第2509話 芽がでる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 失敗が功を奏する
・一番感動したこと
 他で安く買えた
・翌日の目標
 通常勤務
 
 
 
人は
あれこれと
種をまいていきます
 
それも
自分では気づかないうちに
まいていくものもあります
 
意図してまいたものは
芽が出て来るのが楽しみです
 
しかし
 
意図しないでまいてしまったものは
 
芽が出て来ると
びっくり
 
わぁ
こんなところに
こんなものが出てきた
 
それが
良い事でも
悪い事でも
 
ちょっとびっくりします
 
良い事なら
良かった良かったと
喜べばいいのですが
 
悪い事だと
後片付けが
ちょっと大変
 
それでも
 
全然意図していない種を
人は
動くたびに
歩くたびに
 
まいていくのです
 
どこから
どんな芽が出て来るかは
全くわからず
 
そういう毎日を
おくっているわけですから
 
一時の
ちょっとの間の
 
落胆や
悲しみは
 
次には
喜びと
楽しさに
変わるかもしれません
 
少しの間
じっと我慢すると
良い芽が
ぴょこっと
顔を出す
 
かもしれません
 
だから
 
そうあせらないで
ちょっとじっくり
見ていましょう
 
あせらないで
慌てないで
 
そうしたら
良い芽が
 
出てくるかもしれません
 
そのためには
 
今日を
日々を
一日を
 
しっかり生きる
 
これしかないようです
 
これが
一番の
栄養となって
 
新しい芽が
出てきます
 
ありがとうって
思って
毎日過ごすと
 
そうそう
悪い芽は
出てこないようです
 
いろいろあるんだけどね
嫌なこともあるんだけどね
 
そんな簡単なことで
今を乗り切れるなら
 
やってみる価値あると
思いませんか
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2508話 知りたい

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 うまく決済できない
・一番感動したこと
 ギリギリやなぁ
・翌日の目標
 ゆっくりと
 
 
 
なんだか
探求するのが
好きです
 
これはどうなっているのか
 
機械だとか
そういった類のもの
 
ほぅ~
へぇ~
 
そう思ってじっくり見ると
めっちゃ楽しいですよね
 
だから
色々なものを見たい
知りたい
 
そういうふうに
探求していきたくなります
 
今だから
そう思えるのですが
何かに凝り固まって
探求するのは
 
一つの特技ではないかと
思うのです
 
一つを追求して
それのエキスパートになる
 
それしかできないんだけど
それについてはだれも
マネできないほど詳しい
 
そういう特技
 
そうありたいなぁと
思いながら
 
あれにもこれにも
興味が湧いてくると
あきませんね
 
どれもが中途半端
 
それでも
好きとか嫌いとかあるので
ある程度は
分かったり
出来たりしますが
 
探求までには至らない
 
多くのことが生きていれば
起こってくるので
それに対応していれば
なかなか
探求とまではいかないものも
あります
 
子どものころは
そのあたりが自由だったので
それなりに
出来た事もありますが
そういう時は
案外すぐに過ぎていきますね
 
今できることを
今できるように
 
それが精一杯です
 
なんなら
今できることでも
今できないな
 
そういうこともあるので
悩ましい
 
それでも興味を持って
物事に向かうのは
 
たぶん
いい感じだと思います
 
いくつになっても
わからんことの方が
多いからね
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2507話 思いを形に

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 やっぱり疲れが
・一番感動したこと
 草刈りは一時
・翌日の目標
 明日は絵画
 
 
そうやっ
 
思いついてしまいました
 
そう
 
思いついてしまうと
それが頭から離れない
 
どうやったら
形にできるか
それをことあるごとに
考えてしまいます
 
そして
思いついたときは
もうすでに
成功しか
考えられない
 
なんだか単純
多分いつものパターン
 
作り上げたけど
なんだかイマイチ
 
そのパターンに
なりそうなので
 
もっとじっくり
考えて
どういう形にしたらいいか
熟慮します
 
どうしたら
今の思いをうまく形に
出来るだろうか
 
そうだなぁ
 
せっかくだから
絵にかいてみる
 
スケッチしてみる
 
ああ
 
どうだろうなぁ
 
文章にしてみる
 
長々としていて
形がつかめないかなぁ
 
それじゃ
箇条書きはどうだろう
 
必要な要素を
箇条書きにしてみる
 
どこかへ行って
自分の考えに近いものを
写真に撮る
 
どこへ行ったらいいのかなぁ
 
なんだか
色々と考えると
もどかしいのですが
 
どういうふうに形にするか
 
まずはじっくりと
現場を見て見る
 
あきるほど
現場を見ると
 
何かが見えてくるかもです
 
やっぱり見ることが大事かなぁ
 
見ることで
そこに何が必要か
どういう形が最適か
 
ちょっとは
わかるかもしれませんね
 
ああ
 
この思い付きが
どうかうまく形に
なるように
 
あれやこれや
試してみることにしましょう
 
動かないと
何も変わらない
 
動くことが大事です
 
たぶんね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2506話 えいやっ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 予定はこなしたけど
・一番感動したこと
 予定はこなした
・翌日の目標
 草刈りかなぁ
 
