第1728話 ダメなこともある

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
時には気分が下がったりすることも
あるのです
 
どんなに天気が良くっても
どんなに素敵な人がいても
 
それがあるために逆効果と言うことも
あります
 
そういう時はどうしましょう
 
いろいろな方法があると思うのですが
取りあえず
そうなっているということを
自覚する必要があるかもしれません
 
ああ、テンション下がってるよね
気持が浮かないよね
 
そういう時は
 
なぜそうなったのか
なぜそうなるのか
 
そんなことは考えない方がいい
 
原因を追究したい時もあります
 
あれがこうだったから
自分がこうしたから
誰かがああしたから
 
でも、取りあえずそれは置いといて
今の状態を自覚する
 
こうなって気持ちが落ち込んでいることを
自覚するのです
 
ああ、落ちてるよね
落ちてる落ちてる
気持落ちてる
 
よし、わかった
落ちてるよね
 
じゃ、一旦お茶でも飲もう
一旦、背伸びしてみよう
 
考えたくない事は
今は考えない
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
曲を聴くのは
練習に最も良いのです
何回も聞くと
身に付いてくるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
エスキースを描くことから
また始めるようにしましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
全くもって
こんなに暑いのは
はじめてなんじゃないかと
思うほど暑いのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
何か考えられることを考えてみる
 
あの服のボタンどこやったかなぁ
そう言えばあの漫画の続きは
 
これとこれとこれ
 
やることあるけど
気分がねぇ
乗らないしねぇ
 
横に置いといて
手が出そうなこと
やってみよ
 
携帯いじっても
つまらんしなぁ
 
寝るか
 
そう、それもいいかもです
 
取りあえず
頑張らない
 
いいじゃん
そう言うこともあるし
それもまた自分だし
 
こういう自分も
あるんだよね
 
あるある
これも自分だから
 
そうだ、
やれるかどうかわからないけど
今やりたい事
書き出してみる
 
それでもでないなら
それでいい
 
そういう自分も
自分は大好きなのです
 
まずはそういう自分も
自分だということ
 
そう言うこともあるよね
 
出来ない自分も
自分なのです
 
紙と鉛筆で
自分の好きな事
自分が好きな理由
やりたい事
 
そんなことを書きだして
 
自分を見つめてみるのも
いいかもしれませんね
 
自分にとっての
のんびり時間を
作るっていうのも
必要なのですよ
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1727話 こだわる

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
こだわりってあります
いくつかはこだわります
 
何でもかんでもこだわってしまうと
それはそれで大変です
 
私の場合、ある時から
できるだけ
こだわらないでおこうと
決めた時期がありました
 
ところが周りから
こだわっているんじゃないか
そう思われていたことが
ありました
 
それほどこだわっている
そういうわけではないにも
関わらず何かこだわっていると
思われてしまってました
 
だから、その期待に応えるということに
少し傾いたことがありました
 
そしてそれに少し答えると
相手も喜んでくれるのです
 
でも、それって自分の人生?
相手が喜ぶのはいいのですが
自分はそうでもない
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
あらたな構成が
曲を盛り上げるように
なってくるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
背景が
難しいのです
いや、構図も難しい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
草刈りしたら
バテすぎて
全部できなかった
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
そして、またある時から
こだわらないということを
選択しました
 
相手がどう思おうとも
それは相手の事であって
自分には関係ない
 
そうすることで
自分を生きることが
できるようになったのです
 
流れに身を任せる
こだわるものも少しは
あるのですが
 
できるだけ
流れに任せる
 
そうすることで
今までの自分なら
出会えない物や人と
出会うこともあるのです
 
そこからまた世界も広がっていく
 
そんな気さえすることもあります
 
こだわる
これもまた必要
 
でも、こだわらないも
ひとつの方法です
 
流れに任せることで
うまく回っていくこともあります
 
こだわる
こだわらない
 
うまく使い分けて
流れていくことも
良しとしましょう
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1726話 雨ごい踊り

