第2351話 あ、良い事を

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 暑さ対策考えないとね
・一番感動したこと
 注文があるとありがたい
・翌日の目標
 はてさて雨なのかな
 
 
 
良い事を思いつく
 
こう言う時っていうのは
なんだか
普通の時
 
もしくは
ちょっと元気な時
 
もっと言うと
 
楽しい時とか
陽気な時とか
 
身体が元気な時とか
 
そういう時に
 
良い事を思いつきます
 
良い事を思いついたら
それを実行
 
ああ
うまくいったなぁ
 
そうなっていく感じがします
 
でも
 
体調不良とか
ちょっと疲れている時
なんだか気分がさえない時
 
そういう時に
必死になって
考えて
 
思いついた
良い事だと思えることは
 
どうやら
あまり良い事ではないような
そんな気がします
 
実際に
そういう時に
思いついた
良い事だと思えることは
 
実際にやってみると
どうもうまくいかない
 
もしくは
実行できない
 
そういう感じがします
 
なので
 
良い事を考えて
思いつくなら
 
元気で明るい時
 
そういう時に限るんじゃないかと
 
思っています
 
そのためにも
 
体調を管理して
良い事が思いつけるように
しておきたいものだなぁと
 
逆に
疲れてしんどい時に
思いついたことは
 
あまり期待できない
 
それぐらいを
思っていたほうが
いいかもしれませんね
 
zigさんでした
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2350話 緩急を

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 もうちょっとが残った
・一番感動したこと
 なかなか集中して出来た
・翌日の目標
 続きをやり切る
 
 
生活のしにくい世の中に
ちょっとずつなっている
 
そんな気がしてなりません
 
それでも自分は
関係ないと
無視をして
 
生きていけるだろうかなぁ
 
取りあえず
 
いろんな
不都合な事は
 
起こってからにしましょう
 
何か起こってから
 
どうしようかなぁ
 
そう考えることに
しましょうかね
 
でないと
 
あまり深刻に考えても
 
いやいや
深刻なんですけど
 
それが
実際に
身に迫ってきたら
 
ちょっと考えてみる
 
それまでは
 
ああ
大変だなぁ
 
ぐらいに
しときましょう
 
今考えても
身に迫ってこないと
 
切実感もないし
切羽詰まって考えて
良い考えが
浮かぶかもしれません
 
思い悩むことも
多いですが
 
一旦忘れて
 
今が時期と咲き誇る
花でも眺めて
 
気分を変えて
 
そうやっているうちに
何となく
 
そう
 
何となく
 
うまくいくもんです
 
きっと
うまくいくでしょう
 
それまでは
 
ほら
 
一旦忘れて
 
青い空を流れていく
雲を眺めて
 
気分転換
 
何か問題が
身近に迫ってきたら
 
その時に
全神経を集中して
 
考えてもいいかもです
 
緩急を
うまく使い分けて
 
身体と心が
ちゃんとバランスとれるようにして
 
乗り越えていきましょう 
 
zigさんでした
 
 
 
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2349話 どっくん

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 アカンと思ったらあかんな
・一番感動したこと
 流れるように動く
・翌日の目標
 精一杯生きる
 
 
最近ちょくちょく思うのが
 
リズムって大事だなと
 
音楽だけの話ではなく
生活の中にもリズムが
あるんだなと
 
ボーっと立っていても
それにはそれのリズムがあるわけで
 
止まっているわけではない
 
極端なこと言うと
ボーっと立っていても
心臓は脈打っています
 
そこに心臓のリズムが
あるわけです
 
一応一定のリズムで
脈打っています
 
動き出す時
その脈打っている心臓の
どのタイミングで
動き出すか
 
それによって
身体の動きが
スムーズだったり
ぎこちなかったり
 
そんなことがあるのかどうかは
知りませんが
 
自分の中で勝手に
あるんだろうなぁと
思っています
 
心臓の鼓動が
 
どっくん
 
だとしましょう
 
どっ
 
この時に大きく心臓が膨らんで
 
くん
 
この部分で
血液が送りだされると
仮定すると
 
どっ
 
この時に動き出すと
まだ準備ができてないので
なんだか動きに不足ができる
 
リズムに乗っていないような
そんな気がします
 
くん
 
このタイミングで動き出すと
送り出す勢いとマッチして
スムーズに素早く動き出せる
 
そんな感じですかね
 
そんなこと本当かどうかは
知りませんが
 
そう考えると
生活の中の
リズムは基本的に
これなのかなと
 
感覚があうとか
なんだか気に入るとか
何となく気が合うとか
 
そういうことがありますが
 
この
 
どっくん
 
これが調和するかしないか
そこんところで
うまく合ってくるのかもしれません
 
そんなことは
どこにも証明されていませんが
 
勝手に思っています
 
かといって
いちいちこの
 
どっくんを
 
気にして生きている
そんなことはありません
 
そんなことを考えていると
何に出もリズムがあって
リズムを調和させたり
ずらせたりすることで
 
うまくいくことがあるのかなぁと
 
ちょっと思っている次第です
 
zigさんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************

第2348話 少量で生きる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 あれもこれもは考えられない
・一番感動したこと
 閃きが大事
・翌日の目標
 片付けと準備
 
