第2390話 警笛

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 注文対応がすこしね
・一番感動したこと
 楽器は疲れを吹っ飛ばす
・翌日の目標
 粛々と月末出荷準備
 
 
自分の責任は
自分でしか取れない
 
たぶんそうなのでしょう
 
だから
自分でした事の
成果は
自分のモノになる
 
これはヤバいな
 
そう感じたら
ちょっと立ち止まって
 
周りをじっくりみて
 
ちょっと人に相談して
 
結論は自分で出す
 
決して
人の意見に左右されて
出すものではない
 
そう思っています
 
いまだした結論は
 
自分自身のモノ
 
あの人が
ああ言ったから
 
この人が
こうしたから
 
これが
こうなっていたから
 
一切関係ない
 
自分のことは
自分で結論を出す
 
だれにもとやかく言わせない
 
そのためには
自分で考えて
結論を出すしかない
 
そうなのです
 
だったら
自分の思うようにやらないと
後で後悔します
 
だれも責任は
とってくれません
 
うまく行ったら
そりゃ
全面的に
あなたの成果です
 
だから
慎重になります
 
練習もするでしょう
 
お試しもあるかもです
 
それでも
直感で
 
なんかムズイなぁ
 
そう思ったら
考え直して
やり直して
 
やらないという選択も
 
するのです
 
私も今まで
ドキドキするような
きわどい場面で
決断をしたことがありました
 
その時は
なんだか
心が
気持ちが
 
警笛を鳴らしている
 
そんな感じでした
 
あの感覚
 
決して忘れてはいけない
 
大きな転機になる
そういう警笛でした
 
あれがあるから
今がある
 
いいか悪いかわからないけど
 
今が良いのなら
きっと正解だったのです
 
その感覚
 
忘れないでおきましょうね
 
zigさんでした
 
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2389話 ちっ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 結局暑いんかい
・一番感動したこと
 スムーズな運び
・翌日の目標
 流れのままに
 
ちっ
 
時々舌打ちします
 
やだなぁ
 
チクショウ
 
コウメ太夫か
 
なんだか
ちょっとうまく行かないと
すぐに
舌打ち
 
いけません
 
どうやったら
治るでしょうね
 
もっと余裕をもって
やれば
大丈夫だろうか
 
でも
どれもこれも
そんなに余裕が
ある時ばかりじゃない
 
余裕が無くても
やらないといけないとか
あるよね
 
そういうとき
ちょっとしたことで
しくじったら
 
あー
ちっ
 
となるのですね
 
なる自分も
好きになるか
 
しかたないな
 
そういうところもある
 
そういうことなのです
 
たぶん
 
そうやって
生きていくのです
やがては
生きる速度が
そんなに早くなくても
大丈夫って
思えるようになったら
 
ゆっくりでもいいんだ
そう心底思えたら
たぶん
これもなくなるのでしょうね
 
それまでは
そういう自分だと
認識して
それさえも
 
なかなか
人間臭くっていいやん
 
そう思っておきましょう
 
そういうところもあるから
人間なのです
 
たぶんね
 
いろいろなこと
ちっって思うことありますが
チクショウって思うことありますが
 
ほんの些細な事です
 
うまく受け流していきましょう
 
そうやっているうちに
少しはましになるでしょう
 
大事なのは
自分がそうだってことを
自覚してそれでもいいやんって
思えるところかと
思うんだよなぁ
 
zigさんでした
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2388話 思惑が広がる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 ニベアぬりすぎかなぁ
・一番感動したこと
 おやほんとに寒い
・翌日の目標
 ゆったりといきましょう
 
 
去年借りた畑
 
大きな畑を借りました
 
ところがもともと田んぼだったので
水はけが悪い
 
近所の人に聞いてみたら
元々排水が良くない
 
そこで
もみ殻を
1トン
 
掘り込みました
 
それが去年
 
それでも
なかなか難しそうなので
 
近所の大農家に
相談したら
 
牧草を植えて
その根っこで
真土を突き破ってもらう
 
そうすることで
排水が良くなる
 
そう言われて
今年チャレンジ
 
まだまだ
小さい雑草のようですが
 
ちょっとずつ
大きくなってます
 
そこの畑には
今年は
にんにくを植えます
 
幸い
にんにくを
植える準備をするのは
 
夏ごろからなので
土も乾いて
扱いやすくなっていること
 
そして
牧草は
その後も伸び続けます
 
秋の終わりごろに
刈り取り
そのころには
新しいにんにくの芽が
出てきているという
計画です
 
思惑通りに行けば
 
来年はもっと広範囲に
広げていけそう
 
期待が満載です
 
知識と知恵を
かりたので
うまく行きそうだなぁ
 
zigさんでした
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2387話 頼むわぁ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 寝落ちした
・一番感動したこと
 準備は出来てた
・翌日の目標
 これでいいのだ
 
