第1907話 気って

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
陽気っていう言葉がありますよね
 
ああ、いい陽気になってきた
あの人はとっても陽気な人だなぁ
 
こういう時に使います
 
この陽気
 
どういうところから
きてるのかなぁと考えると
 
ほら、あの占いの
 
陰陽ってのがありますよね
 
陰と陽
 
陽の気になってきた
 
陽気になってきた
 
中国かどこかの占いの
陰陽五行ってありますよね
あれからきているのでしょうね
 
陽気な人って
いくつかその要素があります
 
笑顔が絶えない
マイナスなこと言わない
明るい人が周りに多い
初対面の人と普通にしゃべれる
サプライズが好き
流行に敏感
考えが顔に出やすい
 
細かい事を気にしないとか
まだまだあるかもしれませんが
こんなところでしょう
 
全てのことができていて
陽気というわけではありません
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
息は出し切らないと
入って来ません
たくさん出してたくさん入れる
そう言うことなのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++64歳おじさん絵の研究+++
描きたい気持ちが
ウズウズしています
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
月末は
月末の黒にんにくが待っている
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
一つでも何か思い当たるなら
あなたは陽気なひと
 
あてはまらなくても
こう言うことに少し気持ちを
持って行くほうが
陽気になれる
 
そんな気がしますね
 
陰の気を多く含む
陰気よりかはずっといいと
思うのです
 
時には
なにかで陰気になることも
あるかもしれませんが
 
いつまでもくよくよしていても
物事は好転しないような気がします
 
だから、どこかで
気持ちを切り替えて
 
陽の気をいっぱい取り入れましょう
 
陽の気を取り入れていると
何かしらうまくいくような気がします
 
それこそ気のせいかもしれませんが
その気は大事です
 
そういう気になることで
ちゃんと陽の気が舞い込んでくる
 
気って気持ちとかに使います
 
そういう陽の気を含んだ気持ち
 
それを多く持つことで
なんだか好転に導いてくれる
 
そういう気さえしてきます
 
陽気に過ごすことを心がけたいものです
 
いろいろな事
気から始まるような気がしてきました
 
zigさんでした
 
 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************
 
 
 

第1906話 時の過行くままに

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
休憩時間は
あっという間に過ぎていく
 
楽しい時は
あっという間に過ぎていく
 
辛い事は
けっこう長く続いてく
 
待ってる時間は
なかなか進んでくれない
 
同じ時間なのに
感じ方はいろいろです
 
長く感じるという感覚を
休憩の時間や楽しい時に感じられたら
どれだけいいか
 
辛くて待っている時間が
あっという間に過ぎて行ってくれたら
どれだけ楽だろうなぁ
 
時々そんなことを
思ってしまいます
 
これって
そういうふうに逆に感じる方法が
あるんじゃないかそう思ったりします
 
そこで考えました
 
時間て気にするから
長く感じるのかもしれません
 
ああ、まだ5分しかたってない
まだまだ時間がかかるよね
 
ところが楽しい時間とか
休憩時間はあまり時間のことを
気にせずにいるので
気が付くと結構時間が進んでいる
 
となると
 
辛くて長いと感じる時は
時計や時間を気にしない
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ケーナの練習の時は
出来るだけ長い息を
出せる工夫をしましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++64歳おじさん絵の研究+++
あまりにも長い時間
ほっておくと
気持が失せてくる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
漸く晴れてくるのだろうか
この時期の作業は
そこにかかっている
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
逆に楽しい時などは
しっかりと時計見ながら
まだ、5分しかたってないぞ
そんなようにその時を過ごす
 
