第1857話 笑顔もじわじわ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
10年ひと昔
 
そういうことを言います
 
10年前は
もう昔とといえるのですね
 
10年前は
何をしていた
はて
何だったかなぁ
 
今とあまり変わらない
 
いえいえ
今よりだいぶ変わります
 
季節も
12月というのは
 
雪だって降っていた
 
そう言うことが
少しわかるのが
 
Facebook
 
昔の投稿が
思い出として出てきます
 
ほぅ、このころは
こんな顔して
笑っていたのか
 
今もそんな顔しているので
変わりないなぁ
 
この服は
この時も来ていたのか
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ロングトーンの練習は
いろいろな練習の中でも
演奏には効果的かと
思います
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
切り取り方と
何を表現したいか
そこなのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
現状維持からの飛躍
来年に向けて動くのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
10年も着ているのは
なかなか物持ちが良いなぁ
 
そんなことを思わせてくれます
 
その中で
やっぱり季節を扱ったものは
なかなか興味深い
 
雪が結構積もっている写真を
見て見ると
 
わぁ、寒そう
 
まるで別の地域に住んでいるかのよう
 
昨日今日は
気温が20度に届くのかなんて
そんなことを言われています
 
この地域では雪はまだ降らない
 
そんな感じですね
 
この10年
気候はなんだか暖かい方へ
変わってきているように
思いますね
 
温暖化だと言われて
何となくそうなんだと
 
そういう認識しかないのですが
 
なんとなく
 
なのです
 
しかし、じわじわと
その影響は
出ている部分もあるので
 
どうしたものかなぁと
考えるところですね
 
都会に住んでいても
田舎に住んでいても
 
この温暖化という状況は
あまり変わらない
 
それぞれに
困りごとが出てきて
 
じわじわと
それは生活の中に
にじみ出てくる
 
そんな気がしています
 
温暖化をストップさせる
温暖化を緩やかにする
温暖化と生きていく
 
今はもう温暖化と
どうやって生きていくか
そういう段階なのでしょうかね
 
それでも人は
10年前の笑顔を
持ち続けることができるのかなぁ
 
笑顔もじわじわ変化するのでしょうか
 
出来れば
心の底から笑える
 
そういう世の中を維持したいものです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1856話 変われるのか

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
人を変えるのは
難しい
 
確かに
他人を変えようとしても
なかなかできません
 
なので
自分を変える
 
自分が変われば
周りも変わります
 
そう言いますよね
 
本当でしょうか
 
決してウソではない
 
確かに
変わるのですが
 
自分の変わり方の
振れ幅によっては
それほど変わらない
 
そんな気がします
 
例えば
黒しか着なかった服
 
これを
ある時から
ビビッドの
明るい色に変えたとする
 
確かに
知っている人は
 
ああ、変わったよね
 
そう思うのですが
 
始めましての人は
それが最初からの
あたりまえの
あなた
 
だから
変わっているとは
思わない
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ケーナを吹く時
息を出して
音を鳴らす時
出来るだけ長く出す
少し息をつけて長く出す
これポイントです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
なんにも
考えない
そう言う時も必要
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
もう少しいろいろと
売れたらいいのにな
そうおもうのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
そんなことを思います
 
