第2380話 届かないなぁ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 緊張したかも
・一番感動したこと
 まわりに支えられた
・翌日の目標
 しっかりがんばろう
 
 
給付金も
支援金も
援助金も
 
政府がいろいろ考えて
出すのは良いけど
 
それって
全部
 
税金だよね
 
自分たちの税金
 
出せば出すほど
今度は
税金が増えるんじゃないのかな
 
どうなんだ
 
一時は
うれしいけどね
 
あとから
 
税金の種類が増えたり
税金の割合が上がったり
 
どうなんだろうね
 
なんだか
その時ちょうど都合よく
借金させられて
 
あとから
お支払い
 
そんな気がしてなりません
 
だったら
税金を
少し減らしてくれた方が
 
いいんじゃない
 
出ていく額を減らしてくれたら
稼ぐのは何とかするからって
 
そういうふうにできないかなぁ
 
どうなんだろう
 
私は
取りあえず
ガソリンの25円を
やめてくれたら
 
ありがたい
 
そんな気がしていますけど
 
なにやら
複雑なのか
どうなのか
 
国民の思いは
なかなか届かないよね
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2379話 考えるタイミング

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 疲れて集中力がない
・一番感動したこと
 穏やかに過ぎていった
・翌日の目標
 演奏を頑張る
 
 
考え事は
 
気分のいい時に
考える
 
これが鉄則です
 
なぜなら
 
気分が悪い時
調子が悪い時
 
考えても
いい答えが出てきた
ためしがない
 
なんなら
考えて出てきた答えが
失敗だったことの方が
おおいように思います
 
だから
 
何か考える時は
 
気分がいい時
 
調子がいい時
 
元気な時
 
笑っている時
 
これが良いと思うのです
 
いつもはほんの少し
 
3程度の考えが
 
調子がいいと
 
元気が良いと
 
明るいと
 
30倍ぐらいになります
 
いっぱい考えが出て来るのです
 
選び放題です
 
そういう時に
出た考えは
 
いずれは
形になって
戻ってきます
 
そういうのを
たくさん積み重ねると
 
たぶん
 
すごい事になるんだろうなぁと
 
思っています
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2378話 今の続きが

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 売れ行き止まったかな
・一番感動したこと
 順番にできた
・翌日の目標
 ゆっくり勤務
 
 
自分が幸せだって
思わないと
 
どうやら幸せには
なれないらしい
 
幸せになりたいなぁと
思った時点で
 
幸せになれないのだとか
 
なぜかと言うと
 
幸せになりたいと
思うことは
 
今は
 
幸せではない
 
と言うことになります
 
そして
 
ここから少しややこしいのですが
 
未来は
今の連続です
 
今が
この瞬間が
すでに過去になります
 
つまりは
今が続いているのが
 
未来
 
今が過ぎ去ったのが
 
過去
 
と言うことは
今の連続なので
 
今幸せでないということは
 
今の連続している未来も
 
幸せにはなれない
 
そういうことを
宣言してしまっています
 
だから
幸せになりたいなら
 
もうすでに
幸せです
 
そう言い続けることで
 
今の連続した未来は
 
幸せになるのです
 
という考え方があります
 
実際に
今の状態は
 
今の自分が望んでいる状態
 
なのだそうです
 
ま、これはまた
ややこしい話なので
後日ということで
 
取りあえず
 
今が幸せだと
宣言して
言い続けると
 
幸せが続いていく
 
そういうことらしいのです
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2377話 そういう時代

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 ギリギリの時間だった
・一番感動したこと
 何とかなる
・翌日の目標
 売るのだ
 
 
ぼちぼち
暑くなってきました
 
なんか毎年暑くなるのが
早くなっているような気がします
 
ずいぶん昔
もう50年以上昔
 
六月に
暑くて日焼けしたって
作文か何かに書いた記憶があります
 
今では
遠い昔です
 
五月半ばから
暑くなって
日焼けしていく感じ
 
だんだんと
季節が短縮
というか
 
冬と夏
 
そういう感じに
なっていくのでしょうか
 
ま、春と秋は大体そんなに
長くないのですが
それでも
ちょっと
インターバルを
 
そんな気がします
 
気温が上がると
動きやすいですが
上がりすぎると
 
辛いなぁ
 
動きにくくなります
 
気力と体力が
長続きしない
 
寒い時も
そうですけど
 
寒い時は
暖かくする
 
そういうことが
いくらでもできます
 
でも
暑いのは
限界がありますね
 
涼しくは中々できない
ある程度は
着るもので調整とか
出来ますが
 
それ以上は無理
 
そんな気がします
 
今頃で
こんなに暑いと
 
本格的な
夏になると
 
いったいどうなるんだろう
 
ここ数年
そういうことを
考えないではいられない
 
体力と気力の
練習
 
サウナでも入って
少し暑くなる練習を
しないといけませんね
 
汗をかく練習
 
ああ、そういうことも
事前に必要な
そうゆう時代なのかもしれません
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2376話 ほんの少しずつ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 農協へ行けなかった
・一番感動したこと
 何とか本番に間に合いそう
・翌日の目標
 乾燥機作らなね
 
