第2549話 いきなり変身

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 太ももに筋肉痛
・一番感動したこと
 順調な進み具合
・翌日の目標
 草刈りかなぁ
 
 
つい
思いもよらないことを
言ってしまうことがあります
 
そうは特に思っていないのに
 
ここはひとつこういうことを言うと
きっと面白いんじゃないか
 
そんな余計な事を考えて
そこまで思ってはいないことを
 
面白おかしく
言ってしまう
 
あまり良くないことですねぇ
 
それでその場は盛り上がるかも
しれませんが
 
そのことで
 
こいつはこういう感じの奴か
 
そう思われてしまいます
 
それ以降は
そういう感じの奴とレッテルがはられ
 
何となくそういう扱いをされる
 
それが嫌な感じなら
困りますが
 
そうでない場合もあるので
 
反応が難しい
 
嫌なら
嫌だって言えるけど
 
割と心地よかったりすると
 
まぁいいか
このままの位置関係で
楽ちんだしな
 
そう思ってしまいます
 
本来とは違うところで
自分が位置付けられて
その位置関係が
それほど悪くない
 
これは最初は
良いのですが
 
何日
何週間
何カ月
 
下手をすると
何年と続くとしたら
ちょっとストレスかもですね
 
本来の自分と違う感じで
扱われると
いくら楽ちんでも
しんどくなります
 
そうならないように
少し軌道修正をする必要も
あるんじゃないかと言うことで
 
途中からじわじわ
軌道修正していくのです
 
そうすると
周りは
 
あれ
こういう感じのところも
あるんだね
 
そうなってきてくれると
幸いですねぇ
 
だから最初から
あまり肩を張らずに
素直に
自分を出して
 
行くほうが
後々楽なのです
 
後でしんどくなって
いきなり変身するより
 
いいかもしれません
 
思ったことを
思ったように言う
 
確かに正しいのですが
 
コミュニケーションを
はかる時には
じわじわと
小出しに
色々なものを出していくほうが
あとでの修正が楽かもしれませんね
 
いきなり変身すると
周りも困るかもですしね
 
うまくコミュニケーションを
はかっていくのは
なかなか難しいものですね
 
zigさんでした
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2548話 寒さと体調など

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 つった
・一番感動したこと
 目標はOK
・翌日の目標
 草刈りかなぁ
 
 
なんだか
11月だから
こんなに寒いのか
 
11月なのに
こんなに寒いのか
 
わけわからんのです
 
着る服も寒いからと
少し厚着をすると
昼間に20℃とか言うし
 
かといって
薄着はやっぱり寒いし
 
難しい季節だなぁ
 
秋なら秋
冬なら冬
 
はっきりしてもらうと
少しは楽ちんなのですが
 
体調管理だって
難しいよね
 
朝6℃とかで
昼間が20℃なら
その差は14℃
 
10℃以上の寒暖差は
困りますなぁ
 
長そでシャツの上から
直接冬物コートを着る
 
そんなことでいいのだろうか
 
寒くなって暖かくなって
また夜に寒くなる
 
少し暖房を使うことで
乗越えるかなぁ
 
これもこれで
なやましい
 
ガソリンは安くなるって言うけど
灯油はどうなんだろうね
 
100円越えはやっぱり家系に響く
 
ガソリンは暫定税率分まで補助金を
出すことで結果的に暫定税率を
失くすという考え方ですよね
 
と言うことは補助金を出して
値段を下げるなら
灯油もそういう感じで
下がるのかなぁ
 
下げてほしいなぁ
 
これからの時期だからねぇ
でももし下がっても
12月頃からだろうか
 
下がらないかもしれませんしね
 
冬は寒いのですが
気持ちで気には
あまり寒くなってほしくないなぁ
 
それでも農作物には
しっかりとした寒さも必要だしなぁ
 
色々な意味で
悩ましく思うのです
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2547話 残念な生き物

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 ご飯が遅かった
・一番感動したこと
 良い感じに残ってる
・翌日の目標
 草刈りかなぁ
 