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
入道雲を見ると
ああ、夏だなぁと思いますね
 
黙々と盛り上がっていく入道雲
 
そういうのを見ていると
なんだか気持ちいい感じがします
 
暑くてたまらんなぁと見上げた空
 
その空に黙々と盛り上がる
入道雲
 
でも、これがこれからの天気の変化を
表していることもあります
 
なんだか涼しい風が吹いてきて
空が暗くなってくると
あっちの方から
ゴロゴロという雷の音
 
そうなってくると雨が降る可能性が
高くなります
 
ところがこの雨も
なんだか不思議な感じで
道路を隔てた向こう側は
雨なのにこちら側は
ちっとも降ってない
 
そう言うことがあるのです
 
降ってほしい時に
なかなか雨が降らない
 
こりゃ困りました
 
しかも道路を挟んだ向こう側は
ちゃんと降っている
 
きっちりと別れているこの状況
 
まるで定規では測ったかのようです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ライブ演奏が近くなると
ドキドキワクワク
練習にも力が入ります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
次への準備が
まだまだ進まない
エスキースをもう少し
きっちりとしてみようかな
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
草が伸び放題なので
草刈りをぼちぼちやるかなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
こういうことが自然現象で
起きるのですね
 
こう言うことが現代では
ちゃんと解明されているので
 
わぁ、珍しい
わぁ、ほんとうにそうなるんだ
 
そんなことを思うぐらいなのですが
古代の人は
そうは思わなかったでしょうね
 
こんな現象がその当時の知識や認識を
超えたところにある
 
説明がつかないことがある
 
ああ、これは神様というものの仕業だな
 
もう
そうとしか
言いようが無い
 
そうやって古代の人たちは
神様にいろいろなお願い事を
するのです
 
どうかこちらにも雨を降らせてください
 
そのためにいろいろなことをするのです
 
踊ってみたり
音楽奏でたり
お供え物をしてみたり
 
自然は気まぐれですから
こんなことで何か変わるわけがないのですが
それでも気まぐれですから
 
雨を降らせてくれたりします
 
ああ、やっぱり神様はいたのだ
 
そうなってきますよね
 
いまでもそういう単純なことで
雨が降るなら
すすんで何かやっちゃいますよね
 
今なら
携帯の音楽サイトから
気の利いた音楽を奏でながら
キレッキレのダンスとか
 
ま、そんなことを考えては
この入道雲と
雨の降らない空を見上げて
あきらめて雨ごいする自分を想像して
ニヤニヤしているのです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1725話 動く範囲

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
年とともに
いろいろな物が
劣化していきます
 
ま、それは仕方ないので
出来るだけ
劣化する速度を遅くしたい
 
そう思うのです
 
道具でもなんでもですが
経験上、使わなくなると
サビて来たりするのですね
 
使わないから長持ちする
 
そう思うこともありますが
どうやらそうとはいかないようです
 
使うことで
長持ちさせる
 
使うことで
メンテナンスもするでしょうしね
 
だから、適度に使う
これが良いようですね
 
体なんかは
適度に使うというのが
最も効果があるんじゃないかと
思うのです
 
使っていない筋肉などを
わざわざ使うとことで
周りの筋肉にも影響して
良いようになる
 
ただ、これも加減が必要ですよね
少しずつやることで
いい結果となっていくと思うのです
 
私の場合は
 
可動域を確保する
 
これを少し心がけています
体の動く範囲を広げていく
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
少しセッションする場面があり
気持ちよかったのです
太鼓と笛良いですね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
県展
残念でした
でも、また次があるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
さて今日は
水まきをすることに
暑いですからねぇ
草刈りも気になるなぁ
月末なので黒にんにくの出荷も
ああ、なんだか気が焦る
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
腕や足の動く範囲を
広げることで
何かいいことあるんじゃないかと
思っています
 