そうすればいいんじゃない
 
そう思うのですが
 
どうやらそんなことは
うまくいくことは
なさそうなのです
 
どうしても
楽しい時は
時間なんか気にしないし
 
待っているときは
時計をチラチラ見てしまう
 
楽しい時でも
たまにあるのは
 
あら、まだこんな時間なのね
 
そう思う時もあるということ
 
そんな時でも
なんだか残りの時間を
計算してしまう
 
もうこれだけしかないのかぁ
 
美味しいお菓子の残りが
あと少ししかない
 
そんな気分になってしまいます
 
でも、まぁ
 
ちょっとしんどい時間があるから
休憩時間は楽しいし
 
待つ時間が長いと
ようやく訪れた楽しい時間は
最高に楽しい時間になるのですね
 
 
苦と楽
 
適度に交互にやって来ると
いろいろなことが
継続してやっていける
 
そんな気がしているのです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1905話 ゴミか思いでか

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
片付けをしていると
 
いろいろな物が出てきて
懐かしかったりして
 
ついつい
その作業は滞ってしまいがち
 
ああ、こんなものを使っていたな
 
こういう時代もあったよね
 
そんなことを思い出すものが
出てきて
 
次にそれを処分するかどうか
考えてしまいます
 
特に写真とかだと
どうしようかなぁ
 
要らないような
捨てるの惜しいような
 
そういう時は
思い切って
デジタルにする
 
スキャナで取り込む
スマホの写真でとって置く
 
こうすれば
一旦その場は片付きます
 
スマホやパソコンには
残りますから
いざと言う時は
プリントアウトすることが
出来るじゃないですか
 
昔のアルバムとかになると
それでもそういうわけには
行きません
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
息の勢いをつけるのは
お腹に少し力を入れて息を出す
今以上に薄い唇を作る
これだけなのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++64歳おじさん絵の研究+++
色の乗せ方を
あらためて
検証
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
漸く寒さの底が
見えた着たように
言っていますがね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
どっさりとあることも
 
アルバムに収納されているものは
まだそのまま残すってことも
ありますが
 
バラバラになっているもの
いまだに整理がついていないモノ
そういうモノはどうしましょうかね
 
ネットで頼むと
ちょっとした写真集に
加工してくれるサービスも
あるようです
 
少し費用は掛かりますが
そう言うことを利用するのも
いいかもです
 
そういうのも手間だなぁと思う方は
 
仕方ないです
 
一気にゴミ袋へ
 
見ないで入れていく
 
つかんでは入れ
つかんでは入れる
 
全く機械的に
入れていく
 
無神経に無造作に
入れていく
 
それができない方は
 
そのまま諦めて
もととは違う場所へ
 
次は捨てるという箱を作って
その中へ入れて
 
表には
 
つまらないものだから
見ないで捨てる
 
そうでも書いておきましょう
 
そしたら次回
 
忘れたころに
片付けたら
 
その時は捨てられるかもしれませんね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1904話 非常識か常識か

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
雪が降ると
よろこぶのは
 
子どもだけ
 
そんな言葉を耳にします
 
ああ、確かに
 
うまいこと言うなぁ
 
そんなことを思いながら
それでも若いころは
雪が降ったら
ちょっとうれしかったことを
 
思い出します
 
世間が雪で大変な思いをしていても
身近にそういう情報が
流れてこなければ
正直
どうと言うことはありませんでした
 
もっと子供のころ
 
大雨が降ると
近くの小さな川があふれて
 
そこらへんが水浸し
 
床下浸水は
あたりまえ
 
そんなところでは
じゃぶじゃぶと
水の中を靴を履いたまま
歩くのが普通に許されるので
 
とっても楽しかったのを
思い出します
 
なので
台風となると
なんだかワクワクしたものです
 
いまはたぶん
情報が
手軽に身近に入って来るようになって
 
ある場所ではとっても大変なことに
なっている
 
そう言うことがわかるようになると
 
子どもも台風だなんだと
騒がないのでしょうね
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
口を閉じて少し口の両端に
力を入れる
これが基本
吹かない時も練習できます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++64歳おじさん絵の研究+++
アトリエは
遠きにありて
思うモノではない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
どうやら何年前も
雪だったようです
そういう時期なのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
他人のことを気遣うというのは
とっても大事なことですが
 
