第2092話 パリでも

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
審判員は絶対なのだろうけど
 
絶対だからこそ
信条とか個性とか
その人の思いとか
そういうモノを押さえないと
いけないのでしょう
 
その審判員が本当にそういう気持ちで
審判をしないと何も本当が
わからなくなる
 
だから
審判員は絶対なのだと
 
ところが
どうしても人のやる審判員
 
間違いだってあります
絶対なんてないからね
 
じゃどうするの
ビデオで判断
 
事実を映し出したものを
見ながら判断
 
良いじゃない
わかりやすいしね
 
どっちがどうかという
そういうモノが
わかりやすい
 
審判員もそれなら
仕方ないと
判断できます
 
じゃ全部ビデオ判定かと言うと
そうじゃない
 
そこはやはり最初は
審判員が判断する
 
もういいじゃん
AIに任せれば
 
そうなるよね
 
そこはほら
わかりにくい判断は
AIは難しいでしょ
 
なので審判員がいるのです
 
見ている人の90%が
否って思っているけど
審判員は可って判断する
 
いやいや
どう見ても
 
そう思っても
 
審判員は絶対だから
 
そこの基準を曲げると
何がどうかわからなくなるから
 
そうだけどなぁ
 
どうも腑に落ちないなぁ
 
同点だったら
じゃんけんで
サイコロで
くじ引きで
 
決めましょう
 
最近はデジタルで
くじが引けます
 
いやいや
それって操作し放題やん
 
単純に
くじ作って
それを実際に引く
 
それが良くないか
 
そういうところは
アナログが
良いと思うのですが
 
審判をする人は
絶対であって
間違っていない
 
そういう信念のもとに
しないといけないのです
 
まぎれもなく
審判員が
それしか判断できない
そういうところで
勝負しないとならない
 
パリでも頑張れニッポン
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2091話 あれにこれ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++

 

 
 
接触冷感のTシャツがあります
 
これはなかなか優れもの
 
汗をかくと
ヒヤッとして
涼しい
 
夏に汗をかくのは
あたりまえなので
良い感じです
 
作業していても
時々に吹いてくる風が
ヒヤッとして気持ちいい
 
よう考えたものですね
 
かなり薄い繊維で
体にぴったり張り付いている
 
なるほどなぁ
 
繊維の技術もかなりのものです
酷暑の夏にはピッタリ
 
扇風機の付いた上着などで
効果は倍増でしょう
 
でもこれ一枚だと
少し困ったことが
 
気になるお腹が
より気になります
 
そして
農作業の時は
注意が必要
 
汗をかいて
にじんだこのTシャツに
蚊が寄ってきます
 
どうもいけません
 
しかも
うまい具合に
 
背中によって来る
汗をかいた背中に
寄ってくるのです
 
刺されます
 
背中はかきにくい
 
ああ痒いなぁ
 
ちょっとの涼しさと
ちょっとの痒さが
 
それでも
 
洗濯も楽なので
取りあえず
必須アイテムに
なってます
 
蚊の対策に
蚊取り線香
 
あれにはこれ
これにはあれ
 
便利なものを
うまくチョイスして
対応していきましょうかね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
*******************************************