 
人の助けは
適宜必要です
 
何か困った時
近くにいる人に
 
どうなんだろうか
 
そういうふうに聞く
 
この事ができるかどうかで
だいぶ変わってきます
 
その時に正しい答えを
もらえるかどうかは
わかりません
 
その人だって
思い違いをしていたり
間違っていたり
 
そういうことはあるものの
 
誰かを頼って
それでそれがきっかけになる
 
そういうことはあります
 
不安だったら
何人もに
聞いてみたりする
 
そうすると
いくつかの答えの中から
選択できますよね
 
そこに自分の考えも
盛り込んで
 
ああ、だいたいこういうことか
 
そういうふうに
何となくの答えを
導き出せる
 
そうすると
取りあえずは
何とかなる
 
そういうものです
 
だから
 
困ったら
 
思いつく人に
片っ端から
相談する
 
そういうのも
一つの手です
 
誰かを頼る
 
この事って
実はとっても
大事な事ですね
 
自分だけで考えて
深みにおちいってしまう
 
その前に
 
誰かの助けを借りるのです
 
そうすれば道はすこし
開けるかもしれません
 
自分の考えに
のめり込んでいくのが
最も危ないでしょう
 
悩んだら
悩まなくっても
 
誰かに頼る
 
上手に人に頼る
 
これはなかなか
いい方法だと思うのです
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2386話 0.1%から

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 雨だったからなぁ
・一番感動したこと
 受注がまた来た
・翌日の目標
 雨なのですか
 
 
やりたいことを
やりたいようにやる
 
これはだれしも考えること
 
でも
やりたいことを
やりたいようにできる人は
 
たくさんではない
 
なぜだろう
 
やりたいと思ったら
 
やればいい
 
ただ
いっぱいいろいろなものを
引きずっている人は
 
それが気になって
 
やれない
 
たぶんそうなのでしょう
 
そんなこと言ってたら
いつまでたっても
やれないよ
 
やる前に
人生終わっちゃったら
 
後悔しかのこりません
 
よくいうじゃない
 
やらないで後悔するなら
やって後悔しよう
 
やらない後悔は
一生残るけど
 
やった後悔は
次につながるって
 
だから
100%無理だったら
 
まずは1%から
 
それが難しいなら
 
0.1%から
 
想い描いて
形にしていくのを
想像するところから
 
始める
 
きっとできるし
そうなっていくのです
 
思いは思っているだけでも
そのうち思いの方から
近づいてくる
 
私は何度か
そういうことに
出会っています
 
だから信じられる
 
まさかってことが
 
次々と起こって
モノの事や
お金のことや
状況が
 
そのように形になって
私を助けてくれるのです
 
そして
やれて行くのです
 
まずは0.1%
 
思いめぐらすところから
始めるのが
大切です
 
思って考えていれば
 
身体がそういうふうに動く
そうすると周りもそういうふうに
動いてくる
 
これはもう
体験しないと
わかりません
 
面白いぐらいに
動いてきますから
 
試しにやってみてください
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2385話 不思議と興奮

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 草を甘く見た
・一番感動したこと
 取りあえずは出来る
・翌日の目標
 雨なのでどうでしょうね
 
