第1569話 先は良い

+++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
もうそろそろ3月を前にしています
 
3月になるとなんだか一気に暖かくなる
そんな気がしているのですが
これって、今まで寒かったから
余計にそう思うのでしょう
 
結局3月になっても
まだまだ寒いなぁって思うのですね
 
そうはわかっているのですが
なんだか期待が高まるのです
 
暖かい時期からの
 
気温5℃になるのと
 
寒い時期からの
 
気温5℃になるのとでは
 
チョット状況が違うように
思うのです
 
同じ5℃ですが
どうやら違った感覚です
 
つまりはイメージだけなのかもしれませんが
これから寒くなる5℃
これからどんどん下がっていくのだなぁと
思うだけでなんだか寒い期待しかありません
 
でも、これから暖かくなっていく5℃は
これからどんどん上がっていく
 
ああ、暖かくなるんだ
 
そんな期待が膨らむのです
 
それはその先に春と言う
なんとも気持ちをウキウキさせるものが
待っているからかもしれません
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
3月のケーナ教室のお知らせです。
福知山教室
8日、22日
 
丹波教室
9日、23日
 
篠山教室
10日、24日 
※ご興味のある方は
 見学は自由ですのでお近くの教室へ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
あれもこれも
描きたい気分
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
月末はバタバタするので
気持もバタバタする
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
人っていうのは
なんだかワクワクする目標の前の
ちょっと大変な事でも
こういう感じで乗り越えられるのじゃないか
 
そう思うのです
 
自分が思っている先に
なんだかわからないけど
確実に良くなる
 
いや、良くなるに違いないという
そういう期待があるので
 
今のちょっとした大変さや
苦労が何とか乗り越えられる
 
これが先の見えない、見えても
ちょっと残念な未来が予想されたら
少しはトーンダウンするのです
 
だから、未来の予想は
当たっても当たらなくても
ちょっといい感じに
 
明るい
楽しい
うれしい
 
そういう未来が描けたら
今のしんどさは
少し頑張れます
 
と言うわけで
無理矢理にでも
そういう未来を
描こうとすると
たぶんそうならなくても
 
今の状況を
乗り越えられる
 
乗り越えた先には
きっと今よりかは
マシな現実が
待っているのだと
 
思うのです
 
今からどんどん良くなる
今からどんどんうれしくなる
今からどんどん楽しくなる
 
そのための今のしんどさは
頑張って行けるのです
 
もし万が一
その先が思ったほど良くなくても
今頑張ったものは
必ず先にはあなたの糧になって
あなたの思いを遂げる何かに
変わっているはず
 
やったことは
 
良い事でも悪い事でも
 
あなたの裏切りません
 
だから、出来れば
明るい未来を思って
 
いい方向へ物事が進むように
 
今を頑張ってみませんか
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1568話 それなっ!!

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
世の中には
いろんな好きがあって
いろんな嫌いがある
 
好きに合わせようとすると
なかなか大変
 
自分の好きを押し殺して
他人の隙に合わせる
 
嫌いに合わせようとすると
これまた大変
 
嫌いなんだからそれに合わせるのは
ちょっと至難のワザ
 
ああ、もう無理
 
そうなっちゃいますよね
 
誰かの好きに合わせようとすると
自分の嫌いが顔を出して
 
自分の好きに合わせようとすると
誰かの嫌いにぶち当たる
 
なかなか難しい
 
中をとって
中ぐらい
 
チョット遠慮して
チョットわがまま言って
 
今度はこっちが少し我慢
今度はこっちが少し感謝
 
そうして
ちょうどいいバランスのあたりを
探っていくと
良い加減なところで
つり合いが取れたりします
 
良い加減なところなので
 
いいかげんなのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
丹波教室と篠山教室の合同練習
それぞれが自主的にやってくれて
グループ練習になっています
そんな感じが良いと思う
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
なんだか自分の絵の
スタイルが少しできてきた
そんな気がしてます
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
あっさりと作業を進めて
黒にんにくの出荷準備
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
そこが固定されたところとは
考えない方が良いのです
 