無理なくするのが一番ですが
ほんのちょっとだけ
心持ち無理するのです
 
すると少しずつその可動域は
広がっていくのです
 
それでも、3ヶ月ぐらいは
何の変化もないので
つまらないのです
 
でも3ヶ月を超えることから
なんだか少しずつ広がってくる感じが
しています
 
簡単な話
腕をピンと上に延ばす
 
耳の横に腕をつけるぐらいに延ばす
 
これだけでもたぶん違うのです
腕がピンと上に伸びない
耳にピタッとつかない
 
こういうことは
年を重ねるとどうやらできにくく
なるような気がしています
 
こういう簡単なところから
始めればいいんじゃないかと
思っているのです
 
歩くときは
親指に力を入れるとか
そう言うこともしています
 
そうすることで
何か違ってくる
 
そんな気がしているのです
 
自分に合った
自分のやり方
 
これが一番いいのだろうと
そしてそう言うことを
考えることも
きっと良い事なんだろうと
思うのです
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1724話 抽象的に

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
ああ、どこでなくしたんだろうなぁ
 
ときどきあるのです
 
何度探してもない
 
ここでこうして
こうやったのに
 
無いのです
 
どこかへ置き忘れることなんて
無いのですが
 
ちゃんと入れたはずが
何でないのか
 
わかりません
 
ま、いいか、それぐらいなら
あとで何とかなる
 
そう思っていたものが
実は全く違った事情で
どうしても必要なる
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
やっぱり暑いさなかは
練習が滞ります
出来たら少し涼しいところが
良いのでしょうね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
まずいなぁ
受付伝票がどこいったのか
無いのでさっぱりわからない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
明日の予定は
水やりです
それと草刈り
それだけです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
それでも世の中は
何とかなっていくのですが
 
何とかなっていくという
保証が見えてこないうちは
不安で仕方ない
 
ああ、参ったなぁ
 
このモヤモヤ感が
ちょっとの間続くのです
 
ダメならダメ
いけるならいける
 
それがはっきりわかると
前に進めそうなのですが
 
これを教訓に
次は間違わないように
なくしてしまわないように
うっかりがないように
 
そう考えているのです
 
ところが
ふとした不注意、心の油断から
凡ミスをするのです
 
でもって、それでも何とかなるよね
そう思っていたら
何とかなるのでしょうけども
 
何とかなるまでの間が
もう悩ましいのです
 
こうやって
一つずつ
わかってくると
次の時は大丈夫
 
でもまた、うっかりを
やってしまって
世界が一変するわけでは
無いのですが
落ち着くまでが
なやましい
 
と言うことで
もうすこし
ぶつぶつといいながら
時間を過ごすことにしましょう
 
もう少し時間が過ぎていくと
たぶん、気にならなくなるでしょうからね
 
そうやって
また成長できたと
思うことにするのです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1723話 感じるのです

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
ほどほどにするっていう言葉
 
難しいですよね
 
ほどほど
程々
 
具体的にどれくらいなのか
 
それは個人個人で違ってきます
ある人から見ると
 
そりゃやりすぎと思うか
まだまだだなぁと思うか
 
ちょうどいいかげんなところが
どのあたりなのか
 
自分でも
わかりにくいところがあります
 
やればやるだけできる時
 
まだまだやれるし
まだまだ足りない
 
そう思います
 
でも、どうやら
これ以上は無理かな
 
そう思うちょっと前
 
実は体調が不良でそうなっている
 
そう言うこともあるのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
ケーナでもサンポーニャでも
吹き込むという作業は
とっても重要です
息を調整してしっかり吹き込む
これで少しずつ息の量が増えていきます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
暑いので
まだまだアトリエには
入れません
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
水だけは欠かさず
やっているのですが
追っつくかなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
自分の程々を知るということが
大事なのかもしれませんね
 
