第2142話 無茶ぶり

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
一気に季節を
秋に持って行く
 
自然というのは
無茶なことします
 
昨日まで真夏
 
死ぬかと思うくらい暑い
 
かと思いきや
 
今日から秋ね
 
そんな感じで
気温がダダ下がり
 
寒いやん
 
どうもこうもありませんね
帳尻あわせるように
気温が下がって
 
秋の雰囲気満載です
 
わけわからん
 
草木やその他の生き物や
われわれ人間も
 
ついていくのが
やっとです
 
なんだか昨晩は
久しぶりにシカの鳴く声が
こだましてました
 
涼しくなって
秋の気配になったので
慌てて鳴き始めた
 
そんな感じでしたね
 
しっかりと様子見て
体調だけは
崩さないようにして
過ごしたいと思っているのですが
 
極端になると
なかなかムズイです
 
しかし反面
涼しくなったので
動きやすい
 
暑くてできなかった事も
涼しくなると
三倍ぐらいは
出来そう
 
この涼しさを
うまく利用して
この間まで
暑くてできなくて
後回しにしていたことを
少しやっておきましょう
 
そういうふうに
出来たら前向きに
この季節の無茶ぶりを
うまく利用する
 
うまく利用してやったと
思えるようになりたいものです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2141話 善と悪

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
善と悪を考えると
 
出来たら
善の側でいたいと
おおかたの人は
思うでしょうね
 
善をおこなう
良い事です
 
みんなが笑顔になって行きます
 
これはとっても良い事です
 
善をおこなうこと
良い事をおこなうことで
世の中は
幸せで快適な生活を送ることが
出来るのでしょう
 
悪はダメ
悪い事は排除しないと
いけません
 
そうすることで
善の良い事がいっぱいの
世の中になっていくのです
 
さぁ
この善をおこなう行動を
推し進めることにしましょう
 
そして
それに反対する人は
悪なのですから
罰して排除しましょう
 
ピーマンを食べるのを
嫌がる子供がいます
 
ピーマンは体に良いのだから
食べないといけません
食べることが善なのです
 
だからそれができないのは
悪です
悪い事をする子供は
罰しましょう
 
食べないとだめだと言って
口にねじ込むのです
無理にでも食べさせないと
悪になってしまいます
これは善です
 
良い事をすると気持ちが良いものです
もっとたくさんの良い事をしましょう
 
税金を払わないのは悪です
しっかり働いて税金を納めないと
世の中がまわりません
 
働けなくて税金を払わない人は
罰しましょう
刑務所に入ってもらいます
善をおこなわないといけません
 
悪は懲らしめないといけないのです
 
仲間になって一緒にしない人は
全体を乱すので悪です
学校や会社にそういう人がいたら
みんなで罰しましょう
そして良い方向へ導くのです
 
悪は排除しないといけません
これは良い事なのです
 
これが世界で
世の中で
普通に行われている
良い事なのです
 
これで良いわけがない
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2140話 ちょっと手前で

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++

 

 
 
 
 
本当に疲れてしまうと
思考が働かない
 
どうもそうらしい
 
暑い暑いと
日々過ごしていると
 
作業していても
なんだか
その暑さが
 
ただ暑いだけ
 
そんなとらえ方をしてしまうようです
 
身の危険が迫っている
そういう暑さを経験していないと
 
そういう危険があるって
認識できないけど
 
ひょっとしたら
ヤバいんじゃないか
 
そう思った時は
すぐさま
退避行動に
移るのです
 
身体を冷やせる状況へ
少しでも移動する
 
あと少し
 
もう少し
 
もうちょっとしたら
 
涼しくなる
 
だから
今はグッと押さえて
 
調子が戻るのを待ちましょう
 
最近、そう言えば
自分の汗で
目が痛くなります
 
昔もそうだったのでしょうけど
目に入る汗は
 
痛い
 
ところが最近は
紫外線が強いせいもあってか
 
後々になって
目がしょぼしょぼしたり
目ヤニが出たり
 
どうやら
やられたって感じになってます
 
2、.3日で回復しますが
そればではしょぼしょぼして
やるせないのです
 
疲れてしまう前にと
思っていても
 
これまた性分で
 
もう少し
 
あと少し
 
もうちょっと
 
そんなこと考えて
動いてしまいます
 
やはり休息は
必要です
 
やり続けられる
ありがたさを感じながらも
少し休憩しましょう
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2139話 ここはどこ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
その場にいると
わからない事
 