そういうことを考えすぎて
なんだか元気がなくなっても
困ります
 
何があっても
子どもは元気に駆け回る
 
そういう世の中であってほしいですね
 
また、今の大人は
そういう世の中を作るように
頑張らないといけない
 
そんな気がします
 
辛い事や悲しい事が
やたら身近に入ってくる時代
 
知らなくても良いものまで
ドンドン流れ込んでくる時代
 
逆に知らなければならないことが
歪められてまるでそれが真実のように
表現される時代
 
なので
 
比べるのはやめましょう
 
比べるということが
何の解決にもならない
 
あそこがああだから
あの子がこうだから
あっちの方が得だから
こっちの方がうまいから
 
そんなものはすべて個人の感想です
 
なのであなたはあなたの考えを
素直に実行する
 
それが他の人とか状況とかよりも
良くなかったとしても
 
それは他人が思うこと
 
自分が納得して思った方向なら
それはそれでいいのです
 
よその意見に左右されるなんて
ちょっとバカげていると思うのですよ
 
自分の思いはちゃんと伝える
自分のことは自分で考える
 
他の人が品行方正だからと
自分も頑張って無理して
品行方正でいる必要は
無いのかもしれません
 
他の人の品行方正は
あなたの品行方正じゃないかも
しれない
 
他人の常識は
あなたの非常識かもしれません
 
あなたが気を使いすぎて
元気がなくなると
あなたの子供や孫や
家族が元気がなくなります
 
比べるということを
少し考えてみるといいかもしれません
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1903話 ギラギラと

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
昭和初期の映像を
Youtubeとかで
時々見ます
 
しばらく見ていると
いろいろな人が
いろいろと行きかっている
 
そういう姿が
現れます
 
なんだかみんな
力強い
 
そんな気がします
 
男も女も
 
勢いがあるというか
 
エネルギーがあるというか
生物として生きているというか
 
そんな気がしてきます
 
あの勢いが
今の自分にあるのか
 
あの躍動的な感じが
今の世の中にあるのか
 
多分映像として
とらえると
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ケーナを吹くときは
口を閉じる
これが大事です
しっかり閉じて
息だけ出す
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++64歳おじさん絵の研究+++
優しい油絵という本が
でてきた
役に立ちそう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
雪が降りました
久しぶりです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
そういうところが
伝わってくるのだと思うのですが
 
何となく生身を見ていると
 
ふわふわしているというか
がっしりと地面を蹴って
歩いていなさそう
 
そんな感じを覚えます
 
昭和初期の映像だけでなく
昭和のバブル
平成の大合併
 
なんだかそういう時代って
まさに何かが動いている
 
そういう気がしますね
 
そういう
少しギラギラしたものが
令和のいまには少ないような
 
無いほうがいいのか悪いのか
 
私は
少しばかり
あったほうが良いように思うのですが
 
なんでも動く原動力になる
 
だから少しギラギラしていても
良いように思うのです
 
秘めたギラギラを
少しは表に出して
 
やっている自分を
ちゃんと感じる
 
そういう生き方を
少ししてもいいかもしれませんね
 
過去を振り返るのは
何もノスタルジーを
感じるためだけではないのです
 
ちゃんとそこから
何かを学んで前に進みたい
 
そう思いますね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1902話 笑顔としわ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
いろいろな場面で
人は顔を作ります
 
初対面の人には
初対面のように
 
親しい友人には
親しい友人のように
 
家族には
家族のように
 
仕事仲間には
仕事仲間のように
 
いろいろと
使い分けます
 
まぁ、器用なものです
 
半面
そんな自分が嫌だなぁ
 
いろんな顔を使い分けるなんて
 
そう思う方もいるかもしれません
 
確かに
一つの顔なのだから
一つでいいじゃない
 
相手によって変えるなんて
なんだか変だよね
 
そう思う場合もあります
 
でも、少し緊張する場面では
少し緊張したほうがいいのかも
しれません
 
緊張することで
新たな何かが生まれる
 
仕事の流れをスムーズにする
人間関係を円滑にする
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
今週は
ケーナ教室の週です
生徒さんの出来上がりが
素晴らしいものです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++64歳おじさん絵の研究+++
その時が来たら
ちゃんとできる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
黒にんにくが
売れているので
うれしいものです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
これはこれで大事ですよね
そのためには
 