 
何かを思いついた時
 
どうしても
できない方を先に考えてしまいます
 
お金がないからできない
年をとっているからできない
場所が悪いからできない
 
いろいろと
考えてしまいます
 
悪い方向
出来ない理由
 
それはいっぱい考えるのに
良い方向
出来る理由
 
これは考えない
 
出来ない理由ばっかり
考えてしまって
 
自分には無理だなぁ
 
そう結論付ける
 
そんな残念なことは
ありません
 
たぶんできる方法や
考え方も
たくさんあるはず
 
だったら
今思いついたできない方法の
真逆を考えてみては
どうでしょうね
 
お金があるならできる
年をとっていないならできる
場所が良ければできる
 
だったら
お金をどう工夫するか考える
だったら
どうして年をとっていると出来ないか
考える
だったら
どんな場所だったらできる
 
これをもっと追及していくと
出来るかもしれない方法が
出てくるかもしれません
 
そこからもっと突っ込んで
出来る方法が
見つかるかもしれません
 
その道のりは
簡単じゃないかもしれないし
とっても簡単かもしない
 
なーんだそういうことかぁ
 
そういうところへ
たどり着くかも
しれませんよ
 
だから
残念な結論を出す前に
出来るかもしれない方法を
いっぱい考えて
そこからスタートしては
どうでしょう
 
今年もあと2ヶ月です
何か思い残すことなく
来年に向けて繋いで行ける
そういう2ヶ月にしたいですよね
 
残念な考えしかできない
残念な生き物にならないように
 
せっかくこの世に
喜ばしい生き物として
生まれてきたのですからね
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2546話 エコエネルギー

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 ちょっと時間かかった
・一番感動したこと
 なんだか素早い
・翌日の目標
 ゆったりと
 
 
何かを期待する
 
誰かに何かを頼んで
それが思い通りの結果で無いとすると
 
腹が立ちます
怒ります
 
なんでこっちが思った通りに
やってくれない
 
そう思うのです
 
仕事でも
日常の事でも
 
期待すると
裏切られることもあります
 
そこで
怒りが出ます
 
思い通りにならないから
 
でも
前もってその人が
そこまで真剣に思っていないとか
そこまでのスキルが無いとか
 
そういうことが理解されていれば
期待もしないので
うまく行かなくても
怒ることはない
 
そもそも
仕事を頼もうとは思わない
かもしれません
 
でも
相手のことがよくわからない
たぶんやってくれるだろう
それだけのスキルはあるに違いない
 
そう思うので
頼んでしまいます
 
だけど
結果は
こちらが思っているほどでない
むしろできない
 
そうなると
怒ります
 
期待するから
出来ると期待するから
出来ないと怒るのです
 
ところで
この
怒るは
無駄な労力
精神的にも肉体的にも
負担が大きいのです
 
ストレスです
 
ストレスを少しでも
軽減しようとするなら
 
怒らない
 
これが一番
 
だったらどうする
 
最初から期待しない
二番手三番手の手を打っておく
 
そうすると
怒らなくて済みます
 
それでも
やむを得ず頼んで
うまくいかない時は
 
そういうこともあるよね
大丈夫期待してないから
 
それぐらいで気持ちを
落ち着かせる
 
そうすると
ストレスが少し減ります
 
怒るエネルギーを
もっと違うところへ
使うことが大事です
 
無駄にエネルギーを
消費するのは
しんどいのです
 
だから
 
期待しない
怒らない
受け流す
 
どうしても成し遂げたいなら
二番手三番手を考えておく
 
全てうまく行くわけではないですが
かなり軽減されるのです
 
あなたのエネルギーを
有効活用しましょう
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2545話 ひたすらの事

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 ちょっと後回し
・一番感動したこと
 軽トラ刷新
・翌日の目標
 月末処理です
 
 
人はついつい
ワンパターンに
おちいります
 
こういうと
なんだか
ワンパターンが
いけないように
聞こえますね
 
でもね
 
人間てこのワンパターンを
続けられるかどうかが
大事なこともあるのです
 
ただひたすら
思ったことを
考えたことを
やり続ける
 
この力は
なかなか
たいしたものです
 
そして
人間はそもそも
ワンパターンに
生きているんだと
思うのです
 
それは
地球がそうだから
宇宙がそうだから
四季がそうだから
 
夜暗くなって
朝が明るくなる
 
これって
もうワンパターンです
 
ある時は暗いまんまの
夜のような昼って
あまりないですよね
 
だいたい
雨でもなんでも
朝は太陽が昇って
 
夜には太陽は沈んでいきます
 
それと同じで
人間だって
だいたい
同じ行動をするのです
 
だから
これをやるんだと
思ったら
ずっとそれをし続ける
 
それが
結構
大事だったりします
 
それをやることで
何かのものが
出来上がって行ったり
経験が積みあがったり
 
そういうことなのです
 
だから
自分がワンパターンだだと
同じことの繰り返しだと
そう思うこともありますが
 
それが大事だってことも
知っておくことですよね
 
そして
信じた道を
ひたすらに
コツコツ進む
 
誰がなんて言おうと
ワンパターンを
続ける
 
そうしたら
そのうち
それが必要か
必要でないか
 
それを変えることが
いい方向か
そうでないか
 
少しわかってきます
 
そうしたら
少しだけ方向を
変えてみる
 
それでも
大きな流れの
ワンパターンは
たぶん変わらない
 
より良くなれば
ラッキー
 
うまく行かなかったら
少しまた戻しても
OK
 
偉大なるワンパターンを
大事にしたいものですね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2544話 場所を確保する