 
最近困ったことが一つ
 
体重が
減らない
 
徐々に
増えている
 
いかんなぁ
 
そう思いながらも
 
どういうことだろう
と思うのです
 
ちょっと
食べ過ぎた
 
それは
自覚しているのですが
 
それから
そんなに
食べすぎではない
 
ただ
食い物が
どれも美味しい
 
というか
飢えを感じて
食いたくて仕方ない
 
これを押さえるのは
並大抵ではない
 
仕事で
一日
7000歩から12000歩
 
歩いているので
運動不足でも
無いようなのですが
 
体重が減らん
 
体脂肪は
少し減ってきた
 
ということは
筋肉が付いたのかなぁ
 
いうほど感じないのですが
 
どうも
単純に
内臓脂肪が
増えたような
そんな感じですが
 
ただ
食い物が
うまい
 
いかん
うますぎる
 
何を食っても
うまい
 
それほどグルメではないんで
余計にいけません
 
昔やったように
断食でもするか
 
そしたら
また体のスイッチが
切り替わって
いいかもしれません
 
ただ日ごろの
作業とか考えると
やるタイミングは
難しいなぁ
 
やっぱり
身体が
年とともに
代謝が落ちてきたのかも
しれませんね
 
となると
今までの食べ方では
良くない
 
そんなに食べなくても
身体は維持できる
そうなっているのかなぁ
 
食べないという選択
ちょっと
難しいなぁ
 
うますぎて
いけない
 
味覚が
馬鹿になったのだろうかなぁ
 
汗をかく時期になったら
少しは
絞れるかも
 
体の不調で
痩せていくよりは
マシかもしれません
 
そう思って
徐々に
少なく生きることに
慣らしていきましょう
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2347話 麻の薬

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 やっぱり音がうまくいかない
・一番感動したこと
 雨にあまり当たらなかった
・翌日の目標
 明日こそ草刈り
 