 
 
毎年この時期になると
 
三木市の三木山森林公園で
 
三木山フォルクローレ音楽祭が
開催されます
 
そしてそれに参加する
 
私としては
もう20回以上の連続参加
 
いろいろなグループで
参加してきました
 
今は
私が主催する
楽器の教室のみなさんと
参加するのと
それとは別のグループでの
参加
 
生徒さんたちの
成長が
とっても嬉しい反面
自分の成長の鈍化が
気になるところです
 
いつまでたっても
自分の中での
 
上手になったなぁ
 
そう思えないのが
どうやら
悩ましいのです
 
かといって
 
じゃどれぐらいなら
 
そういう部分もありません
そして
それに見合うだけの
練習ができているかは
ちょっと微妙です
 
一方生徒さんたちは
この曲を
この音は
 
どうやったら
どうしたら
 
そう頑張っている
その姿が
客観的に
みれるので
 
とっても頼もしい
 
そういや
自分も音が出ないで
なやんでいたよね
 
そんなことを
思い出します
 
ちょっと音が
出るようになってくると
どんどん出るようになる
 
そこまでは
我慢のしどころ
 
出ない音を
ひたすら練習する
 
そういうことだったなぁと
思い出されるのです
 
そしてそこから
また
その音のクオリティーを
上げたいなぁと
なって来る
 
それが
いまだに続いているという
そういうわけです
 
いつかは
自分の気に入った音が
自由に出せる
 
そう思いながら
少しずつ
やるしかないのでしょうね
 
何曲か演奏する中の
一曲でも
ワンフレーズでも
 
ああいい感じだった
 
そう思えたら
最高です
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2375話 提供する喜び

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 音が飛んだ
・一番感動したこと
 息の出方が良くなってきた
・翌日の目標
 最終練習
 
 
この時期から
ぼちぼちと
にんにくの収穫が
始まります
 
にんにくというのは
収穫して
そのまま食するという
そういうこともあるのですが
 
だいたいは
一旦乾燥させます
 
かなりの水分量があるので
傷んだり
するからなのでしょうかね
 
長期保存するなら
一旦は
ある程度乾燥させます
 
そうすれば
冷蔵庫などで
一年でも
保存できます
 
また
冷凍もできるので
かなり保存がききます
 
このにんにく
作っている方では
 
それほど
需要は多くないだろう
 
それぐらいに思っているのですが
実際には
けっこう需要があります
 
独特のにおいがするので
そういう部分では
敬遠されるのですが
料理の味を引き立てるには
最高の食材です
 
風味と味が
全く違ったものになるのです
 
そして
その歴史も
古代エジプト時代にも
さかのぼると言われています
 
あの巨大なピラミッドを
作る際の労働力の維持に
このにんにくが栄養として
使われていたようです
 
そんな昔から
注目されていたなんて
驚きですね
 
それほど人間の体には
良いとされる
にんにくです
 
がしかし
その殺菌効果などが
きついために
 
そのままのにんにくを
身体の中に入れるには
制約があります
 
それを黒にんにくにすることで
手軽に体に取り込める
 
いいところだけを
うまく利用できる
 
そういうふうに
なっているようです
 
今年の収穫した
にんにくを
一年間
黒にんにくにして
作っていくのです
 
確実にいいものを作って
それを提供することで
世の中の役に立つ
 
そこんところが
いい感じなのですねぇ
 
楽しくて
ワクワクします
 
zigさんでした
 
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2374話 日曜の夜

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 最初は調子よかったけどね
・一番感動したこと
 しっかりできつつある
・翌日の目標
 ゆっくりと進めよう
 
 
私は映画が好きです
 
最近では
なかなか時間が取れないので
見ることも少なくなりました
 
それでも
 
何回も見る映画があります
 
もう20回以上は観ていると
思うのです
 
そんなに
映画を
何回も見るなんて
 
どうかしている
 
そう思っていたのですが
 
これが
ストーリーも
セリフも
しっているのに
 
見てしまう
 
そういうものがあります
 
なぜなんでしょうね
 
面白いから
 
それは絶対そうですが
それだけではない何か
 
それがあるように思えます
 
リズムというか
テンポというか
 
そういうものが
心地よいのでしょうね
 
舞台のような
お芝居のような
そういう映画なのですが
 
これを
何回も見てしまう
 
なんだろうなぁ
 
なんだか
小気味いいのです
 
こう書いているうちに
また
なんだか観たくなってきました
 
そして
それがラストに近づくと
なんとも寂しい
 
ああ
終わりだなぁ
 
そんな残念ささえ
感じてしまいます
 
昔週末に会った
日曜ロードショーという
テレビ番組で司会者の人が
 
さよならさよならさよなら
 
そう言った後の
ああ、明日学校かぁ
 
そんななんだか知らないけど
寂しい感じ
 
そういう感じが蘇って来る
変な感じです
 
ともあれ
 
この映画は
日本の映画なのですが
私にとっては
一生ものの映画だろうなぁと
 
勝手に思っているのです
 
そういう思いのある映画って
ありますかねぇ
 
zigさんでした
 
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2373話 それしか

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 体力的に限界かな
・一番感動したこと
 休憩したら復活
・翌日の目標
 通常モードやね
 