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 まぁ今のところ大丈夫
・一番感動したこと
 カキをもらう
・翌日の目標
 通常通りだろう
 
 
自然はいろいろと
困ったこともしますが
 
ありがたい事もします
 
私が住んでいる丹波地域は
 
この時期に霧がでます
 
これを
 
丹波霧といって
 
この時期独特のもの
らしいのですが
 
作物には
とってもいい物らしいです
 
メカニズムはよくわかりませんが
この時期にこの丹波霧が出るので
丹波地域の作物は美味しくなる
 
そう言われています
 
きっと古代の昔から
そう言われていて
そのように美味しいものがたくさん
出来たのでしょう
 
それは今でも変わらず
続いているのでしょうね
 
そうやって昔からの自然が
うまくマッチしている状況は
いつまでも変わってほしくないですね
 
そして自然は人間ではどうすることも
出来ない
 
そう言うことが逆に言えます
 
二酸化炭素だとかの影響で
自然の形が少しずつ変わっている
 
そう言われていますが
それは人間がどうすることも
出来ないものかもしれません
 
なってしまったことは
仕方ないと受け入れて
その先を考える
 
なってしまったけど
それを何とか改善して
次へとつなげていく
 
この二つが
同時進行で行われることで
何とか人間の生きていける
スペースを確保する
 
そう言うことが必要なのだなぁ
 
そんなことも思ってしまいます
 
ありがたい丹波霧
 
この自然をいつまでも
感じられる世の中で
あってほしいなぁ
 
霧の朝に何となくそう思うのです
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2543話 声に出しても

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 特に見当たりません
・一番感動したこと
 にんにく植付け完了
・翌日の目標
 通常通り
 
 
 
私は
常々
事あるごとに
 
伝えるのは難しいなぁ
 
そう思ってきました
 
そして
今もそう思っているのですがね
 
その昔は
講演なんかを頼まれることがあり
そのためにいろいろと
準備をして
 
こうやってこう話そう
こうしてこう言ってみよう
 
そんなことを考えてみたものです
 
その中で
どうやったら
これをうまく伝えることができるか
 
それは結構ちゃんと考えてきました
 
パソコンの先生になった時には
小学生にどう伝えるか
 
どうやったらわかってもらえるか
 
そんなことを考えました
 
小学生と年配の人に伝える時は
それなりに違った形を使いました
 
それは
相手がどうイメージできるか
 
それを考えてましたね
 
商品を並べて売る時には
 
ポップをどうやって表現するか
どうすれば相手に伝わるか
 
この時のポップは唯一の営業マン
 
店でいかに商品をアピールできるか
そのことを考えていました
 
そしていま
駐車場で誘導するとき
人や車にどうやってこちらの意思を
短く簡潔にボディランゲージで
伝えるか
 
これにもあれこれ考えて
やってますね
 
ずっと何かを伝えることを
どうやったらうまく伝わるか
 
そういうことを考えて
やってきたように思います
 
こちらが一生懸命伝えることを
していかないと
何も伝わらない
 
そのことだけは
わかっているのですが
 
そしたら
どうやって相手に
自分の気持ちを
こちらの思いを
伝えることができるのか
 
伝えるには
どうしたらいいのか
 
どうやって
相手にイメージしてもらえるか
 
たぶん
これからも
試行錯誤は
続くのだろうなぁと
思っています
 
しゃべっても
伝わるものと
伝わらないものが
はっきりとある
 
はっきりと
声に出しても
伝わらない
 
そう言うことがあることを
理解するのも
一つの考え方かもしれませんね
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2542話 生きる課題が

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 疲れ切ってるね
・一番感動したこと
 何もせずに過ごす
・翌日の目標
 にんにく植付け
 
 
 