 
幸運まみれって言葉が
あるのかどうか知りませんが
 
いろいろとよく考えると
人というのは
 
幸運まみれなのかも
しれません
 
えー
そんなわけないよ
 
宝くじだって当たらない
給料だって増えないし
どこかで風邪もらって
熱出るし
 
ああ
そうかもしれませんが
 
それさえも
実は幸運のなせる業だとしたら
どうでしょうか
 
宝くじが当たらない
 
あたらないのは
あたると思っていないから
かもしれません
 
それでも
買わないより買う方が
 
そう思っていませんか
 
あたりますようにって
お願いしたのに
 
そうですよね
 
あたりますようにって
お願いしたら
あたりますようにしかなりません
 
給料が増えない
 
確かに
今の世の中そう安々とは
一か所では増えませんよね
だったら副業して
増やすとか
いらないモノうっぱらうとか
 
増やすやり方はいろいろあります
やってないだけかもしれませんね
 
病気やケガはその時は
少しゆっくりしたらって
ことかもしれません
 
何かにつけて
屁理屈をつけていけば
いくらでも
プラスに考えられます
 
屁理屈も理屈ですから
 
全てがうまく行っている
 
そう思えば
そうなっていく
 
思考は
最終的に
性格になって
あなたを動かすのです
 
だから
 
幸運まみれだなぁ
 
その思考が
あなたを幸運まみれに
していくのかもしれませんよ
 
たぶんこの世の中は
不思議と興奮でできている
 
そんな気がしています
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2384話 絶叫でなく

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 草刈り準備したけど他の作業した
・一番感動したこと
 やればやっただけできていく
・翌日の目標
 週末だなぁ頑張ろ
 
 
声を出すのは
いい事です
 
日頃
声を出すことを
意識していないと
 
あんがい
出していない
 
普通にしゃべっているから
いいじゃんね
 
それはそうなのですが
 
声を出すというのは
なんだろう
 
腹からというか
空気を全部出すというか
 
そういう感じで
声を出す事
 
単純に
 
おはようございます
 
これは普通に肺で息を出しますけど
お腹に力を入れて
お腹から空気を出す
 
そういうイメージで
 
おはようございますを言う
 
別に大きな声を出さなくても
しっかりと
お腹に力を入れて
 
おはようございますって言うと
ちょっと違ってきます
 
そして
 
たまには
大きな声で声を出す
 
これは
たぶん
 
怒った時に
出る感じ
 
でもそうではなく
 
カラオケで大きな声を出すとか
 
そういう感じの方がいいかな
 
ほら
 
山に登って
ヤッホーってやりますよね
 
え?やらない
 
昔のコントでは
たいがい
山の頂上に登って
一息ついたら
 
ヤッホーって
やってましたけどね
 
おーいでも
やーでも
何でもいいんですけど
 
たまに元気に
気持ちよく
大きな声を出すと
すっきりします
 
だれもいない体育館で
 
あーって
さけんでも
おーって
さけんでも
 
いいかもしれません
うーでもいいかな
 
そう言えば
叫ぶって
あいうえおですよね
 
いーとか
うーとかは
あまりないか
 
えーは
叫ぶというより
驚きかな
 
ま、いずれにしても
たまに
周りに迷惑にならない程度に
お腹に力を入れて
絶叫ではなく
大きな声を出すのは
 
身体にも気持ちにも
いいんじゃないかなと
 
そう思うわけですよ
 
zigさんでした
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2383話 眼下の絶叫

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 張り切りすぎて暑かった
・一番感動したこと
 見た目は割と正確
・翌日の目標
 雨とかで蒸しっと
 
 
絶叫マシンってありますよね
 
ジェットコースターとか
楽しいですよね
 
私は昔から
大好きでした
 
なんだかドキドキして
たまりませんね
 
この間友人と話していて
 
絶叫マシンは
年齢制限があるのでは?
 
という話になりました
 
確かに
小さいお子さんとかは
ちょっと無理があるように
思うのでそうなのでしょう
 
じゃ私たちのような
60を過ぎた人は
どうなのでしょうか
 
バンジージャンプは
そういうことを聞いたことがあります
 
普通のジェットコースターなら
そういう心配もないのかなと
思ったりしますが
 
絶叫マシンとなると
どうでしょう
 
絶叫するくらいなのですから
ちょっとヤバいかもですね
 
ああ、こんなことなら
もう少し若いうちに
乗っておくべきでしたね
 
年齢制限が
具体的にいくつからか知りませんが
 
まぁ年をとるごとに
無理になってくるのは
明らかでしょう
 
絶叫しながら
心臓が止まった
 
そんなことになったら
周りに迷惑かけますしね
 
絶叫マシンに乗りたいのは
やまやまですが
おとなしく
コーヒーカップで
くるくる回りますか
 
あっ
くるくる回るのも
ヤバいかも
 
気分が悪くなる
そういう感じになったら
これも辛いなぁ
 
高いところがOKなら
観覧車ぐらいですかね
 
眼下で
絶叫マシンから聞こえてくる
絶叫でも聞きながら
 
ゆっくり回って
景色でも観る
 
ああそんな感じでしょうね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2382話 お金が好き?

