第2072話 感じかた

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
男と
女の違い
 
最近は
ジェンダーなど
性別のことで
いろいろと
問題になることがあります
 
性別を細かく分けると
50以上の性別があるのだとか
 
まぁえらい時代です
 
最近では性別記入欄に
不記載
 
こういう感じで書かれていることもあります
 
日本語では
男や女の漢字に
他の漢字を足すことで
物事を表現する
 
そういうことがあります
例えば
男子
女子
 
大まかに生物としての性別
 
男に雪をつけると
雪男
 
なんだか大きな得体のしれない
怪物って感じです
 
女に雪をつけると
雪女
 
こちらはモノノケの感じですね
どこか妖艶な感じがします
 
男に山をつけると
山男
 
なんとも勇ましい感じ
山を縦横無尽に歩き回る
そんな感じかな
 
女に山をつけると
山女
なんだか現代的で
おしゃれな女子って感じですね
 
一緒に表記する漢字で
印象も変わります
 
男装
宝塚とかのスターを
思い出したりしますね
 
女装
何やら怪しい感じがしてなりません
 
引っ付ける言葉などで
そのものの持つ本来の物が
変わって感じる
 
イメージって
こういうことなのかもしれませんね
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2071話 テキトー

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
適当に力を抜く
 
簡単なようで
難しいんじゃないかなと
思うのです
 
適当って
 
それこそ
めっちゃテキトーやんね
 
だいたい
一生懸命やっていると
どうしても力が入ります
 
あたりまえです
 
それだったら
長続きしないとか
言いますけど
 
今やらなきゃって時
あります
 
そういう時に適当に
力を抜く
 
出来ません
やれません
わかりません
 
だから
ダメなんだって
言われそうですが
 
わぁ息ができない
 
そうなって初めて
やってることを
いったん止めて
大きく深呼吸する
 
なんだかなぁ
 
60%ぐらいの力でって
言いますが
 
やりだしたら
100%
いや
150%の力で
やりたくなります
 
そこまでやったら
あかんやん
 
ついつい
調子に乗ってしまいます
 
だから
適当に
力を抜くという
 
そういうことも
学ばないといけないようですね
 
さて
どうやって学びますかね
 
ちなみに
適当に力を抜くって
手を抜くってことではないのです
 
あくまでも
力を抜くなのです
 
さて
適当に力を抜くって
簡単な話
 
休憩を入れる
 
これですね
 
1回しか入れない休憩を
2回入れるとか
 
1回の休憩を長くとるとか
 
人が他にもいるなら
その人に任せるとか
 
そういうことなのでしょう
 
自分がしなきゃって
思いがちですが
 
誰かを頼ることも
大切なのです
 
家族でも友人でも他人でも
 
誰かに頼ることで
適当に力を抜くことが
出来るのです
 
あと
逃げ場を作る
 
今やっている事とは
違うことをする
 
それが趣味でも
何でもいいのです
 
一旦そこから離れることができたら
 
それで十分なのです
 
さて
うまい具合に
適当に力を抜くことを
学びましょう
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2070話 終わらない

