第1559話 おまけなんだ

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
何か物事をするにあたって
 
あんた
そこに
自信は
あるんかぁ?
 
そう自問自答することがあります
または誰かに言われます
 
そんなこと言われたり
考えたりすると
 
あ~ぁ
自分は自信なんてない
 
ダメだなぁ
 
そういうことを
考えてしまって
せっかく思いついたいいものを
どこかの片隅に
置いてしまうのです
 
そして
遠くから
それを時々眺めては
 
あれすればいいんだけど
自信ないしなぁ
 
そう思って
またそれを見ないふりをする
 
全くどこかへ捨ててしまっているなら
見ないことも感じないことも
出来るのですが
 
どうしても
未練があるので
思いの部屋の片隅に置いておく
 
そうしたら
何かの拍子に
見えたら言感じたりしてしまう
 
その都度
自信がないので
放置しているものを
残念がり
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
笛を吹くというのは
基本、腹式呼吸です
これがしっかりできてくると
音も大きくなります
そして、楽になります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
魔法のように
思い付きが
形になっていく
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
雪が降ると
全くダメです
ゴミでも片付けましょう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
放置している自分に
少し嫌気なんか感じたりして
 
やだなぁ
 
そう思ってまたその場を離れます
 
さて、
この残念なお話
 
解決策があります
 
とっても簡単な考え方で
するりと抜け出て
思ったことに
チャレンジできる
 
そういうやり方です
 
気づけば
言われてみれば
 
なーんだ
そんなことか
 
そう思えるほどのこと
 
だいたい、人は
物事を複雑に考えます
 
自信あるのかと問われるのが
怖いのです
 
自分に自信があるのかと
考えるのが怖いのです
 
それでも若いころは
少し無理して
やってみたりするのですが
 
ちょっと考えると
家族や周りの人の顔がちらついて
 
出来ないってなる
 
でも、シンプルな方法で
この自信のなさは
解消されます
 
答えは
 
松下幸之助でも
本田宗一郎でも
豊田喜一郎でも
ビルゲイツでも
アインシュタインでも
隣のおじさんでも
 
みんな自信なんかなかったのです
 
そもそも
自信なんてものは
最初っからだれも持っていません
 
生まれてこの方
誰も持っていないのです
 
あなたが自信がないのは当たり前
 
自信あるのか
 
そう聞いてくる人だって
自信なんてこれっぽっちも
持っていない
 
じゃ、自信って何ってことに
なりますよね
 
自信ていうのは
物事をやっていって
出来上がった時に
達成したときに
もらえる
 
おまけ
 
なのです
 
だから物事を
やらないと
自信なんて
つかいないし
もらえない
 
人は少しずつ
いろいろなことを
やって
成し遂げて
自信がついてきます
 
赤ちゃんはハイハイして
そこから立ち上がる
 
決して自信なんて
持ってないのですから
 
必死で立ち上がるのです
立ち上がったら
 
おまけに自信が付いてくる
 
そしたら次からは
立ち上がるのが平気になる
 
歩き出す時だって
自信に満ち溢れた
赤ちゃんなんていないのです
 
こわごわ壁を伝って
歩き出す
 
それが自信につながるのです
 
だから、
物事考えて
心の中に
ふわっとわいたなら
 
やるしかないのです
やることで自信はつきます
 
最初っから自信なんて
あるわけないのです
 
あなたが考えて
思いついたことは
あなたがやらないと
あなたに自信がつかない
 
シンプルに
やれば
それが
自信となるのです
 
頑張ってみましょう
一歩だけ
足を前に出すと
ちょっと
自信がおまけで付いてきます
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1558話 ついついって