しかも
外観が少し変わっただけで
中味のあなたは
いままでのあなた
 
外見が
ビビッドになったからといって
中味までは
ビビッドになるとは
限りません
 
となると
変わったよねって
思われるのは
今までの人からなのです
 
そしてその人たちは
変わったあなたを見て
 
ああ、ちょっと付き合いにくい
 
そう思うかもしれません
そうなると
少し人は離れていきます
 
そして、
ビビッドになった
あなたに
新たな人が
声をかける
 
そう言うことがあったとしたらですが
 
そうなると
新たな人が加わっていきます
 
しかし、
そう簡単に
あなたに声をかける人が
わんさか増えるとは
思えないので
 
離れていった人の数だけ
新たな人を増やそうとすると
やはりあなたから
アプローチしないと
増えないのです
 
たぶんね
 
外見を変えるというのも
一つの方法ですが
 
内面から
変わりたい自分を
ちゃんと表現することも
大切なのだと思います
 
きっかけは
外見からでもいいかもしれませんが
結局のところ
その外見から
いかにして自分の内面に
変化をもたらすのか
 
そういうところが
ポイントじゃないかと
思います
 
内面を
変えるのは
なかなか難しいのです
 
人はだいたい同じ行動を
取ります
 
同じ考えの中で
生きているのだと思います
 
あえて何かを無理に変えて見たり
そうすることで少し変わるかもしれませんが
 
並大抵のことでは
無いのかもしれません
 
それでも
変わりたい
変えたいと思うなら
 
チャレンジしてみることです
 
動かないと
やらないと
 
何も始まらないのですよ
 
時には
すこし
考え込むことも
 
時には
すこし
考えないことも
 
いろいろと
試してみないと
わかりません
 
試行錯誤しているうちに
気が付くと
思い通りになっていることも
あるかもしれませんからね
 
少し間違っていても
やってみましょう
 
やり直しはいくらでもできます
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1855話 ドキハラ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
毎年同じように
 
同じものが
動いたりするのは
 
季節があるからでしょうね
 
季節は
確実に
廻ってきます
 
だから、だいたいの
予想はつくのですが
 
それでも
その年によっては
全く違ってきます
 
なんなら
毎年同じように思える
そういう季節は
 
じつは
毎年違うのだろうと
思ったりするのです
 
というわけで
今年も
また違った
季節の感じが
あるのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
曲をたくさん
聞いてもらうのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
ゆっくり
アトリエに入りたい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
売れる時に
どんどん売っていくのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
少しずつ
違っているのに
毎年同じって
思いたくなるのは
人情でしょうか
 
ま、それはさておき
 
この毎年違うであろう
季節感を
いかにして
乗越えていくか
 
ある意味
ドキドキハラハラですね
 
暑かったり寒かったり
雪が多かったり少なかったり
 
まだ、冬は始まったばかり
 
いや、まだ始まってもいないのかも
しれません
 
そして、今年は
より一層のドキドキ感が
あるのではないかと
不安さえ少し覚えて
 
それでも
何か楽しみを
さがしながら
12月を迎えるとしましょうか
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1854 話 みんな違うのよ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
価値観の違いって
難しいです
 
これがいいとか
あれがダメだとか
 
好きだとか
嫌いだとか
 
そういうものは
個人個人で
違います
 
苦手なモノも
ありますしね
 
だから
人が集まれば
それぞれの価値観があるのですね
 
その価値観の違う人が
一つのところに集められて
同じ方向をむくように
言われる
 
そんなことって
あり得ないでしょう
 
だって
それって
無理難題
なのですよ
きっと
 
それでも
なんだか無理矢理と言うか
知らず知らずと言うか
一定の方向に
むけられて
 
それでも
うまくその方向を
むける人は
何となくうまくいく
 
むけない人は
なんだか
はずれていく
 
さて困ったものです
外れていく人は
しかないから
ほっておきましょう
 
そんなことになったら
余計に困ります
 
外れていく人が
まるで間違っているかのように
言われたりするのです
 
ああ、悩ましいなぁ
 
そんな集団からは
さっさと
離れて
価値観が
少しでも同じような
仲間づくりをしたいと
思うのは
あたりまえかもしれません
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
さて、次のステップへ
向かうための流れを
作っていきます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
ゆっくりと
眺める時間が
いるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
にんじんが
何となく好調に
売れていく
ありがたい事です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
一定の価値観に
向かって集団で
何かをする
 