やりすぎちゃっても
やりなさすぎでも
 
何かのためには
良くないような気がします
 
ああ、これぐらいかな
 
最初は難しくって
失敗もするでしょうけど
 
だんだんと加減が
わかってくると
楽ちんです
 
そして、
この程々はたぶん変化していきます
 
年齢とかも関係するでしょうけど
程々のラインが上がったり下がったり
 
その時々でこの程々ラインが
変化するということも
知っておく必要があるでしょうね
 
この程々をコンピューターに
やらせるとしたら
かなり厄介です
 
なぜなら
その程々ラインを決めないといけない
 
ここまでなら程々ってところ
 
ところが人間が決める程々ラインは
ほぼ感覚です
先ほども言いましたが
その時の状態などで変わってきます
 
だから程々ラインなのです
 
いくらAIが発達しても
なかなかこの程々ラインは
難しいんじゃないかなぁと
思うのです
 
あなたの程々ラインはどのあたりですか
そしてその程々ラインは
昔と比べるとどう変化してますか
 
いずれにしても
程々ラインは
何にでもありますから
いろいろと感じ取ってもらうと良いですね
 
それもまた
程々にね
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1722話 欲望

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
欲と二人連れっていう言葉があります
 
ま、あまり良い感じの使い方を
するようではありませんね
 
親切に見えるが実は欲と二人連れで
物事をやっている
 
何て使い方になるのかな
 
ネガティブな漢字は否めないのですが
この言葉ってまんざらそうとばかりは
言えないのではないかと
ちょっと思ったのです
 
この言葉の意味は
 
欲につられて
一生懸命に
何かをする
 
と言うことですよね
 
何か良い事がある
お金が手に入るとか
地位が手に入るとか
 
そういう欲望のために
動くのですが
 
ここで
一生懸命という言葉が
出てきます
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
タンギングをしっかりやることで
メリハリのある演奏になります
このメリハリが奏でるということに
繋がるのかもしれません
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
数年前の今頃から
卒業制作に取り掛かっているようです
100号に挑戦してます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
暑い
暑い、やたら暑い
戦意喪失する
少しずつやるしかない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
一生懸命に何かをするっていうのは
それほど悪い事ではありません
 
逆にいい感じの言葉の
響きさえあります
 
その一生懸命に
何かをすることの
原動力となっているのが
欲望だということだけなのです
 
もっと言うと
だいたい、一生懸命するのは
何かの欲望に突き動かされていると
言っても過言ではないかもしれません
 
それが何か人のためになる
ボランティアの活動の一つだ
 
そうだとしても
何かのために
という部分はすでに
そういう欲望がある
 
望みがあってそれを
達成するために
突き動かされている
 
欲という言葉が付くので
何かいけない感じですが
 
何かの望みを達成するために
一生懸命に動くことは
決して悪くない
 
そう思うのです
 
そしてもちろん
一生懸命の部分は
熱意とか情熱とかが湧いてくる
ものですからそのことで成果を
あげるのは自己実現を果たすことになる
 
じゃ何がネガティブなのかと言うと
やっぱり
欲の部分ですよね
 
欲望に支配されて
冷静な判断を欠くとか
そう言うことになると
ネガティブな感じになります
 
でも、欲望を持つこと自体は
悪い事ではないのです
 
重要なのは
適切なコントロールが
出来るかどうか
ではないかと思うのです
 
過度な欲望で
自己中心的になり
他人に迷惑かけるとか
誰かを傷つけるとか
 
そういうふうになると
やっぱり悪い事だと
なるのです
 
周りや他人さんに気を配りながら
それでも自分の自己実現にむけて
一生懸命する
 
バランスの取れた欲望の追求は
とっても重要なのだと
思うのです
 
なので
そういうバランスをちゃんととりながら
 
欲と二人連れと
実行していきたいものですね
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1721話 役立つよね