だっていいかげんなのですから
どっちにだって転ぶのです
 
良い方にも悪い方に転びます
 
だから、いいかげんなんだ
 
さて、そういうところで
何を持ってくるか
 
それはたぶん
感謝だろう
 
ありがとうだろう
恩返しだろう
 
知らない間に
自分の好きを通そうとすると
誰かの嫌いに引っかかる
 
それでも自分の好きを
通してもらっている
 
だから感謝
 
自分の好きを通そうとすると
誰かの嫌いに引っかかる
 
だったら自分の好きを少し遠慮
そしたらだえかの嫌いは
少し減ります
 
ここでも感謝
 
いつもいつもありがとう
いえいえ、こちらこそありがとう
 
気持がヤバくなる前に
言ってよね
 
でも、言いあえない感じなら
まずはありがとうを言って
口の滑りを良くする
 
そしたら少しは
言えるようになるかも
 
聞くことも大事だから
しっかりと相手のことを聞く
 
聞くことで新たな事もわかるのです
 
だから
お互いさまってことで
 
そのお互いさまが
お互いの様なのです
 
お互いの様子をそれぞれが
ちゃんと見ることが良いんです
 
ああ、生きるって大変だし
人生ってそこそこ長いし
やっぱり大変なこと多いけど
 
昨日まではもう動かせないし
今日のことは今日考える
明日のことなんてわからない
 
今の足元をしっかりと見て
また今日を楽しく生きましょう
 
きっと何かあるってことで
笑ってみましょう
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1567話 休んでばかり?

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
仕事とか作業の時は
休憩が大事とか言います
 
その仕事での体力や精神的な
疲労を回復するのに
やっぱり必要なのは
 
休憩
 
休むということは
とっても大事なのだとか
 
無理して詰め込んでやると
確かに物事が大きく動いているように
思いがちですが
 
案外、休憩しながらやっているほうが
仕事がはかどり2倍とかの成果を
あげることもあるようです
 
1時間のうちに20分仕事して
40分休んでも1時間の間仕事を
していた場合よりも総合的には
多く仕事をこなしていた
 
そう言うこともあるようです
 
疲れる前に休む
 
これが大事なのだとか
 
高名なアスリートでも
試合などの前に
15分とか20分とか
寝るという人が
いるようです
 
寝るという休憩の仕方
 
そんなすぐには寝れない
 
それでも目をつぶって
静かにしているだけでも
十分休憩になるようです
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
福知山教室の練習でした
いくつか曲を増やして
4月のライブに向けての練習
良い感じでした
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
自分の絵で人が喜ぶなら
そういう方向もありです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
雪をかぶった圃場では
なすすべがないので
あっさりと黒にんにくの準備です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
仕事や作業をしていて
 
キリの良いところまでする
 
そういうセリフが出てきます
 
ところが、
キリの良いところまでするよりも
 
途中で中断するほうが
いいそうです
 
キリの良いところまでってなると
ついつい無理をしてしまったり
時間を費やしてやったりします
 
そうではなくて
途中で切り上げる
 
もう少しやれそうなところで
やめておく
 
そうすることで
次に仕事を始めやすくなる
そう言うことだそうです
 
勢いのあるうちに中断することで
その勢いのある状態で
次が始められる
 
中断した後は休憩になるので
より一層仕事がはかどる
 
こういう考えのようです
 
時間のない時は
極端な話で言うと
 
1分でも休憩をとる
 
そういう思いで休憩する
 
そうすることで効率は
あがるようです
 
午前10時と午後3時の休憩
 
時々見かけます
これってとっても
理にかなっているようです
 
特に午前中の10時の休憩は
仕事をし始めた時点へ
体力も気力も戻るようです
 
疲れる前に休憩する
 
これがポイントのようですね
 
さて、
きょうも
効率よく
仕事をこなしていきましょう
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1566話 トンカチとブンチン

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/
 
 
 
 
 
.
物事のチャンスは思わないところ
考えないところから湧いてくる
 
そんなに大事だと思わなかったり
なんだか知らないけれどほったらかしに
しているものから湧き上がってくる
 
そういうものです
 
そういう体験をいくつもしてきて
どうやらそうなのかなと
 
やっと気づいてきたような気がします
 
物事をちょっと見方を変えると
本当になんだか違ったものに見えてくる
 
こういう経験を何度もすると
どうも、世の中そうらしい
 
そう思えるのです
 
一つのことにとらわれていないで
一つのことをいろいろな考えから
見て見る
 
これはこう使うと決まっている
そう、それはそうなんだけど
ちょっと違う使い方をすると
違う景色が見えてくるのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
さて、三木山の練習をします
それぞれのグループが
それぞれの曲をしっかりと
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
これは人が喜ぶことに
繋がるのではないか
そう思っています
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
もう少し雪が消えるまで
じっとしています
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
何とも抽象的な話なのですが
 
