第1798話 孫でなく馬子

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
人は外見に騙されやすいのです
 
ついついその人の身なりに
ダマされてしまいます
 
これは往々にして
その外見が中身を表現している
 
そういうふうに感じてしまうから
 
そう言うことです
 
馬子にも衣装
 
こういうことわざがあります
 
その昔は
馬子というのは馬を扱う人
 
馬子はその当時は
身分が低いとされていました
 
そういう身分の低い人でも
立派な衣装着ると
それなりの身分に見える
 
そういう感じなのです
 
そしてその外観に
惑わされてしまう
 
そこが人の常なのですね
 
警察官の格好をしていると
警察官だと思ってしまう
 
まさか
警察官の服だけを着ている
タダの詐欺師だとは
思いもよりません
 
想像もしないでしょうね
 
作業服を着ているからといって
どこかの建築現場の
作業員だと思っていたら
 
張り込み中の警察官だった
 
そう言うことがドラマなどでは
よくあります
 
実際はどうか知りませんけどね
 
それでも、きれいな服を着て
いわゆるシュッとしていたら
それなりの人に見えてしまいます
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
演奏依頼が次々と
入って来るので
ありがたいのですが
練習が追い付くかな
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
ああしてこうして
こうなって
まだ固まらない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
植えるのです
植えるのですよ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
若い女子が
素敵なテニスウェアーを着ていたら
きれいでカッコよく見えますし
 
さっそうとした男子が
サッカーのユニフォームをきていたら
有名な選手だろうかって思ってしまいます
 
まずは外観からどうしても入ってしまいがち
 
これは仕方ないのです
なんだかそうやって
学んできてしまっているからなのです
 
いつもきちんとしていないといけない
 
そういう教えはもう何百年と日本人の
中にすり込まれているのです
 
と言うことで
すごいいい格好をする必要は
無いのですが
 
それなりかなと
ちゃんと服着ているかなと
 
それぐらいはするほうが
相手の印象は良いのです
 
髪の毛がくしゃくしゃよりかは
落ち着いているほうが
見た人はなんだか安心する
 
そういうのが日本人なのです
 
自己主張の強いものは
最初の印象が強いので
よく覚えてもらえると
思いますが
 
それも程度しだいですね
 
なかなか難しい
 
相手に合わせるのは
限界があります
 
万人に合わせることは
出来ないでしょう
 
だから基本は
あわせなくてもいいんだと思います
 
自分の好きな物を身に着けて
自信を持っていればいいのです
 
もし何かで勘違いされたら
それは場合によっては
説明しないといけないかもですがね
 
それでも
相手に合わせることなんて
たぶんできないので
良しとしましょう
 
そして、
自分も
相手の外観に騙されやすい
 
そう思っておいた方が
いいかもしれません
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1797 話 笑顔で行く

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
誰もが笑顔でいられる世界を
作ることはできないのだろうか
 
誰もが何の恐れもなく暮らせる
そんな世界はつくれないのだろうか
 
人間は
本当は
悪なのか
 
それとも
善なのか
 
どうしてそんなことができるのか
わからないことが多い
 
ああ、やだなぁ
 
こんな世界は
やだなぁ
 
誰もがそう思うのに違いないと
思うのだが
 
なぜ笑顔で過ごせる世界を
作ることができないのか
 
全く理解できない
 
それぞれの利害や思いが
そこにあるからだという
 
それはそれじゃないか
それをいろいろな知恵で
乗越えていく
 
決して笑顔を奪うような
そういうやり方しかないわけでは
無いはずだよね
 
悲しいよね
辛すぎるよね
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
なんだか新しい曲は
やはりちょっと不安
と言うかフォルクローレ以外は
やっぱり不安
そうなりますよね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
描くのが楽しいのは
やっぱり間違いない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
よし、植えていくぞ
やるぞやるぞ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
なんでそう言うことできる
 
なんでそういう考え方になる
 
笑顔をなくしたその人は
あなたの大事な人かもしれない
 
自分の身に置き換えて
考えたらって思うのだが
 
相手の笑顔を奪い取る
そういうやり方は
多分間違っている
 
ちょっとでもそう思って
ちょっとでもそう考えたら
 
笑顔でいられるように
そういう方法はいくらでも
あるように思うのだが
 
そうはいかないのが
この世の中だとすると
 
やっぱりつらいよね
生きるのがしんどくなるよね
 
それでも
自分だけは
笑顔を絶やさない生き方を
していきたいと
 
そう思うのです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1796話 その時のそれ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
秋になって
 
