第2014話 人は頑固

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
頑固っていうのは
困ったものです
 
そりゃそうだ
頑固は困る
 
そうおっしゃいますが
 
あなた
 
けっこう
頑固でしょ
 
え?
そうかなぁ
 
人というのは
生まれてすぐは
素直で何でも言うこと聞きます
 
ああしなさい
こうしなさい
 
その通りにするのです
わからないからね
 
でも
ちょっと生きて見ると
なんだかその様子が
すぐにわかってくる
 
自由に動けるようになると
自由に動くのです
 
それでも
親や学校や世間があるので
 
何とか合わせられる人は
あわせていく
 
それでも
こうしたい
ああしたいって思うことは
山ほどあって
 
なかなかうまくいかない
 
結局
人というのは
自分の意思で動いているので
 
頑固
 
そう言うことだと思うのです
 
その頑固の程度は様々ですがね
 
だからあなたも
そこそこ頑固
 
自分の意思を持っていますからね
 
でも
あまり頑固だと
周りが良い事があっても
教えてくれなくなります
 
言ったって聞かないよ
 
そうなってくるので
いい話でも持ってこなくなる
 
どうせ言っても
きかないしね
 
逆に素直な人には
どんどん
 
面白い話や
ためになる話
役に立つ話
楽しい話が
 
舞い込んできます
 
その中から
選択ができるのです
 
でも
頑固な人
言うこと聞かない人には
ほとんど舞い込んでこないから
 
選択肢がない
 
もしくは
少ない選択肢を
こねくり回して
余計にややこしくさせます
 
頑固な人
言うこと聞かない人
 
そういう人は
もし間違ったことやっていても
聞く耳持たないから
 
人が親身に言っていても
変わることがない
 
そうやって
暮らしていくのです
 
こうやったほうが
楽で楽しいよって言っても
 
言うこと聞かないどころか
聞こうともしない
どうなんだろうって
考えることもしないのです
 
だから言うのは無駄だなぁ
そういうふうに
周りの人は認識します
 
そして言わなくなり
 
なんだかしんどそうな人生を
なんでだろう
なんで自分ばっかり
 
そう思いながら
過ごしていくのでしょうね
 
今の世の中
ネットの世界でも
実世界でも
 
隙あらば人をだまそう
そういう輩が横行してますね
 
全く人の話を
全部信じるということではなく
 
耳を傾ける
そして真実かどうかを見極める
 
そういう気持ちが
少しはあっても良いのかもしれません
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2013話 どこかに転がっている

