第2489話 気持ちいい

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 期待したほどではない
・一番感動したこと
 いいものはいい
・翌日の目標
 今日を精一杯
 
 
最近
 
ONとOFFが
あまり
関係ない
 
そんな気がしています
 
明らかに
OFFは
遊びに行っている
 
そういう感じでしょうけど
 
遊びに行くというのが
どこかのゲーセンに
行くって感じでもない
 
例えば
映画を見に行く
 
これはやっぱりOFF
なのでしょうけど
 
見ている間も
その作品を楽しむというより
なんだかその作品の
中味というか
 
それぞれの人の
大変さというか
 
そういうものを
考えてしまいがち
 
これって
完全なOFFではない感じ
 
すっかり
その作品にのめり込んで
楽しむ
 
そういうことが
少なくなってきた
 
そんな気がします
 
何も考えずに
ただひたすら
目の前のものに
のめり込む
 
やっぱりこれが
OFFでしょう
 
ところが最近は
余計な事を考える
そんな気がしています
 
なんだかなぁ
 
気が休まらない
 
だから
温泉に浸かるとか
絵を描くとか
車を運転するとか
笛を吹くとか
 
こう言うことの方が
どうやら
没頭できる
 
あと
仕事でも
なんだか知らないけど
忙しい
 
考える暇もなく
身体を動かす
 
そういう時は
通常なら
ONなのでしょうけど
 
脳的には
集中していて
そのことに
没頭しているから
OFFなのか
 
余計なこと考えず
ひたすら身体だけが
反応して
動いている
 
集中している
没頭している
 
これがなんだか
気持ちいい
 
何かに
集中して
やっている時は
どうやら
 
気持ちいいものです
 
仕事でも
遊びでも
 
余計な事を考えずに
身体が自然に動いている
もしくは
全く動いていない
 
気分的には
気持ちが良いのです
 
ドーパミンが
あふれ出ているのかも
しれませんね
 
何かに集中している
 
ONとOFFの
違いはあるけど
 
どちらも
気持ちは良いものです
 
zigさんでした
  
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2488話 考えて生きる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 予定通りってか
・一番感動したこと
 幸せを感じる
・翌日の目標
 がんばりましょう
 
 
 
時間をかければ
良いというものでもない
 
でも
 
しっかり時間をかけないと
うまくいかないこともある
 
サッサとやり過ごして
次へって思ったりします
 
でも
そう安々と何でもうまく行く
そういうことも
なかなかありません
 
それでも進めていくと
何とかなっていく
そういうものです
 
その物事の
行きつく先
解決策は
何となく用意されている
 
それをどう選択するかは
自分次第となります
 
選択肢のいろいろを
考えていくと
時間のかかるものも
あるのです
 
あえてその方法を
選んでじっくりやっていく
それもまた必要なのかと
思います
 
けれども
あまり時間をかけないで
すんなりいくものも
あったりします
 
ちょっと気づかないだけ
 
そうなのかもしれません
 
それに気づくには
どうしたらいいか
 
その時に
しっかり見ること
考えること
誰かに相談すること
 
などなど
色々な方法を
使うことだろうな
 
そう思うのです
 
目の前には
いくつも
毎回
何度も
問題が起きます
 
大きなことから
小さなことまで
 
それを一つずつ
判断して日々を過ごしている
人間っていうのは
全く持って
 
考える生き物なのですね
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2487話 相手を理解する

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 やっぱり暑すぎる
・一番感動したこと
 定期はOK
・翌日の目標
 暑いのでゆったりと
 