 
キャンバスが無いと
取りあえずは
難しいなぁ
 
 
油絵の話
 
キャンバスは
油絵で絵を描く
 
画面のこと
 
紙とかでも
描けますが
 
どうもしっくりこない
 
たぶん
キャンバス地は
余分な脂を
うまく吸ってくれて
絵の具の部分だけを
うまく残せるように
なっているのだろうなぁ
 
詳しくは
わかりませんが
昔にそういうことを
発見した人がいたのでしょう
 
キャンバスの材料は
麻袋と同じもの
 
基本はね
 
それに表面加工が
少ししてあるのです
 
たったそれだけで
うまい具合に
絵の具が乗っかっていく
 
大昔
油絵の具を開発した人
 
すごいです
 
油絵の具がうまく描けるものを
開発した人
 
すごいです
 
それでいて
今の世の中
この二つは
 
それほど物の形が
変わったわけではない
 
いろいろと
今の技術は
入っているかもしれませんが
 
元々の開発されたり
発見されたりしたものは
当時のまま
 
ゴッホやゴーギャンや
ルノワールが描いた時と
 
何ら変わらない
画材です
 
自分が
同じものを
使っている
 
そう思っただけで
むっちゃいい絵が
描けそうな気がするのです
 
最初はね
 
描いていくと
思惑と違ったり
悩んだり
嫌になったり
 
そういうことはあるんですが
 
ああきっと
巨匠の画家もそうだったのだろう
 
そう思って
同じようにキャンバスの画面に
向き合うのです
 
キャンバスと
私の間には
何もなく
 
絵の具と
私の間に
葛藤や会話や思いや
いろいろなものがまじりあって
 
キャンバスに
色を落としていく
 
キャンバスは
何もなくそこへ
その絵の具を
素直にのっけて
形になっていく
 
評価も
意見も
何もない
 
そのままのモノを
そのままに返してくる
 
だから
悩んで考えて描いて
自分の中のモノが
形に現れてきたとき
 
誰にもわからない
自分だけの
ワクワク感が
あるのです
 
それが
たぶん麻薬のように
やめられない理由なのでしょう
 
こればっかりは
私にしか
わからないのです
 
これがあるから
描くことが
やめられない
 
描いていない時期が
続くと
禁断症状が
出て来るのです
 
キャンバスに向かいたくて
仕方ない
 
そうなってしまうのでしょうね
 
キャンバスに
油絵の具で
絵を描く
 
私にとっては
深みにどんどんハマっていく
麻薬のようなものなのかも
しれません
 
そう言えば
キャンバスも麻の素材
麻薬という字も
麻の薬と書きますなぁ
 
zigさんでした
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2346話 誤動作を

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 疲れて寝た
・一番感動したこと
 出荷できた
・翌日の目標
 練習頑張る
 
たまぁ~に
 
ズッコケることがあります
 
今までで
命にかかわる
ズッコケ方をしたことは
ありません
 
でも
ズッコケると
あっちこっち
すりむいたり
アオタンができたり
 
痛いのです
 
でも
幸いなことに
そんなに記憶にとどめるほど
ズッコケてはないので
今のところ
どこもどうということは
ありません
 
どんどん歳を重ねると
ズッコケることが
危険
 
そうなってきます
 
打ちどころによっては
命にかかわることも
 
雨の後とか
ズルっと
滑りかけることは
よくあります
 
これは
履き物のせいだろうと
思うのです
 
だから
まだ対応はできます
 
しかしながら
 
足が絡む
 
こうなってくると
クツのせいには
出来ません
 
だって
足が絡むんだもの
 
右の足と
左の足が
行儀よく動いているのに
絡む位置に
それぞれが移動する
 
そういう意図は
何にもないのに
 
ちゃんと足上げて
前に出して
 
これって
何十年て
やって来たい事です
 
いまさらですが
歩き方を
もう一度
練習
 
膝をあげて
出来るだけ前に
おろす
 
体重をそっちへ移動させて
 
残っている方の足を
またしっかり膝をあげて
前に出す
 
出来るだけ前に向けて
おろす
 
この繰り返しなのです
 
出来れば
大股気味で歩くと
良いそうです
 
足の親指に
しっかり力を入れて
親指を感じながら
足を繰り出す
 
今まで無意識に
やっていたことが
意識を少ししないと
出来なくなってくる
 
そういうものなのです
 
そう覚悟して
歩くことにしましょう
 
考えたら
足って
はじめて立ってから
ずーっと歩くという
その任務を担ってきたのです
 
機械だって
長くつかうと
誤動作も出て来る
 
それを油を刺しながら
今度は丁寧に使っていく
 
そういう感じでしょうかね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2345話 笑顔で対応

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 食べすぎ
・一番感動したこと
 練習は正直
・翌日の目標
 草刈りかなぁ
 
 
 
笑顔っていうのは
 
すごい力を持っています
 
たぶんね
 
笑い顔は
 
周りを和ませます
 
怖い顔
辛い顔
 
そう言った顔は
 
どうやら
他を寄せ付けない
 
そういう感じです
 
場合によっては
そういう顔も必要かもしれませんが
 
基本
 
笑顔で生きていると
たぶん
良い事が
舞い込んでくる
 
そういう気がしています
 
何をへらへらとしている
 
そう言われても
 
まぁ
かまいません
 
そういうのを
うまく使い分けるのも
 
また必要です
 
自分の時間をちゃんとつくる
 
そういう時には
まじめな顔で
ちょっと近寄りがたいなぁ
 
でも
普段は
なんだかニコニコしている
 
そういうのがいいかなあ
 
普通にしているのに
なんだかにこやかな
顔つきの人って
いますよね
 
あれは
性格が
よほどいいのでしょうかね
 
私の父親が
そんな感じでした
 
なんだかほほに
笑いジワ
 
いつもそういう感じで
 
ある時
聞いたことがあります
 
何か面白い事あるの
 
父はキョトンとして
 
何が?
 