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 ゆっくりはしたけどね
・一番感動したこと
 全ては思いのまま
・翌日の目標
 暑いやろなぁ
 
 
最近は
 
副業と言うことが
 
公に認められつつあります
 
いまだに認めていない企業も
あるでしょうけど
 
それでも
ダブルワーク
トリプルワークは
最近では
あたりまえになってきています
 
私と言えば
 
30年ぐらい前から
ダブルワーク
トリプルワーク
 
です
 
個人営業と言うこともあり
 
主の職業はと
たずねられると
ちょっと弱っていましたが
 
今では
農業と言っています
 
確かに農業の占める割合は
多いのでそれで正解でしょうけど
 
他には
 
ケーナ教室開催
駐車場アルバイト
 
です
 
副業というのは
そもそも
何かのスキルがあって
それを生かす
 
過去に学んできたけど
それは今使っていなくって
だったら
それを使って
何か収入を得よう
 
そういう感じですかね
 
ネット販売とかは
過去に経験が無くても
それぞれの頑張りで
少しは何とかなるかな
 
何か今までの経験を
うまく生かせたら
副業も無理なくいけそうですけど
 
今からあたらめて
何か新しい事をとなると
最初の投資が
たいへんですね
 
時間とかお金とか
 
それでも
何か明確な目的があって
それを自分のモノにして
推し進めるなら
最高です
 
ただし
楽しては
なかなか儲かりません
 
目標の持ち方で
それもだいぶ変わってきますからね
 
儲けるなら
 
お金が大好き
 
そこから始めないと
いけないようです
 
心底お金が大好き
 
そう思って
物事にあたると
お金が寄って来るとか言います
 
そして寄って来たお金を
どうするか
ちゃんと
考えている人のところにしか
寄ってこないとか言います
 
難しいですねぇ
 
副業も主業と一緒で
何か目的をもって
ビジョンを描いてやらないと
失敗するかもしれないって
事でしょうかね
 
zigさんでした
 
 
 
 
 
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2381話 ウソ偽りなく

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう

あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
三行日記
・失敗したこと
 特になくてもいいんじゃない
・一番感動したこと
 全てうまくいっている
・翌日の目標
 よしよししめしめで行こう
 
 
お米の件で世間では
いろいろな事が
起こっていますね
 
まずは
お米が高い
 
高すぎる
 
今までのお米に比べて
高いので
手が出ない
 
でも
主食だし
買わないわけには
いかないし
 
ああ、家計が大変
 
かといって
アメリカや韓国のお米
 
安いとか言うけど
 
どうなんだろう
 
そう
 
なぜどうなんだろうとなるのか
 
安かったらいいじゃない
 
ところがそれはそれ
 
安全性はどうなの
そういうことになってきます
 
日本のお米は
そのあたりがちゃんと見えている
 
確かに農薬を使い作るコメが
ほとんどかと思いますが
ちゃんと管理されているし
お米がお米として
出来上がる課程で使います
 
極端に言うと
出来たお米には
農薬はかかっていない
 
だから
取りあえずは
大丈夫かな
 
そう思えますが
外国から入ってくるのは
いったいどうなっているのか
 
そこのあたりがはっきりしないのです
 
いやいや
日本よりしっかりと管理されていて
全く問題ない
 
そういうデータでもあれば
取りあえず納得するけど
 
はてさて
 
一回食べたからと言って
すごく問題がある物は
輸入しないでしょうけど
 
今の世の中
何があるかわからない
 
そう思い始めているので
慎重になります
 
政府のやることに
信頼性がなくなりつつある
 
それも事実ですからね
 
農家さんがちゃんとして価格で
収入が上がれば
農家の担い手も
増えてくるのでしょうけど
 
そこのところも
ウソ偽りなく
ちゃんとしてほしい
 
減反だの
補助金だの
 
そういう目先のことではなく
農家の現状を
ちゃんと根底から調整して
だれもが生きていける
そういう世の中になってほしいなぁ
 
そのうえで
コメの価格は
こうなのだと
はっきり主張すれば
価格問題も
納得できるかもしれませんね
 
zigさんでした
 
 
 

********************************************
 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************