第2022話 その時がチャンス

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
何事かを決めつけて
 
こうだ
こうあるべきだ
 
そう言い切って
やるのも良いでしょう
 
それは時と場合によりますよね
 
どうやら人は
妙なプライドとかなんだかそんなものを
しょいこんでしまうと
 
無理矢理に
そう言うことを押し通そうとする
 
なんだかそう言うことでしょう
 
その結果は
周りを困惑に巻き込んで
成果はわずか
 
大山鳴動してネズミ一匹
 
それでも
プライドがあるから
 
やった
やったぞ
そら見てみろ
やったやないか
 
その騒ぎでまた
周りは困惑
 
はいはい
そうですね
 
それは
そんな反応にもなりますって
 
できれば
ニュートラルに
いることで
物事の判断はだいぶ違ってきます
 
だいたい
一度に何かが起こると
パニックになります
 
あせります
てんばります
 
でも
あなたには
周りに助けてくれる
スタッフがいます
 
いない?
 
だったら
作りましょう
もしくは
何でもいいから
活用しましょう
 
いるなら
百人力
 
自分の力と
スタッフの力を信じて
 
計画立てて
やっていきましょう
 
やれるものは
やれます
 
やれないモノは
やれません
 
諦めましょう
 
でも
少しでも可能性があるなら
あっちへ頭を下げて
こっちへ頭を下げて
 
やってみるのもいいでしょうね
 
その時のあなたの態度や行動が
後々の作業や仕事に
大きくいかされるのです
 
その時の
行動が
これからの仕事の広がりを
決定づけると言ってもいい
 
そう思うのです
 
あせった時
パニックになりかけた時
 
その時が
チャンスなのかもしれませんね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2021話 竹串

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
努力の中に未来がある
 
やっていることを
誰かがきっと見ていてくれる
 
それはたぶん
間違いのない事なのでしょうね
 
葬儀の時の花祭壇
 
とっても素敵に
とっても厳かに
 
作る人がいます
 
その人が言います
 
楽勝だと
簡単だと
 
たぶんそんなことはない
すごい設計図が頭の中にある
 
それがその人の手を通して
形になる
 
素人の私なんかが見ていると
魔法のようです
 
それでもその方は
難なくそれを作り上げて
葬儀場の方からも
葬儀のご家族からも
 
感動の言葉を引き出す
 
若かりし頃は
祭壇づくりをさせてもらえずに
花を挿していくオアシスに
竹串を刺して練習したのだとか
 
多分その情熱が
今の形になっているのでしょう
 
やっぱりやる人は
やります
 
どんなにすごい人でも
いや
すごい人だから
 
努力は当たり前にやっている
情熱に突き動かされている
 
焼き鳥屋なら
食べた後に
捨てられていく
 
竹串
 
未来を作っていく人は
どんなところからでも
作っていくのだなぁ
 
そんなことを思うのです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2020話 映像情報は

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++

 

 
 
 
 