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
ついついってことありませんか
 
なんだか悪いとわかっていても
ついつい手を出してしまう
 
ポテチが体に悪いって
わかっているけど
ついつい買って食べてしまう
 
はっきりと拒絶することができない
ついつい甘やかしてしまう
 
わぁ、臭いな
 
そう思っても
ついつい臭いをかいでしまう
 
おお、ぞくぞくするほど気持ち悪い
そう思っても
ついつい見てしまう
 
このついついってものは
それぞれみなさんが
何となく持っているもの
なのかもしれません
 
絶対に見たくない
絶対に手に取りたくない
 
そういうものなら
簡単な話なのですがね
 
私の場合は
病的ではないのですが
つぶつぶしたものが
苦手
 
つぶつぶの集まったもの
ハスの種とかがポピュラーですよね
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
5月14日に
三木山フォルクローレ音楽祭が
開催されます
しっかりと目標ができました
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
絵を描くという
やはり気持ちいいものだ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
税金やら
なんやらの季節
とっぷりと時間費やす
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
ちょっと気にしだすと
どうも気持ち悪い
 
でも、なんだか見てしまう
なんならよく観察してしまう
 
ちょっとしたことで
気持が良くないものを
ついつい見てしまう
 
お化け屋敷の
おばけとか
 
最近はなんだか
やらたリアルなので
おぞおぞしてまう
 
でもみたくなります
 
ついやってしまったり
つい見てしまいたくなったり
 
これって何なのでしょうね
 
いやなのに
やめたいと思っているのに
 
たぶん
そのものの何か魅力に
ひかれるのでしょうね
 
私の場合は
つぶつぶしたもの
 
嫌だけどギリギリ見ていられる
でも嫌なんだなぁ
 
それでもイクラは好きですし
回転ずしなんかだと
すすんで手が出ます
 
なんだか
この苦手な感じの
ついつい見たり手が出たりするもの
 
そのものの中に
何かのヒントが
隠されているような
 
そんな気がしてならないのです
 
単に何かのトラウマだとか
単に体に良くないものが好きと言う
そういうものではない
 
何かがある
 
そう勝手に思っているのですが
 
さて、
 
あなたは何に
ついつい手が出たり
ついつい見てしまったり
 
それを少し考えると
違った何かが
見つかるかもしれません
 
大きなヒントが
そこにあるのかもしれませんね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1557話 良いわけないやん

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
ミカンとリンゴの違い
わかりますか?
 
何言ってるの
違うに決まってるじゃん
 
ミカンはミカン
リンゴはリンゴ
 
でもね、
これって
果物っているくくりだと
一緒ですよね
 
ミカン=リンゴ
 
この式が成り立っちゃうのです
 
カレーライスと
ミカンと
リンゴと
 
これってみんな違うものって
思っているけれど
 
食べ物っているくくりだと
同じですよね
 
と言うことは
 
ミカン=リンゴ=カレーライス
 
こういう式が成り立ってします
 
でも、同じかもしれないけど
違うよって入れるのは
習いたての言葉をやっと
使えるようになった
 
子どもだけかもしれません
 
なんで違うってわかるのか
 
実際に見た形が違う
食べたらわかるよねそんなこと
 
でも、大人はときどき
実際に手に取って
何かをすることなく
判断します
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
ケーナ教室って
ナイスミディ・ミドルのための
楽器教室と言う考え方も
あるのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
描くことへ
気持ちが傾く
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
なんだか
体がしんどいのは
この季節の急な変化の
せいかもしれません
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
いやいや、忙しいし
そんなことどうでもいいやん
 