あります
 
例えば
 
富士山
 
ああ、すごいなぁ
おおきいなぁ
きれいだなぁ
 
遠くで見ているから
全体が見られて
 
ああ、富士山だ
 
そう思えるのですけど
 
その富士山に
実際に登ってみると
 
周りは溶岩でできた岩や石
 
どうも周りは荒れ果てたような
そんな感じ
 
目隠しして
その場に連れてこられたら
そこが富士山だなんて
なかなか想像できない
 
大きい湖
琵琶湖
 
わぁ広いなぁ
さすがに近畿の水がめって
言われるほどの大きさだ
 
そう思えるのですが
 
いざ琵琶湖のほとりに立つと
 
そこが湖なのか
海なのか
池なのか
 
わかりません
 
目隠しして連れてこられたら
わからないんじゃないかなぁ
 
大きなものや
広いもの
 
そういう場所に立ったら
実際の大きさが
わかりにくい
 
どこにいるかも
わからない
 
だから
たまには
俯瞰で
ものを見る
 
ちょっと離れて
第三者になった気分で
眺めてみる
 
そういうことも必要なのかも
しれません
 
世の中は広くて大きい
 
だから自分がどこのどの位置で
動いているのか
わかりづらいのです
 
たまには衛星から撮影した
写真とかを見ると
 
ああこんなところでこうしているんだ
 
そういうのがわかります
 
そういう意味では
 
Googleマップとか
便利かもね
 
実際のいる場所だけでなく
 
生きている人生の中で
今どのあたりで
どういうことをしているのか
 
それを時々
想い描いてみることも
必要なのかもしれません
 
第三者の目で見つめる
 
そういうことが
うまくできたら
何か新しいものが
見つかるかもしれませんね
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2138話 素性が現れる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
住んでいるところで
 
いろいろなことが
いろいろと違っていたりします
 
制度だとか
成り立ちだとか
 
違っているので
あたりまえなのですが
 
一番違うなと思うのは
 
その土地の人
その地域の人
その市の人
 
その人自身の
雰囲気が全く違う
 
その場所の
今までの成り立ちや
歴史や
なりわいが
違っているからだろうと
思うのです
 
こればっかりは
アメリカで生まれたのと
フランスで生まれたのと
違うように
 
全く違っている
と言っていいかも
しれません
 
この違いが
根底にあるので
 
その土地の人の
立ち居
振る舞いや
しゃべり口調まで
違っていると
思えてきます
 
アメリカ人に
フランス語でしゃべっても
わからなかったり
伝わらなかったり
します
 
逆に
フランス人に
英語でしゃべっても
うまくいかない事があります
 
それと同じことが
都市やこの小さな地域の違いに
現れているような気がします
 
そして
その違いが
物事の小さな行き違いを
生んでいるのかなぁと
思うのです
 
アメリカとフランスの
違いではないので
 
もう少し
ツッコんで理解すると
そういうことも少ないのでしょう
 
そこが
ほら
 
顔もしゃべる言葉も
似かよっているから
 
わかるだろう
伝わっただろう
 
そう思ってしまいがちなのですね
 
だから
些細なことで
行き違いが
生じたりする
 
仕方ないと言えば
仕方ないのですが
 
ちょっと努力すれば
すぐさま改善できる
 
そんな気もします
 
コミュニケーションは
簡単そうで
あんがい
根の深いところに
ポイントがあったりするのかも
しれませんね
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2137話 今をどうする