 
むかし飼っていた犬
 
ラブラドールレトリーバー
なのですが
 
この犬が
やんちゃをして
怒ると
 
シュンとした感じで
うなだれました
 
そうか
反省しているんだな
 
そう思って
もういいよ
今度はこんなことするなよ
 
そう言って
頭を撫でてやると
しっぽを振って
嬉しそうにしました
 
ところが
やっぱり
言ったことは
伝わっていないようで
また同じような事をします
 
また怒ると
シュンとします
 
結局
どうやら
わかっていない
 
犬なので
あたりまえでしょうけど
 
こちらはその態度を見て
分かったような気になって
いました
 
犬にしてみれば
なんだか怒っているから
おとなしくしておこう
 
こういう感じのようです
その内容までは理解できてなく
やがて
もういいよと言って
頭を撫でられると
その時がおわったので
解放される
 
そういうことなのでしょう
 
人間のほうが
勝手に怒って
勝手に解釈して
勝手に許す
 
全て人間の思い込み
シュンとしているので
反省しているんだな
 
それも勝手に人間が
そう思っているだけのようです
 
でもこれは
人間の方が
相手を理解したいという
人間の本能のために
そう解釈するようです
 
相手と深い関係を
築いていきたい
 
そう思うからなのだそうです
 
これが
人間のコミュニケーション能力に
繋がっていくのかもしれませんね
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2486話 9月ですけど

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 食べすぎたかなぁ
・一番感動したこと
 動くと変わる
・翌日の目標
 さて9月
 
 
 
まだまだ日中は暑い
 
それでも
なんだか
木陰に入ると
その暑さが
少しはまし
 
ちょっと風が吹いてきて
なんだか
 
助かったぁ
 
そんな気分になります
 
やっぱり
日本の季節は
動いています
 
暑くても
たとえ気温が38℃とかになっても
 
秋の気配が
少しする
 
そんな気分です
 
人参は
少し
 
ほんの少しだけ
ポツポツと
芽が出てきました
 
今年は
例年に比べて
まじめに
 
水やりをしている
 
だからかもしれません
 
例年なら
このあたりで
うまい具合に
 
雨が降って
 
何となく
芽が出ているのですが
 
今年はそうはいかないのです
 
ブルーベリーも
今頃は
収穫も終わって
 
秋の雨に
ほったらかしでもいいのです
 
今年は
いつまでも暑く
 
秋になる前に
暑さで枯れてしまうかも
しれない
 
そういう危険性が
あります
 
だから
油断できない
 
あっちもこっちも
水やりに追われて
 
他のことが
トンと出来ない
 
それでも
あと少しだと
 
思って頑張りましょう
 
この事が
明日の何かに
繋がって
 
思い通りの
展開になっていくのです
 
たぶんね
 
言うてても
秋が来て
冬が来る
それが日本ですから
 
そう信じて
今日を精一杯
生きるのです
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2485話 世界はあなたのもの

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 言うても仕方ないけど暑い
・一番感動したこと
 人参が少し出てきた
・翌日の目標
 しっかり月末作業
 