ただ
そう見えただけ
 
黙って座っているだけで
なんだかにこやかな
口元なのです
 
不思議だなぁ
 
子ども心に
そう思ったものでした
 
私の場合は
そうはうまくいかないですが
 
人と対するときは
出来るだけ笑顔で
 
なかなかうまくいきませんけどね
 
気持ちだけは
そうありたいと
思っています
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2344話 伝わるかな

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 すっかりと休むことをしなかった
・一番感動したこと
 思い通りになるとすばらしい
・翌日の目標
 練習も頑張らないと
 
言葉の並びは
 
時々面白い事になります
 
ここでは
着物を脱いでください
 
ここで
履き物を脱いでください
 
ひらがなにすると
 
ここではきものをぬいでください
 
なんだかどっちの意味にでも
とることができます
 
ドラマに出て来るひと言
 
熱中症
 
ねっチュウしよう
 
これもひらがなだと
ややこしい
 
もうこの時期は
あまり使わなくなりましたが
使い捨てのカイロ
 
注意書きを見て見ると
 
低温やけど注意
 
これは関西弁なのか
 
低温
やけど
注意
 
ちょっとややこしい
 
低温で
火傷をすることがるから
注意
 
関西弁で
温度は低いけど注意
 
何か微妙です
 
人に何かを伝えるということは
なかなか難しいですね
 
間違って
もしくは
勘違いして
 
伝えてしまうことがあります
 
あらら
そうとらえてしまいましたかぁ
 
笑い話ならいいのですが
重要な場面では
そうもいきません
 
言葉って
普段は何気なく使ってますが
 
相手にうまく
伝わっているかどうかが
問題でしょうね
 
特に日本語は
難しいのだとか
 
その難しい日本語を
使いこなしている
日本人って
 
なんかすごいなぁ
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2343話 例えば休日

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 ボーっとした時間を取り過ぎた
・一番感動したこと
 慣れたことはすんなりできた
・翌日の目標
 怪我無く一日を
 
休日の過ごし方
 
これは様々でしょう
 
私は
全くの休みとなると
 
どこかへ行きたくなる
 
休みだから
家でのんびり
 
なんてことができない性格です
 
そりゃ
今どきの流行りの
おしゃれな家にでも
住んでいるなら
考えてもいいですが
 
そうでなければ
 
だいたい
 
外へ出たい
 
外へ出て
 
車でどこかへ
 
本当なら
どこと決めずに
 
思ったまま
行きつくところへ
行きたいのですが
 
時間と予算があるので
そういうわけにもいきません
 
だから
だいたい
 
あっちの方
 
そうやって決めて
行くのが好きです
 
だいたいの目安をつけて
 
あとは適当に
マップに印
 
そこへの経路検索して
 
レッツゴー
 
そう言った中での
いろいろなものとの出会いが
面白い
 
時には寄り道して
とんでもないところへ
たどり着くこともありますが
 
それはそれでまた面白い
 
そういうことを
やってみたい
 
そういう休日を
過ごしたいなぁと
思っているのです
 
二日あるなら
あと一日は
休息の日
 
たぶん一日目に
すごく疲れるのだと
思うので
その翌日も
お休みなら
 
その日は
休息の日になるでしょうね
 
そんな贅沢な休みを
何時かは
やってみたいなぁ
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2342話 大きさを知る

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 ちょうど雨になった
・一番感動したこと
 まぁいいかって思えた
・翌日の目標
 明日は明日の風が吹く
 
 
 
一つの物が決まってくると
その周りのモノが
決まって来る
 
人のサイズは
概ね決まっています
 
3メートル超えるって人は
なかなかいません
 
なので
だいたい周りの大きさが
決まってきます
 
靴のサイズだったり
服のサイズだったり
 
自転車のサイズだったり
車のサイズだったり
 
家のサイズだったり
ホールのサイズだったり
 
人がうろうろする場所や
人が利用するモノのサイズは
決まってきます
 
その流れで言うと
何か物事をしようとするとき
 
そのもののサイズも
決まってきますよね
 
作業だったり
仕事だったり
遊びだったり
 
そういうもののサイズは
その物事のサイズで
どういう規模になるか
決まってくるのです
 
ということは
最初から大きなことを考えると
そのサイズに合わせて
周りも大きくなっていく
 
あまり大きくすると
手に余ってしまって
身動きできない
 
でも
大きなことをしようとすると
最初のサイズは
そこそこ大きくないと
大きなことはできない
 
少し大きなことをしようとするなら
少し大きな物事のサイズ感でやらないと
結果が思っているほど
大きくならないのです
 
そのサイズ感は
それこそ感覚として
感じることもあるのです
 
なんだか
チマチマしているなぁ
 
そう感じたら
きっと
そのサイズ感は
あっていないのかも
しれませんね
 
なんだか
扱いにくいなぁ
 
そう思ったら
最初のサイズが
ちょっと大きすぎるのでは
 
そういうことを
考えていくと
 
やろうとしていること
やりたいことの
 
最終的なサイズを
 
ちゃんと想像しないと
今から始めるための
モノの大きさが
把握できない
準備もできない
 
そうなってくるのでしょう
 
先を見越しての
今のサイズ感は
とっても大事なのでしょうね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************