ふれあい街歩きという番組があります
 
もうずいぶん長い間見ていないのですが
 
あの番組だけは
DVDになってほしいなと
思っています
 
多分なっているのかな
 
いろいろな世界の街を歩いているかのような
 
そんな気分にしてもらえる番組で
 
ナレーションがちょこちょこ入るのだが
それは歩いている人が
何となくそう思うかな
 
そんなフレーズで始まります
 
あ、ここの通りはこうなっているのか
わぁ、このお店可愛い
 
そういう感じなので
なんだか落ち着く
 
音楽も
とっても静かと言うか
所々でちょっと静かにポップに
 
あれなら
一日見ていても
あきないかもね
 
そんな気持ちにさえなります
 
なかなか外国なんて行けないので
そういうモノを見ていると
言った気分になって
気持ちも晴れやか
 
やはり映像は
いっぱいの情報を与えてくれるので
のめり込んでしまうことがありますね
 
最近のYoutubeや
Instagramのストーリーズなんかも
そうなのかもしれませんね
 
素敵な映像をたくさん見ると
気持ちも豊かになる感じがします
 
もうそれでいいのでしょうね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2019話 否定は生まない

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
コツコツ何かをする
 
コツコツ
少しずつ
何かをやる
 
これは
やらないと
前に進まない
 
やれば
やっただけ
何かある
 
新たな事がわかるとか
物事が少し進むとか
 
このコツコツやるは
 
けっこう大変
 
一気にやると
あっという間なのですが
 
一つずつ積み上げていくと
 
時間がかかる
 
それでも
今は
コツコツやる時
 
何かを始めたら
コツコツやる
 
今日に出来上がらなくても
明日でも
明後日でも
来週でも
 
かまわないから
 
やることが大事
 
やらないと前に進まない
 
一歩踏み出せば
 
一歩前に行きます
 
だから
あきらめないで
 
前に踏み出す
 
たったこれだけのことだけど
 
ある人には簡単で
ある人には難しい
 
簡単にできる人は
あれもこれも考えない
 
難しい人は
 
あれもこれも考えるのです
 
それをするには
 
こういう準備が必要とか
これが無いと出来ないとか
 
確かにそうかもしれないけど
 
やってから考えてもいい
やりながら考えてもいい
 
たぶんできない人は
この時点で
止まってしまう
 
残念だねぇ
 
と言うか
たぶん
やりたくないのかもしれません
 
現状が良い
 
そう思っている
 
今が一番いい
 
確かにそうでしょう
 
でも
これって
そのままだと
目減りしてくる
のですよね
 
気が付いたら
あれ?ってことに
なるかもしれません
 
やりたいことは
やりたい時に
やりたいように
進めていく
 
それが
コツコツだとしても
 
やっていれば
前むいてさえいれば
 
きっと
道は開けてくる
 
そう思うのです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2018話 早めの・・・

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
その昔
 
風邪をひきかけたら
 
気合と根性だ
 
そんなことを言って
踏ん張っていました
 
確かに
なんだか
気合と根性って言っていると
風邪を吹き飛ばしていたような
 
そんな気がしています
 
十数年
 
風邪らしき風邪にかかったことがない
 
そういう感じです
 
鼻風邪っぽくて
少し鼻水が
 
そんなことは時々あったように
思いますが
 
寝込むような風邪は
ほぼひいていません
 
そしてその昔
 
貧乏人は体力だけが財産や
 
そんなことも言っていました
 
だから風邪なんてひいていられない
 
そういう気持ちでした
 
たぶん
風邪をひかなかったのは
 
少し風邪をひいていても
気づかないふりしていた
 
気づかないふりなので
気持が風邪っぽくないので
勝手に風邪は治っていた
 
そんなことだったのだろうと
思います
 
そして今でも
なんだか気持ちがあれば
初期の風邪は克服できる
 
そんな無茶なことを思っています
 
やたら熱を測るという
そういう人もいます
 
ああ、熱が上がってきた
 
そんなこと思うから
症状が悪化するのかもしれません
 
私は熱を測らない
 
熱を測って
あったら
気持が
落ちるでしょ
 
だから測らない
 
取りあえず
食うもん食って
早めに寝る
 
なんだかそれが一番
 
そういう気がしているのです
 
暖かくなったり
寒くなったり
最近の気温は
極端なので
 
注意してもしきれない
 
だから風邪をひきそうになったら
風邪の初期だったら
自分流の回避方法で
何とかなるんじゃないかなと
 
思っているのでした
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2017話 カラフル

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
色は
大事です
 
本当かどうか
定かではないのですが
 
白い部屋で
赤ちゃんを育てると
死んでしまうのだとか
 
そういう話もあったりするようです
 
人は子供のころに
親から色を教わります
 
その時の刷り込みで
 
好きな色が決まってくるのでしょう
 
昔は一般的に
 
男は青
女は赤
 
そんなイメージでしたね
 
小学校のランドセルは
 
黒と赤
 
男は黒
女は赤
 
そういうイメージです
そうやって刷り込まれてきたので
 
何となく赤は
女の子の色
 
私もずいぶん長い間
そう思っていました
 
これはまったくの刷り込みです
 
今では
小学校の子どもたちは
カラフルなランドセルを
使っているようです
 
男の子も女の子も
関係なしに
好きな色を
楽しく使っている
 
そんな気がします
 
色と言えば
人間の体にも
影響しますよね
 
黄色い食べ物は
食欲をそそるとか
 
赤い部屋では
十分睡眠できないとか
 
青い色のトイレでは
用が足しにくいとか
 
緑色は目に良いとか
 
いろいろ言います
 
私もずいぶんと
着る服の色が
変わりました
 
それこそ若いころは
青とか茶色とか
 
なんだか
おじさんみたいな色を
なんとなく
どうでもいいという感じで
来ていましたが
 
社会人になってからは
仕事の関係もあって
いろいろないろの服を
着るようになりました
 
最近は
好きな色はって聞かれると
 
オレンジって
答えるでしょうね
 
昔なら
オレンジなんて選ばなかったでしょう
 
できれば固定観念をはらって
カラフルに
彩って
楽しみたいものです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2016話 ちゃんとは