地域のあちらこちらに
幟がたちます
 
これは神社のお祭り
 
盛大に神輿が出たり
山車がでたりする
 
そういう祭りもありますが
 
ひっそりと
幟だけが揺れる
 
そういう祭りもあります
 
各地で
いろいろな祭りが始まって
 
ああ、日本にはこんなにたくさんの
祭りがあるんだと改めて
思います
 
コロナでできなかった分
 
改めて祭りが見直されたり
しているようです
 
それぞれの映像など
見ていると
みんな活気づいていて
 
いいよねぇ
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
週末のイベント演奏
それに向けての練習が
あるのです
相手の音を聴きながらの練習は
とっても大事です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
なんだか構図が
まだ決まらないけど
エイやっ
これで行きます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
明日から鬼のように
植えていきます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
そう思いますね
 
その昔は
神の存在に
畏敬の念を抱いて
始められたものが
 
今では
イベントとして
みんなが楽しむものに
なっています
 
人は
集まることが
やはり好きなのですよね
 
悩みやストレスの90%以上が
人間関係からくるものだと
言われているにもかかわらず
 
時々、集まって何かをするのが好き
 
そうなのかもしれません
 
集まって何かをすることで
自分の居場所がここなんだと
認識する
 
もしくは
ここは自分の居場所ではない
 
そう認識する
 
そうやって
人は居場所を見出していくのかも
しれません
 
いくつも居場所を持つことで
 
あっちでもらったストレスを
こっちで解消する
 
こっちの勢いで
あっちの居場所の行動ができる
 
なので
 
あちらこちらに
居場所のある人は
 
多分ストレスを
うまく緩和で来ているのでは
無いかと思うのです
 
あっちこっちに
自分の居場所を
たくさん持つことで
 
気持ちの切り替えが
出来るからかもしれませんね
 
新しい何かに
チャレンジしてみる
 
そういう時期じゃないですか
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1795話 埋めるもの

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
ビールを飲もう
そこまでのもう
あんたが一番
私は二番
ドンドン
 
こんな歌があったように思います
歌詞が正確ではないかもしれませんが
 
楽しい宴会
わぁわぁ言っている中で
 
そうかそうか
そうだよね
わかったわかった
あんたが一番だよ
私は二番でいいよ
そうだねそうだね
 
なんだかそういう楽しい会話が
聞こえてきそうな
そんな歌ですね
 
歌の中でとか
飲みかの中では
一旦引いたような
二番が良いのかもしれません
 
しかし、
実際の生活の中では
どうでしょうね
 
あまり
二番にいることは
よくありませんね
 
何でもかんでもでは
ないのですが
 
あなたは
一番の存在なのです
 
何をするにも
あなたが気持ちいい
あなたが笑顔になれる
 
これが大切だと思います
 
一人で何でもなんてできませんが
二番でいることがストレスになる
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
演奏の依頼がある季節
練習はしっかりしたいなぁ
そう思うのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
遂にアトリエに
入ることができました
まだ方向が決まらないですが
下地を作るだけでもたのしい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
徐々に植えていくのです
種にんにく
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
そう言うことがあります
あまりにも人のことを考えすぎて
職場の周りのことを考えすぎて
 
ストレスになっている
そう言うこともあるのです
 
ついつい周りに合わせすぎる
こういうのがストレスの始まり
 
周りとの関係もそうですが
自分自身との関係もあるのです
 
困った時
苦しい時に
他に助けを求めることができない
 
そういう人が
ストレスをためてしまうようですね
 
私が一番
 
でも、相手も
私が一番じゃないか
 
そうなると
何かとぶつかり合うんじゃないの
 
そう考えがちですが
 
私が一番ですが
私だけが一番ではないのです
 
相手も一番であることを
尊重しつつ
自分が一番でいることが
大切です
 
自分も満たされるが
相手も満たされる
 
ストレスを軽減するのに
やたらモノに執着する
 
無駄な買い物をしてしまう
 
典型的ですね
 
なんだかスカッとします
スーパーへ行って
すぐにいらないものまで
買ってしまう
 
いずれはいるんだから
そう言い訳しながら
買うのです
 
人生をモノで埋めようとしても
あとには空虚な感じが残るだけです
 
人生は
ゆとりで埋めることで
ゆったりと流れます
 
何か必要になった時
誰かの助けを求める
 
これが大事なのでしょうね
 
無理せずリラックスして
何が自分の人生に
必要なのかを
問いかけながら
助けられながら
過ごしていく
 
こうありたいものです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1794話 一個ずつ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
あれもこれもやらないといけない時
 