だから実際の物を
見ることもなく
感じることもなく
 
どんどん
そういう概念だけで
物事を判断していきます
 
さて、これってどうなんでしょうね
 
子どもたちも学習していく中で
リンゴとカレーライスはいっしょ
 
そう考えていくようになります
まわりはみんなそう考えているのだから
そう考えないといけない
 
ちょっとした同町圧力もあって
ついついそうなっていきます
 
それでもそう考えられない子供は
なんだかちがう存在として
しるしをつけられます
 
人の考え方は様々なのに
どうやらある一定の方向へ
集約していこうとする向きが
あるのです
 
だってそうしないと
社会が成り立たないし
回らないじゃん
 
それはそうかもしれませんが
リンゴとミカンが違うものって
ちゃんと理解して動いていかないと
えらい事になるような気がします
 
リンゴは大丈夫だけど
ミカンにはアレルギーがある
そういう人がいたとして
 
大丈夫、同じ果物だから
 
そんなことは言えませんよね
 
やっぱり違うものは違うって
ちゃんとわかっていて
物事は動いていく
 
人っていうのは
十把一絡げとは
いかないのです
 
どこまでいっても
ひとりの人には
ひとりの思いが
あります
 
それをちゃんとくみ取って
それでも今何かを決めないと
いけないとしたら
一定の方向へ話をしていく
 
いつも何かを決める時は
100点って言うことは
ありません
 
それが60点で決まっていくのか
40点で決まっていくのか
わからないものです
 
決めたんだから一部の隙も無く
全部それに従わないといけない
 
そう言うことでもない
人っていうのはその時の状況に
応じて柔軟に合わせることが
出来るのです
 
機械にだって合わせていけます
 
かといって
人と人は
イコールじゃない
 
同じ人間じゃないか
そう言いますが
 
あなた=他の誰か
 
ではないのです
 
しっかりと自分の
生きるスタイルは
あるのです
 
そして
それを主張して良いのです
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1556話 人は好きに言う

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
まぁ、世の中はいろいろなこと言います
 
健康のために運動をしましょう
でも、毎日やると体に良くありません
 
食べ物は注意して食べましょう
でも、食べ過ぎたらあきません
 
寝ることは重要です
でも、寝すぎたら体に良くない
 
物事はなんだかんだ言っても
その人それぞれに見合っているかどうか
そこがポイントでしょう
 
背伸びしないといけないけど
背伸びしすぎは良くない
 
ダイエットって言うけど
食べないで痩せたら筋肉まで落ちる
 
その昔は
なんでも人生は50年ぐらいだったようです
 
生きている時間が50年
ところが今じゃ100年時代
 
50年ぐらいだったら
いろんなもの好きに食べて
好きな生活していて
コロッと亡くなる
 
良いじゃないですか
それはそれで
 
でも、今はそんなこと言ってられない
せっかく生きるのだから
 
動けて、好きなことしたい
 
だったら、あと50年は生きれるように
考えないといけないのです
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
今年はどうやら
三木山音楽祭がありそうです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
次へ向かって
筆を動かす
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
地域のこととか
いろいろと課題が
多いのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
だから、いろいろなこと言われていますが
自分にぴったりと合ったライフスタイルを
見つけないと
 
一生懸命考えて
一生懸命体動かして
せっかくなので笑って
楽しんで生きましょう
 
新しい事にチャレンジする
 
そんなに新しい事ばかりは無い
 
そう思いますよね
でも、ちょっと違ったことをする
 
いつものウォーキングのコースを
変えて見る
 
これだけでもいいんだそうです
脳の前頭前野が活性化するそうです
 
いつも15分かけてやっていることを
10分でやってみる
 
やれなくてもいいそうです
やるという行動が必要なのだとか
 
人としゃべるというのも
前頭前野を刺激するようですから
単純に井戸端会議なんかでも
いいんじゃないでしょうかね
 
その点で行くと
男性よりも女性の方が
得意かもしれません
 
いつものことを
いつものようにするというのは
安心感があります
 
でも、一方でいつものことを
ちょっと違ったやり方で
チャレンジする
 
このチャレンジするということが
脳を刺激しているようです
 
世の中にはいろいろな話があふれています
情報だって
 
こっちが正しい
いや、こっちの方が正解
 
あれもこれも言われると
何を信じたらいいか
わかりません
 
だったら、もう、信じない
そういう話があると
受け流す
 
そして、自分に合った生き方を
探すということにしませんか
 
肉体や精神の健康は
結局誰も責任とってくれません
 
だったらちゃんと考えて
自分の物差しを作っていく
 
よくよく考えてみたら
あなたは唯一無二の存在なのです
 
やり方生き方だって
唯一無二と言うわけですよ
 
そう思って考えると
ほら、また、脳が活性化しましたよ
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1555話 降参か?