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
やっぱり人が頑張っている姿は
自分にとって役に立つ
 
そんなことを思うのは
私だけでしょうか
 
その人が
 
若くても
年寄でも
男でも
女でも
日本人でも
外国人でも
 
関係なくそう思うのです
 
そこには基本的な考えが
どうやらあるようです
 
それは
 
だって
同じ人間だもの
 
同じように生まれて生きて
いろいろと個々の特長は違っていても
 
やっぱり同じ種類の生き物
 
同じ種類の生き物なら
だいたい同じようなことになる
 
だいたい同じような感じになる
 
だったら同じようなこともできる
 
自分と違う個体だけれど
だいたい同じなんだから
同じようにできるんちゃうやろか
 
そう思うのは
道理かもしれません
 
なのでその人が頑張っていると
同じような種類の生き物なので
 
自分も同じような感じで
頑張れるのかなと
 
内容や進む方向はまったく違っていても
なんだか知らないけれど
頑張ることはできるのかなと
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
練習となると
すっかり元気が出る
息をすったり出したりが
きっといいんだろうとおもいます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
暑くて
アトリエに近づけない
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
草の伸び具合が
多分すごいので
そろそろやっつけないと
いけないのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
そう思ってしまうのです
 
それがまるっきり勘違いだとしても
そういうふうに思い込んだら
勘違いも何も関係なくなります
 
そうなってくると
可能性が一気に広がります
 
あの人が
ああいうふうに
できているのだから
 
自分もできるはず
出来ないとおかしいじゃない
 
だって同じ種類の生き物だよ
だいたい同じなら
だいたい同じようにできるやんね
 
そのでき方や
つくられるものや
その姿は
違っていても
 
出来ていくに違いない
 
特殊な超能力を持った人は
そうはいないから
 
例えば
自分と
松下幸之助の違いは
ほぼない
 
ビルゲイツとの違いは
まぁないだろうな
 
と言うことは
やり方、仕方、考え方
 
そこの頑張りどころが
同じだろうから
大体同じになるんじゃない
 
イチローさんや
大谷さん
 
人一倍何かをやっていただろうけど
そのやっていたことは
誰だって出来ること
 
やるか
やらないか
 
それだけだろうね
 
だから、そうやって頑張っている姿を
見させてもらうと
 
おお、自分もできるやん
 
そう思うのです
 
大きな勘違いを
ずーっとしているかもしれないけど
 
そんなのは些細な事
関係ないでしょう
 
だから、誰かの頑張りを見たり
聞いたりすると
こっちまでワクワクして
 
頑張れるのです
 
やっぱり人の頑張りは
役に立つなぁ
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1720話 パワー

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
人に何かをさせたい
 
させ方としては
 
強制力や権力を使う
何かしら相手の弱みをつかんで
それを人質に何かさせる
 
催眠を使う
相手に催眠術をかけて
思い通りにやりたいことをさせる
 
説得する
相手にこれがいかに
重要か魅力的かを
伝えてすることが有意義だと
感じさせる
 
楽しそうにする
取りあえず自分でやってみて
これが楽しい事だと伝えて
誘ってみる
 
環境を作る
相手がこれがやりたいという
環境を作ることで自然に
それをするようにする
 
念力などをつかう
山にこもって修行して
念力を使えるようになって
相手を思いのままに動かす
 
いくつか相手に何かをさせるという
やり方があると思うのですが
どうでしょう
 
あなたならどうやって
相手に何かをさせますか
 
たぶんすぐ使うのは
強制力と権力でしょうね
 
一番簡単かもしれません
やらないとタダでは済まない
 
そう思わせると
たぶんやりますね
 
でも、どうなんでしょう
なんか違うっていうのは
わかります
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
暑くてすっかり練習が
抜け落ちています
といういいわけでした
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
暑いので
すこしゆっくりと
準備を進めます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
もうちょっとなのです
だから少し時間かかります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
3のことをさせるのに
その技を使うと
3は達成できるかな
2でとどまってしまうかな
 