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
 
五月っていうのは
五月病っていうのが
あるようです
 
三月まで頑張ってきて
ようやく四月に新しい環境になって
 
何とかなれない環境に
順応しようと
頑張った結果
 
五月の連休で
燃え尽きて
 
ああ、この環境は合ってないなぁ
 
そんなことになってしまう
 
一旦体が楽な方向へ行ってしまうと
そこから盛り返すのが
なかなか難しい
 
特に慣れない環境で頑張ってきたら
余計に大変ですよね
 
それでも何とか頑張ったり
案外その環境があっていたら
そういう五月病も特に気にならなく
過ごせるのでしょうけど
 
世の中は
そんなに甘くない
 
いやいや
それほどでもないよ
 
いろいろな意見も飛び交うなか
 
それでもその今の環境が
あっていないなぁと思う人は
その環境から離れようとします
 
仕事がその一つ
 
それでも昔は
 
やめますって言う言葉を
直接言ったものです
 
最近では
その代行サービスがあるのだとか
 
なんだか
どうなんでしょう
 
去ることも告げられないくらいに
それほど
嫌なのか
 
それとも
そう言うことを発言する
勇気と言うか決断さえ
ゆるいものなのでしょうか
 
何となく気持ちはわかります
 
言いにくい事を
あえて自分の口から言う
 
確かにそうでしょうね
 
だって言いにくいんだもの
 
それの代行をして
それが仕事になる
 
なんだかおもしろい世の中だなぁと
 
そんなことが仕事になるのか
 
そう思いますよね
 
言いにくい事を
代わりに言ってくれる
 
そういうところに目を付けたのは
すごいなぁ
 
しかもそれが仕事になるって
気づいたのだからね
 
五月病になんて
なってられませんよ
 
だってそのことが
仕事になるかもしれません
 
今の仕事をやめるなら
いっそのこと
新しい仕事を
作るっていう方が
なんだかいいよねぇ
 
どこにでも
なにかしら
転がっているものです
 
zigさんでした
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2012話 作り出せる

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
人の話は
うのみにしてはいけません
 
かといって
いつも疑ってかかるのも
どうかと思うのですが
 
それでも
うのみにはしてはいけないと
ちょっと思っておいた方がいい
 
そんなことを思います
 
なんだか冷静に考えたら
そんなことない
 
そう言うことはたくさんあります
 
事実として
目の前に出されても
 
それでも
疑ってみる
 
それぐらいでも
いいかもしれません
 
例えば
占い師の中には
 
コールドリーディングや
ホットリーディングという
 
そういう手法で
相手のことを言い当てるという
いうモノがあります
 
たとえば
明らかにちょっと年配の人
60歳代ぐらいの人を前に
 
あなたのお母さんは少し
足がお弱いようですか
 
そういいます
 
するとその方はたぶん
そう言われてみたら
最近足が弱ってきたとか
言っていたな
 
そんなことを想像するのです
 
それで
そう言えば
 
そう言って話をします
 
もし違っていても
 
そうですか
それは良かった
これから足に負担が出ると
ありますので
注意して上げてください
 
なんてことを言います
 
60歳代の親と言えば
例えば80歳以上が
ほとんど
 
そういう方は
大なり小なり
足とか腰とかに
老化が出ています
 
少し不安なのは
一般的です
 
それをあたかも
当てたかのように言う
 
そう言うことを
積み重ねて
相手の気持ちを
こちらへ向けさせる
 
冷静に考えたら
別に言い当てているわけではないのです
 
一般的にも
しんどそうな顔をしていると
 
疲れているの?
 
そういうのと同じことです
 
全部が全部そういう感じとは
違うのでしょうが
 
今の世の中
話でも
写真でも
動画でも
 
全て
フェイク(ウソもの)が
作れる時代です
 
まずは疑ってかかる
 
それぐらいでも
いいかもしれません
 
目に見えているものが
すべて真実ではない
 
それぐらいのことは
今の世の中
簡単に作り出せる
 
そう思ってみましょう
 
ちょっと残念な世の中に
なって行っているような気がしますが
 
どこかで自分を守ることは
大切なことだと思います
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2011話 元気な時に考える

