第1748話 今日をとりあえず

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
暑さの話題が最近多いんですが
どうやら話題にしないといけないぐらいに
 
身に染みてきています
 
暑いと
体が動かない
 
なので空調の中に
逃げ込みます
 
ところが
かいている汗はそのままなので
ヒヤッとするのです
 
しばらくすると
落ち着いてくるのですが
 
その後外へ出る都合があると
これまたうんざりするほど暑い
 
この寒暖の差が
余計に体を疲れさせるような
気がしています
 
かといって
暑い中では生きられない
 
全く持ってジレンマです
 
うまく調整できるといいんですがね
 
足湯というのがあります
 
冬の寒い時などは
温泉地の近くに
足だけをお湯につけるという
そういうものがあるのです
 
あれって
足だけつけているのに
体がポカポカするのは
すごいですね
 
この発想で
夏には
少しひんやりする水に
足をつけているのも
いいかもしれません
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
10月のライブの曲目
いっぱいあるけど
あれもこれも
やった曲が多いのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
なんだか勢いない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
ぶどうの網掛け
雨はどうかなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
全体的に体の温度が
下がっていくのだったら
良いですよね
 
多分、冬の発想で行くと
ちゃんと良い具合に体を冷やしてくれる
そんな気がします
 
ただ、この暑さですから
すぐに水も暖かくなる可能性がありますね
 
時々、氷なんかを入れて冷やすとかすると
いいんでしょうかね
 
出来るだけエコな感じで
いけると良いのでしょうけど
 
それでもやっぱり
エアコンの空気の中に
身を置くとすっきりしてきます
 
汗をかいたり
汗が引いたり
 
体調を調整するという
簡単でなかなか難しい
そういう状況の季節は
まだもう少し続くようです
 
明日を乗り切るというより
今日を何とか乗り切る
そういうイメージを
膨らませる方が
いいかもしれません
 
暑さの中
帰宅して
シャワー浴びたら
晩酌で一杯
 
そういうちょっとしたことを
今日の楽しみに
乗り切っていきたいものですね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1747話 住みづらい

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
暑さを乗り切る工夫は
いくつもあるようです
 
しかしながら
どれもが
ちゃんと涼しくなるかと言うと
どうやらそうでもない
 
住んでいる場所などによっては
あまり効果が無いとか
そう言うこともありますよね
 
やっぱり一番は
 
エアコン
 
涼しい空調をきかせることで
涼しくなる
 
もうこれ一択みたいに
思います
 
風通しを良くする
打ち水をする
通気性のいい服を着る
保冷材を使う
水分補給
 
これらも必要ですが
クーラー、エアコンには
かないません
 
37℃とか38℃とか
わけわからん温度が
続くのです
 
体調管理は惜しみなくしないとね
 
冬は寒さで凍え死ぬ
夏は暑さで死に至る
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ケーナの練習を
するのです
息を一杯吸い込んで
効率よく出していく
これを基本とします
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
定まらんなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
ヌカ完了
あとは人参の播種
にんにくの準備はあとひと月
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
それだけ考えると
なんとも
すみにくい日本に
なったと思いがちですが
 
まだまだ、大丈夫
知恵を使って
暖房や
冷房を使って
 
何とか生き残るのです
 
そうやって我慢していると
いずれは季節が
少しずつ移ってきます
 
季節は正直です
 
いくら暑くても
いくら寒くても
 
ちゃんと秋や春は
やって来ます
 
まだまだ暑いようですが
 
毎日
 
ああ、今日も頑張ったな
 
そう思いながら
生きていくのも
いいかもしれません
 
zigさんでした
  1.  

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1746話 めぐるか

 +++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
毎年夏になると
 
探すものがあります
 
帽子です
 
最近の夏は暑いので
帽子が欲しいと思うのですが
なかなか気に入ったものに
巡り合いません
 
ネットとカで探せば
割とすぐ出てくるのですが
どうも実物を触ってみたいという
気持があるので
踏み切れずにいます
 
そしてそうこうしているうちに
時期が過ぎていきます
 
物事の時期という尾は
そのタイミングで
その時でないと意味がない
 
そういうものがあります
 
そして、また来年もあるさ
 
そう思ってしまうと
ついつい先に延ばすのです
 
でも、重要なことは
それでタイミングをのがすと
次がない場合があるということです
 
今までの人生の中で
いくつかそういう残念に思うことが
ありました
 
その時の決断をしなかったばかりに
もう二度と出会っていないものも
あります
 
そのことがあってからは
出来るだけその時の決断を
優先するようになりました
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
さて、ケーナ教室です
しっかりと吹き込む練習を
しましょうね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
最初の構図から
どんどん離れていくのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
さ、いよいよ
ヌカを入れることにしましょう
人参の種も発注済み
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
逆に次の時があると思うものは
それほど重要じゃないかもしれない
次に出会えなくても良いものかもしれない
 