第2090話 肩をポン

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
最近の若者は・・・
 
そういう言葉があります
 
しかしながら
時々思うのが
 
最近のお年寄りは・・・
 
なのです
 
どうも
最近、お年寄りがいけません
 
多分年をとっているので
周りが見えていないとか
感覚が鈍っているとか
 
いろいろありますから
 
仕方ないと言えば仕方ない
 
しかし
いくつも危なそうな場面を
目撃しているので
 
もうちょっと周りを見る
そういう練習を改めてしたほうが
良いのではないか
 
そう思います
 
自分の能力を過信しない
 
杖をつきながら
道路なんて渡ろうとしないでください
 
それ無理ありますよ
 
もう、時間がかかっても
横断歩道まで移動しましょう
 
あ~ぁ、やだなぁ
遠回りだなぁ
ここをぴょいと渡れば
便利なのだよなぁ
 
そう思うかもしれませんが
そういうことは
若いうちでないと
思ってはいけません
 
邪魔くさいなぁと
おもっても
もうあなたの能力では
無理があります
 
だから諦めて
渡れる場所を渡りましょう
 
こういう種類のことは
実は頻繁にあちらこちらで
あるようです
 
豪雨で流されたと
報道されるのは
だいたいが
お年寄りなのです
 
なんでそんな雨のひどい時に
出ていくの
 
若い人ならいざ知らず
 
自分の能力をちゃんと
把握しないといけません
 
ここらあたりが限界かなぁ
 
それさえわかっていれば
そこまでなら何でもいいのです
 
手が背中に回せないのに
背中はかけません
 
孫の手を使いましょう
 
道具を使えば
何とかなるのです
 
何とかなる物は
何とかする
 
何ともならないモノは
何ともしがたいのです
 
歳ともにその能力は
落ちていきますが
 
落ちるままにしていると
どんどん落ちます
 
落ちない努力を
少しすると
その落ち方は緩やかに
なるのです
 
そういう能力の低下に
あらがって
やってみるのもいいでしょう
 
少しやれば少しはあらがえます
 
周りを見るということも
今まで以上に意識してやってみる
 
ただ前だけ見て歩いていると
ケガします
 
足をしっかりあげるには
 
大股で歩く
足の親指で地面をける
 
これぐらいのことは出来るはず
ちょっと意識するだけで
だいぶ違います
 
人生100年時代と言われて
死ににくくなってきているので
その日が来るまで
頑張るしかないようです
 
もういいよ
そう言われて
肩をポンとたたかれるまで
 
やってやろうじゃないですか
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2089話 ハハハと

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
いよいよ八月
 
子どもたちは
待ちに待った
夏休み絶好調でしょうか
 
ところが
ここへきて
 
まわりに
コロナが多くなってきているとか
 
いやはや
困ったものです
 
ある地域では
早々と
夏祭り中止を決めたとか
 
私の周りにも
なにやら近づいてきている
そんな感じです
 
インフルエンザと同等の扱いに
なったとはいえ
コロナの症状がでると
それはそれで大変でしょう
 
一般の風邪と
似ていても
ちょっと違う
 
夏の楽しい時期に
広がらなくても
よさそうなものなのですが
 
広がりつつあるので
注意しないといけません
 
うがいと手洗いと
 
そういうことは
昔から言われていますが
改めて実行することに
 
あとは免疫力を落とさないように
しっかり食べてしっかり寝て
 
体力温存していきましょう
 
免疫力を上げる方法に
笑うというのがあるようです
 
一日のうちに5回笑うと
笑わない人より免疫力が
あがるのだとか
 
ほんとかなぁ
 
でも笑うっていいらしいので