 
去年よりは
少し良い感じ
 
先月より
ましかな
 
先週までは
イマイチだったけど
 
昨日より
好調やな
 
過去の自分と比べて
 
今日の
今の自分は
 
どうでしょうね
 
行動や
考え方や
その他もろもろ
 
過去の自分より
レベルアップしてますかね
 
行動も
考え方も
 
その人が
そうすれば
そう考えれば
 
いい事なので
 
すぐに改善ができる
 
そういうふうに
まずは
単純に考える
 
単純に
昨日の自分より
少しグレードアップする
 
ちょっとでいいから
ほんの少しでいいから
 
いつもより
5分早起きできたから
少し余裕をもって
行動できたとか
 
ちょっとしたこと
それは昨日の自分より
数倍
いい感じ
 
そうやって
昨日の自分
過去の自分と
今の自分を比べる
 
あれは出来たけど
これは出来なかった
 
あれもこれも
ダメだった
 
それでも良しです
 
今の予定で行くと
また
明日があるじゃない
 
そう考えなおして
今日を精一杯生きる
 
思いをもって
目的をもって
今日を精一杯生きる
 
たぶん
それぐらいしかできない
それができているだけで
 
大丈夫
 
過去の自分に
打ち勝つには
 
それしかないと思われます
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2372話 おや?

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 ジャムを持って帰るの忘れた
・一番感動したこと
 ジャガイモうまくいきそう
・翌日の目標
 やりたいことがある
 
 
なんか変だなぁ
 
おかしいなぁ
 
そういう感覚って
いつ頃から
身に付くのでしょうかね
 
小学校の頃でしょうか
 
学校へ行って
いろいろな経験をすると
何となく
身についてくる
 
なんか違和感あるなぁ
 
そういう感覚
 
はっきりとは言えませんし
正しいかもわかりませんが
 
後で考えると
 
ああ、あの時こんな感じを
受けていたなぁ
 
そういうことがあります
 
そういう経験をたくさんしてくると
たぶん
 
なんだか事前に
そのことを感じ取って
 
回避できる
 
そういうふうにも思います
 
そう思っていても
感じたままの行動を
しなかったとき
 
ああ、あの時の感覚を
信じていたらよかった
 
そう思うこともあるのです
 
些細な事なら
良いのですが
 
自分にとっては
割と大切な重要な事
 
そういう時に
その感覚を無視して
見て見ぬふりすると
 
あとで
少なからず
後悔します
 
私はね
 
だから
出来るだけその感覚を
大事にして
用心していると
 
そのことが
起こらなかったり
起こっても
予想より軽かったり
 
自分の
第六感
 
そういうものが
本当にあるかどうかは
別にして
 
何か感じる
第六感を
自然と
養っているのかも
しれませんね
 
それぞれの
なにか
 
変だぞ
 
そういう感覚は
きっと
大事にしたほうが
 
いいかもしれませんね
 
違和感
 
何かそう感じたら
一度立ち止まって
まわりを
感じてみる
 
そこから導き出せる
新たな道があるかもしれません
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2371話 お商売として

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 雨では仕方ないけどね
・一番感動したこと
 練習は正直
・翌日の目標
 雨でも作業があるのです
 
 
 
いろいろな道具がありますが
 
その道具の中で
こりゃよくできているな
そう思うモノが
いくつもあります
 
その中で
最もシンプルで
簡単で
しかも
その目的を的確にはたしている
 
そういう道具の一つが
 
にんにく絞り器
 
ではないでしょうか
 
正式名称はどうなのかな
 
にんにくプレッシャーとか
書いてあるものもありますが
 
にんにくを挟んで潰して
細かくするものです
 
ペンチのような形をしていて
そのペンチでは物を挟む部分が
 
底に小さな穴がいくつも開いた
円筒形の筒と
その部分いぴったりはまる
いぼいぼのついてフタ
 
これでにんにくの一片を
つぶして
しかも薄皮はちゃんと
残るようになっている
 
とってもシンプルで
とっても効率よく
目的を達成できる
 
すりおろしたような
にんにくになるのです
 
だれが考えたのかなぁ
 
すごいよねぇ
しかも丈夫にできている
 
一回購入すると
たぶん一生もの
 
それぐらいの強度が
ありそうです
 
道具というのは
 
こうでなきゃ
 
そんな感じがします
 
シンプルで
実用的で
頑丈
 
複雑になれば
なるほど
 
手間がかかったり
ちょっとのことで
壊れたり
 
そういうものも
少なくないです
 
ただ
世の中のモノが
みんなそうだと
これまた
お商売としては
イマイチなのかもしれませんけどね
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************