第2519話 出来るのです

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 まぁそう言うことも
・一番感動したこと
 良い感じの流れが
・翌日の目標
 雨の日は雨のように
 
 
考えて考えて考え抜いたら
 
考えすぎかもしれません
 
あまり考えると
動けなくなることも
あります
 
だから
 
考えたころに
ちょっと動き出す方が
 
いいんだろうなぁと
思います
 
考えすぎると
 
あれにもこれにも
気を使ってしまい
 
返って動けなくなる
 
だから
 
考えて
考えたころに
 
動き出す
 
そうしたら
途中で
不具合や
都合の合わないことが
あっても
動いてしまっているので
 
それを回避する方向で
たぶん動きます
 
考えすぎたら
出来ない方法を
たくさん考えてしまう
 
私の場合は
 
あまりにも考えすぎると
結局できない
 
そう結論へ
移ってしまいます
 
良い事を思いついても
だいたい人は
出来ない方法を
先に考えてしまいがち
 
あれがあるから
あれがないから
 
できない
 
だから
そういう余計な事を
考え付く前に
 
やっちゃえ
 
出来る方法だけ
考えて
やっちぇえ
 
そう思うのです
 
それもまた良しです
 
動き出せば
何とかなる
 
かもです
 
zigさんでした
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2518話 楽しむを先に

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 ちょっとねぇ
・一番感動したこと
 動けばできる
・翌日の目標
 籾はまいたから次へ
 
 
ああ困った困った
 
困ったことは
時々起きます
 
ああ、困ったなぁ
どうしよう
 
もうすぐ冬が来るやん
 
 
それはそうですが
 
寒くなって来るやん
寒くなってきたら
暖かな服もいるし
暖房もいるし
 
そりゃまぁ
そうですが
多少は
そういうこと必要ですよね
 
こんなに物価が上がってきたら
どうやって生きていけば良いのか
 
その不安はありますね
それは確かに
少し困ったことかもしれません
 
それでも
その時期になったら
なんだか知らないけど
ちゃんとうまく行くじゃない
 
取りあえず
寒さに耐えながら
冬を過ごせる
 
ていうか
今からそういう心配は
どうなのかなぁ
 
確かに
秋が来て冬が来ますけど
 
そして
その準備も
その時期がくると
必要ですが
 
今はその心配をしても
仕方ない
 
起こってもいないことを
心配しても
仕方ないと思うのです
 
起こってから
起こる少し前に
 
何か考えたら
いいんじゃないかなぁ
 
そして心配事は
思ったより起こらない
 
そういうことのようですし
 
他にも
心配事はありますが
 
それだって
本当にそうなるかどうかは
分かったもんじゃない
 
それぐらいでちょうどかも
しれませんよ
 
心配より
何か前に進む行動をするほうが
いいかもしれません
 
寒くなる前に
いっぱい秋を楽しむとか
 
そういうふうな切り替えが
いいかもしれませんね
 
うん
きっとそのほうがいい
 
そうおもいます
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2517話 あなただけの

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 まぁあんなもの
・一番感動したこと
 新商品の予感
・翌日の目標
 取りあえずGO
 
 
日本人だけが
 
そういうものがあります
 
例えば
日本人だけが巧みにしゃべれる
日本語
 
日本人の体だけが消化できる
海藻類
 
日本人ならではの
四季への感受性
 
日本人だからできる
お辞儀や橋の使い方など
 
他にも探せば
日本人ならではのものが
たくさんあるでしょう
 
他の国の人が
もっているものを
持っていないかもしれませんが
 
日本人は
そういう他の国の人が
持っていないものを
持っています
 
そしてこれはたぶん
誇れる事なのだろうと
思います
 
いろいろな文化の交流があって
他の国の文化も知ることができる
今の世の中で
 
だから
日本人特有のものが
たくさんあるんだと
改めて
気づかされることも
あるのかと思います
 
他を知って
己を知る
 
これって
古い事のようですが
どうやら
大切な事にも
思います
 
なぜ今
そうなっているのか
そういうものが
改めてわかる
 
そんな気がしますね
 
自分のことは
なかなかわからない
 
同じように
自分の国のことは
なかなかわからない
 
そういうものです
 
だから改めて
こう言うことで
今こうなっている
 
それを知ることも
大事だろうなと
思うのです
 
わからないから
まぁいいや
 
日々の暮らしが
忙しくて
それどころじゃない
 
そうなのですが
ちょっと
立ち止まって
考えてみる
 
そういうことで
わかってくることも
あるのかと
 
日本人だけがと言うことは
 
あなただけが
 
ということも
たくさんあるはず
 
あなただけの
素敵な特徴を
少し探してみるのも
いいかもしれませんね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2516話 そういう感じ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 まぁ特にはね
・一番感動したこと
 たまに食べると美味しい
・翌日の目標
 一日をしっかりと
 