そういう判断もできるようになりました
 
巡り合いたいものには
巡り合う
 
巡り合いたくなくても
巡り合うものは
どうしても巡り合う
 
そう思っています
 
ただ、自然の流れに任せっきりと
いうわけではないのです
 
それなりに思う方向へは物を進める
そういう努力はするのですが
 
それでも巡り合わないものもある
巡り合うものもある
 
そう言うことは
いくらでもある
 
と言うことで
今年も巡り合わなかったのです
 
来年はもう少し早めに
行動してみましょうかね
 
それでも出会うかどうかは
その時の流れでしょうけどね
 
のんびり探すのが
だんだん面白いと
おもえるので
いいかなと
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1745 話 休むことをする

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
調子の悪い時もあるので
そういう時は
 
休む
 
休めない場合もあるけど
 
気持を
少し軽くする
 
いつもの4割程度の
頑張りでとどめておく
 
4割ぐらいで
何とか乗り切れるなら
 
それで今日は乗り切る
 
少し手を休めてみる
動きっぱなしの手を
少しおろしてみる
 
全く違うものを
見たり聞いたりする
 
思い切って温泉にいく
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
野外の暑い中での
演奏は
なかなか
しんどいですね
改めて思うのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
構図探してます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
あれとこれとそれ
やる時期が来ています
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
何でもいいので
違う環境に身を置く
 
何かいつもは口にしない食べ物を
思い切って食べてみる
 
そういうことを
何かすることで
 
気分を変える
 
そして休む
 
出来るだけ休む
 
よし、
そろそろいいだろう
 
そう思えたら
 
やっと動いてみる
 
たぶんそう言うことなのです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1744話 互いの信頼

  +++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
人を信頼するというのは
とっても大事です
 
そう思うのですが
全く持って
手放しで
信頼して
本当に大丈夫なのか
 
そういう思いもなくはないのです
 
そんな中
すごい信頼で
成り立っているなと
思えるのが
 
道路工事中の
車を誘導する人です
 
走ってくる車を
赤色誘導棒一本で止めます
 
しかも車の前に立って
停めます
 
これはすごいなと
いつも思っています
 
停める方も停める方なら
止まる方も止まる方です
 
車を誘導する人は
車が必ず止まってくれると
信じて
車の前で頭を下げて
赤色誘導棒を出します
 
一方、車の方は誰だか
わからないけど初対面の
赤色誘導棒をもった人に
従って車を止めるのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
時々は知っている童謡などを
練習で吹いてみるのも
いいかもしれません
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
絵の構図を一から
練り直す
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
次へのステップの準備
いよいよです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
何という信頼関係でしょうか
 
今この瞬間だけ出会った
誘導員と運転者
 
このお互いが
相手を信じて
行動する
 
この信頼関係は
すごいものです
 
相手を信じるからこそ
成り立つ瞬間なわけです
 
これを
よくもまぁそんなに信頼できるよね
 
轢かれるかもしれないのに
車の前に出るなんて
馬鹿じゃないの
 
そう思う人もいるかもしれません
 
でも、この仕事が成り立つのは
お互いの信頼関係があってのこと
 
同じ人類が一つのことについて
相手を信頼する
 
同じ人類だもの
そりゃ信じるさ
 
もしそれで裏切られても
その時はその時
 
それでも自分は信じるのさ
 
世の中のいろいろなことは
少なからず相手があって
 
少なからず
相手を信頼しないと
成り立たないことがあります
 
今の世の中ですから
いつ何時裏切られるかもしれない
 
そう言うこともあるでしょうが
 
信頼しないと前に進まない
そういうものもあるのは
確かなのです
 
一期一会の出会いの上での
信頼関係
 
この事があるから
世の中のいくつかの仕事は
成り立っているのだと
思うのです
 
信頼して
信頼されて
 
初めて成り立つ仕事や作業は
身の回りにたくさんあるのだと
思います
 
そしてそれがあるあら
人間の生活は成り立っているのでしょう
 
その信頼を軽く笑い飛ばすのは
少し抵抗がありますね
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1743話 繰り返す

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
何かと
同じことを繰り返すのが
人間です
 
そう言われて
そうだよねって
思うのは
人ごとのように思います
 
自分はそれでも
ちゃんと違うこと
出来ている
 
そう思っているのです
 
でも、たぶん
同じことを繰り返しています
 
それは
人に対してだったり
生活に対してだったり
 
そして、同じような結果をもたらす
 
なんだかそのほうが安心するかのように
同じ結果を受け入れます
 
なかなか違うことができないですよね
 
やっぱり不安だもの
 
それでも
何かを変えようとして
少しの変化を期待して
少しの変化を試みる
 
ほんの少しだけ
違うかな
ちょっと違った結果が出たかも
 
多分それぐらいの変化でしょうね
 
ところが
この
 
変えようとする気持ち
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
息を深く吸い込んで
それを効率よく
唇から出す
そのためには
唇を薄くする
これがポイントです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
ちょっと今は
時間を休息に
使います
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
よし、やるぞという
気合と根性が
どこかで必要に
なってくるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
これが無いと
いつまでたっても変わらない
 