ウソでもなんでも
笑っていましょう
 
笑うって簡単なことです
 
何か面白いものを
見つけて笑う
 
鏡で変顔して笑う
 
私なら
落語とか漫才とかコントとか
 
笑う材料を探しても良いですね
 
最近はYoutubeがありますから
いくらでも探せるかもです
 
笑って
この暑い夏と
厄介なコロナを
乗り切りたいものですね
 
zigさんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2088話 手を出す

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
できるとか
できないとか
 
いろいろ考えますが
出来ないと考えると
 
どこまでもできない事しか
考えません
 
だれが何と言おうと
できると
考えると
それは出来上がっていきます
 
出来ると考えて
出来なかったら
 
それは気持ちのどこかで
出来ないって
思っていることが
多いのです
 
人の気持ちや考えは
そのままでは
形になりません
 
ただの考えや
思いだからです
 
でも
それを形にすることで
より具体的に
物事が進みます
 
粘土を前に
 
ああ、こういう形のものを
作りたいなぁ
 
そう考えて思っているだけでは
それは実際の形になりません
 
手を加えて粘土を動かして
思った形にしていくから
形になるのです
 
考えて思っているだけでは
ちょっと難しい
 
実際に自分が動くことで
それが形になります
 
少しの道具があれば
もっと早く出来るかもしれません
 
そうやって
出来ていくのです
 
なので
思い立ったら
動きましょう
 
正しいとか
正解だとか
間違っていないかとか
 
そういうことは
少し気になりますが
動いて見ない事には
それもわかりません
 
自分の納得いくまで
動いてみて
それで判断しても
良いと思うのです
 
もちろん
その結果によっては
考えを変えないといけないかも
しれませんが
そのことも考えて
動くことが
良いでしょうね
 
さぁ
考えて
思いついたこと
 
行動に
移してみてはどうでしょうか
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2087話 だけではない

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
イノシシと言うと
猪突猛進
 
前むいては知ったら
どこまでも
 
途中で曲がるなんて
出来ません
 
そういうイメージです
 
ところがどっこい
 
急に曲がるのも
めっちゃ得意なのだとか
 
走っていて
急にキュッとまがる
 
そういうことが
出来るのです
 
だから
イメージだけで
物事を判断するのは
いけません
 
前ばかり向いて
進んでいるかと思いきや
バックだって上手なのです
イノシシは
 
だから
イノシシのように
走っていても
ちゃんと
ポイントがあれば
曲がることも必要です
 
時には
少しバックして
後ずさる
 
そういうことも必要なのです
 
気持ちは
猪突猛進でもいいのですが
行動は
時にはすこし方向を変える
そういうこともアリです
 
そしてイノシシは
とっても賢いのです
 
しつけると
お手だってやってのける
玉乗りだってやれます
 
そして
イノシシは
一つの道を進むと
だいたい同じ道を
使うので
一途にその道を進むという
 
そういうこともあるのです
 
フレキシブルに動きながらも
思いはひとつに突き進む
そのためにはすこしの変化も
ちゃんと受け入れて
思いの道を行くのです
 
そういうのが
どうやらイノシシらしい
 
なぜ今日はイノシシかと言うと
真っ白なイノシシの夢を見たからでした
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2086話 乗り切る