ごくごく簡単なことを言えば
 
トンカチ
 
くぎを打つトンカチ
 
こんなものは
まぁトンカチにしか使えない
 
そう思いますよね
 
あとはそう、
 
ブンチン
 
そんなものは
あとはブンチンにしか使えない
 
そう思います
 
だったら、これを磨いて磨いて
誰も知らない見たことない
ブンチンにしたら
 
すごくないですか
 
大人の使うべきブンチン
 
そういう触れ込みなら
なんだかうまくいきそう
 
だって、
トンカチをブンチンにする
 
そういう検索で引っかかってくるのは
トンカチを作るとか
ゴミの再利用とか
 
わけのわからないものばかり
 
と言うことはそこには競合は少ないかも
 
そんなにうまくいかないよ
 
そうおっしゃる方も多いかと
 
でも、
 
やったら何かが
違って見えて
 
やったら何かが
生まれてくる気がしませんか
 
それがひょっとすると
あなたの人生を
大きく変えてくれる
大きな力になるかもしれません
 
たかがトンカチ
されどトンカチ
 
金のブンチンに変わる可能性は
無限大なのです
 
zigさんでした
 
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************
 
 

第1565話 思い違っていい

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
実物を目の前にする
 
本当はそういうふうにすると
現実味もあるし実感できる
 
なので、いろいろな物を目の前に
ぶら下げる
 
それが感謝状でも督促状でも
 
目の前に事実を実物をぶら下げることで
五感にいろいろと刺激がある
 
そのものの臭いだったり
見た目だったりを直接感じることで
徐々に体に浸透していくのです
 
例えば体重
 
痩せたいと思うなら
毎日体重計に乗る
決められた時間に乗る
 
そうすると
いつもほぼ同じ
自分が想い描いている理想の体重とは
ほど遠い
 
その事実を目にする
どうやらそれだけで
どこかの感情が
 
これはヤバいやんね
 
そうなるらしい
 
だからその一口を
減らすことにつながるのだとか
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
練習をするということは
少しでも前に向かうこと
やればやっただけ少し前に行く
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
そう言うことで
いろいろと試行錯誤
なんだかいいかも
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
ああ、雪です
また雪です
月末に向けて黒にんにく作業です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
出来ていること、出来ていないことを
紙に書いて貼ることもいいかもしれない
 
この事とこの事は出来ている
こっちはできていない
 
だったらこっちをどうするか考える
 
とってもわかりやすいシンプルなものです
 
毎日じゃなくてもいい
時々、そのものに接することで
そっちへの関心が深まる
 
これはできそうだ
これはできなさそうだ
 
そういう判断もついてくる
 
出来なさそうだけどやりたい事
出来そうなのだけどやれない事
 
物事はそんなに簡単でシンプル
 
だからしっかりと
目の前にぶら下げる
 
何なら自分の周りを
それだけにしてみる
 
切羽詰まってくると
やれるかもしれない
 
それだってやり方の一つです
 
その環境に身を置く
そうでないとやる気が出ない
 
ごもっともな話です
 
だから、あえてそういう環境に
身を置いて体がそっち自然に動くようにする
 
あとはひたすら
 
打つべし
打つべし
 
そうやったら、きっと物事は
少しだけ変化して前に進みます
 
きっとそうなんだと思うです
 
あとは根拠の無い自信
 
根拠なんかないけど
やたら確信を感じる
 
それが思い違いでも
OKなのです
 
思い違いも
ちゃんとした思いだからね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1564話 テクニシャン