例えば
相手をうまく乗せて
出来る環境を整えると
少し難しくっても
やってくれるかもしれません
 
3のことは出来るでしょう
3のことが4ぐらいに伸びるかも
しれませんね
 
楽しくやっている姿を見せて
それをやってみたいと思わせると
どうでしょうね
 
人は楽しい事があると
ついつい覗いてみたくなる
見て面白そう楽しそうなら
少し体験したくなる
 
少し体験して
その面白さがわかってくると
もっと楽しい方法がないか
考え始めるんじゃないでしょうか
 
そうやってやらせていくと
ひょっとすると
3のものは10ぐらいに
伸びていくかもです
 
わかりませんけどね
 
こうなってくると
相手にやらせる
のではなく
 
一緒にやる
 
こういうふうになってきます
やらせるという
上下関係ではなく
 
同僚、同志、相互協力
 
こういうふうになるのか
 
人に何かをやらせる
やってもらう
 
やり方次第で
思いのほか楽に楽しく出来るかも
しれません
 
それができる環境は
どうやってでも作れます
 
あなたの思いがそこに乗っかるのです
 
ちなみに念力を使うというのは
自分の成長が一番大事ですので
結局自分だけが大変な思いを
することになります
 
やっているうちに
 
なんで俺だけこんなに大変なんだ
不公平じゃないか
 
そうなってくる可能性が
高いので実現性は少ないかもですね
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1719話 ふわっふわちゃん

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++++
 
 
 
 
 
.
毎年この時期に自分の中で
話題にする話題
 
それは
 
かき氷
 
毎年、かき氷の話題を
話題にするのに
かき氷を食べる機会が
あまりありません
 
なんでだろうかね
 
多分、かき氷だけを食べるという
行動になかなか出ない
 
朝からはちょっと考えられないし
お昼はやっぱりちゃんとご飯
夜もどうやらかき氷という感じもない
 
じゃ、おやつとか
そういう習慣無いですしね
 
例えば祭りの屋台とか
そういうタイミングなら
かき氷を食べるチャンスはあるかも
しれません
 
もしくは
暑い昼間、
山の中や畑ではなく
まちのど真ん中へ
遊びに出ていて
 
暑いなぁ
かき氷でも食べようか
 
そんな感じのチャンスなら
食べることできるかな
 
ところが自分の生活の中に
そういう瞬間は中々ありません
 
なのでかき氷を食べるという
チャンスは巡って来る確率が低いのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ+++  
いよいよ
ライブが迫ってきているので
練習にも気合を入れないとね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
次は100号の挑戦
先生にはそう宣言しました
ああ、言っちゃった
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++ 
ぶどうの袋掛け継続と
草刈りの始まりです
しっかし暑い
やたら暑い
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
じゃ、自宅でホームかき氷
 
そう言うこともありますが
同じなら今どき流行りの
ふわっふわのかき氷を
食べてみたいですよね
 
テレビとかでタレントが
 
ふわっふわで
口に入れたらなくなっちゃいます
 
氷だから当たり前だろうという
ツッコミはさておき
そんなふわっふわのかき氷なら
味わってみたい
 
家ではなかなか難しいでしょう
 
こうやって毎年この時期に
この話題にするのは
やはり世間がそういう動きに
なる時期
 
梅雨明けがあって
いよいよだよねっていう時期
 
そう言うことなのだろうと思います
 
時期には時期の情報が入って来る
 
それに流されて
人は時期にあった行動をとるのでしょう
 
私などは典型的な人なのだと思います
 
単なる水の塊
かき氷
 
それでも、様々な工夫がなされて
この時期ならではの食べ物ですね
 
一度じっくりと
日差しの暑い中
パラソルの下で
ふわっふわのかき氷を
味わってみたいものですね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************