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
終わりがあって始まりがある
 
いろいろなこと
始まったなぁ
そう思っていると
 
やがて終わりが来る
 
ああ、終わってしまうなぁ
 
そう思っても
また始まりがある
 
だから
落胆することは
ありません
 
確かに
楽しい事や
うれしい事は
終ってしまうと
ちょっと寂しい
 
いろいろな人との
つながりや
思いでが
これで終わってしまうかと思うと
 
ちょっと寂しい
 
でも大丈夫
 
ここまで
楽しかったことや
うれしかったこと
ちょっと大変だったこと
 
いろいろと
作り上げてきたあなたなら
 
今が終っても
またすぐに
新たな事が
始まるのです
 
それはもうすでに
始まっているかも
しれません
 
あなたが思っている間は
あなたが動いている間は
次のことが
すでに始まっているのです
 
だから
今の現状が
終っていくとしても
全く悲しむことはありません
 
愛をもって
今まで来た人なら
すぐに
愛があなたをほってはおきません
 
優しさをもって
今まで来た人なら
すぐに
優しさがあなたをほってはおきません
 
人のつながりを大切
今まで来た人なら
すぐに
人のつながりがほってはおきません
 
厳しさをもって
今まで来た人なら
すぐに
厳しさがほってはおきません
 
何かしら頑張って
今まで来た人なら
すぐに
頑張りがほってはおきません
 
必ず
あなたに
次のステージを
用意してくれることでしょう
 
それは
あなたならではの
ステージです
 
勇気と希望をもって
次のステージに
進むときが
きたということなのかも
しれませんね
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2069話 簡単なこと

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
 
どうもうまくいかない時
 
どうしようと思う時
 
あれこれ考えてしまいます
 
こっちをこうやって
こうしたことをああやって
 
こねくり回してしまうのですね
 
結局
最初に考えた
シンプルなやり方が
一番いい
 
そういう結果が
見えてくるのです
 
でも
どうしても
今の状況を
改善したいので
 
こねくり回してしまう
 
シンプルが一番と
わかっているのですがね
 
だいたい世の中は
シンプルなのだと
言われています
 
簡単な作りで
回っているのだとか
 
それを
なんだか知らないけど
 
見栄や建前で
取り繕っていくので
 
どんどん複雑になって
膨れ上がってしまう
 
本来簡単なことが
複雑になって
人々は
惑わされていく
 
そういうことなのかもしれないと
思ってしまいます
 
1+1は2のはずなのに
 
1じゃみっともない
1+1なんて簡単すぎる
 
だいたい
2って何
 
5とか10とかに
見せられないの
 
いやいや
 
1+1は2ですから
 
なんだろうなぁ
 
うまい具合に
踊らされている
そんな気もしてきますしね
 
しっかりと
自分の考えを
持っておかないと
 
そうは思うのですが
 
だいたいにおいて
人は弱いのです
 
だから
誰かが
 
赤だ
 
そう言ったら
 
赤なのかもしれないなぁ
 
そう思いがちです
 
本当にそうなのでしょうかね
本当に赤なのかなぁ
 
ピンクとか
オレンジとか
茶色とか
 
考えすぎたら
わからなくなるし
 
考えないと
ダマされそうだし
 
そういうところが
悩ましいのです
 
シンプルに考えると
どうなるのかなぁ
 
シンプルに生きたいものですね
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2068話 どうってことない