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
美容院へ行くと
美容師さんがいろいろ聞いてきます
 
あまりしゃべり描けない人もいれば
けっこうグイグイしゃべってくる人も
いるのです
 
その中で会話のきっかけとなるのが
 
職業
 
もちろん、こっちの職業を聞いてくることが
ありますよね
 
会話のきっかけと言うか
たぶん、美容師さんもあまり黙って
作業するよりも気を使わないで
出来るとかそう言うことなのかなと
おもったり
 
こっちを飽きさせないようにする為かなとか
思ったりします
 
行きつけとかになると
家族の話題や悩み事なんかも
しゃべってしまったり
 
そいでもってアドバイスなんかもらったり
けっこうそれがのちになって
役に立ったりすることも
 
特にこういう話になったら
今までいっぱいの人の話を聞いてきたという
経験があるのでその経験から
これまたいろいろな話ができるのでしょうね
 
さて、私の場合は髪を
自分でやってしまう傾向があるので
ながらく美容院に言っていません
 
それでも前にいっていたころは
自分に合ったところを探すのに
あっちこっちの美容院を
転々としてました
 
そして、そのたびに
職業の話やあれやこれやの話
 
話するのが好きな私は
ついつい熱が入ってきます
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
今週は練習のある週なので
三木山音楽祭に向けての
練習となります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
絵を売るということも
一つのアイデアですよね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
しかし、降るよね雨
急いで何かをする
そう言うこともない時期
それでも黒にんにくの
準備は始まります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
そうなると
手が動く頭が動く体が動く
 
体にまかれたシーツを
振り振りしゃべるのです
 
考えたら美容師さんも
 
しまったな
 
そう思うのかもしれません
だって少しやりにくいかも
 
でも、私の場合は
もうその時には相手のことや
自分がどういう状態なのか
そんなことはお構いなしに
しゃべるのです
 
体や腕を振っているときは
まだしも
 
遂には頭を動かして
しゃべりだすと
 
すっと
頭を固定する美容師さん
 
その時にやっと
 
あ、やりすぎた
 
そう思うのです
 
でも、話をふったのは
そっちですからね
 
とはいうものの
少しそういう時は
おとなしくなるのです
 
というか
美容師さんて
本業の技術もさることながら
話を引き出す技術も
必要になって来るのかも
しれません
 
そうすることで
わたしのじっとしている時間を
感じさせない
 
あれ?もうおわったの?
早いなぁ
きっと腕がいいからだ
 
そう思わせられたら
次もまた来ようかなと
思ったりするのでしょうかね
 
いろいろな職業には
それなりにテクニックが
ちゃんとあるのかもしれません
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1563話 チョッカン

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
直感と言うものがあるようです
 
あれ?ちょっと待って
 
直観っていうのもありますよね
 
直感と直観
 
どっちがどうなんでしょうか
どっちもなんだか
ヒラメク
しっくりきますが
 
少し調べてみました
 
直観は
 
今までの経験とか知識とか
そういうものが元々あって
そのうえでヒラメク
 
直感は
 
今までの経験とか知識とか
そういうものに関係なく
そのうえでひらめく
 
なんかどっちでもいいような感じですね
 
でも文字が違っているのは何なのか
 
同じヒラメキ
 
直観は
論理的に説明できて
頭に浮かぶスピードが説明できて
意識的に処理される
 
直感は
論理的に説明できない
頭に浮かぶスピードさえわからない
無意識に処理される
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
人生を豊かにするのに
楽器は簡単で大きな刺激が
あるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
サイズ感がいろいろあるほうが
選ぶ方にはありがたい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
雨とか雪とか
もういいでしょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
なるほど
 
直感の方がより動物的
そんな気がします
 
人間になって
いろいろな知識を身に着けて
その上で物事を作ったり
やってきた経験があるので
一生懸命考えたら
 
直観でヒラメク
 
人間になる前の
なんだかわからない生き物の時に
何とか生きていかないといけないので
命を懸けてやってきたものがヒラメク
瞬時に湧き出てきて
 
直感でヒラメク
 
そういう違いがあるのですね
 
直観は
いろいろな分野から知識を入れて
そのうえで働かせていく
 
直感は
経験や訓練でどんどんその領域を
広めていくことができる
 
直感はその7割が正しいという
研究結果が出ているようです
 
直観は寝て起きた後が
すごくさえるようです
 
この二つのチョッカンは
どんどん鍛えることができる
 
よし、
自分も今日から
どんどん鍛えるぞ
 
すでに身に着けている
チョッカンを使って
いろいろなことを
作り上げていくのです
 
なんだかワクワクしてきました
 
今までだって
いろいろなことを
いろいろやってきたのだから
せっかく身に着けてきた
チョッカンを
生かさない手はないのです
 
あなたも生きていきた分
素晴らしい二つの
チョッカンを持ち合わせているはずです
 
さ、シンプルに思い浮かんだ方へ
一歩足を踏み出してみましょう
 
失敗も経験になって
あなたの
チョッカンがさえわたる
原動力になるに違いありません
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1562話 ついに見える

