先なのです
.
だから、いまだから、
.
注意して進めるのです
.
もうすこしで
あなたの春はやって来るのです
.
zigさんでした
 
 
 
.
 

 

 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1545話 ダブルの語源

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
何時か出会えたら面白いかなと
思っていることがあります
.
それは自分に似た人
.
顔かたちと言う意味での
似た人に出会ったら
なんだかおもしろいんじゃないかと
思うのです
.
この世の中には自分に似た人が
3人はいるという
話を聞いたことがあります
.
どうやらそれは本当なようです
.
外見上似ているという人が
存在するというのは
科学的にも考えられることだとか
.
簡単に言うと
同じ民族の中で
似たような遺伝子持っているわけなので
それはやっぱり似てくる
..
そう言うことらしいのです
.
日本は少子化とか言ってますが
世界の人口がどんどん増えている
.
同じモンゴロイド系の民族も
少なからず増えているでしょうから
その似ているという確率は
高くなった行くのだと思うのです
.
自分ではあまり似ていないと思っても
人から見ると
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
2月の練習が始まります
今年の演奏会は5月ですが
開催されるかなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
歳を重ねると
違って見える
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
二月の作業の開始
まずは出荷
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
そっくりやん
.
そう思えることがありますよね
.
大型スーパーで
知り合いにそっくりな人に
間違って挨拶して
けげんな顔をされたことがあります
.
その時は手を振って
.
やぁ
.
そんなあいさつをしてしまった後に
.
あれ?別人
.
相手は無反応
.
どうも気まずくって
その場を離れました
.
人間の脳は見えていな部分を
勝手に補って認識したり
自分の記憶データの中で
似かよったものを探し出して
.
これでしょって出してくる
.
だから似ている人がいたら
かってにそちらへ寄せていくようです
.
自分も
誰だか知らない人に
間違われて
声をかけられたことがあります
.
髭にちょんまげ
.
けっこうな風貌だと
思うのですが
声をかけてきた人には
自分の知り合いに見えたようです
.
そのとき
.
え?自分に似た人がいるんだ
あってみたいなぁ
.
そんなことを思ったのでした
.
自分に似ている人に合ったら
根掘り葉掘り
いろいろと聞いて見たいです
.
もっと何か共通点が
見つかって
それはそれで面白いかもしれません
.
なんなら
新たな発見があったり
自分にこれから起こることを
予想したり相手にアドバイスしたり
.
そんなことまでお互いにできたら
面白いでしょうね
.
そんなわけのわからない想像を
膨らましてみるのです
 
zigさんでした
.
 

 

 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1544話 嘆くとわかる

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
ああ、ダメだ
.
ダメダメだ
.
情けないほどダメダメだ
.
そう感じることは
時々あります
いや、割とあります
.
なんだか、何をやっているのか
残念な奴やなぁ~
.
そう自分に言うことが
あるのです
.
あそこまでやろうと思ていたのに
出来ていない
.
これをこうしようと思っていたのに
思っているだけで到達できていない
.
やっぱりダメやな
.
って言っていると
そんなことはないよ
.
やっているじゃないか
頑張っているよ
.
そうやって励ましてくれる
家族、友人、知人
.
愚痴を言うと聞いてくれる
同僚、彼氏、彼女
.
ありがたいなぁと
思うんだけど
出来ていない自分は
やっぱりそこにいて
出来ていない事実はある
.
ああ、何だろうなぁ
情けないなぁ
.
はい、そう言うことを考えるのは
ここまでにしましょう
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
新しい楽器は
気持の良いものです
気持ちを新たに
練習できるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++59歳の美大生 絵の研究+++
あれもこれも
描きたくなってきた
探すのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
よし、そろそろ出来上がり
黒にんにく出荷です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
出来ていない自分がいることを
ちゃんと理解してそれが
現実だと受け入れられたら
.
次の手が打てるというものです
.
なぜなら、
.
あなたは
目標とするものや
理想とするもの
.
それとのギャップが
ちゃんとわかっている
そう言うことなのです
.
どれだけの差があって
何がその差を生んでいるのか
.
そこへ注視できているのです
.
だから、その部分
.
どれだけの差なのか
.
出来ている
出来ていない
.
この差は何が原因なのか
.
そこへ考えを持っていけば
良いわけです
.
そこで嘆くことができたということは
もうすっかりその方向へ考えを
むけることができる準備が整った
そう言うことです
.
その
出来ているのか
出来ていないのか
.
ちゃんと評価ができていない人が
実は多いのです
.
その嘆くということさえわからないで
過ごしてしまう
.
なんなら
気づかないふりをして
無かったことにしている
.
出来ているのかできていないのか
その差がわからないと前に進めない
.
そう言うことなのです
.
だから
出来ていないと嘆けるということは
ちゃんとそのできていな部分に
目が向けられているのですから
.
逆に言うと
.
出来ていないと
嘆くことはないのです
.
出来ていないのなら
何がどうあって
出来ていないか
.
そこを考えることに
集中しましょう
.
そうしたら
こんどは
その部分が
見えてくるのだと思います
.
その部分さえ
どうにかこうにか
乗り越えたら
出来ていくのです
.
そして、乗り越えられない
.
そう判断したら
また別の方法や方向が
考えられるのです
.
ダメなあなたなんて
この世にはない
.
そう思うのです
.
zigさんでした

.