 
全てのことは
自分が作り上げている世界です
 
そういうのです
 
ほんとかなぁ
 
そう思いますが
どうやら本当のようです
 
朝起きて
あいさつする
あいさつしない
 
これだけで
変化は起こります
 
右へ行くか
左へ行くか
 
これだけで
見える景色は変わります
 
食べるもの一つとっても
選ぶもので
身体の様子は
変わります
 
あなたが
選ぶもの
それがあなたの世界を
作っているのです
 
うまく行くのも
失敗するのも
 
これまた
あなたの選択次第
 
うまく行ったら
ああよかった
 
失敗したら
なんでだよぅ
 
うまく行ったら
その状況を
あまり見直すことなく
過ぎていきます
 
特に支障がないからね
 
でも失敗したら
 
あれのせいだ
これのせいだ
あいつのせいだ
 
そう思いたくなります
 
その失敗は
本当はあなたの選択したこと
 
その選択が少し間違っていた
かもしれません
 
そしてその選択で
失敗したのはなぜなんだろう
 
そこを考えないとたぶん次も失敗する 
かもしれません
 
全てはあなたの選択
全ての世界は
あなたが作り出している
 
だから
この世の中は
あなたの思い通りに
事が運んでも
ちっともおかしくない
 
あなたが
こういうふうにしたい
そう思っている世界なので
そうなるのです
 
そうならない時は
たぶんそうならないように
選択している
 
気づかないことも
あるのです
 
それでも
あなたは
あなたの作り上げた
この世界を
満喫できるのです
 
良くても
悪くても
 
全てがあなたの世界で
起こっていること
 
進む方向さえ
ちゃんと見ていれば
 
おおかた
そういうふうに
世の中が動いていく
 
だから
続けてみてください
 
何はともあれ
続けることで
見えてくるものが
必ずあります
 
見えて感じたときに
少し考え方を
変更しても
遅くないんじゃないかなぁ
 
それからでも
あなたの世界は
そのまま続くのですからね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2484話 単純だけど

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 なんだかモヤモヤした
・一番感動したこと
 まぁいいけどね
・翌日の目標
 朝から予定こなしていくぞ
 
 
目標の立て方は
二通りあると
思うのです
 
大きいのと
小さいのと
 
大きいのは
ちょっと夢みたいな
目標
 
小さいのは
日々のちょっとした
目標
 
小さい積み重ねが
大きくなる場合もあります
 
小さいのを
いくつもやっていくと
何となく
やり方がわかってきます
 
やり続けると
まぁたいていは
知らない間に
良い事になって
何となく
自分にプラスになる
 
ただそれが
直接的に
世間でやくにたつかは
別でしょうね
 
もう自己満足かも
しれません
 
それでも
やり続けていると
なんだか
良いような気がします
 
大きな目標は
それに到達するまでに
ちょっと道のりが
あるだろうね
 
少しずつ
考えを巡らせて
一つずつこなしていくと
 
ついには
届く
かもしれません
 
こればっかりは
やった人しか
わからない
 
そして
たぶんだけど
やり方は
二つとして
同じものがないような
そんな気がしています
 
似てはいても
たぶん
だれもが
はじめてのやり方で
一歩を踏み出す
 
そして
考えて
思い込んで
動いて
そうやって
前に進んでいくのでしょう
 
その原動力は
 
今日を精一杯生きる
 
単純だけど
難しい
 
だけど楽しいかもしれません
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2483話 がんばれ軽トラ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 店が閉まってた
・一番感動したこと
 その案は良いですねぇ
・翌日の目標
 粛々とこなしましょう
 
 
次から次へと
いろいろあるもので
 
軽トラック
 
ちょっとしたことで
部品が傷んだので
仕方なく
新しい部品を
車屋さんに頼んで
買ってもらって付け替えた
 
右のサイドミラーが
経年劣化で根元の部分が
割れてきたので
なんとか針金をまくことで修理
 
右もなるんだろうなぁと
思っていたら案の定なってしまい
これも同じように修理
 
この車後ろの方に
エンジンがあるタイプ
 
その後ろの方のカバーが
取れかかっていたので
荷台から穴をあけて 
ボルトで止める
 
前のバンパーが
何かのはずみで
留め具がなくなり
下がってきたので
針金で固定
 
何とかこれで
修理完了と
思っていたら
 
今年のシーズン初めに
抜けていて
新たに補充してもらった
クーラーガスが
いよいよまた抜け出した
 
エアコンが生ぬるい
 
もう少しだから
もうこれは我慢するかなぁと
思っているのですが
 
これだけチマチマと
何かあると
ちょっとまいってしまいます
 
それでもエンジンは
しっかり動いているし
 
そろそろ大きなトラブルが
起こるんじゃないかと
ひやひやしています
 
走行距離は
まだ10万キロ手前
 
日本の壊れないと言われている
車としてはまだまだなんだけどなぁ
 
次の車検まであと半年
どうだろうかなぁ
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2482話 年齢とともに

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 ちょっとなんでって思った
・一番感動したこと
 まぁいっかそう思えた
・翌日の目標
 もっと勉強
 