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
子どもへの
 
あなたのことを思って言っている
 
この言葉は
なかなか
魅惑的です
 
あなたのことを思う
 
あなたのことを考えている
 
簡単な言葉です
 
このひと言で
 
あなたの味方なのだから
あなたが良くなるために
いっているのだから
 
本当だろうか
 
ただ、自分の保身だけなのじゃないか
 
躾はされないといけない
 
本当だろうか
 
人前に出て
あなたが
恥ずかしい思いをしないために
 
人前に出て
 
恥ずかしく思うのは
 
だれだろう
 
あなたのために思っているのだから
ちゃんとしなさい
 
ああ、もうちゃうやんね
 
私が
私のために
私が考えるちゃんとを
ちゃんとしてくれないと
私がはずかしい
 
そう言っているようにしか聞こえない
 
人と出会ったら
あいさつしなさい
 
あいさつは大事なんだ
あいさつもできないような
子どもの親とは思われたくないから
 
ちゃんとあいさつするんだよ
 
あれ?
なんか変
 
あいさつは
人とのコミュニケーションの
入口だから
 
そこから人と人との
繋がりとかできてくるのだから
 
その人があなたの人生の
重要な人になるかもしれないのだから
 
今はわからなくてもいいので
人に出会ったら
あいさつしなさい
 
親のためにあいさつするんじゃない
 
あなたのこれからの人生の
出会いがそこから生まれる
 
それはあなたの
ためになるかもしれないし
ならないかもしれない
 
でも人は人としか生きていけないから
ちゃんとあいさつするのです
 
子どもにちゃんと教えるって
難しいのですよね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2016話 ちゃんとは

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
子どもへの
 
あなたのことを思って言っている
 
この言葉は
なかなか
魅惑的です
 
あなたのことを思う
 
あなたのことを考えている
 
簡単な言葉です
 
このひと言で
 
あなたの味方なのだから
あなたが良くなるために
いっているのだから
 
本当だろうか
 
ただ、自分の保身だけなのじゃないか
 
躾はされないといけない
 
本当だろうか
 
人前に出て
あなたが
恥ずかしい思いをしないために
 
人前に出て
 
恥ずかしく思うのは
 
だれだろう
 
あなたのために思っているのだから
ちゃんとしなさい
 
ああ、もうちゃうやんね
 
私が
私のために
私が考えるちゃんとを
ちゃんとしてくれないと
私がはずかしい
 
そう言っているようにしか聞こえない
 
人と出会ったら
あいさつしなさい
 
あいさつは大事なんだ
あいさつもできないような
子どもの親とは思われたくないから
 
ちゃんとあいさつするんだよ
 
あれ?
なんか変
 
あいさつは
人とのコミュニケーションの
入口だから
 
そこから人と人との
繋がりとかできてくるのだから
 
その人があなたの人生の
重要な人になるかもしれないのだから
 
今はわからなくてもいいので
人に出会ったら
あいさつしなさい
 
親のためにあいさつするんじゃない
 
あなたのこれからの人生の
出会いがそこから生まれる
 
それはあなたの
ためになるかもしれないし
ならないかもしれない
 
でも人は人としか生きていけないから
ちゃんとあいさつするのです
 
子どもにちゃんと教えるって
難しいのですよね
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2015話 1000円キャベツ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
それにしても
 