それが
学校なのです
 
小中高と
学校は一定の方向を
むくことで
集められます
それにそぐわないと
居心地悪いのです
 
この価値観
 
100人いれば
100通り
 
だいたいが
あわせるのは
難しい
でも、人は
そこは気持ちや思いで
何とかつながることができるのです
 
そこの接着剤が
気持や
思い
 
寛容と
理解
 
そういうものが
お互いに働くことで
何となく
違っている価値観の
隙間を埋めることで
いきていけるんだと
思います
 
自分がワクワクする価値観が
他の人にもワクワクすることだとは
限りません
 
いくら自分が
いいなぁと思っても
他の人はワクワクしない
そう言うことは
いっぱいあるのです
 
例えばお商売
 
自分が良いなと思うものを
広く世間に広めよう
 
そう思っても
良いと思っているのは
自分だけだとすると
広がるはずがない
 
自分が良いと思うものが
他の人に良いと思ってもらえる
そういう要素がたぶん必要
 
もしくはその要素をどう説明するか
どう理解してもらえるか
それが大事なのです
 
なかなか
悩ましい
 
それでも
多くの人が
いいなと思うもの
価値を認めるものが
世の中に広まるのですね
 
そういう意味では
価値観は違うと思っていても
実は似ている価値観が
いっぱいあるのかもしれません
 
そのあたりが
これまた面白いところです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1853話 文句なしに

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
何度か話題にしますが
 
冬はやっぱり
温泉が一番
 
そう思うのは
わたしだけではないと
思います
 
何で温泉が一番なのか
 
温まるから
しかも
体の芯から温まる
 
そんな気がしています
 
実際に
温泉に入って
出てきて
服を着て
帰る車へ向かう間でも
 
汗がにじみ出てくるくらい
温まります
 
ああ、なんだか
日本という国に
温泉に入りという
文化があって
良かったなぁ
 
そう思います
 
地震が多くって
場合によっては
大きな被害をもたらすけど
 
一方
温泉という
とってもありがたいものを
生み出してくれています
 
そして、
温泉の
もう一つ
良いところは
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
生徒さんの上達具合は
大したものです
ちょっとコツがわかれば
その伸びしろは大きいです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
気持がうごく
そういう絵を描きたいなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
あっちこっちのお店に
出荷するのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
お風呂が大きい
 
家では味わえない
あの大きさと
解放感
 
あれだけでも
なんだか
ゆったりして
気分は最高です
 
これは
子どものころに
銭湯で育ったからかもしれません
 
家風呂は
確かに便利なのですが
 
なんだか
ちょっとつまらない
 
サッとは言って
サッと済ませる
 
そういう時には
便利なのかもしれませんが
 
どうも
味気ないというか
 
温泉の元を
入れたりしますが
やっぱりどうなんでしょう
 
最新の
家風呂では
 
湯船の端から
肩にかけて
かけ湯出来るものや
腰のあたりに水流があるものも
あるようですが
 
それでも、
なんだか
ちゃちい感じが
しますね
 
もうもうと湯気が立つ
大きなお風呂の
たっぷりの湯に
身を浸すと
もう、気分は
最高です
 
さぁ、隙間を見つけて
温泉に入りに行きましょう
 
なんだか疲れも取れて
リフレッシュできますよ
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1852 話 音は大事

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
最近の車は
静かですね
 
ゆっくり走っているときは
電気の力で走っているので
とっても静か
 
いるのかどうかわからないぐらい
 
なのでちょっと音が付いているようです
 
危ないからね
 
電気自動車になると
普通に走っていても
音があまりしない
 
やっぱり静かな車は
それなりに快適です
 
そういう中で
しっかりエンジン音が聞こえる車
 
今までのエンジンを
今までのように動かして
走ってる車は
 
止まっていても
アイドリングで
音がしてしています
 
この音が
何とも言いようのない
私にとっては
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
練習は
すればするだけ
気持ちよくなる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
構図をもう一度
考えてみる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
人参は
順調に
売れているようです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
いい音
 