 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1543話 点と線

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
自分の生きてきた軸の中で
いろいろな言葉や考え方が
変化してきています
.
若いころはことあるごとに
自分のことを
.
超天才
.
なんてことを口してました
ま、周りから見ればそれほど
すごい事をやったり言ったり
できていたわけではないのですが
.
自分軸の中では
とってもいい気づきがあったとか
はじめてわかったとか
そういう瞬間を口にしていた
.
そんな感じでした
.
またある時は
.
気合と根性
.
何か問題が生じた
そういう時は
気合と根性で乗り切る
.
そんなことを言っていました
これもなんだか勢いだけです
.
ただただ勢いがあった
たいして重要なことでは
ないようにも思えます
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
2月のケーナ教室の予定です。
福知山教室 8日、22日
 
丹波教室 9日、23日
 
篠山教室
10日、24日
よろしくお願いします
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++59歳の美大生 絵の研究+++
作成するスピードが
少し上がってきた
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
月末は黒にんにくの定期の出荷
バタバタと進めるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
気合と根性
こういった瞬間は
人生の中で発した
.
.
なのですね
その時の気持ちの高ぶりが
一瞬ふぁっと立ち上がる
.
自分の中で何かを成し遂げる
そう言う時の一瞬の燃え上がり
.
蒸気機関車で
薪を新たに投入して
一気に燃え上がって
馬力を出す
 
その一瞬を乗り越えたりするとき
そういう力は必要なのです
.
そして、何か大きな物や事を
成し遂げる時
.
たぶんこの一瞬の燃え上がりだけでは
乗り越えたり勝ち取ったり
そういうことはなかなか難しい
.
ここで必要なのが
.
情熱
.
情熱は点の集まりのようなもの
.
一瞬の燃え上がりを持続させて
それを線に変えていく
.
例えば気合や根性を
持続的に維持していく
.
一瞬の燃え上がりの気合と根性
この時の物事を進める時のスピードは
一瞬ですが早いんだと思います
.
速いスピードで物事を進める
.
この一瞬の燃え上がりを
持続させる
.
情熱はこれが持続するわけですから
ずーっと一定の期間、
物事を進めるスピードは速いのです
.
情熱があるということは
物事を進めるスピードに現れるのだそうです
.
いま自分が仕事や何かの物事に
情熱をもって取り掛かっているかどうか
.
それがわかるのが
このスピード感のある動き
.
スピード感をもって物事に対応しているか
.
これは自分でもよくわかると思うのです
 
いやいややっているとスピード感はありません
好きで楽しくてやっていることは
ワクワク感もありますし
スピード感もあるのです
.
そして、
その線となる情熱は
常に点となる気合と根性の
集まりなのです
.
やっぱり気合と根性は
時と場合にとっても必要に
なってくるのですね
.
zigさんでした

 

.