それも事実なのです
 
どうせ変わらないんだ
そう思っていると
いつまでも本当に
変わらない
 
変わらなくてもいいんだよ
 
そういうものもありますが
 
どうしても少しは
変えたい事
変わりたい事
 
あるのです
 
だから、
 
変えようかな
 
そういう気持ちがないと
変わって行きません
 
電車か何かのポイントが
ガッチャンと入れ替わるような
そういう変化はないかもしれませんが
 
気づかないほどの変化が
少しずつ起こっているはずなのです
 
それに期待を寄せて
変わることを夢見ながら
少しずつ変わって行く
 
場合によっては劇的に変化するかも
しれませんがそんなことは期待しない
 
ただただ
足元の影の形が少し変化する
 
それぐらいのことを想像しながら
日々変化を期待して
変わることへのチャレンジを
惜しみなくしていくのです
 
そうしていくと
やがて大きく変化したことに
気づくのでしょうね
 
その繰り返しが
同じことをしているという
繰り返しの認識に
なるのかもしれません
 
それでも人は
くり返しながら
変化していくのでしょう
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1742話 巡り合う

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
10年ひと昔といいます
 
10年も経つともう昔のこと
そういう感じですかね
 
約10年前
丹波市にも豪雨災害がありました
 
うちの方では山からの水が
小さな川に流れ込み
木材が流れ込み
それが積みあがって
あふれ出したのでした
 
それでも家が流されるとか
そう言うことはなかったのです
 
他の地域では
なかなか大変なことに
なっているところもあり
被害は甚大でした
 
それでも10年ひと昔
 
跡形もなく
何もなかったように
復旧されています
 
そういう人の営みを見ると
やっぱり人間てすごいなぁと
思うのです
 
自然は容赦ないのです
弱っていても強かっても
そんなことお構いなしに
災害をもたらすことがあります
 
弱っているところに
さらに追い打ちを
平気でかけてきます
 
それでも
人間は
負けない
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
息を出す時の唇の形
唇の両脇にしっかり力を入れて
薄くした唇から出る息が
ケーナを鳴らすのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
一日1時間
これぐらいの時間を
絵に使えたら
だいぶ違うだろうな
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
やばいなぁ
体力が
暑いしなぁ
それでも日は迫って来る
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
やられても
やられても
常に立ち上がる
 
復興していく
 
どんなに逆境に立たされても
ちゃんと上を向いて
立ち上がってくるのです
 
そういう姿を見ていると
こちらまで元気がでます
 
もう一度頑張ってみよう
そう思えたりします
 
時間がかかっても
手間がかかっても
 
少しずつ
ちょっとずつ
 
立ち上がるほうへ動くのです
 
それは人の思いですよね
 
物理的に何かあるからできる
そういうものだけでもないと
思うのです
 
気持がそこへ注がれるか
そして、そういう思いを
注ぐ人が一人でも多く
いるかどうか
 
そこのところに
重点が置かれるのではないかと
思うのです
 
そこには
きっと
本気な人が
いるはずです
 
仕事でもなんでも
そういう人と
何かをすると
楽しく
やりがいをもって
やっていけるのだと
思うのです
 
そういうめぐりあわせを
たくさんしたいものですね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1741話 生きづらいか

 +++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
自分の物差しを持つ
これって持っているよで
持っていないことがあります
 
私なんかは
だれかの物差し借りて
あたかも自分の物差しのように
ふるまっている場合が
ない事は無い
 
本当に自分だけの物差しを
持つことは良い事なのか
 
時々そう思います
 
あまりにも自分の物差しが
厳しいがために
返って生きづらくならないのか
 
そう思ったりするのです
 
自分の物差しは
誰でも平等だから
人を呼ぶときは
 
おい、お前
 
これでいい
 
こういう物差しだとすると
 
誰にでも
 
おい、お前
 
そういうふうに呼びかけます
 
はたから聞いていると
何とぶっきらぼうな
常識を知らないやつだ
 
そう思うかもしれません
 
でも、自分の物差しは
それが当たり前なのだから
それでいい
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
吹きこむときに
少し唇を薄くするように
心がける
それだけでも変わってきます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
全く描けない
構想がうかばない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
ヌカをまく準備に
入るのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
周りは少し戸惑いますね
 