何となく
 
動いてますよって
 
そう言っているかのような
いい音がします
 
なので
せっかくだから
これからの電気自動車も
 
そういう音が選べるように
なればいいのになぁ
 
電気自動車から
言わせると
 
とってもレトロな音
 
少し振動も付け加えてもらうと
 
もっとリアル
 
それでいて
全くクリーンな車
 
いいじゃないですか
 
そういう邪魔くさそうな車を
 
誰か作ってくれないかなぁ
 
何なら
外観も
 
めっちゃレトロで
 
お願いしたい
 
あれの良いところと
これの良いところが
一緒になったような車
 
そういうのを期待しているのです
 
やっぱり車って
音とか大事じゃないかと
勝手に思っています
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1851話 お得は何

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
得か損か
 
そう言うことを
時々考えます
 
右が得か左が得か
 
上が得か下が得か
 
男が得か女が得か
 
赤が得か白が得か
 
比べたらきりがないのですが
時々比べます
 
例えば道路
 
車を運転していて
少し渋滞してくる
 
あ、渋滞してきた
だったら右の方から
違う道で行った方が
早いかな
 
考えているうちに
なんだか進んでいく
 
これがむっちゃあせっている時
 
何かに遅刻しそうなとき
 
えい、やっと
右へ行って
迂回できたように思うけど
 
実はそんなに時間が変わらない
 
だったらあせって
右へ行かなくても
良かったよね
 
なんてことは
よくあるのです
 
よくあるということは
どうやら
余分な選択をして
それほど得していない
 
そんな感じですかね
 
気持を
いつもニュートラルに
そう思っているのですが
 
どうやら
まだまだです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
息を素早く入れると
音が高く出ます
これはもう
感覚になってくるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
いまだに
よくわからなくなる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
ブルーベリーの網は
片付けられた
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
と言うか
基本的な性格は
あまり変わらない
 
そんな気がします
 
それでも頑張って
ニュートラルに
気持を持って行く
 
そのようにしていますが
 
得か損か
そう言うことになると
どうやらそれが
うまくいかない
 
余裕とか
落ち着きとか
 
そういうものは
生来のものが
あって
なかなか思うように
変えることができにくい
 
それでも
それを
理想滝だと思える方向へ
向けていく努力は
少し必要なのでしょうね
 
そして、それは
一生をかけて
やっていくのだろうかなと
 
そんなことを思っているのです
 
それでも
できたら
得な方がいいなぁ
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1850話 朝は食べる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
朝ごはんを食べない
 
そういう人が時々います
 
寝る前にどうしても食べてしまう
 
そういうひともときどきいます
 
私は
これが我慢できなくて
これが我慢できる
 
朝ごはんは食べないと
どうしてもだめです
 
これが我慢できない
 
なんなと食べます
 
食べないと
やってられない
 
だから、
朝ごはん食べないという人
 
すごいです
食べなくても
動ける
 
まず無理です
 
やる気も何も起きない
 
全くダメです
 
ちょっとでも
ご飯粒でも
饅頭でも
 
何か食べると
動けるような気がします
 
逆に
 
夜はお腹がちょっとすいたな
 
そう思っても
そのまま寝ることができます
 
ああ、お腹減ってるなぁ
 
そう思いながら
なんだか寝ています
 
だから、夜はあまり食べなくても
大丈夫
 
だいたい8時ごろまでに
済ませてしまうので
 
あとは食べません
 
ちょっとお昼と夜のバランスが
悪くなった時でも
 
もう食べないので
お腹すくことがあります
 
それでも
なんだか
そのまま寝てしまえる
 
逆に寝てしまえば
お腹減っている事なんて
忘れてしまいます
 
その代わり
朝起きてから
お腹が動き出すと
むっちゃお腹が空いてます
 
だから、朝ごはんが
待ち遠しいのです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1849話 気づかぬふり