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
人の人生の話を聞くと
 
自分の生きて生きた人生が
何と平穏な人生だったか
改めてわかる気がします
 
もともと
それぞれの人生なんて
比べることができないので
比べても仕方ないのですが
 
人の話を聞くと
 
ああ、そういう人生もあるんだ
そういう生き方もあるんだ
 
そんな出会いもあって
そういう生活もあるんだなぁ
 
そんなことを思わされます
 
そして
そのどれもが
 
その人が選んだ道なのです
 
自分はそういう道を
選びたくなかった
 
そう思うかもしれませんが
それはみんな
あなたが選んだ道
 
そしてこれからも
あなたが選ぶ道なのです
 
今の日本では
ほぼ、だれに強制されることもなく
選んだ道が
今ここにあります
 
それはそれで
ある意味幸せなことなのですが
 
その人生の選択は
すべて
あなたの選択なのです
 
どう選択して
どう生きるか
 
それはあなたが決めること
 
人の人生の話を聞くと
 
そういう選択を
なぜしたのか
 
そこへたどり着く選択を
どういうところで行ったのか
 
わからないこともあります
 
それはたぶん人間だから
その時の感情や
状況がそうさせたのでしょう
 
そしてその根幹は
 
自分のために生きる
自分をまず考える
 
その選択をしなかった事も
影響しているのだと思います
 
誰かのため
そう考えて
行動すると
その誰かの人生を
生きることになります
 
その選択が
正しいかどうかは
歩いてみないとわかりません
 
それがずっと続くと
はたしてそれは
あなたの人生なのか
 
そういう疑問も
生まれてくるんじゃないか
そう思うのです
 
そしてある時
気づいてしまう
 
これは私の人生じゃない
 
そう考えると
いてもたってもいられなくなる
 
そういう疑念や後悔が
残らないように
しっかりと
選択して
生きて見ましょう
 
何時からでも
どこからでも
それは可能かと
思うのです
 
間違っても
正せばいい
やり直せばいいのです
 
想い描く人生を
生きていくには
豊かな想像力が
必要なのかもしれませんね
 
怨みごとを言っても
始まりません
 
息を引き取る寸前に
怨みごとを言って引き取るか
 
笑顔で息を引き取るか
 
その選択は
今なのかもしれません
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2136話 秋?ウソ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
ドアを開け放して
 
表に出る
 
いろいろな意味にとれますが
 
実際に
開け放して
表に出ると
 
まだ暑いです
 
なんて暑いの
 
なんだか焼ける感じがする
 
それぐらい暑い
 
そんな日中に
 
表に出るのは
 
危険です
 
そういう季節では
本当は無いのにもかかわらず
 
ドアを開け放して表に出る
 
やめておけ
 
そう言いたくなります
 
秋の気持ちいい日差しの中に
 
ドアを開け放して表に出るなら
 
きっとこの先良い事がありそう
そんな気がしますが
 
まだこんなに暑いのなら
 
良い事が無い方が多いような
 
そんな気がします
 
それでも
暑かったあの夏の盛りよりは
朝晩が過ごしやすくなった
 
とはいうモノの
夜はまだ熱帯夜なので
 
クーラーの部屋で過ごすことが
多いのです
 
寝る時は
クーラーのある部屋です
 
秋の味覚なんて
まだまだ程遠い
 
そんな気がしてます
 
彼岸の中日を迎える頃には
マシになっていることを
痛切に願う
 
そんな気持ちですね
 
きっと大丈夫とは思いますが
 
ご自愛くださいませ
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2135話 赤いお知らせ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++

 

 
 