 
さてはて
なんやかんや言うても
 
10月です
 
今年が始まったころには
10月はどんなんだろう
 
そんなことも考えていなかった
 
でも
 
10月はやって来ました
 
あなたの10月は
どういう10月になるでしょう
 
今日の頑張りが
明日へつながり
 
明日のつながりが
来週へつながり
 
来週のつながりが
来月へ
 
そして
 
10月です
 
どれだけのことを
どれだけやってこれたでしょうね
 
物事は
なかなか進まないものもあれば
時期やタイミングで
うまく進むものもあります
 
それでも何とか10月まで
たどり着きました
 
そして
この後はどうなるのかなぁ
 
やっと暑さも
落ち着いてきたので
何とかなるかなと
思いながら
 
それでも
自分の生活している状況が
刻一刻と
変わっていくのを感じます
 
なんだか若い頃より
その変化が克明に見えるようで
 
せかされているようにさえ
感じるのです
 
長年経験してきた
10月とは全く違った
10月になることは
なんだかわかります
 
それがどういう10月になるか
 
今日がスタートだとすると
出来ることはやっていく
 
どんな弊害にも
対応して
いっぱい考えて
いっぱい行動して
 
やれる事は
すべてやる
 
この勢いでしょうね
 
今日の行動が
明日へ
 
明日の行動が
その先へ
 
結局
やれる事は
 
今日を精一杯生きる
 
これしかないなぁと
改めて
思うのです
 
なーんだ
それって
先月と変わらんやん
 
そう
 
たぶんそういうことなのでしょう
それが
私の生きる道
 
なのかもしれません
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2515話 貪欲に

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 思惑は、ねぇ
・一番感動したこと
 まぁ気づいてよかった
・翌日の目標
 さて1からスタート
 
 
インプットすることは
 
とっても大事です
 
いろいろな事に興味を持って
見たり聞いたりさわったり
 
これは脳にもとっても大切
 
いっぱいの知識を
いっぱい吸収します
 
子どものころから考えると
大変な量の知識や経験を
習得しているはず
 
さて
それをどこでどうする
 
いやいや
それだけの量は
さすがに覚えていません
 
それを利用するなんて
とてもじゃないけど
ちょっと無理
 
そう考えますよね
 
それでも
せっかく得た知識と経験は
あなたの財産
 
さて
どうでしょうか
 
ここで
アウトプットの話
 
取り入れた知識や経験は
出していかないと
定着しにくいという
そういうことです
 
人へ伝える
誰かに話す
なんか記録に残す
 
こういうことをすることで
持っている知識や経験は
ちゃんと定着して
自分のものになる
 
そういうことのようです
ノートへ書いてもいいし
最近なら
Youtubeというツールもあります
 
チャンスがあれば
どんどんアウトプット
出していきましょう
 
そうすることで
知識や経験は
生かされていくのかなと
思います
 
そして
アウトプットして
出していくと
またインプットすることが
出来るようです
 
出た分だけ
定着した分だけ
新たに物が入って来る
知識や経験が
また流れ込んでくると
いうわけです
 
と言うことは
学校の先生とか
一番ベストですかね
 
学んで知りえた知識を
次の世代に伝えていく
 
そうやって
世の中は
まわっていくのかな
 
まだまだ世の中の事など
わからないことが
めっちゃあるので
 
一つでもわかると
楽しいでしょう
 
貪欲に
色々なものを
見たり聞いたりさわったり
していきたいものだと
思いますね
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2514話 道のあれこれ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 やっぱ少し暑いな
・一番感動したこと
 20分の睡眠はスゴ
・翌日の目標
 月末処理だ
 