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
 
疲れていると
 
考えがまとまりません
 
まったくもって
 
まとまらない
 
風邪ひいたときとか
 
考えるということすら
 
出来ません
 
なので
元気で
健康で
いることが大切ですよね
 
取りあえず
元気なら
健康なら
 
間違った考えは
あまりしないでしょう
 
気持ちや心が
しんどくなってきていると
これまたいけません
 
ちゃんとした考えが
出来なくなってきます
 
いつもなら
そんな考え方をしないのに
なんだかわからない考え方に
なったりします
 
身体も
心も
元気でないと
 
ちゃんとした考え方が
できなくなるので
 
どうにかして
身体を休めて
心を穏やかにして
 
そこで初めて
考える
 
例えば大事なことは
そういう時に考えないと
いけません
 
そうでないと
どうやら
間違った方向へ
物事をすすめてしまうのです
 
それでも
物事は進んでいくので
 
ま、これでいいや
 
そう言うことになっていくと
最終的に
 
なんだか思っていたのと違うよね
 
そんなことにもなりかねない
 
最初のポイントが
違った方向へ
切られているので
結果は違ったほうへ行きます
 
あなたは
いま健康ですか
元気ですか
 
もし重要な判断をしないといけない
 
そういう場面であるなら
自分の状態を確認しましょう
 
そしてなんだか調子がイマイチだなぁ
 
そう思ったら
いったん元気な人に
預けて見るのもいいかもしれません
 
心身ともに健康で元気な人に
意見を求めるのもいいかもしれませんよ
 
今動いている
今活動が活発になっている
そういう人の意見はとっても参考になる
 
それでも
最終の決定は
 
あなたなのです
 
求める方向が間違っていない
 
そう判断できれば
行くっきゃないでしょ
 
あなたのことですから
きっとうまくいくに違いないです
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2010話 助けられて感謝

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
間違うって
そう言うことは
 
しょっちゅうです
 
よくやります
 
あれ?
おや?
 
なんか違和感あるって
そう思ったら
 
たいがいは
間違っていたりします
 
そのたびに
 
誰かに助けられている
そんな気がします
 
なんだか
最近特にそう思います
 
ありがたい事です
 
間違ったままだと
えらい事になる
 
周りに迷惑をかける
 
そう言うことだってあるでしょう
 
むかし誰かが
 
同じ失敗を二度する奴は馬鹿だ
 
そんなこと言っていたように
思います
 
でも、二度や三度なんて
序の口です
 
何度やっても失敗する
 
そう言うことだってあるのです
 
そのたびに
 
次こそは
次こそはうまくいく
ちゃんとできるはずだ
 
そう思って
チャレンジします
 
そのための準備も
前回の失敗から
学んだことを
ちゃんと盛り込んでおくのです
 
それでうまくいくことがあると
 
よっしゃぁ~
 
ガッツポーズが出るのです
 
一回はうまくいく
 
そう言うこともあります
 
二回目に失敗
三回目も失敗
 
それでもめげずに
 
四回目
 
ま、何とかうまくいく
 
そうやって
 
成功体験を積み重ねていくと
 
やがては
もっと大きな成功へと
繋がっていくのだと
 
信じています
 
だから、一度や二度の失敗は
まだまだ大丈夫
 
三度目からは
ちょっと考えを新たに
工夫をしてみる
 
四度目には
もう少し準備や
練習を積み重ねる
 
五度目くらいからは
誰かに相談して
その様子を見てもらう
 
六度目になると
その道の師匠とか言われる人に
関わってもらう
 
そうやっていくと
どこかで
 
あっ!っと気づくのです
 
たぶんね
 
それが大きく飛躍する
ポイントになるのかもしれません
 
だから周りに助けられたときは
感謝感謝なのです
 
そうしてありがたいなかで
生きていくのですね
 
よし
頑張ろうじゃないですか
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2009話 学校の

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
最近改めて
 
5w1Hが大切だなぁと
思っています
 
特に
誰かに
何かを
伝えようとするとき
 
いつ
どこで
だれが
何を
なぜ
どのようにしたか
 
いろいろと汎用はあるにしても
この事をちょっと考えておくと
 
便利です
 
あとで何かを思い返す時も
これをちょっと覚えておくと
整理しやすい
 
日記とか書く時なんかは
役に立ちますね
 
私のように
だらだらと散文するのと違って
しっかりと
伝わる気がします
 
買い物を頼むときも
この感じで伝えると
わかりやすい
 
明日
〇〇スーパーで
私、もしくはあなたが
早ゆでスパゲッティのもとを買う
明後日のお昼ご飯をそれで済ませるため
2袋用意する
 
ま、ここまで細かくなくても
このメモを読むと
 
ただ
スパゲッティのもとを買う
 
そう書いてあるよりかは
忘れにくいのでしょうね
 
ああ、こんなに
切望しているのだ
 
そんなことが伝わってきて
 
これは買い忘れて帰ると
どえらい事になるな
 
そんなことさえ思ってしまう
 
かもしれません
 
これは冗談としても
 
何かきっちりと伝えることが
起きた場合は
 
この5w1hは
役に立ちます
 
生きていると
 
いろんなことを
いろんな場面で
 
学んできますが
 
すっかり抜け落ちていきます
 
抜け落ちても
十分生きてはいけるのですが
 
時折
ふと
 
ああ、この事はたしか知っていたなぁ
 
そう言うことを思い出すことがあります
 
 
ああ、学校の勉強が
少しは役に立つんだなぁと
思った事柄でした
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2008話 履けると楽