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
老けるとか
老けないとか
 
人は時々
口にするけど
 
そう言うことって
確かにあると
あなたを見てて
そう思う
 
なーんてことを言う
 
老ける
 
これって年取ってからのことかと
思っていたら
ある部分ではもう20歳を過ぎたころから
始まっている
 
しっかりと外見に出てくると
 
わぁ、老けたなぁって
思いますけどね
 
中から老けていくと
これは困ったことに
表面に見えないので
 
ま、いいかぁとなる
 
でも、なんだか
この表面に見えない老けが
一番怖いように
思うのです
 
年をとって老けるのは
ま、当たり前だし
何ならそれを改善する
化粧品だとか
洋服だとか
 
逆にその老けをうまく使って
カッコよく素敵に
軽やかに生きている
 
そういう生き方が
注目されたりする
 
でも、内面の老け
体の中で起こっている
老けるという変化は
怖かったりします
 
大丈夫
いつも運動しているから
 
ちょっとまって
 
運動もしすぎると
返って体に良くないのよ
 
毎日走っているって言うけど
それって本当に体にとっては
良いのでしょうかね
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
一部合同で練習することで
グループの感じが出てきます
良いですね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
取材をいろいろと
していくと
イメージが広がります
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
今できることを
やるしかないし
冬だから少し
動きも鈍い
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
というか、あなたの体にとっては
どうなんでしょう
 
体の中を老化させるものの一つ
 
活性酸素
 
なんだか言葉の響きだけなら
活性するし
害のなさそうな酸素だし
 
いいんじゃない
 
そんなことさえ思います
 
ところが
これがくせ者
 
まず酸素と言うくらいだから
通常の生活の中で
必要な酸素から生じる
 
取り込んだ酸素の一部が
過剰に反応して活性化して
それが良くないのだとか
 
さて、どうしましょ
だって日常で生きているだけで
活性酸素で老けていく
 
あらがう気力さえなくなります
 
ところがですよ
これが体の中で
抗酸化作用のある成分で
何とか太刀打ちできる
 
もともと人は40歳ぐらいまで
そうやって頑張ってくるのだとか
 
ところが40歳を過ぎると
この抗酸化作用のある
物質が減ってくる
 
じゃ、それを補えば
老けていくのも少しは
緩やかになっていくんじゃない
 
はい、40歳のあたりのあなた
あなたが今話題になっていますよ
 
その成分はいろいろあるようですが
有名なのが
 
ポリフェノールなどです
 
そしてその成分は別に特殊なものを
体の中に入れなくても
日々のなかで取り入れられるのだそうですよ
 
よかったよかった
これで安心
 
その他のもいろいろと成分はあるようですが
 
緑黄色野菜
ブルーベリー
大豆
ゴマ
緑茶
黒にんにく
魚や甲殻類
 
あげればきりがないです
 
つまり、いろいろな物を
バランスよくとっていれば
抗酸化作用があるものを
体に入れて老けを遅らせることが
できるのです
 
じゃ、そのなかでも
効果が大きい物って
思いますよね
 
でもねまんべんなくって言っても
ブルーベリーなんかは時期があるし
お茶ばっかりも飲んでられない
 
さ、どうする?
 
私の場合は
黒にんにくを毎日食べてます
 
うちの黒にんにくは
たぶん他の黒にんにくより
美味しい
 
これはもういろいろと
味見してきてほぼその結論
 
毎日続けるなら
美味しい方が良い
 
そう言うことです
 
心も体も
出来るだけ健康であれば
なんとか明日も生きられる
 
辛い事も
しんどい事も
いろいろあるけど
何とかなるのは
体が動くから
気持が動くからです
 
バランスよく食事して
続けられる方法で
毎日楽しく生きていきましょう
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1554話 サボればいい