少し顔を作ることも
必要なのかもしれません
 
半面
家族や親しい人との場合は
緩やかに穏やかな顔になる
 
この時は緊張感も少ないので
ストレスも発散できるかもです
 
気楽な顔を見せられるのは
この時とばかりに
緩んでもいいんだと思います
 
こういう緩む場面を
たくさん持つことで
顔の緊張感も
楽になる
 
なんなら
顔のシワも減るかもしれません
 
いや、緩むんだから
幸せのシワが増えるかもですね
 
この顔が緩む場所を
たくさん持つ
 
一人の趣味でも
友人との飲み会でも
家族との団らんでも
 
いくつか持つことで
顔が緩んで
楽になる
 
何かとたいへんな時代です
 
そういう場面を
たくさん持って
 
少し顔のシワが増えても
笑顔でいられる場面を
たくさん作りましょう
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1901話 やるかやらないか

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
余裕のない時は
本当に余裕がない
 
いろいろなことに
そう言うことが起こります
 
日々の生活の中で
 
余裕がある人が
はたして
何人いるのか
 
ああ、あの人は余裕ありげだなぁ
 
そう思っていても
 
その人にはその人なりの
余裕のなさがあるかも知れません
 
また、余裕がない事に
実は気づいていない
 
そういう場合もあるでしょう
 
仕事に余裕がない
 
お金に余裕がない
 
一番危ないのは
命に余裕がない
 
多分人々は
いろいろと余裕がない中で
何とか生きています
 
その余裕のなさ
自分でどうにかできるなら
やってるよ
 
そう言うことです
 
自分で何とか出来ることなら
余裕が無くても
先が何とか見えそうです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ケーナの指使いは
少し難しい
穴が大きいので
フタをするというイメージです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++64歳おじさん絵の研究+++
やっぱり
疲れていると
うごけないね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
黒にんにくを補充しないと
いけないのです
売らないといけない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
いまは余裕が無くても
先々で何とかなる
 
そういう予想がたてば
いいんです
 
そのための準備を
今しましょう
 
今は苦しくても
あれとこれをこうすれば
何とかなる
 
そういう動きを着ましょう
 
そうすると
今の余裕のなさが
 
将来的には少し余裕が出る
 
そう思うのです
 
今の現在を悲観する気持ちは
わかりますが
 
今を嘆いていても
しかたがない
 
何らかの対策を
今やることで
明日の状況は
変わるのです
 
 
余裕のないのはみんな同じ
だからいいんだ
 
そう言うことではないのです
 
手足を動かして
今の状況を改善する方法を
作り上げるのです
 
思っているだけじゃダメ
 
やれたらいいな
ではなく
 
やるか
やらないか
 
なのです
 
やった人から
少しずつ
余裕が生まれる
 
そんな気がしています
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1900話 64回目

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
64回目の誕生日を迎えて
 
今までと変わらない1年を
過ごせるとすると
 
これはもうありがたい
 
若いころは
そう思うこともなく
1年を過ごして生きたが
 
64回目ともなると
この1年での変化が
気になりますねぇ
 
まぁだいたいが
体の変調と言うか
そういうモノを感じたり
 
周りの環境に
ついていくのが
少し大変だったり
 
今までとは違うという感覚が
少し実感されるのかなと
 
そんなことを思っています
 
分析するのは
あまり得意ではないけれど
 
今までの経験から
照し合せていくと
 
ああ、この部分が
こう変わったんだなと
実感できるかもしれません
 
なんだか自分の変化を
探していくという
楽しみにも似たものが
出てきます
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
口の形は
自然に閉じた状態
そして息だけを
お腹から出す
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++64歳おじさん絵の研究+++
なんだか
時間があっても
うごけない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
寒い時は
寒い時の作業をする
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
 