どう手を付けていいかわからない時
 
お手上げになります
 
頭の中が
ぐるぐる回るだけ
 
体が動けなくなります絵
 
困ったねぇ
 
そういう時はどうするか
 
ある一つの方法
 
一旦その場から逃げる
 
全く違う別の空間に身を置いて
全く違うことをやる
 
一日、小旅行気分で出かける
あとのことは考えない
あとのことは
あとのこと
 
戻ってきたときに
一番初めに目についたことをする
 
また一つの方法
 
書き出す
やることを書きだす
 
そのことについて
 
いつ、どこで、だれが、どうする
 
書けるだけ
これを書きだす
 
そしたら何となく順番が見えてくる
 
その順番通りにやってみる
 
途中で順番を修正してもいい
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
タンギングとロングトーンを
組み合わせて出来ると
スムーズな曲の流れが作れます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
来週やな
やっぱり来週やな
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
来週は2号地の畝立てにかかります
植えるのと並行していきます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
また一つの方法
 
取りあえず手近なところのものを
一つ片づけてみる
 
見た感じ
簡単そうなことを
一つ片づける
 
そうすると
達成感が少し出る
 
ああ、こうするんだったと
気づくかもしれない
 
あれもこれもそれも
 
だんだんと
身近なやることが
増えてくる
 
そういう時期があります
 
いっぱいいっぱいになって
身動きできない
 
そういう時は自分なりの
やり方を少し考えてみる
 
一つ以外は
全部やめる
 
それでもいいんだと思いますよ
それほど重要でないことも
物事がいっぱいになってくると
紛れ込んでくるのです
 
だから
 
仕分けてみましょう
 
やれることが一つでも
片付くと
 
すっきりします
 
一気に一つのことを
やるというより
その一つを
細分化しても良いですよね
 
部屋を片付ける
のではなく
 
部屋の本棚を片付ける
 
こういうところから始めるのも
いいかもしれません
 
一つずつやって行けば
やがて終了するものです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1793話 好きでいる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
ダメな部分も自分だという認識
 
これは中々できません
 
いや、逆にできすぎる場合もあります
 
ああ、自分はダメだなぁ
 
三日も続かない
 
すぐにできなくなる
ダメだなぁ
 
でも、この時の
 
ああ、ダメだなぁは
あまり自分を見つめていなさそう
 
ダメだという部分だけ
そこだけに注意が注がれています
 
ではなくて
ダメな自分も
出来ていな自分も
 
全て自分なんだと
自覚する
 
そういう自分
出来ていない
ダメな自分も
認めることが
大事なのです
 
ああ、ダメだなぁ
 
そう思って
そこでほっておかない
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
長い曲をケーナで吹く時
スタミナがいります
腹式呼吸をしっかりやることで
そのスタミナが付くのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
やれる方法を
考えないと
このままずるずると出来ない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
1号地は終了
2号地の畝立てにかかります
そして植えていくのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
そんな自分でも
出来て無くって
ダメな自分でも
 
好き
 
ここが大切なのです
 
自分が好き
 
そういう自分も
自分なのだから
好き
 
できてない
ダメじゃない
 
そういうところは
次にまたチャレンジすればいいのです
 
そんなことは重要なのではなく
 
それでも自分を好きでいる
 
そういうところが大事だと
思うのですよ
 
自分を好きでいることで
未来はどこまでも
繋がっていきます
 
ダメでも
できなくても
 
自分を好きでいることで
できた部分
うまくいった部分
 
それを見ることができます
 
3日しか続かなかった
いや、3日も続いた
 
次は4日頑張ってみよう
 
これは出来なかったけど
これは出来た
 
じゃ、出来たところの次を
考えてみよう
 
ああダメだなぁ
 
そう思った時は
 
伸び時だそうです
 
出来るかどうか
わかっていないうちは
自分のできない部分が
 
見えていない
 
でも、
 
出来ないということが
分かった時点で
全体を見ることが
出来始めているのです
 
だから
全部を通して考えると
 
ああ、出来ていないなぁ
 
そうわかるのだそうです
 
出来ない
ダメだなぁ
 
そう思えたとしたら
 
どうやら
それはそこから伸びていく
可能性が見えていると
言うことだそうですよ
 
ダメで
出来ない自分を
好きでいることで
 
その通過点が
より一層わかるかもしれませんね
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1792話 おしゃれに秋