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
人は忘れるから
生きていけるのだそうです
 
楽しい事は
いつまでも覚えている
 
でも
しんどかったことや
つらかったことは
 
なんだか
薄らいでいくような気がしますね
 
これが
全て覚えていて
時々
しんどい事や辛い事が
波のように押し寄せてきたら
 
それだけで参ってしまいます
 
なので
うまい具合に忘れていく
 
そうなっているようです
 
それでも
覚えていることがあったりしますが
 
それも
どうやら
どんどん
記憶が書き換えられていくようです
 
だから
曖昧な感じなのです
 
思い違いで
覚えている
 
そういうことも
たくさんあると
思っていたほうがよさそうです
 
歳を重ねると
忘れるということが
たくさんあります
 
今やっていたことや
今持っていたものが
 
どこへ行った
なにしてたっけ
 
ああ、嫌だなぁ
また忘れている
 
そういえば
私のお袋も
割といい年の時に
 
あ、忘れたぁ
 
そう言って
バタバタしていたのを
思い出します
 
それも少し記憶が
曖昧なのですがね
 
それでも
 
あ、忘れたぁ
 
この声は
いまだに
聞こえてきそう
 
そして
自分も
 
あ、忘れたぁ
くそぅ
 
なんてことを言いながら
悔しがっています
 
しかし
大概のことは
 
何とかなる物だと
どこかで
考えている節もあり
 
ま、何とかなる
 
そんな
ええ加減なことを
思っていたりするのです
 
だから
 
忘れるってことを
あまりくよくよしない
 
忘れていて
思い出しただけ
儲けもの
 
いまからでも
何とかなります
 
やれることだけ
やりましょう
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2067話 例えば履き物

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
履き物は
それなりに大事ですね
 
なんだか履き心地が悪いと
どうもいけません
 
柔らかすぎたり
硬すぎたり
 
腰とか
肩とか
 
そういうところまで
影響するのだとか
 
夏になって
暑くなると
 
靴を履くのは
ちょっとおっくうです
 
暑いので
サンダルとか
簡単なものになります
 
ビーチサンダルのような
簡単なもの
 
ところがこれは
雨が降ると
滑りやすい
 
危険ですよね
注意が必要です
 
登山するときには
やはりそれなりに
登山できるような靴が
必要です
 
サンダルで
登山は
ちょっと無理
 
楽しい登山が
楽しくなくなるでしょう
 
ぬかるみを歩くときは
長靴がいいなぁ
 
しみ込んでくるのを
気にしないでいい
 
どこだって
歩いていけるような気がします
 
ただ少し重たい
 
足腰鍛えるには
ちょうどいいかもです
 
面白い話があって
靴を履かない文化圏で
靴を売るという
 
履いていないんだから
靴が売れる
 
履いていないんだから
靴なんて売れない
 
見方考え方の違いですね
 
靴を履いている文化圏より
靴を履いていない文化圏の方が
靴を履くという需要がある
 
そう思うのか
 
靴を履かない文化なのだから
靴なんて売れっこない
 
そう思ってしまうのか
 
難しいところですね
 
物事を考えるのに
両面あるというのは
こういうことなのかもしれません
 
暑い時は
涼しい履き物が良い
 
それでも革靴を履かないといけない
靴の中が蒸れて
足に水虫が
 
だったら
水虫の薬
だったら
蒸れない靴下
いろいろ考えられるわけですね
 
さて
 
あなたは
 
コップに水が半分しかない
 
そう思いますか
 
それとも
 
コップに水が半分もある
 
そう思いますか
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2066話 人にフォーカスする

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
心の動きが
いろいろな物を決めていく
 
心が動くと
行動が生まれる
 
気持ちがそちらへ
動いていくと
自然と行動が動きが生まれる
 
ああ
お腹減ったなぁ
 
そういう気持ちがあれば
どこかでご飯を食べよう
 
何かを買って
空腹を満たそう
 
そう思いますよね
 
そんな時に
どこからか
とってもいい匂い
食欲をそそる
いい匂いがしてくると
そのお店に入って行ってしまう
 
そういうモノです
 
だから
基本は
人の気持ち
心に
何か働きかけないと
 
人は動いてくれないのです
 
この事が
なかなかわからない
 
私もわからなかった
 
ほんの数日前に
 
ある人の話を聞いて
 
ああなるほど
そうなんだなぁ
 
そう思ったのです
 
これだけ一生懸命に
言っているのに
なぜわからないの
 
そういうことがあります
 
それは
相手の心
気持ちにまで
その言葉や
行動が届いていないから
 
そうなのかもしれません
 
じゃ、どうすれば
それは届くのか
 
今までの知識や経験を
フル稼働させて
 
相手の気持ちに
心に届ける方法を
考えないといけません
 
それは
大きな声なのか
それは
目立つ看板なのか
それは
スマートな態度なのか
それは
とっておきのポップなのか
 
それは
そのもの
その都度
違ってきます
 
あっ
とか
へぇ
とか
 
何かを感じさせるもの
 
そういうモノじゃないと
相手の心には
届かないのでしょうね
 
相手の心に届く
 
そういうモノを
しっかり考えて
 
行動に移す
 
そうすれば
物事は
いろいろと
思い通りに
運ぶのではないでしょうかね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2065話 災害って