 
 
最近の世の中は
今までの考え方では
成り立たないことが
たくさんあります
 
自分が常識だと
思っていたものが
違ってくる
 
そういうことはあります
 
あたりまえだったことが
あたりまえではない
 
そういうことは
いくらでもあります
 
だから
どうだということですが
 
今までの考え方を
場合によっては
全く変えないと
理解できないことも
あるということです
 
自分はそんなこと信じない
あり得ないじゃないか
今までそういうことは
無かった
 
そう考えてしまうのは
人の常です
 
でもね
 
そうは言っても
世の中が
あなたの周りが
あなたの状況が
 
変化している
 
変化しているなら
 
それにのっかって
動いてい見るのも
 
また新たな常識です
 
考え悩んで
動けない
 
これが一番しんどい
辛いんです
 
ならば
今の変化に
うまく乗っかる
 
端っこでも
つかんで
着いて行ってみる
 
こりゃ違うなって
思ったら
すっとそこから離脱する
 
それぐらいの気持ちで
 
あとは
慎重さをすこし発揮する
 
いつも慎重なあなたなら
それにのっかる時も
慎重なはず
 
もしやみくもになりそうなら
 
ほら
自分は慎重だったはず
 
そう思い直して
 
石橋たたいて
渡るかどうか
 
ひょっとしたら
他にも
渡るための立派な橋が
あるかもしれない
 
じっくり考えて
 
やっぱり今じゃない
いやいや
今だろうな
 
そういうことを
考えて
 
判断しましょう
 
人の意見は
半分ぐらいに聞いて
 
自分の経験を
フルに生かして
 
臭いや皮膚感を大事にして
 
後は少しの
思いきった判断
 
えいやっ
 
これです
 
ここまで考えたんだから
あとは
これしかないかもです
 
えいやっ
 
自分を信じて
やってみましょう
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2505話 のんびりが

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 特にはないかなぁ
・一番感動したこと
 やっぱ涼しい
・翌日の目標
 肥料をまく
 
 
最近
 
食べ物は
 
味噌汁と
 
ご飯でいい
 
そんなことを思います
 
さすがに
65年ものあいだに
色々なものを
食べてきました
 
とは言っても
すごく高級なものとか
すごく珍しいしいものは
そうは食べていませんが
 
一般的なものはまぁだいたい
食べてきた感じです
 
昔から
若いころから
忙しかったこともあり
食べるということに
興味があまりなく
 
なんでもいいや
 
そんな感じでした
 
立ったまま食べたことも
何度もあり
 
まぁこういう生き方なんだろうと
思っていましたが
その癖が
どうも年齢とともに
ひどくなったのか
 
どんどん食べるということに
それほど興味がわかないのか
 
お腹はちゃんと減るのですけど
 
ピンポイントで
 
ああ、魚を食べよう
よし、肉だな
まぁ、トマトでも
 
そういう感じになってきて
出されたものは
そのまま何でも食べる
 
無いならないで
パン一個で
ご飯だけで
 
そういう感覚になってきて
 
単品で
はいおわり
 
どうも
若い時からの
 
食事は
胃に空いた空間を
埋める作業
 
そういう味気ない感じが
いまだに抜けない
 
ゆっくり
時間をかけて
優雅に食べる
 
そういうことのできない
貧乏性なのです
 
でもそれが体に
あっているなら
それも良しかと
 
そして最近
 
そうだなぁ
味噌汁と
ご飯があれば
まぁいいか
 
そういうことを
思うようになりました
 
なにかあれば
それに越したことはないですが
 
無ければ
味噌汁とご飯で終わり
 
それでも十分
空腹は満たされますから
 
優雅に
のんびり
多くを
ゆっくり
 
そういう時代は
咀嚼が難しくなってくる
年齢までは
お預けでしょうね
 
食べることは
生きるのに大事だけど
それに大量の時間を
かけられるほど
生活がゆったりしているわけではない
 
でも
ゆっくりと流れを感じる時間の中
のんびり飯を食う
 
そういうことも
少しやってみると
良いだろうな
 
そうか
たぶんその部分については
せっかちなのかもしれません
 
早く結果を見たい
そういう性格が
そっちにも反映しているのかなぁ
 
きっとそうなんだろうなと
思うのです
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2504話 変化に追いつく