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
何気ない事で
フッと見え方が違って見える
 
そう言うことありませんか
 
いつもわかっていて
頭でも理解しているのに
なんだか違和感があって
 
あれ?おかしいなぁ
 
でも、それが正解
 
そう言うことが世の中には
あるんだと気が付いたのが
確か小学生の低学年
 
漢字ドリルっていうのがあって
その都度いろいろな漢字が出ていて
書いて覚える
 
そういうものでした
まぁまぁ、そのころは
なんだか新しもの好きの性格が
功を奏して大体できていました
 
そして、漢字テストってのが
授業の中で時々あって
これもまぁできていたと思います
 
今頃はあまり感じを実際に書くということを
しない環境が続くのでついつい忘れがち
 
でも、小学生のあのころは
頭も柔らかくってスポンジみたいでしたから
どんどん入っていくわけです
 
で、とある漢字テストのあった日
 
10問ある最後の一問
 
さんすう
 
これを漢字にする
 
答えは 
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
ケーナやサンポーニャは
南米の楽器ですが
現地の人でも鳴らせないという
そういう人はいます
日本人全員が尺八を吹けないのと
同じですね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
小さいサイズの絵も
作ってみるのが
面白い気がしてきた
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
草抜くのも
腕がだるいとか
キツイとか
感じるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
 
 
算数
 
ところがこの算数の「算」が
どうも違和感があっておかしい
出てこない
 
算数の「算」の足の部分
これが出てこない
 
それでもようやくひねり出して
算数の「算」の字を書いたのですが
どうも違和感
 
なんだか違うような気がする
正解だったのですが
 
違う気がして
仕方ない
 
多分、漢字のバランスが
悪かったのかもしれません
 
違和感だらけで
結局、算数の「算」の字の足の部分を
消してしまって終わりでした
 
あとになって
答え合わせをすると
最初に書いていた文字で正解だったのです
 
でも、なんだか違和感を感じて
違うと判断したのでした
 
そのことがあって以来
 
物事にはわかっていても
なんだか違和感を感じることがある
 
正解だったとしても
違和感があるものもある
 
そして、その違和感のために
正解を逃すことがある
 
違和感を感じるのは
それが正解だという
ちゃんと認識していない
 
理由は練習不足だとか
慣れていないだとか
そう言うことがある
 
だから、少々違和感があっても
やり抜くとそれで何とかなる
 
違和感を感じたときは
そのもののバランスを
改めてみてみる
 
そう言うことが
分かった気がします
 
どうもその印象が強かったのか
いまだにその時の
算数の「算」の字を
思い浮かべることができます
 
違和感のある時は
立ち止まって
じっくりと観察してみる
 
観察するっていうのは
とっても大事なことです
 
見ているだけって
周りからは思われますが
この時間がその人本人には
とっても大事です
 
だから、違和感を感じながらも
焦っている時こそ
時間ギリギリまで
じっくりと観察してみることですね
 
ついに見えてくる瞬間が
そこにはあるはずなのです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1561話 音も味となる

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
人間の五感と言うのは
それぞれが相互に影響を及ぼしている
 
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚
 
見る時は見ることだけ
聞くときは聞くことだけ
 
単独でそれぞれが活躍している
そう思っていました
 
だって、見る時は見ることだけに
集中しているでしょ
 
ところがいろいろな研究が進むと
どうやら人と言うのは
一つの感覚でこの世の中を
把握できているわけではない
 
そんなことがわかってきたようです
 
見ていても
聞いているし
感じているし
臭っているし
味わっている
 
食事するときが
いい例だそうで
 
味わっている 味覚
色や形を見る 視覚
硬さを感じる 触覚
旨そうな臭い 臭覚
あ、何の音だ 聴覚
 
そしてこれらが
味覚にとっても影響しているのだとか
 
あ、鳥のさえずり
 
それを聞きながら
食べる食事は
音のない暗い部屋で
食べる食事より
 
はるかにおいしく感じる
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
練習の回数や時間は
それなりに影響してきます
あとはどれだけ集中できるか
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
寒さに
アトリエも冷え冷えです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
そろそろ
良い感じなのかと思いきや
また雪とか雨とか
そういう時期なのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
そう言うことだそうです
 