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
疲れは
 
体にも
心にも
 
やって来ます
 
だから時々は
全く違うこと考えて
 
全く違う空間に身を置いて
 
非日常なんかを感じたりして
 
時を過ごすことが
必要なのでしょうね
 
気持ちを切り替える
体を休める
 
特に
眠りはとても重要なのだとか
 
うまく眠れているかどうか
それが体や心に
大きく影響するようです
 
寝るなんてことは
自然のことで
 
勝手に寝てしまう
 
そう思っていましたが
 
そうでないこともあるようです
 
眠れない
寝ても疲れが取れない
 
そう言うことがあるようです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
11月に忘年発表会を
考えています
みんなで少し盛り上がれたら
良いですね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
気力が
つづかないなぁ
うまく時間が調整できない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
1号地の畝はあと3本
トラクターだと
あっという間に出来上がります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
一日中体がだるいとか
 
そう言うことを感じたら
眠りが足りてない
 
そこに原因があるかもしれません
 
なので
眠りについての
検索をしてみましょう
 
いくらでもたくさん出てきます
 
ダラダラ長く寝るのがいいわけでも
無いようです
 
まとめて寝るのも
イマイチのようです
 
毎日の積み重ね
 
自然と眠れる
スムーズに眠りにいざなえるように
 
それそれの工夫が必要でしょう
 
電気つけて寝ないと眠れない
 
そういう方もいるでしょうね
そういう時は夕方から
少し電気を落とすといいそうです
 
ちょっと暗めの部屋にしておく
そうすることで
徐々に眠りにいざなえて
明るすぎる中で寝ることもなくなる
 
そう言えば
昔の日本は
行燈などの明りだけで
過ごしていた
 
今考えると
ちょっと暗めの部屋で
過ごしていたことになります
 
なんだか
体の中にそういうDNAがあるのかも
しれませんね
 
少し暗めの部屋で
静かに過ごす時間を持つ
 
本を読むときは手元を
明るくすればいいわけですからね
 
なんだかそれだけでも
リラックスできそうです
 
秋の夜長と言いますが
虫の鳴き声を聞きながら過ごす
 
そんなおしゃれな時間を
もてると良いですね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1791話 全面だけどね

  +++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
敷地内全面禁煙
 
こういう文字を時々見ます
 
公共の場などでは
最近はどこでも煙草を
吸えるわけではない
 
まぁ、煙草を吸う人には
あまりうれしくない感じですよね
 
煙草の害が言われだしてから
もうだいぶたちますし
そろそろタバコをやめてはって
いわれますよね
 
これがなかなかやめれないんだとか
 
でも、人のよるのですけどね
 
私なんかは
やめようと思って
その瞬間から
ほぼやめることができました
 
吸わなきゃいい
 
単純にそう言うことですが
癖になっていて
中毒気味なので
 
やめれない
 
なんか
ガムとか
アメだとかに
頼る場合もあります
 
それでもやめらない
 
禁煙の本使うこともあります
 
私はこの本を少し読みました
自分の中で
 
ああ、そうか
体にも周りにも
良くないのか
 
そう理解することで
禁煙という
少しそういうふうに
思えることもできます
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
それぞれの方が
ちゃんと練習されている
偉いなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
体力が
夜のなると
限界
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
畝を少しずつ
たてています
今のところ順調なのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
最近では
禁煙のための
アプリがあるのだとか
 
本当にタバコをやめたい人は
チャレンジしてもいいかもしれません
 
ところで
前述の
 
敷地内全面禁煙
 
その敷地では
タバコを吸ってはいけないという
そう言うことです
 
敷地から出ればいいのです
 
これが最近分かったことに
 
その敷地が駐車場だったら
きっと車で来ることがあります
 
その車の中は個人的空間
 
さて、この車で
敷地内全面禁煙の場所に
来たとします
 
駐車場に止めて
さて一服
タバコを吸うと
 
それはダメな行為になる
のだそうです
 
だって敷地内は
禁煙だから
 
そこへ停めた車の中も
禁煙だろう
 
そういうわけなのです
 
どうなんでしょうかね
 
個人的空間
敷地内禁煙
 
確かにそうなのですが
 
車の中は
他人に迷惑かけてない
 
そんな気がするのですが
 
やっぱりダメなんでしょうか
 
決まっているじゃないか
敷地の中は全面禁煙なんだから
 
確かにそうなんですが
 
窓を少し開けて
タバコを吸うじゃないか
 
そのタバコの煙が
いけないのだよ
 
確かにそうなってきますけどね
 
なんだかなぁ
しっくりこないのです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1790話 ブンチャチャ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
ゆっくり物事をするのは
時には必要です
 