野菜がこんなに高値なんて
 
信じられない
 
キャベツ
東京方面では
ひと玉1000円とか
 
考えられない
 
もうキャベツは食べられないのかな
 
そんなこと思ったりします
 
そのうち値段も
落ち着くのだろうか
 
昔は
確かに
不作で値段が高騰する
 
そう言うこともあったしょう
 
今は
単純にそう言うことでも
無いのかもしれません
 
人の不安が
値段を高騰させる
 
生産者は良いものを安く
と思っていても
この先どうなるかわからない
肥料も上がっている市
燃料もやたら上がる
 
だったら今のうちに
少し高くで利益を
残しておこう
 
そんなこと思うでしょうし
 
それを運ぶ運送だって
仕事の量に比べて
賃金が上がらない
 
だったら今のうちに
ちょっとでも利益をえたい
 
問屋だって同じような状況
 
小売だってもっとそうかもしれません
 
そうやって積み重なって
 
1000円のキャベツが
出来上がってしまっている
 
たくさん収穫するときには
値段が下がってしまうと言って
トラクターでキャベツを踏み潰す
 
わからんでもないですが
それってどうなんでしょう
 
そんなことするから
バチがあたるんだ
 
物知り顔でいう人も
いるかもしれません
 
押し並べて
平均して
収入が安定していると
いうわけではない
 
農業
 
そこを安定期的に
持っていけたら言うことなしなんですけど
 
野菜なんかは
個人で作って
個人で消費していく
 
ある時に
あるものを
あるように食べる
 
本当にそれが当たり前に
なっていくのかもしれませんね
 
一般的に
お商売が
成り立たなくなる
 
高すぎて買えない
買う人が限られてくる
 
対価を得られないので
縮小していく
お店は減って
高所得者のみが変えるお店だけ
残っていく
 
一般では
買いたくても買えないので
買えるものしか買わない
 
そんな構図が
どんどん進むのでしょうかね
 
それとも
その状況に
人間は慣らされて
なんだか不満もあるけど
なんだか生きていく
 
そうなるのでしょうか
 
それでも
 
1000円のキャベツは
無いわぁ~
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2014話 人は頑固

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
頑固っていうのは
困ったものです
 
そりゃそうだ
頑固は困る
 
そうおっしゃいますが
 
あなた
 
けっこう
頑固でしょ
 
え?
そうかなぁ
 
人というのは
生まれてすぐは
素直で何でも言うこと聞きます
 
ああしなさい
こうしなさい
 
その通りにするのです
わからないからね
 
でも
ちょっと生きて見ると
なんだかその様子が
すぐにわかってくる
 
自由に動けるようになると
自由に動くのです
 
それでも
親や学校や世間があるので
 
何とか合わせられる人は
あわせていく
 
それでも
こうしたい
ああしたいって思うことは
山ほどあって
 
なかなかうまくいかない
 
結局
人というのは
自分の意思で動いているので
 
頑固
 
そう言うことだと思うのです
 
その頑固の程度は様々ですがね
 
だからあなたも
そこそこ頑固
 
自分の意思を持っていますからね
 
でも
あまり頑固だと
周りが良い事があっても
教えてくれなくなります
 
言ったって聞かないよ
 
そうなってくるので
いい話でも持ってこなくなる
 
どうせ言っても
きかないしね
 
逆に素直な人には
どんどん
 
面白い話や
ためになる話
役に立つ話
楽しい話が
 
舞い込んできます
 
その中から
選択ができるのです
 
でも
頑固な人
言うこと聞かない人には
ほとんど舞い込んでこないから
 
選択肢がない
 
もしくは
少ない選択肢を
こねくり回して
余計にややこしくさせます
 
頑固な人
言うこと聞かない人
 
そういう人は
もし間違ったことやっていても
聞く耳持たないから
 
人が親身に言っていても
変わることがない
 
そうやって
暮らしていくのです
 
こうやったほうが
楽で楽しいよって言っても
 
言うこと聞かないどころか
聞こうともしない
どうなんだろうって
考えることもしないのです
 
だから言うのは無駄だなぁ
そういうふうに
周りの人は認識します
 
そして言わなくなり
 
なんだかしんどそうな人生を
なんでだろう
なんで自分ばっかり
 
そう思いながら
過ごしていくのでしょうね
 
今の世の中
ネットの世界でも
実世界でも
 
隙あらば人をだまそう
そういう輩が横行してますね
 
全く人の話を
全部信じるということではなく
 
耳を傾ける
そして真実かどうかを見極める
 
そういう気持ちが
少しはあっても良いのかもしれません
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************