 
合理的に
何かをしていく
 
理にかなった方法で
物事をすすめていく
 
これはある程度
大事です
 
ある程度はね
 
でも
少し逸脱して
物事をすすめる
すすめることになっても
 
それはそれ
 
そこは
気持ちを入れ替えて
 
そういうこともあるよね
 
そうやって行かないと
 
この合理的で
理にかなった方法に
 
押しつぶされてしまいます
 
たまには
少し不合理な
無駄のある動きも
 
必要なんじゃないかと
 
それは
あえてそうするわけではないけど
 
結果的にそうなってしまう
 
そういうことがある
 
少し寄り道しても
実はその道の方が
快適だったりすると
 
人の気分や状況は
良くなっていく
 
そういうものだと
思います
過ぎてしまえば
 
あれは何だったんだろう
そういうことがあるのです
 
だから
合理的に
理にかなった方法で
物事をすすめる
 
これはとっても大事ですが
 
そうならなくても
道はいくつもあるのです
 
あなたの描いている
目標への道筋が
常に真っ直ぐという
 
そういうわけでもありません
 
籔の中へツッコんで行ったり
崖っぷちをかすめたり
 
そういう道筋だって
あるかもしれません
 
今の状況を
思ったほど合理的で
理にかなった道じゃない
 
そう思っても
それはそれ
 
ひょっとすると
あなたにぴったりの
道筋かもしれないのです
 
目標ははっきりと見据えながら
道筋にはあまりこだわらず
臨機応変な対応をしながら
 
今日の日々を確実に
 
そうすることが
一番のベストかもしれませんね
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2513話 動くのは

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 ちょっと早かった
・一番感動したこと
 少しバタつく
・翌日の目標
 草刈り三昧
 
 
やっぱりそうです
 
ちゃんとそうなってきます
 
季節はちゃんと
巡ってくる
 
夏の暑さが残る日々でしたが
 
ちゃんと寒くなってきます
 
あの暑いころに
本当に涼しくなることが
あるのかと思っていました
 
あるんですけどね
 
それでも
九月に入ったころは
 
まだこの暑さがずっと続く
 
そういう勢いでした
ところが
季節は
ちゃんと
移っていく
 
あたりまえなのです
 
ただ
急にそうなってもらうと
 
どうやら体が
ついていきません
 
しかも昼間は
まだ少し気温が高め
 
はてはて
 
そういう時は
どうするの
 
脱ぎ着のできる
服装で
 
お天気を伝える人は
そう言いますが
 
まぁなやましい
 
でも
こういう時に
混沌としている時に
物事を考えると
ちゃんと判断が
出来ないかもです
 
少し落ち着いて
季節が進むのを待ちましょう
 
そうすれば
気持ちもしっかりと
定まるかもです
 
物事はできるだけ
フラットな時に
平常心があるころに
 
考えたほうが
いい案が浮かびます
 
それまでは
思いついたことを
並べていくだけ
 
まだまだ
整理や
結論は
後回し
 
季節の落ち着いた頃
もう少しです
 
だからそのころに
考えられるように
しっかりと
データを集めて
 
並べておく
 
それを見ながら
夢を膨らませて
 
季節が落ち着いた頃に
フルパワーで
頭と体を動かす
 
きっといい方向が
見つかると思います
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2512話 自動で

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 ちょっと集中力が
・一番感動したこと
 絵は完成
・翌日の目標
 一日駐車場
 
 
乗っかって草刈りする
乗用の草刈り機があります
 
そして
最近
 
ラジコンでコントロールする
無人の草刈り機があります
 
ちょっと思うのですがどっちにしても
操作するのに一人の人間が必要
 
だったら乗っかっていても
ラジコンでやっても
たいして変わりない
 
どちらかというと
乗って作業するほうが
確実なんじゃないか
 
ラジコンのいったいどこが良いのか
わかりません
 
無人で勝手に動く
ルンバのようなら
人出はいりませんから
その分何かほかの作業ができて
効率がいい
 
そう思いますけどね
 
どうもラジコン草刈機の良さが
よくわからない
 
ちょっと見た目は
 
わぁ便利
 
どう思いがちですが
そこに人手がいるなら
 
何も便利じゃない
 
そう思うんですが
どうなんでしょう
 
草刈りは田舎では
必須作業です
 
草刈りしないと
まぁだいたい伸び放題
 
伸び放題になってから
草刈りするのは
なかなかのものです
 
複雑な地形の起伏があり
一般的な手にもって操作する
草刈り機がありますが
これが一番いいかなと
思います
 
それでも広い場所や
平らな場所は
自動で刈り取る機械があれば
 
そう考えます
 
お掃除ロボットルンバの発想は
良いと思いますね
 
あの機能で草刈りしてくれると
それなりに好都合
 
部分的には刈り取れなくても
そこは人間の手でちょいと
刈ってしまえば全部を
人手でするよりかは
だいぶ楽です
 
色々考えられているようですが
一般的に普及するには
かなり時間がかかるでしょうね
 
今のところ
 
地道にコツコツと
草刈り機て刈っていく
 
これが一般的な感じです
 
という事で
 
夏の間に伸び放題の草を
しっかりと刈り込んいくことに
しましょうかね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2511話 その先には