ついついあせってしまう
 
私の悪い癖です
 
でも、素早くやらないと
その時を逃したら
 
そう思うと
ついつい行動が
早くなる
 
そして、雑になる
 
雑になると
 
出来栄えが荒くなる
 
満足いくものができない
 
そういう負のスパイラルが
続くのです
 
わかっているなら
修正することを
学ばないといけません
 
まずはゆっくり始めてみる
 
ダラダラ始めるのではなく
ゆっくり確実に
始めてみる
 
慣れてきたら
それに少しスピードを乗せる
 
リズムが付いてきたら
そのリズムに乗っかって
進めていく
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
なんだか形になってきたなぁ
うまい具合に
形になってきているように
思います
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
描けるだろうか
時間が作れるだろうか
作るには
どうする
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
黒マルチが手に入ったら
一気に畝立てるぞ
その気合で行きます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
そう言うことが
常にできたら
良いですね
 
何にでも
リズムが役に立つ
 
なんだかそう言うことを
思っています
 
野球漫画で
ワルツに合わせて
バットを振る
 
そういうのがあったように
 
なんのこっちゃと
思っていましたが
 
リズムを刻みながら
チャンスにそのリズムを重ねる
 
そうしたら自然に
そのものが動き出す
 
そういう感じなのでしょうかね
 
ある適度こなれてきたら
どんどん速さが増してくる
 
リズムが付いてくるそういう気がしています
 
チャンスも
そのリズムに乗っかって
廻ってくる
 
タイミングよくつかむには
やはり
リズムが
波長が
うまく合わないと
 
取り損ねてします
 
いろいろなチャンスに
いろいろなリズムを重ねて
 
ゆっくりから始めましょう
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1789話 怠け脳

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
言葉というのは
 
言霊というのがあるとか言います
 
言ったことがその通りになるとか
そういうことを言います
 
確かにそうなるのだそうです
 
良い事を言うと良いようになる
悪い事を言うと悪いようになる
 
あー、嫌だなぁ、邪魔くさいなぁ
やりたくないなぁ
 
そう言って物事に対すると
どうしてもうまくいかない
 
嫌だ、邪魔くさい、やりたくない
 
そう言っていると
物事はだんだん悪い方向へ
 
なぜでしょうね
 
なんだかうまくいかない
 
そういうのって
自分でうまくいかない方に
脳や体が傾いているようです
 
そうやっていると
事故にもつながる
 
これ本当です
 
なんだか人間の脳は
楽な方へ楽な方へと
物事を動かすようです
 
本来
脳ってやつは
怠け者
 
だそうです
 
それで助かる時もあるのですが
 
日常生活の中で
すこしは頑張って物事をしたいと
思う気持ちと
ま、いいや楽に適当にって思う気持ち
 
これが同時に存在する
 
一生懸命にやろうと思っても
ついつい長続きしない
 
そういう時はこまめに
ご褒美を作るといいそうです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ケーナ教室の週です
さて、皆さんの進み具合は
どうでしょうね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりでtan
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
来週からだな
これは
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
草刈りをざっくりとする
効率良くこまめにする
草もさすがに伸びなくなってきた
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
怠け者な脳に対して
ここまでやったら
こういう楽しい事があるよ
 
そういうものを作るのだそうです
 
そうすると
単純な脳は
 
じゃ、そこまで頑張ろう
 
そうやって動くそうです
 
時々ありますよね
 
ここまでやったら休憩
 
これができたらお茶しましょ
 
こういうちょっとした
ご褒美を設けることで
 
脳は一生懸命動くのだそうです
 
そのがんばる時間が
15分
1時間
3日
半年
3年
 
どんどんと伸びていく
長いものであれば
出来るだけ大きいご褒美を
ぶら下げる
 
まずはこまめにご褒美を
用意することですね
 
30分頑張ったらプリンでも食べよう
 
そんな感じでしょうか
 
脳は基本的に
怠惰で楽しようと思っている
 
なんだか自分の体なのに
そう思うことをその
怠惰な脳で
改めて考える
 
ちょっと不思議な話ですが
 
自分で
自分の脳を
コントロールするのが
一番難しい
 
そう思っていると
ちょうどいいのかもしれません
 
まずは
口から発する言葉を
変えていきましょう
 
愚痴やネガティブな事は
口にしない
出来るだけ
明るく前向きな言葉を
口にすることを心がける
 
時にはネガティブな言葉を
口にすることがあっても
それはそれでOK
 
気持や心がけが大切です
 
ご褒美をこまめに準備して
脳が頑張れるようにする
 
物事の好転
ここから
始まりそうですね
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************