 
どうも年齢を重ねると
知ろうということより
教えようという気持ちが
先行するようです
 
そうなってくると
いわゆる
 
余計な事を言う
話が長くなる
 
そういう感じになるのでしょう
 
ああ、また始まったよ
お説教のようなお話
 
なので
話に口を挟まない
 
長々と知ってることを
しゃべらない
 
そのほうが
良いような感じですね
 
こちらは良かれと
思っていても
相手がどう思っているか
わからない
 
そういうことをもあります
固定観念をもって
話をしてしまうことも
あるでしょうから
 
そこのあたりは柔軟に
必要以上に
立ち入らない
 
ちょっとこっちから
見守るぐらいが
いいかもしれません
 
そして
知りたいという
探求心はいつまでも
持っておいたほう
いいかもしれません
 
どうしてなんだろう
なんでなんだろう
不思議なものだなぁ
 
いつまでも興味を持って
何かを見たり聞いたりする
 
ここでも固定観念を
取っ払って
興味を持って当たってみる
 
そういうことを
やり続けたいものです
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2481話 舵を切る

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 月末はあっという間に来る
・一番感動したこと
 頑張るかなぁ
・翌日の目標
 粛々と暑さを気にして
 
 
もしあなたが
方向転換を
考えているなら
 
急に方向転換をしては
危険な事があります
 
映画のカーチェイスのように
いきなり方向転換をする
 
カッコよくって
スカッとするかもしれませんが
あれは映画の中の話
 
今ではCG技術が発達しているので
難なくできます
 
でも実際の世界では
急にハンドルを切ると
危ない
 
車もそうですが
船だって
急に方向を変えると
転覆してしまうことも
あるそうです
 
だから
人生の舵を切るときは
急に方向転換をしないほうが
いいかもですね
 
ゆっくりと
徐々に舵を切っていく
 
いきなり中華料理屋をする
 
のではなく
 
いまからするなら
中華料理のことを知ることから
はじめるとか
どういうお店がどういうふうに
展開しているとか
 
まずは調査と取材
 
そういうところから
始めていくとか
 
そうしてゆっくりと
その方向へ舵を切っていく
 
ハンドルを操作していく
 
そのほうが
うまく行くんじゃないかなと
 
下調べや準備には
十分時間を使って
時には
考えていたことを
変えないといけないことも
あるでしょうからね
 
ゆっくりと
舵を切って
時間をかけて
変えていく
自然とそういう方向へ
流れていく
 
そういう舵の切り方をすると
思っていたことを
100パーセント形に
していけるのじゃないかなと
思います
 
焦る気持ちを
グッと押さえて
情熱だけはしっかり持って
徐々にその方向へ
大きな船を向けていく
 
そういう感じでしょうかね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2480話 クワをふるう

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に楽しく生きましょう

あなたの健康応得援団
黒にんにく
https://youmenojyuku.thebase.in
++++++キャンペーン++++++++++++

三行日記
・失敗したこと
 水やりしたけど雨降った
・一番感動したこと
 まぁ、良いやんね
・翌日の目標
 しっかりと
 
 
本当にあてにならない
 
何がって
 
天候が
自然が
 
まぁ
降らないと思っていたら
じゃんじゃか降るし
 
遅くまでかかって
水を畑にまいて
 
ふぅ
一息
 
これだから農業は
大変だよなぁ
 
そう思っていたら
 
そのあと
やたらゴロゴロ
ぴかぴか
 
また
ゴロゴロ詐欺だなぁ
 
そう思っていたら
 
降るわ降るわ
 
なんだかありがたくない
 
おお神よありがとう
 
そういう感じじゃない
 
なに降ってくれてるの
それやったら
もっと早めに降ってよ
 
ウェザーニュースでも
雨雲あれへんかったやん
 
いきなり現れて
どっさり雨降らせて
 
結局
まぁええか
降ったから
 
ってか
あの俺の時間を
返してほしい
 
早めにゆっくりできたし
もうなんだかどうだか
 
なんとも
悩ましいことです
 
本当に
まぁ
本当に
 
自然は気まぐれだよねぇ
 
それと付き合っていかなあかんのは
なかなか大変です
 
それでも
その先に
素敵な事があると
信じて
まぁ明日も
クワをふるうのでした
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************