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
暑いという話題ばかりで
恐縮なのですが
 
暑いと
寝るのが
たいへん
 
だからエアコンが
欠かせません
 
睡眠は最も重要な
休息です
 
体を休める
脳を休める
気持ちを休める
 
寝ることは
夏は特に大事
 
昼間の暑さの疲れを
夜の睡眠でしっかりと
回復して
翌日の暑さに
対応できるようにするのです
 
一般的に
寝るのには10分から15分
かかると言われています
 
それ以下だと
気絶しているのだとか
私はちょっとその傾向に
あるようです
 
多分1分と持たない
 
朝起きて腰が痛いのは
疲れすぎていて
寝返りを
うまくうてていないから
 
そういうことも言います
 
いずれにしても
あまり疲れすぎると
それなりのようです
 
でも
寝られているので
朝はすっきり
 
太陽の明かりを
いっぱい受けて
覚醒していきます
 
ちゃんと明かりを
目に入れて
体内時計を
リセットするのです
 
こうすることで
夜がちゃんと寝られる
そういうことも言いますからね
 
また昼間の20分程度の
お昼寝
 
体力回復に
これも効果があるようです
 
いっぱい食べて
体力つけて
しっかり寝て
夏を乗り切らないとね
 
乗り切る気持ちが
大切ですよね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2085話 火の花

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
夏の話題は
いろいろありますが
 
花火って良いですね
 
真っ黒な夜空に
広がる花火
 
いろいろな花火を
いろいろな場所で
観たことがあります
 
それぞれいいのですが
大規模にされるのは
やっぱり迫力あります
 
真下で見たこともありますが
花火は少し離れた場所で
観る方が良い感じです
 
多分花火の中からは
花火は観れない
 
離れているから
その美しさとか
すごさとか
そういうモノが
わかるのです
 
富士山も遠くから見てるから
 
わぁきれいだなぁ
とか
すごいなぁ
とかわかります
 
富士山に登るとなると
富士山全体を観ることが
出来ないのでです
 
ただただ
山道
歩くだけの山道
 
達成感はあるのでしょうけどね
 
やっぱり少し離れた場所から
眺めているほうが
いいかなぁ
 
少し距離をおいて
見ることで
 
いろいろなことが
いろいろな感動が
あるものもあります
 
それぞれのやり方で
それを感じる
 
そうすると
また新しい発見などが
生まれてくるかもしれませんね
 
そして
感動したら
叫びましょう
 
玉やぁ~
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2084話 氷菓

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++

 

 
 
夏の話題は
 
冷たいもの
 
アイスクリーム
アイスキャンディー
かき氷
 
そそられますね
 
汗をかいて
疲れた時の
こう言った冷たくて
甘いものは
最高です
 
最近は
アイス関連の物が
スーパーなどで
大量に売っているの
あれもこれもと
迷ってしまいます
 
お値段も
それほど高くない
 
1000円出せば
いくつも買えますので
 
ここはちょっと
大人買い
 
家の冷凍庫へ
ストックしておきます
 
冷凍庫も
いろいろな物で
いっぱいなのですが
 
少し隙間を作って
入れておくのです
 
ちなみに
冷凍庫は
きっちり入っているほうが
冷えるのだとか
 
逆に冷蔵庫は
少し余裕がある方が
良く冷えるのだそうです
 
今頃の夏の暑い時は
命の危険も
あるようなので
 
ちゃんと休憩して
水分とって
身体を冷やして
正常な状態に
一旦戻して
 
そこから再スタート
 
この繰り返しが
必要です
 
外の作業は
特に
休憩が大切
 
ただ
そういう時に
アイスクリームや
アイスキャンディーは
すぐには
手に入らないので
残念ですけどね
 
程よく
甘いものと
冷たいものを
体の中に入れて
 
しっかりと
体力復活させて
ぼつぼつと
また始めるのです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2083話 硬くて

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
ああ、これはこうだろうな
 
そう、これはこうだ
 
やっぱりこれはこうなんだ
 
そう考えて
思って
 
行動する
 
動く
 
そしてまた考えて
 
この方法だな
とか
こっちだな
とか
 
判断する
 
決めていく
選択する
 
こちらが正しいと
そう思う心
 
これを
 
信念とか
言ったりします
 
信念のある人
 
そう聞くと
なんだかりっぱな
世の中を動かすような
そういう考えを持った人
 
そんなイメージですが
 
そういう人だけが
信念を
持っているわけではありません
 
何かを決める
何かを正しいと思って
推し進める
 
それだけでも
それは信念だろうと
おもうのです
 
お茶漬けには
たくあんが最高だ
これしかない
 
そう思うことも
極端に言えば
信念です
 
そんなこと自分には
できない
 
そう思うことも
信念かもしれません
 
信念って
ポジティブにも
ネガティブにも
あるのです
 
同じ思うなら
 
ポジティブに
思ったほうが
楽じゃないかと
常々考えているのですが
 
きっとこれも
私の信念なのでしょう
 
信じたことを
推し進める
 
信じたこの道を
ひたすら考える
 
そして
信念があれば
 
生きやすいのだと
思います
 
頑固とは違って
信念は
ふり幅に余裕が
あるのじゃないかとも
思います
 
簡単に人の意見には
左右されませんが
 
理のかなった
自分の感覚に
そった
違った意見は
素直に受け入れてしまう
 
それもまた
信念のなせるわざ
 
柔軟に
ふり幅を持つことで
あなたの信念は
あなたの人生を
豊かに
楽しく
楽に
してくれるのだと思います
 
堅物そうで
実は柔らかい
 
それが信念かもしれませんね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************