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
全く動けない
 
ああ、全く動こうとしない
 
しんどい時はあるのです
なのでできるだけ
そういう時は
 
動かない
 
やばいなぁと
思う気持ちもありますが
そこはグッとこらえて
動かない
 
何かしなといけないことも
わかりますが
 
もう少しだけ
だらだらと動かない
 
雑誌ペラペラと見るともなく
めくってみる
 
インターネットをポチポチと
クリックしてみる
 
変わって行く画面を何となく
見て見ぬふり
 
検索窓に
 
「あ」から
順番に入れて検索
 
出てきたページをクリックして
またどこかへ
 
しんどいと口に出してみる
 
鏡を見てなんか疲れているなって
言ってみる
 
そしたらなんだか変化が見えた
 
あれ?嫌に顔が黒い
おや?なんだか赤っぽい
 
そんな変化が少し見えるかもしれません
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
そろそろ何かの変化が
起こる気配
次の段階へ進むのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
なんだかテーマが
感じれるように
なってきた
大いなる勘違い
それもまたいい
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
雨なんだから
今日はお休みです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
そうだよね
きょうは雪とか雨とか
どうもパッとしない天気
 
そんな日でもやらなきゃいけない
そう言うことあるって思います
 
そりゃそうです
生きているんだから
生活しているんだから
 
でも、でも、でも
 
そこを一旦置いといて
 
ちょっとだけ休憩
 
少しだけ気分変えること
何かないかなぁ
 
仕事とか生活していくうえで
何かとあります
 
いつもは人のせいになんか
してはいけないと思っていても
こういう時は
 
人のせいにする
物のせいにする
なんなら
飼っているペットのせいにする
 
クソーっとか言って
背伸びしてみる
 
何でもいいから気分変える
 
ああ、これは脳が疲れてますね
 
どうやら
そう言うことがわかるアプリが
あるんだそうだ
 
疲れを測定してくれるんだとか
 
なんだっていい
頼ってみて
 
やっぱり疲れているんだ
 
そうわかっただけでも
いいんじゃない
それですっかりサボる理由が
できたんじゃない
 
何かの形で
サボる理由がわかると
許せるじゃん
 
サボっても大丈夫
 
あなたがサボっているあいだでも
 
地球は回っているし
世の中は動いている
 
何の支障もなく
何の困ったこともなく
 
そりゃ
あなたの身近な人や同僚は
少し困るかもしれません
 
でも、
世の中がひっくり返るほどの
困りようじゃない
 
せいぜい
 
今晩のご飯がないとか
誰かとのアポをかわりに
しないいけないとか
 
歩いてしている仕事を
ちょっと今日は駆け足で
しないといけないとか
 
とるに足らない事
 
だからちょっと
休んで
 
あなたが
伸ばした手の先に
あたるものをまさぐって
チョット引き寄せて
 
臭いをかいでみるとかしてみる
 
ああ、これってこんな臭いだったのか
 
わぁ、くせぇ
 
ほら、ちょっと面白いんじゃない
 
あとは楽しい未来を夢見ましょう
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1553話 怠け者の脳

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
なぜ人はできない理由を並べ立てるのか
 
あれがないからできない
これがダメだからできない
なんだか知らないけどできない
 
そうなんですよ
 
ついついできない理由ばかり考える
 
なぜなのか
それはね
 
今、無い事を考えるより
今、あることを考える方が楽だから
 
なのですってさ
 
つまり、出来ない理由っていうのは
今起こっていることを具体的に
主軸として考えられます
 
右の物を左へ移動する
 
出来ない理由は
その手段がない
道具がない
人出がない
 
具体的に物を目の前にして
考えられる
 
この車は動かない
 
だってタイヤがないから
 
見たらすぐわかる
 
だってタイヤが無いと
走れないじゃん
 
でも、
出来る理由っていうのは
想像しないといけないのです
 
右の物を左へ移動する
 
右のものをつかむために
手を伸ばすといいんじゃない
 
こう想像する
 
そんでもってその手でつかんで
左へ動かして
置きたい位置でつかんでいた手を
はなせばいい
 
道具を持ってくればいい
それはこうしてああして
こうやって
 
想像しないといけない
 
出来る理由を考える時
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
ケーナやサンポーニャを
やってみたいという人を
もう少し増やしたい
どうすればいいかなぁ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
大きく描くことを
少しやってみようと思う
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
やっぱり次はジャガイモを
植えてみようかな
少し準備が必要ですがね
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
今現実として無いものを基軸に
考えて想像しないと
いけないのです
 