変わるモノもあれば
全く変わらないモノもあるでしょう
 
たぶん、気持ちは
全然変わらない
 
小学生のころは
どんなだったかなぁと
 
思い出そうとしても
あまり思い出せませんね
 
印象的なことは
ぽつぽつと思い出します
 
はじめて補助輪なしに
自転車に乗れたこととか
 
友達の家が
めっちゃ大きかったこととか
 
やんちゃしてケガしたこととか
 
中学高校となると
何やってたかなぁって
思いますね
 
大学から社会人になっても
なんだか一生懸命とは
ほど遠い生き方だったかもしれません
 
なんだか好き勝手に生きてきたので
きっとこれからもそうなのかなと
 
それぐらいはなんだか予想着きそうです
 
明日のことが
わからない世の中ですから
きっとあしたは
今日より楽しい事が
待っていると
信じて
 
64という時代を
楽しみたいと思います
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1899話 儚さと強さ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
何事も
10年以上やっていると
 
慣れてきます
 
いろいろなパターンや
いろいろな経験をするので
 
慣れてきます
 
中には失敗もあるし
思いのほかうまくいったこともある
 
そして
10年と言えば
 
ひと昔って感覚
 
ああよくやってこれたなぁ
 
そんな思いもあるようです
 
それがすでに29年
 
阪神淡路大震災から29年
 
神戸の被災された方々は
毎年慰霊の行事をされてきた
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
息が通り過ぎる
その先に歌口がある
そんなイメージを持ってください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
教室にもいけない
そんな状況
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
寒いうちにやってしまう
そういう作業があるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
私もその当事者ではあるけど
そこまで続けることは
なかなかありません
 
衝撃的な事でしたが
29年も経つと
さすがに少しは薄れてきて
 
もう大丈夫
 
そんな思いがしてました
 
それでも思いの強い方は
まだまだその瞬間と
生きているだなぁと
 
改めて思います
 
何かの節目にそう思っていても
次々と起こる災難に
改めて自分を重ねてしまう
 
人間の儚さと
人間の力強さの
両方を感じるのでした
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1898話 寒に入る

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
寒の入りを過ぎて
大寒へ
 
ああ、この時期は寒いのです
 
気候もなんだかそんな感じに
なっています
 
よくできたものですが
 
旧暦と新暦の関係で
うまく合わないこともあるようですね
 
それでも
だいたい季節は
巡ってくる
 
厳しい寒さを乗り越えて
やがて徐々に暖かくなる
 
だいたいはこんな感じのようですが
最近はどうやら違ってくるようですね
 
急に暖かくなったり
寒さが増したり
 
よく聞かれるのは
 
体がついていかない
 
そうですよね
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ケーナの構え方ひとつで
音が出たりで無かったり
そう言うこともあります
息が流れる先にケーナの歌口
これが基本です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
自暴自棄だなぁ
2月になったら考えよう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
ブルーベリーの選定
にんにくの草取り
それが目下の課題
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
暖かいと思ったら
寒いし
 
寒いと思って
厚着すると
暑かったりする
 
体と言うか
自律神経なんかも
 
右往左往するんじゃないのかな
 
サウナなんかは
体を熱い環境に置いてい
次に寒い環境へ急激に置くことで
 
交感神経と
副交感神経を
 
グラングランと振り回す
 
そんな感じで整うらしい
 
季節の寒暖は
そういうわけにはいかず
 
なんだか疲れだけが
体に残るような
そんな気分です
 
なので
この寒暖にしっかりと
気を配って
 
体の調整をしていく
 
難しそうだなぁ
 
でもなんとか
していきましょう
 
寒の水を飲むと
体に良いとか言います
 
冷えた水を飲むことで
ちょっと体に
気合を入れるのかもしれません
 
2月になったら
新しい季節がまた巡ってきます
 
そこへ向けての
気持の準備を楽しみましょう
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************