害獣の被害が
色々とあります
 
タヌキや
イノシシや
シカ
 
そして
クマ
 
タヌキやイノシシやシカは
まぁまぁですが
 
クマとなると
身の危険があります
 
北海道や東北
東京まで
 
色々な場所で
クマの被害が
ニュースになっています
 
最近では京都の方でも
クマの被害が出たとか
 
そして4、5年もすると
関西でも東北並みに
被害が拡大するとか
言われています
 
ヤバいなぁ
 
そこで私の提案
ふざけてるみたいだど
素人の提案
 
山の奥の一角に
クマの楽園を作る
 
そこに行けば
色々な食べ物が
豊富にある
 
そういう場所を作ってやれば
クマも人里へ出て来る心配は
減るのじゃないかなぁ
 
所詮
クマも生きるために食べ物を
求めてうろうろするのでしょうから
そういう心配を一気に解消する
そういう場所を思いきって作る
 
円で囲っても四角く囲ってもいいので
そういう場所を作ってそこから
動かなくてもいいようにしてやれば
 
人間と出くわすことも少ないでしょう
 
確かにクマの個体が増え続けているから
そうなると言ってしまえばそれまでです
 
天敵となる日本オオカミやキツネが
いなくなったり減っていたりするので
増えるのは当然でしょう
 
だから駆除するのも仕方ないかも
しれませんがクマがあまり動かないでも
生きていける場所を作ることで
閉じ込めるというのはどうなんでしょうね
 
専門家と国が協力して何とかしないと
どんどん被害が出てしまいには
武器をもって外出しないといけない
 
そういう時代になってしまうかも
しれません
 
そんなことになったら
他のことでも問題になるでしょうからね
 
駆除するばかりの方法ではなく
何かいい方法をみんなで考えたら
いい案が浮かんでくると思うのですがね
 
自然の中で人間が生きていく
古代でも現代でも同じ課題が
あるのです
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2541話 あなたもね

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 朝の寒さがね
・一番感動したこと
 思ったより進んだ
・翌日の目標
 駐車場勤務を坦々と
 
 
たぶん昔は
素材が限られていたので
大きなものだったものが
 
今の時代は
素材が豊富になったので
コンパクトになった
 
一つにはそう言うことなのかと
思います
 
例えば
機械の歯車
 
その昔はたぶん木製
木でつくられていて
それが回っていた
 
でも木だと劣化も早いので
スペアーの歯車を
大量に作って備えておく
 
より効率よく回るために
精度は磨かれたのでしょうね
 
歯車を作る技術は
どんどん進んで名工なんて人も
出て来るでしょう
 
木の素材も柔らかなものから
硬い物へ
何か塗料や油のようなものも
使って強度を高めたかも知れません
 
そうしているうちに鉄がその形に
なるんじゃないかと考えて
金属が使われるようになる
より精度も求められたでしょう
 
その金属を作り出す技術も
磨かれていったに違いありません
 
強度を保つために大きかった歯車は
金属を使うことで小さくしても
強度が保てるようになる
 
少しコンパクトになるわけです
 
そして時代は進んで
プラスチック
 
しかも硬質なプラスチックを
作り出すことで
もっとコンパクトになっていく
 
金属も新たな物を作り出して
もっとコンパクトに
 
耐用年数も飛躍的に伸びて
歯車を交換することも
しなくてよくなる
 
そうやって技術が進んで行って
名工と呼ばれる人の知識や
技術もより精度の高いものに
なっていく
 
水力て動いていた大きな動力は
やがて今の手のひらサイズの
ドローンに使われている
小さなモーターへと変わって行ったのだと
思うのです
 
そしてその技術を使って
大きなものを作ることも
安々とこなしてしまう
 
なんだか人間の能力には
限りありませんね
 
そしてあなたもその一人です
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2540話 なんだかいい感じ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 少し気持ちが抜けた
・一番感動したこと
 美味い具合に巡ります
・翌日の目標
 にんにく植付け
 
 
ひさしぶり
全く持って
ひさぶりに
 
ダットサントラックを
見かけました
 
非常にきれいな状態の
トラック
 
クリーム色で
年配のおじさんと
おばさんが
乗ってました
 
明らかに
私より先輩
 
背の低い平べったい車体
 
後ろは大きな荷台で
積載制限500kgと
書かれていました
 
そんなに乗せることが
出来るのか
 
そんなに乗せたら
動くんかいな
 
そう思ったものでした
 
それでも
エンジン音もカッコいい
 
ああ、あんなトラックなら
いつまでも乗っていたいなぁ
 
そんなことまで思いました
 
昔の車は
みんな個性的で
カッコいいなぁ
 
今の車は
どの車を見ても
似たような形ばっかり
 
つまらないなぁ
 
ああいう個性的な車なら
きっと楽しいんじゃないか
 
仕事するのも
楽しいかなぁ
 
だけど
機能的には
今の方が
断然良いに決まっています
 
その昔の車が
行きかっていたころは
それでよかったかもですが
 
今の時代の仕事には
不釣り合いかもしれませんね
 
古き良き時代と言いますが
ほんとにいい時代は
今なのかもしれませんよ
 
古くていいところを
今の世に復活させて
新しいものとして
使う
 
そう言うのも
またいいんだよなぁ
 
そう思ったのでした
 
zigさんでした
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************