これが、手間です
考えるのに想像するのに
エネルギーと時間がかかります
 
脳は大体において怠け者です
そして頑固
 
だから出来る理由を考えるということを
怠けてしまいます
 
今できないという理由を目の前にして
考える方が楽なのです
 
しかしながら
その楽な方へばかり物事を
すすめていくとどうやら
うまくいかない
 
そう言うことも少し気がついている
 
だったら思い切って
想像力を働かせて
 
出来る方法を考えてみては
どうでしょうか
 
常々、出来ない方法と同じぐらい
出来る方法はあるんだ
 
そう思っています
 
一旦
何の条件も取っ払って
考えてみてはどうでしょう
 
それが
そんな馬鹿なことって
思えるぐらいでも
一旦考えてみる
 
そこには今の自分では
太刀打ちできない
突拍子もない方法が
あるかもしれません
 
でも、決してダメじゃない
 
それだって他の方法を
考えることで
似たことができるかもしれません
 
想像力を働かせる
 
これがポイントです
出来ないことは簡単に
思いつくのですから
 
今度はそのできないことを
主軸にして考えてみる
 
道具がない→道具をそろえる
力がない→力をつける
人出がない→人手を確保する
お金がない→お金を稼ぐ
 
まずは一旦単純に方法を並べる
 
その次に出てきた方法を
具体的にどうやったらできるか
 
それを考える
そうやっていくとどんどん広がって
なんだか知らないけど
やれる方法が少し見えてくる
 
そう言うことがあるのです
 
諦めない人は
こういうことを繰り返して
やっているうちに
諦めないって言うことが
出来ていくのかもしれません
 
できないこと
やれないこと
無理なこと
 
これってたくさんあります
でもその裏には
 
できること
やれること
可能なこと
 
それがいっぱい隠れています
 
どうか、諦めないで
想像力を働かせて
考えてみてください
 
私も考えてみます
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/

第1552話 重要アイテム

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
昔、ずっと昔
社会人で会社で働いていた
.
そのころはまだ大学出て
初めて就職して
何が何だかわからないまま
毎日過ごしていた
.
上司に言われた仕事を
こなしていく
そういう日々でした
.
そうやっている中で
明らかにトップに
へいこらしている.
.
ドラマか映画に出てくるタイプ
.
そういう上司がいました
なんだか嫌で仕方ない
.
それは周りからもそういう評価
.
そうだよな、
なんだか上の管理職の顔ばかり
うかがっている
そういう感じ
.
嫌で嫌で仕方ない
.
あんな上司にだけは
ならないでおこう
 
そして
次第に
きもちは
 
あんな奴
 
そう思ってくるのです
さいしょはチョットしたことが
どんどん膨らんで
それがその人の100%なんだとさえ
思い始めたころ
 
フッと
見方を変えることができた
なんだろうか
わからないのですが
 
ああ、この人も
家に帰れば
家族がいて
子どもがいて
 
子どもや家族には
きっと優しいお父さん
 
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
南米の楽器を演奏して23年に
なりますがまだまだ思うような
音が出てないような気がします
それでもやっているうちに
何時か出るような気がしています
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
なんだかやっているうちに
テーマが何となく見えてきた
しっかりと納得するまで
ちょっとやってみよう
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
剪定の終了
そして、次へ向かうのです
 
三月の植え付けに向けての準備です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
そうなんだろうな
その家族を守るために
日夜こういうふうに
会社で頑張っている
 