自分の物差しが
どの程度周りとのバランスが
あるのか
これは必要です
 
自分が当然と思っていることが
世間ではどうやらそうではない
 
そんなことはいっぱいあるのだと
おもいます
 
でもこれも
あまり周りと比較することは
結局自分の物差しがないような
そう言うことになるのだろうね
 
ああ、ややこしいなぁ
 
やっぱり世間の物差しを
そっと自分の物差しのように
使う方が楽ちんかな
 
ある時はそうする
別の時は自分のオリジナル物差しで
対応する
 
うまくバランスとって
 
なんでも
しすぎないように
 
そういう中で
自分の物差しを
しっかり作れたら
いいなぁと
思うのです
 
生きてきた中で
うまいぐあいに
バランスとって
自分の物差しを
作っている
 
おおかたの人が
そうなのでしょうけどね
 
かけ離れたバランスで
悩むこともあるのだろうなぁ
 
それの落としどころを
考えてまた悩むことで
きっと成長できるのでしょう
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/

第1740話 よし、やろう

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
各地で夏祭りが開催されます
 
台風とか何とか言っているので
それの間を縫って開催
 
開催するスタッフは
気が気じゃないでしょうね
 
取りあえず
準備して
不測の事態にも
対応できるように
 
なかなかみなさんすごいですね
 
いろいろなことは
集団で考えると
うまくいくときがあります
 
トップダウンで
上からの命令の方が
スムーズに行く場合もありますが
 
みんなで協力して
あれやこれや
やっていくと
なんだかうまくいきます
 
そして、その完成度によって
みんなの気持ちが一つになる瞬間
 
それを感じることができるのでしょう
 
四年ぶりとかで
開催されるので
みなさんがうまい具合に
開催を完結できると
良いですね
 
その完結することで
次へのステップが
見えてくるかも知れません
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
神戸のイベントが決定したので
また練習に励まねばね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
先生の描き方
参考になり勉強になる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
はい、台風で
一旦お休み
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
あの時こうだったから
この時はこうしよう
 
そう言うことが
新たに見えてくるかもです
 
台風などの困難な情報も
最近ではより細かにわかるように
なってきましたので
 
その隙間をうまく使うという
そう言うこともできるようになってきました
 
情報が鮮明になることで
対応もより確実にできるようですね
 
急ごしらえでも
サッサと動いてサッサと
完了
 
そういうのも
みんなの記憶に残る
イベントではないかなと思います
 
開催しようという
思いをうまく形にできる
 
集団の力は
それはそれですごいものがありますね
 
やることの意義
やった後の意義
 
そういう小難しい事はさておき
みんなの笑顔が見れたら
それはそれで素敵なことですね
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1739話 てくてく

    +++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
山に登るというのは
なかなかのものです
 
でも、好きな人は
どんどん上るのです
 
ちなみに
私は大の苦手
 
山に登るなんて
なんでそんなしんどい事を
 
確かに登ったら登ったで
気持が良いのでしょうけれど
 
あえて、てくてくと歩いて登る
 
だったら、ヘリコプターか何かで
ぴゅーっと運んでもらう方が
楽じゃないの
 
いやいや、てくてくと
自分の足で登るから
価値があるのです
 
そうおっしゃる
 
そうなのかぁ
 
生きているだけでも
山あり谷ありなのに
 
これ以上に大変なことに
チャレンジ
 
すごいなぁ
 
やっぱり山に登る人は
すごいなぁ
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
山の上で吹くとまた格別の
気持ちよさがあります
山に登ることがあればの話です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
ああダメだなぁ
どうもいけないなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
草刈りがだいぶ進んだので
台風の間は
ちょっと一休み
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
簡単な山でも
コツコツと登っていく
登っている間に
景色や色が変わって行く
 
それはそれで
素敵でしょうけどね
 
どうしてもって言うなら
登っても良いけど
 
やっぱりできれば
てくてくコツコツは
さけて
ぴゅーっと行くほうがいいなぁ
 
ロープウエイとかあるじゃないですか
あれだと気分はもう頂上ですよ
 
斜めの電車で登っていくのも
雰囲気あっていいですよね
 
そういうのですますというのは
感動が少ないのでしょうかね
 
とはいうものの、平坦でなだらかで
そういう場合は知らない間に
登っているので気が付くと
けっこうな高さまで来ています
 
そういうのだったら
なんだかまだ楽だなぁ
 
夏などの季節のいい時期に
山登りの好きな人は
有名な場所へ
どんどん行きますよね
 
そしてそのための
トレーニングなんかも
したりするようです
 
映像だけなら
ドローン飛ばして
 
そんなこと言いだしたら
もう、お叱りしか受けないでしょう
 
なので山に登る話は
この辺で終わらせておきます
 
どこまで行っても
軟弱なのは治らないようですね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************