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
今年の夏は暑くなる
 
そうおどされていました
 
そして
まだ夏ではない
梅雨なのですが
 
もうすでに
暑い
 
私の部屋は
常に 
 
30℃から
35℃をキープしてます
 
決して
ゆっくりといられる場ではない
 
唯一の
リビングへ降りて
エアコンの中へ
 
外の作業は
たまりません
 
エアコンのきく軽トラは
ありがたい
 
それでも
続けての作業は
かなりしんどいですねぇ
 
どこへ行っても
暑さだけが付いて回ります
 
水分補給はこまめにとか
いいますが
なかなか気を付けていないと
そうはいかないんです
 
災害は
雨や
地震などだけではなく
 
最近は
暑さも
災害の一つと
考えたほうが
よさそうです
 
なんだか
暑さが
災害だなんて
 
だれが思ったでしょうね
 
夏の風物詩なんて
のんきなことを言っていられない
 
そんな気分になっている
今日この頃です
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2064話 選べないとか

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
選択する
選ぶってことは
 
大切です
 
選択するのに
 
その選択肢が少ないのは
困りものです
 
二つに一つ
 
どちらかを選べ
その選択で未来が変わります
 
そう言われたら
ドキドキしますよね
一生懸命考えて
選ぶでしょうね
きっと
 
じゃその選択肢が
二つとも選びたくないモノなら
さてどうしましょう
 
しかも選ばないといけない
どうあっても
選ばないといけない
 
片方は他よりなさそうで
なんだか大丈夫かって心配になる
 
もう一方は過激なパフォーマンスで
中味がなさそう
 
どっちも選びたくないけど
選ばないといけない
 
選択肢がたくさんありすぎて
迷ってしまうというのもあります
 
ろくでもない選択肢ばっかりで
結局その中の三つか四つの中から
選ぶことになる
 
それだったら
50もある選択肢っていったい何
 
国を動かすかもしれない
その二つの選択
 
どちらも私には選択権が無いのですが
無くて良かった
そう思う反面よそ事なのですが
 
大丈夫かこれから
 
そんな不安が
たくさんの状況です
 
自分だけはしっかりと
そう思うのですが
 
だんだんと
危ういなぁと
これまたしっかりしない
 
流れに流されて
それでも
こそこそと
自助努力だけは
していこう
 
自分の思った
信じた道を
生きていくことに
変わりはないのですよね
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2063話 巧妙に作られる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
何かがうまくいく
 
そう言われたら
 
それならやってみよう
それなら買ってみよう
それなら聞いてみよう
 
ついついそうなります
 
だって
だれだって
うまくいきたいからね
 
でも
そこに落とし穴があったり
気づかないうちに
違う方向へ行かされたり
 
そういうことがあるから
困ります
 
真剣に考えて
思い悩んでいるのに
 
その気持ちを
逆手にとって
悪事をはたらく
 
小さなことで
被害が少ないなら
 
いい勉強をした
今度からもっと注意しよう
 
そういうことを
考えられますが
 
生活にかかわるとか
生きていくのにかかわるとか
 
そういう被害は
見過ごせません
 
そうならないようにするのが
一番なのですが
 
今の世の中は
巧妙にウソを本当のように
見せるのがうまいのです
 
そうなってくると
何が信頼できるか
 
何かをずっと続けている人
真剣に取り組んでいる人
 
そういうところから
入っていくのも一つの
アプローチかもしれません
 
それをどう見極めるか
昨日今日知った人より
 
なんだか昔から
そういうことやっていると
聞いている人
 
少なくとも
三人が
 
ああ、あの人はそういうふうに
物事をすすめている人だよ
 
そういうと
ちょっと納得できるかもしれません
 
なんだか知らないけど
あきずにやっているよね
 
そういう人は
どことなく
信頼できるかもしれません
 
あとは
あなたがどこまで
どう信じるか
 
じっくり話を聞いて
やっていることを確かめて
 
それで
やっとわかることがあります
 
やはり
物事は
一筋縄では
なかなかいかない
 
そういう今の世の中が
現実としてあるんだと
どこかで認識している
 
うまい話は
巧妙に作り込まれていて
あなたが引っかかるのを
待っているのかも知れません
 
周りの人に
話を聞いてもらう
 
そういうことも
ブレーキの一つかもしれませんね
 
zigさんでした
 
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************