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
失敗しても
転んでも
 
なにがあっても
 
やり続けるという
そういう意思
 
これがあれば大丈夫
 
何のことは無い
 
チャレンジする意思があれば
いくら失敗しても
また立ち上がってやれる
 
そう言いますよね
 
確かにそうかもしれません
 
そういう
 
意思があればね
 
その意思を維持していくのが
難しいのです
 
たいがいの人は
おおかたの人は
 
くじけてしまうのです
 
ああ
もういいや
 
やっぱりあかんね
もうやめどきやろかねぇ
 
この
やり続ける意思を
どう維持するか
 
そこなのです
 
たぶん、世間で言う
天才とか
逸材とか
 
そう言われる人は
この
やり続ける意思を
どこでどう維持するのか
 
これがわかれば
話は分かりやすい
 
ところが
こればっかりは
たぶん
人それぞれのやりかたとか
あるのですよね
 
ちょっとした
休憩場所をつくるとか
 
ちょっとした
ご褒美を与えてみるとか
 
ちょっとしたゴールを
いくつかつくるとか
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
サンポーニャの音は
息が管の中に十分入って
出てくるときに鳴ります
この息を入れる作業は
ちょっとコツがいります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
年末だからねえ
多分どうだろうねぇ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
網を片付ける作業が
残っています
ああ、雪は降らないで
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
自分のやり方
自分がどうやったら
意思、モチベーションを
維持できていけるのか
 
これを考えることが
大切です
 
私の場合
常に
すぐ横を
 
諦めという崖が
走っているということ
 
だから、出来るだけそちらに
 
目を向けない
 
意識をしない
 
時々そっちをチラ見る
 
そうすることで
 
いつでもやめていい
 
そういうところを
残しておく
 
決してそっちには
いかないぞと
思う気持ちを
逆に持つようにしています
 
いつでも辞められるのだから
 
それはもう一日、明日でもいい
 
そう思うことにしています
 
その一日の間に
何か考える
 
また、明日
そう思って一日過ごす
 
なんだかそうやっているうちに
ちょっとは楽になって
 
諦めの谷底を
見なくなるような気がしています
 
意思やモチベーションを
それぞれが工夫して
維持していくと
いずれは目標に
到達するための
ヒントが
現れる気がしています
 
その日までは
のらりくらり
 
やっていくのです
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1848話 やり方が

 +++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
10年ひと昔と言います
 
そうかぁ
もう10年も経つのかぁ
 
そういう感じですが
なんだかちっとも楽にならないなぁ
 
いろんなこと
10年もやると
それなりに
出来上がっていくのじゃないのかなぁ
 
そう思うのですが
どうやら飛躍的な伸びがないのです
 
やり方が間違っていた
 
そういう話もありますが
なぜかしら
形にうまくなって行かない
 
そろそろ10年なんだから
どうにかなればいいのになぁ
 
そう思うものもあります
 
意地でもやめない
やめなければ
何とかなる
 
ただ、それはやはり
やり方があるのだと思います
 
どういう工夫を施したら
うまくいくのだろうなぁ
 
そんなことを考えていて
遂には考えが前に進まない
 
そう言うことがあるのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
12月のケーナ教室のお知らせです
福知山教室
5日、19日
 
篠山教室
6日、20日
 
丹波教室
7日、21日

よろしくお願いします
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
当分、アトリエに
入れそうにない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
寒くなると
外の作業は
力がいります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
それでも
なんだかもがいて
いろいろと考えて
やってみる
 
この際だから
何でもやってみる
 
どれかあたれば
少しは前に進めるかなぁ
 
ところが
数うちゃあたるが
そういうふうにうまくいかないことも
あるのですねぇ
 
3回でうまくいくこともありますが
 
100回やっても
なかなかうまくいかない
 
そういう時はどうしましょう
 
やめるか
続けるか
 
そこの判断は難しい
 
あと1回
あと10回
 
やればうまくいくかもしれない
 
それなりの結果が出ないと
どうも納得できないのですね
 
そうやって
なやんで
日々送ることで
人は成長するのでしょうか
 
悩みすぎると
返って
成長が止まってしまわないか
 
そんなこと思いながらも
やっぱり日々できることを
コツコツやらないと
 
そう思うのです
 
明日が
来週が
来月が
来年が
 
きっと良い日になることを
期待して今日を一生懸命
生きるのです
 
なーんてね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************