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 疲れがどっと
・一番感動したこと
 寸法がバッチリ
・翌日の目標
 月末作業
 
 
歌の歌詞に
 
運が良いとか悪いとか
人は時々口にするけど
そういうことって確かにあると
あなたを見ててそう思う
 
というのがあります
 
あなたを見ててということは
まだそこまで運が良いとか悪いとか
感じたことがない
年代
 
からの目線ですね
 
いつ頃から人は
運が良いとか悪いとか
感じるようになるのでしょうか
 
運が良いとか
運が悪いとか
 
そういうことは
周りから教えられる
周りの状況とか
そういうものから
学んでいくのだと
 
思います
 
そして
たぶん
多くは
生きてきた年月ではなく
 
運が悪いと思った時に
運が良いとか悪いとかを
 
感じるのかもしれません
 
運が良い時は
あまり運が良いとか
思わないのかも知れません
 
支障なく物事や
状況が進んでいるから
違和感なく
なんとも思わないのかも
しれません
 
その反面
運が悪いと感じる時は
 
何か問題ごとが起こった
何か支障が出てきた
 
そう言う時のように
思うのです
 
ところが
運が悪い先のことまでは
思い浮かばない
 
ああ運が悪いなぁ
 
その瞬間
その状況が起こった時
 
そう思いますよね
 
ところがその先に
あんがい運のいい事が
待ち受けている
 
そういうこともあるのです
 
寝坊して
慌てて出かける
いつもの電車に乗り遅れる
遅刻するよなぁ
 
ついてないなぁ
運が悪いよなぁ
 
ところがいつも乗る電車が
車と接触して大きな事故
いつも乗っていた車両が
大破してけが人などがでた
 
助かった
 
あれ
運いいかも
 
今のは大げさですが
こういうことは
たぶん
頻繁に起きていることで
気づかないで通り過ぎている
 
そういうことも少なくない
かもしれません
 
運が悪い→運が良い
と言うことがあるなら
運が良い→運が悪い
そういうこともあるでしょう
 
目の前の
運のいい事
運の悪い事
 
それに一喜一憂するのは
ひとまず置いといて
 
今目の前にあるものを
しっかり片付けていきましょう
 
それこそ
 
あとは
運を天に任せる
 
そういことに
たどり着くのかなぁ
 
たぶんね
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2510話 思うはスゴイ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 ちょっとなえた
・一番感動したこと
 一気にそろう
・翌日の目標
 草刈りと畝立ての準備
 
 
夢を形にする方法は
 
いくらでもあります
 
限りなくたくさんあります
 
それなのに
大半の人は
その夢を
儚い夢と位置付けます
 
夢は
その多くが
無理なんじゃないか
いやいや無理だろう
 
そういう感じのものが
多くあります
 
だから夢なんですけどね
 
それでも
その夢を
 
達成したい
現実にしたい
叶えたい
 
そう思って
動いた人だけが
その夢をかなえることが
出来るようです
 
 
肝心なのは
 
強くそう思う
 
ことです
 
思わないと始まりません
夢をかなえたい
そう思うこと
強くそう思うこと
 
それがポイントです
 
人の体はうまくできているもので
そう思うと
そう思ったように動くように
出来ています
 
だから
夢なんてかなわないよ
 
そう思ったら
そうなるのです
そういうふうに体が動く
叶わない方へ動くのです
 
だから
叶うんだ
出来るんだ
そういうふうに
 
思うこと
 
あっちこっちに張り紙しても
自己暗示にかけても
人にばかにされても
 
思うことで
身体は動きます
 
居ても立っても居られない
そういうふうになります
 
そうなるとしめたもの
後はそれを継続して
すすめていく
 
そうすると
夢は叶うのです
 
思ったことは
形になって
達成される
 
これは
全くその通り
 
私は幾度となく
経験しているので
逆に
ヤバい事や
危ないとことは
考えない思わない
 
理由は一つ
そうなってしまうから
 
だから
常に楽しい事
バカバカしい事
それこそ夢のような事
 
思って考えて
どうしても
形にしたい事は
四六時中考えています
 
見るものすべてに
今思っていることに
繋がるものはないか
 
探しています
 
浮かんでは消えて
消えては浮かぶ
 
そういうものを
拾い集めて
形にしていきます
 
そうしていたら
やがて
それは現実の形に
なっていく
 
自分がしていくんですけどね
 
そういうふうに
身体が動くのです
 
だから
 
夢を形にするのは
案外簡単なのかもしれません
 
思うだけでいいのですからね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************