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 またわからん傷がひとつ
・一番感動したこと
 わぁ涼しいやん
・翌日の目標
 肥料を買いに行く
 
 
急に涼しくなって
 
ヒガンバナが
勢いよく
出てきています
 
まぁこの急な変化
 
全く持って
参ります
 
昼間はそれでも
暑いので
 
厳しいなぁと
思いきや
急に
涼しくなり
 
朝晩は
秋の気配
 
わぁわぁ行っている間に
秋が来て
 
あっという間に
冬になる
 
予報通りって
この場合は
あまりうれしくない
 
夏だ夏だって
騒いでいるあいだに
 
知らない間に
 
はしごを外された
そんな気分です
 
それでも
動きやすくなってきたので
良しとしましょうか
 
それでも
身体がこの変化に
うまく着いていけるかどうか
 
そこが問題なのですけどね
 
こういう時に
体調を崩しそう
 
ああ
 
そんなこと思っては
ダメです
 
思ったら
本当になってしまいそう
 
だから
 
大丈夫
 
必ず
 
大丈夫
 
何とかなる
何とかする
 
そういう気持ちで
 
やり抜くのです
 
身体も
しっかり動かして
 
気持ちばかりが
 
ねぇ
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2503話 広大な冒険

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 結局水やり
・一番感動したこと
 暑くてかなわん
・翌日の目標
 やるだけやる
 
 
10年前
何を仕事にしたらと
考えて
 
だったら
仕事を作ればいいと
考えて
 
仕事を作ってみたけど
 
うまく収入につながらなくって
 
こりゃ失敗
楽しむしかないなぁと
考えた
 
その後
これじゃいけないと
また仕事を作ったけど
 
なんだかいまだに
鳴かず飛ばず
 
まぁそういうものだろうと
仕方ないのでコツコツと
やってきてまだ途中
 
このまま突き進むしか
無いのだろうなぁと
考えながら
はや65歳
親父の年を超えて
毎年未知の世界なのだが
 
いよいよ自分的に
前人未到の領域へ
 
まるで宇宙を冒険する
宇宙船のように
はるか彼方に向かって
突き進む
 
時々
これでいいのかなぁ
そう思い
いやいや
これで良いに決まっている
 
そう自分を鼓舞しながら
 
前に向かって
進むのです
 
そう
 
いくら悩んで思っても
過去は変えることが
出来ないけど
 
未来なら
いくらでも自分で
変えることができる
 
自由自在に
変えることができる
 
今の決断が
今日の行動が
明日の自分の未来を
変えていく
 
そうだ
今日を精一杯生きる
 
これこそ
答えなのだ
そう考えながら
ちょっとへらへらして
ちょっとクソ真面目に
 
どちらかと言えば
楽しい方をめざして
 
未開の地へ
乗り込んでいくのです
 
だから人生は
面白い
 
そう豪語しながら
笑ってまいりましょう
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2502話 100個書ける?

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 なんだかなぁ
・一番感動したこと
 いつまでも暑い
・翌日の目標
 どうなるかなぁ
 