 
ことしはまだ
ヒガンバナにお目にかかっていない
 
暑いせいだと
天気予報の人は言っています
 
気温が高いので
出てこない
 
自然は正直です
 
ヒガンバナは
その花全てが毒だと言います
 
色合いからしても
なかなかのものですが
緑の畔などに集団で咲いていると
 
いかにもって感じもします
 
緊急事態を告げる
赤色に思えて仕方がない
 
実際にモグラやイノシシの
嫌う成分も含んでいるので
 
畔などを壊さないために
わざわざ植えたという話も聞きます
 
季節のポイントとして
咲くヒガンバナ
 
最近では赤だけではなく
白色や黄色のものも
あるようですね
 
なかなか観る機会は
無いのですが
 
赤色なら
どこかで必ず見ることができます
 
少し涼しくなると
一気に出てくるのでしょうね
 
この季節のサインが
私達の生活にも
うまく活用されているに
違いない
 
赤色で誰にでもわかるように
 
そろそろそういう季節ですよ
 
そんなことを
告げられているように
思います
 
まだ出てこないということは
 
まだそういうことではない
まだ少し暑い日が続く
 
そういうことのようですね
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2134話 あきんど

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
最近は
 
あまり言わなくなってきました
 
ポイント
 
ポイントがたまるとか
ポイント還元だとか
 
今なら通常の1ポイントが
5倍ポイント還元
 
とか
 
世間ではいっているようですが
私の中では
もうすでに過去のことです
 
ああ、まだ言っているのか
 
そんなイメージです
 
1ポイントが
5倍の5ポイントって
 
一円が
五円になるだけ
 
だったら
気の利いたディスカウントショップの方が
安いかも
 
ポイントなんてめんどくさい
そんなことより
今値引きしてほしいよね
 
それでも
ちゃんと企業は儲かるように
なっているのだとか
 
儲かると言えば
回転ずし
 
いいネタ揃えて
そこそこ安い
 
どうやって儲けているのか
 
これはファミリー層が
来店してくれないと
ダメらしい
 
狙い目は
子ども
 
子どもは
高いネタはあまり食べない
 
逆にどこにでもある
唐揚げとかポテトとか
 
そういうモノを食べる
卵とかね
 
そういうモノの方が
原価率が良いらしい
 
だから
マグロばっかり食べられると
商売が上がったりになるのだとか
 
宣伝は大人向けに
 
マグロ祭り
 
そんなことを言っていても
家族で来ると
子どもたちは
安くて美味しいネタを
食べるのだそうです
 
そこでしっかり儲けを取る
 
だから大人は
美味しいマグロのネタを
食べることができるようです
 
うまく考えてあるよね
 
ポイント還元も
儲かるシステムも
しっかりと考えられているので
 
こちらもしっかりと
考えて出来るだけ
お得なように
いきたいものですね
 
物の価格がどんどん上がるので
買い控えする傾向が
これからも増していく
 
そのなかで企業が
生き残っていくには
どうしたらいいか
 
必死で考えるのです
 
それがお商売でしょう
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2133話 八割程度は

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++

 

 
 
 
だいたい同じ時期に
 
同じ行動をする
 
季節の関係や
仕事の関係で
 
同じ時期に
同じ行動をする
 
そうか
 
あたりまえやね
 
だけども
体の健康状態も
 
同じ時期に
同じようなことが起きる
 
そういうこともありますね
 
季節の変わり目に
風邪をひく
 
ああ、あるある
 
その時期には
なんだか
油断するというか
免疫力が低下しているというか
 
あるよなぁ
 
わかっているのに
同じようになってしまうのは
 
残念だけどね
 
大事に至らなければ
良しとしましょう
 
過去の出来事から
学んでいく
これは大事なことですね
 
特に失敗は
二度としたくないなぁ
 
そう思うのですが
 
こと農業に関しては
なかなか難しい
 
去年うまくいったからといって
今年もうまくいくとは
どうもわかりません
 
同じようにやっていても
なんだか違う
 
良かれと思っていても
何となく失敗する
 
同じ時期に
同じようにするのだから
だいたいうまくいけばいいのに
 
確実にそういうわけでない
 
だったら
大胆に違うことをしても
いいんじゃないか
 
そう思ったりしますが
これもまた
そういう勇気がありません
 
過去の成功事例があるので
どうしてもそれにならって
うまくいくことを念じながら
 
同じようなことをするのです
 
極端なことをはさておき
改善する点は
どんどん改善することで
成功率も上がる
 
今年はこうだったから
来年はもっとこうしていこう
 
そう思いながらも
また同じ年を迎えるのです
 
うまい具合に
いくなら80%は
うまくいってほしいものです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************