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1542話 罠に落ちる

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
努力はそのすべてが
報われるわけでは
ありません
.
残念ですが
そういう事実があります
.
いくら努力しても
報われない
.
悲しいですよね
嫌ですよね
.
そんなことなら努力なんてしない
.
そんなことさえ思ってしまいます
じゃ、なぜ努力は報われないことが
あるのでしょう
.
その努力が報われないパターンが
わかっていたら
.
報われないツボにはまっていかない
そう思うのです
.
いろいろと
努力が報われないパターは
あるのだと思います
.
自然現象だとか
他からの影響だとか
.
いろいろある中で
.
努力をすることに
よろこびを感じてしまう
と言うのがあるようです
.
つまり、
.
努力している自分が素敵
努力するのが楽しい
.
そうなっていくと
どうやらその努力は
報われないパターンに
入っていくようです
.
どういうことかと言うと
勉強しています
勉強のためにノートを
作ります
.
勉強する事柄について
左のページに予習
右のページに復習
.
そうやって作っていきます
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
寒い時の管楽器は音が上がらない
特に自然素材の
ケーナ、サンポーニャといった
南米楽器はその傾向が強いように
思います
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++59歳の美大生 絵の研究+++
次の作品をすでに
描いています
今までにない描画ペースです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
ぶどうの選定が済んだので
次はブルーベリーの選定です
これもちゃっちゃと
やっちゃいましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
この段階でこの内容を
ちゃんと反すうして
自分の物にしていけば良いのですが
.
ノートを作ることに集中して
赤ぺんやマーカーなどで
色とりどりに作り上げていく
.
なんだか鮮やかでそこには
作り込んだ感が満載
.
よし、これで勉強はできあがり
.
この時点ですでに
学習した内容を
インプットするという
作業ではなく
ノートを作り上げるという
作業になっています
.
ノートを作り上げたら
勉強した気になっている
.
そう言っても過言では
ありません
.
だから、頭に残っているのは
ノートを作り上げたという
それだけの達成感と安心感
.
それだけなので
いざ試験となると
全く何も出てこない
.
いや、多少は出てくるのでしょうが
なかなか効率が良くない
.
だから、ノートを作るという努力を
している割に成績が上がらない
.
でも、ノートを見た先生や友達は
その成果を見て励ましてくれます
.
だからどんどんノートを作るという
努力にハマった行きます
.
それでも結果は出てこない
.
こういうことになっていくのだそうです
.
この話は実は私のことで
高校生の時にこれにハマってしまい
ノートは完璧なのに
成績はクラスで
.
下から3番目
.
いやはや、参りました
そしてある時
.
これだけやって
成績が上がらないなら
もうやめよう
.
そう思ってノートづくりを
やめたのです
.
そしたら成績は上がっていきました
作る時間をインプットの時間に
置換えたのです
.
卒業するころにはクラスで
10番以内に入る成績までに
なっていました
.
努力をすることは必要ですが
.
努力をしている自分が素敵
努力していることが好き
.
そういうふうになっていくと
その努力に使った時間と
体力は実質の結果に
現れにくい
.
今頑張って
努力しているあなた
.
この罠におちいらないように
ちゃんとインプットできているのか
ちょっと立ち止まって考えましょう
.
そしてさらに言うと
.
そのインプットしたものを
アウトプットできているか
それが大事なのかもしれません
.
アウトプットすることで
インプットした情報は
定着していくように思います
.
今やっていることが
出来るだけ
無駄な努力にならない
.
それはとっても大事なことですよね
.
zigさんでした

.

 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1541話 ちょこっと

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
日頃から仕事や作業をしていて
はたして物事が進んでいるのだろうか
.
そう言うことを思ったことが
ありませんか
.
仕事の予定を立てて
それを一つずつこなしていく
.
あれができてこれができなくて
ここがこうであそこがああで
.
自分のやっていることの
進捗
.
進み具合
.
これって
仕事だけではなく日々の生活も
なんだかどうなんだか
.
そこで、しっかりと自分が
やっていることを
生活していることを
自覚する
.
こういうことは
改めてするとよくわかるようです
.
そんな時間なんてないよ
日々の生活日々の仕事に追われている
.
そうなのです
日々に追われている
.
そういうイメージですよね
なんだかあっという間に一週間
終ってしまう
.
また、月曜日あ~ぁ
.
それって自分のいる今がどこなのか
わからないから
.
あ~ぁってなるのかもしれません
.
で、解決策の一つ
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
次の目標は五月の音楽祭
フォルクローレ音楽祭です
ただし、開催されるかどうかは
ちょっとわからないのですが
それでも目標としておきましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++59歳の美大生 絵の研究+++
続いて出品は
三木市展です
ダメもとでだします
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
まぁ圃場の方は
雪で真っ白
全く作業はできません
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
一週間に一度
確認する
.
とその前に
今週のやることを
確認する
.
あれしてこれして
これを三つ積み上げて
これを四つ片付けて
ここへこれを五つ持って行って
.
何かしらあると思うのです
それをまずは確認
.
カレンダー見ながら
チェックする
.
この作業って
たぶん15分もあればできます
.
ちなみに
そのたった15分が作り出せない
そういうのは根本的に
見直す方が良いと思うのです
.
そして一週間がスタート
予定通りにいろいろあって
予定外にいろいろあって
.
週末に
出来た事
出来なかった事
新たに起こったこと
新たに思いついたこと
.
これを確認
たぶんこれも
15分あればできます
.
何かのどこかのタイミングを
つかってやってみる
カレンダー見ながら
やってみる
.
そうすると
自分がやってきたこと
やれなかったこと
これからやること
.
これが何となく
見えてくるのだそうです
.
そして、気づくことも
できてくるのだそうですよ
.
なんだか新しいアイデア
そういうものも
生まれてくるかもしれません
.
日頃の生活に
.
足りているもの
足りていないもの
.
必要なもの
不必要なもの
.
そう言った事柄も
見えてくるかもしれません
.
日頃の忙しさに
流されてなんだかわからないうちに
一週間が過ぎる
.
そういう生活って
ある意味充実感は
あるのでしょうが
.
しんどい
.
この言葉が出てくるのも
時間の問題
.
同じしんどいのなら
ちゃんとやっていることが
自分でわかるようにすると
いいんじゃないでしょうかね
.
そうしたら
日々の生活に
充実感もあって
楽しみもある
.
そういうようになっていくのでは
ないでしょうか
.
一週間に一度の振り返り
.
ちょこっと取り入れてみるのも
いいかもしれません
.
zigさんでした

 

.

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************