人がどう思おうと
ただそれだけのために
上の管理職の顔色だけ
見ることで
ここまでやってきているんだろうな
 
そして、次に思ったこと
 
ああ、この人も大変なんだなぁ
 
そう思った瞬間
その上のものへの薄ら笑いが
なんだかやるせないというか
せつないというか
そんな感じになって来たのです
 
しょっているものが
学校を出たての自分とは
ちょっと違うんだな
 
そう思ったら
今度はなんだかその人の
嫌な部分がちょっと許せるように
なってきたのです
 
頑張ってください
 
応援さえするように
なってきたのです
 
人それぞれ抱えているものが
いろいろあって今ここにいる
 
誰もそれを否定できないのです
 
ただ、自分も抱えているものが
あってそれを基準に生きている
 
そのバランスは難しいかもしれません
でも、相手のことをなんだか少しわかろうと
することでそのバランスはうまく
保たれる
 
そう言うことがあるのかもしれません
 
今でも時々思い出します
あの時の上司の薄ら笑い
 
大変だったんだろうな
 
その上司とはしっかりと
何かをしゃべったことが
無かったのですが
 
きっとじっくりしゃべったら
いろいろな人生の話を
聞けたのではないかと
思っています
 
自分に関わっている全ての人のことが
わかるわけではないのですが
 
想像力を働かせて
関わっている人のことを想像してみる
 
それだけでも
少し何か感じるものが変わって来るのでは
ないでしょうか
 
想像力
 
とっても大事なアイテムです
 
zigさんでした
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1551話 ヤバい奴

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
人はいろいろなところでポカします
.
ポカしますって書きましたが
この表現が伝わるかどうかはちょっと
不安です
.
ポカする
.
調べてみると
将棋用語らしく
.
考えられないような
思いもかけないミスをする
.
ことだそうです
.
人はついうっかりミスをします
.
だから人間なんだと
すがすがしく終わればいいのですが
.
どうも納得いかない
悔しいミスもあります
.
誰だってミスするから
大丈夫
気を取り直して
次へ行ってみよう
.
そう、こういう気持ちの切り替えは
非常に大切です
.
でも、中には
なかなかそうはいかない
人生の中で
なんであんなことをやったのか
わからない
取り返しのつかないポカも
あるのです
.
どうすればいい
このポカから何かを
学ばないと
また起こることなのです
.
そして人は
いろいろ考えます
.
アラームセットしたり
確認表示を何回も出したり
指さしで確認したり
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
ケーナとサンポーニャを
交互に持ち替えて演奏する
これはフォルクローレと言う音楽が
繰り返しの多い音楽なので
雰囲気を変えるのに良いのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
入選するという
そういう感覚が
だいたいつかめてきた
次は何か賞をもらいたいな
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
剪定はもう少しで終了
あとはひたすらにんにくの
草抜きです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
ルーティン作業を組み込みます
.
こうすれば気が付く
そういう仕組みを作る
.
ヒヤリハットから
インシデントレポートを作成して
予防する
.
良しこれで大丈夫
.
そう思うのです
.
実際のところ
こういうことをすることで
大半のポカはなくなるのかもしれません
.
それでも全部はなくならない
仕組みを作った後から
その網の目をかいくぐって
ポカが生じます
.
いったい何なのでしょう
ポカって
.
そのポカの要因の多くは
.
疲れとストレス
.
ではないでしょうかね
.
いろいろと仕組みの悪いところに
くわえてその人本人の疲れやストレス
.
これが加わってそう言うことに
なるんじゃないのでしょうか
.
疲れやストレスがあるとと
人は動きや考え方が
緩慢になったりします
.
その手ぬるくなった動きや考え方の
隙間にポカが生じる
.
何となくそう思うのです
.
いつも体や心は健康で元気
.
そう言う時がずっと続くと
良いのですが
疲れやストレスは
その程度の差こそあれ
誰にでもあるのです
.
そういうところに
フッとポカが滑り込む
.
この怪しい奴が滑り込んでくると
やっちゃうのです
.
ポカを
.
そして笑って済ませられるポカもあれば
死に至るポカもあるのです
.
死に至るポカなんて言うのは
想像もしたくないのですが
.
そうやっていくつもの命が
失われていくことが
事実としてあります
.
出来るだけ疲れやストレスを
ためないようにできればいいのですが
なかなかそういかないこともあるのです
.
それでも、なんとかして
その疲れやストレスを
軽減していく
.
それしかないんじゃないかと
思うのです
.
ポカを回避する道具立ては
場合によっては必要なのだと
思うのですが
.
それに頼りっきりになると
また違う切り口のポカが
現れないとも限りません
.
どうかそのことで
大切な命を
失うようなことがないように
していただきたい
.
そう切に願うのです
.
zigさんでした