だからお店は
心地よいBGMを
流しているのでしょうね
 
そして、照明
 
どうやったら
料理がおいしく見えるか
 
卵焼きなんて
大抵は同じ感じですが
 
光の当て方ひとつで
なんだかおいしそうに見えます
 
臭いだって美味しいにおいの方が
食欲は増します
 
そして、何と
 
音色で味が変わるのだそうです
 
音の高さによっては
酸っぱく感じたり
編まっ感じたりすることが
あるようなのです
 
店舗の照明やBGM、内装などは
いろいろと考えられて
食べるということに関して
ベストな環境を作っているほうが
より食事が楽しめる
 
そう言うことなのでしょうね
 
ここにもやがてAIの技術が
発揮されてその時の状況にあった
ベストな空間が演出されるとか
 
そういう時代が来るのでしょうか
 
食べ物で人間の体は
出来ています
 
だから、食事はとっても大事だと
言われています
 
その食べる物の内容も大事ですが
せっかくなら食べる時の環境も
整えることで食事と言うものが
もっと楽しくなる
 
そう言うことに気を配れるような
余裕のある生き方をしたいものです
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1560話 一酸化二水素

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
以前、一酸化二水素について書きました
 
一酸化二水素
 
こう書くと
いかにも仰々しい感じがして
危ない物質のように感じますが
 
水のことです
 
水を化学的に言うと
一酸化二水素
 
この水なんですが
人間の体には大変重要なのです
 
広く水分と言いましょうか
 
この水分
どれほど重要かって言うことを
普段は考えていません
 
なぜなら
日本で一般的に生活していると
身の回りには水分と言うものは
たくさんあり
困ることはない
 
しかしながら
何かの天変地異とかで
周りが混乱しだすと
水分をとることができない状況に
なることがあります
 
そうなったときに
人間はどれくらい生きれるか
 
全く水分を
補給できないと
まぁ、3,4日で死ぬと言われています
 
なぜなら
人の体の50~75%は水分だからです
 
しっかりと水分が供給されないと
体はその活動を停止してしまいます
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
グループ練習の打ち合わせでした
やる曲をあれやこれや考える
これが時間かかるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
掘り起こす作業
それが絵をかくということ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
ああ、寒いと
やってられないぐらい
寒いなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
ではどれくらい水分を
とればいいのか
補っていけばならないのか
 
女性でおよそ2.2リットル
男性でおよそ3リットル
 
けっこうな量ですね
 
ま、水分と言うことなので
常にこの量の水を
ガブガブと飲まないといけないと
言うわけではなく
 
食べ物から摂取する水分も
含まれているのです
 
それでも
ペットボトルに
水分を持ち歩くというのは
なかなか理にかなっているのでは
無いかと思います
 
私などは夏はもちろん
冬でもなにがしかの水分を
持ち歩いています
 
私の場合は
コーヒー(ブラック)が好きなので
ついついコーヒーを飲みます
 
コーヒーは利尿作用があるので
どんどん水分が外へ出ます
 
その分、補給していくという
そういうイメージです
 
水分をちゃんと補給していると
 
老化防止にもつながるとか
死のリスクを軽減するとか
 
言われています
 
実際の研究でも
それはどうやら証明されているとか
 
それでも冬は寒いので
冷たいものは避けたいですよね
 
白湯ってのもありますが
何か暖かな水分の補給を
考えたいものです
 
ちなみにお酒も
利尿作用があるので
 
水分補給に
大好きなお酒を
たらふく毎日
 
そういうわけにも行きませんよ
 
なんだ、なかなか難しいじゃないか
 
そうおっしゃるかもしれませんが
 
純粋に水を摂取する
これが一番シンプルなのです
 
物事はあまり複雑に考えないで
シンプルに考えましょう
 
あなたの健康と楽しい未来のために
水のことを少し考えてみる
 
ただそれだけでいいのです
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************