 
そう言えば
やりたいことを
100個書く
 
というのがあって
それ用のノートを
購入して
描き始めたけど
ちっとも100個にならず
 
三年経った今でも
まだそのまま
 
なかなかやりたい事
100個を書くのは
骨が折れる
 
最初は
そんなもの簡単だ
 
そう思っていたのですが
 
いざ書き始めると
案外出てこない
 
もう途中から
絞り出す
 
無理矢理書く
 
そういう感じになってきて
 
それって本当に
やりたい事か
 
そう思うようなものも
出てきて
これじゃ意味ないなと
途中でやめたのです
 
あれからちっとも
その量は増えない
 
30個とかぐらいで
止まっています
 
結局
人っていうのは
ちゃんと考えると
それほどたくさんのことを
欲しているのではない
 
そう思ってしまいます
 
100個書くのは
これからも続けて
何とか100個書けるように
したいなと思いますが
 
さて
本当のところは
 
どうなんだろう
 
やりたい事って
やれてないから
やりたい事なんだろうね
 
それで
やれていないことって
ああこうしたいなと
思うことで
それが
100個もあるということは
 
けっこう不自由な思いを
しているのだろうなと
 
でも
実際には
それほど不自由な事を
感じないのであれば
100個なんて
出てこない
 
こうありたい
こうしたい
こうでなきゃ
 
そういうことが
100個もあるということは
かなり不便な時代に
不便な生活をしている
 
そういうことなんじゃないかと
 
そう考えると
やりたい事が
100個書けないということは
 
どうやら
自分は
幸せな時代に
幸せな生活を
おくっている
 
そう解釈もできるんじゃないかと
 
そうか
やりたい事が
100個書けないほど
自分は幸せなんだなぁ
 
そう考えることも
出来るんじゃないの
 
100個書けるほうが
幸せなのか
100個書けない方が
幸せなのか
 
なんか
違う方向へ
考えが流れていきそうです
 
100個かぁ
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2501話 がんばれ生き物

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 少しゆっくりだった
・一番感動したこと
 やることいっぱいやし「
・翌日の目標
 まぁゆっくりとやって行きましょ
 
 
やっとヒガンバナを見かけました
 
草刈りの途中
生い茂った雑草の中に
太陽から隠れるように
 
ヒガンバナが
出てました
 
よく見ると
たくさん伸びてはいますが
まだまだ開いていません
 
気温が下がるのを
待っているかのように
 
じっと開くのを
ためらっているように
 
そこにありました
 
気温が下がれば
一気に出る準備を
しているような
 
そんな感じでした
 
ただ、私が生い茂った
雑草を刈ってしまったので
どうなるかなぁ
 
まだ少し暑いようなので
咲かずにしぼんでしまうかも
 
それでも
季節は着実に
移り変わってきている
 
人間も含めて
がんばれ
生き物
 
そんな気分になりました
 
季節が変われば
きっと何か変化があり
それは人にも
言えることで
 
今日を精一杯生きると
 
必ず何か変化が
あるのです
 
それが
自分にとって良い事か
悪い事かの判断は
全て
あなたに任されています
 
その瞬間は
悪い事のように見えるものも
その次の動きや変化で
 
実はそれは良かったことに
変化するかもしれません
 
この変化が
あなたの人生の大きな
ターニングポイントに
なるかも
しれません
 
その状況を
じっくり観察して
次の行動に出ることにしましょう
 
悪く見えることが良くって
良く見えることが悪い事
 
かもしれませんね
 
判断するのは
しばらく
待ってみるのも
いいかもしれません
 
そしてそのすべては
うまく行っている証拠
なのです
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2500話 エールを送る

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 天気がねえ
・一番感動したこと
 疲れてるのね
・翌日の目標
 しばらく水やりと草刈り
 
 
新しく何かをしようとすると
必ず一回は
否定してくるのがおります
 
その否定を乗り切るのが
けっこう大変で
 
ついついその意見に
飲み込まれて
 
行動を断念する
 
そういうこともあります
 
それが正しい事も
あるのですが
 
なにやら
チャンスを逃した
 
そういう気持ちにも
なってしまいます
 
どうせ生きているだけで
丸もうけなんだから
 
やっちゃえばいいのに
 
ところが
現実味のあるような
言葉で説得してきます
 
やめといたほうがいいんじゃない
 
そして一つずつ
その理由をあげていきます
 
ああそうだな
 
一旦そう思ってしまうと
もう相手の言葉にハマってしまい
遂には
諦めてします
 
方法は
いくらでもあるのにね
 
何でしょうね
この否定してくる奴は
 
これは
自分という
奴なのです
 
せっかくいい事を
せっかくやる気になって
せっかく動こうと
思っているのに
 
否定してきます
自分が
 
元々考えて
動こうとしている自分を
自分が否定してきます
 
ちょっと無理なんじゃない
これもないし
あれもダメだし
生活はどうすんの
 
そうなって
思いが途切れてしまいます
 
これを
乗り切る
振り切る
やり切る
 
その先に
大きな成功が
あるかもしれないのです
 
自分に負けずに
自分の思いを
形にしていく
 
万策尽きるなんてことは
めったにない
 
だから
必死で考えて
やる方法を
見つけ出す
 
考えたら
すぐに動くのも
効果的です
 
もう一人の自分が
否定する前に
動いてしまう
 
動いたら
物事が変化して
前に進み始めます
 
だから
 
動くのです
 
自分という
一番の強敵に勝つには
 
そういう方法も
アリかと
 
さぁ
あなたは
何をしようとして
自分から否定されていますか
 
その否定をどうやって
かいくぐるか
 
これが一番の難所なのです
 
がんばってください
 
zigさんでした
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************