.

 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第1550話 嫌な奴となる

++++++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう
++++++キャンペーン++++++++++++++
.
YouTube
夢の塾チャンネル
チャンネル登録お願いします(^^)/

 
 
 
 
 
.
だれでも人には認められたい
.
これはもう仕方のない事です
また、これが無いと日々の仕事とか
やっていることが続かない
.
自分の人格さえヤバい事になる
.
さて、この他人から認められたい
そういう欲求があるのです 
.
私なんぞは褒められたら木でも登る
.
単純なのです
.
さて、では、自分自身はどうなのか
.
自分自身は
自分自身を
認めているか
.
他人からの評価ばかりを気にして
結局自分は自分を何も認めていない
.
そういうこと
あるようですよ
.
こっちのほうがちょっと問題
.
他人から認められたいがために
一生懸命になるのも
いいのですが
.
過剰になっていくと
自分自分となるので
なんだか嫌な奴になっていく
.
FacebookとInstagramの
いいねだけが気になる
.
いいねがいっぱいつくと
安心するけど
少ないと
.
+++ケーナ・サンポーニャ教室+++  
曲を奏でるということは
その曲に乗っかるというか
浸透するというか
そういう感覚の問題です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
あなたのお住いのあたりで
「無料体験教室」をしませんか
ご要望があればお答えします。
ご相談ももちろん無料です。
 
お気軽に
ご連絡ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
+++63歳おじさん絵の研究+++
それにしても
キャンバスも
お金がいる
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
+++++農業は土木作業++++++  
さて、少し腰がましなので
しっかりと剪定にいくのです
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いろいろなお問い合わせは
zigquena@gmail.com
までメールをいただければと思います

LINEの場合はzigquenaで
IDを検索してください。

Facebookならメッセージで
いただければうれしいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

+++++++++++++++
なんでやねん
.
となってくる
.
自分の話ばかりして
人の話を聞かなくなる
.
否定されそうな意見は
いわなくなる
.
愚痴や不満が多くなる
.
絶対、みんなが、全部、全く
完全に、いくらでも、だれでも
.
なんだかこういう表現が多くなる
.
自分の評価が下がる気がして
他の人を認めなくなる
.
ほら、いくつか当てはまるでしょ
.
全部が全部悪いとか思いませんが
どうも、この傾向が強くなると
ちょっと困るかもしれません
.
意見には多様性があっていろいろあるさ
.
自分の価値感と違う価値観が世の中にはあるよね
.
相手の話を聞くというスタンスに気を配ろう
.
他を認めるからこそ自分も認められるのだろうな
.
こういうことを少し理解すると
自分ばかりの嫌な奴にはならないで
すむかもしれません
.
他の人がこういう傾向があるとしたら
ちょっとスタンスとって付き合うぐらいが
いいかもしれませんね
.
いずれにしても
多様性だとか
それぞれの個人的価値観があるので
ついつい
承認されたいという思いに
強く傾いていくことが
あるかも知れません
 
そこに気づくのも
これは大切なのでしょう
.
それほど人の意識は高くなって
それほど人の世は平和なのだ
.
そう言えるかもしれませんね
.
zigさんでした
 
.
 

.
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************