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
履き物は
その時々でとか
仕事の都合でとかで
 
いろいろと履き替えます
 
普段だと
スニーカーだとか
夏なんかは
ビーチサンダルだとか
 
それでも
仕事の時は
革靴だとか
 
長靴だとか
 
足の先に
鉄板が入った
安全靴ってのもあります
 
特殊な靴といえば
バレリーナが履く
 
トゥシューズ
 
つま先で
立てるようになっているようです
 
その時々で
それに合った靴を履くことが
大切ですね
 
山登りするのに
サンダルでは
無理があります
 
長時間はいているなら
靴の中敷きも
楽なものがいいかもしれません
 
その時々で
履くものは変わりますね
 
その条件に合ったものを
身につけないと
それはそれで
無駄に時間がかかったり
体に負担があったりします
 
ちょっと前までは
スーツに
スニーカーみたいな感じの
ものもありました
 
個人的には
どうもしっくりこない
 
自分ではどうしても
違和感がありますね
 
和服にサンダルとか
あわせたりしますが
 
ブーツだとか
スニーカーだとか
 
外国の方が
京都観光などで
和服を着る時
 
どうやら
和草履では
歩きにくいのでしょう
 
あれを見ると
 
ああ、そうだよね
やっぱり向き不向きがあるよね
 
そう思ったりします
観光の和装でも
辛い履き物で
うろうろしたくないですよね
 
自分に合ったものが一番
 
そう思ってしまします
 
TPOとか考えろとか
言いますが
 
そしてそれも
そうでしょうけど
 
辛い思いをしてまで
辛い履き物を履くことはない
 
自分に合った履き物を
自分なりに履いていたらいい
 
他人がどう思っても
周りに左右されないで
自分が一番いいものを
履くほうがいいのです
 
きっと長続きします
 
自分がしんどいなと
思うモノは
出来れば避けて
気持の良いものを
履けると良いですね
 
状況と
自分に
ピッタリの履き物
 
それが見つかると
動くのも
出かけるのも
楽しくなるに違いないです
 
楽しく生きることにも
繋がるんじゃないかなと
思っています
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2007話 やればやっただけ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
昔はよくライブ演奏を
やっていました
 
頼まれるがままに
年間で多い時には
 
50件
 
まぁ、毎週の土日が
ライブ演奏みたいなもので
 
練習する時間が
なかなか取れなかった
 
そんな感じでしたね
 
無理矢理力づくって
そういう感じもしてました
 
それでも
それのおかげで
人前での演奏なんかは
あまり上がらずにできるように
なったと思います
 
引っ込みじあんで
あかんたれの私が
人前で演奏するなんて
 
考えられなかった事です
 
それでも
 
数をこなせば
何とかなる
 
練習すれば
何とかなる
 
慣れてしまえば
何とかなる
 
そういう感じですね
 
今思えば
ようやったと思います
 
もちろん
失敗も山のようにしました
 
毎回落ち込んだこともあります
 
それでもやめようと思わなかったのは
 
たぶん
 
仲間がいたからだろうと思うのです
 
仲間がいて
楽しい音楽をやっている
 
失敗しても
やり直せる
 
笑って次へ行ける
 
これが良かったのでしょうね
 
だから
 
失敗しても
笑って
 
次行ってみよう
 
そういう感じが大切です
 
練習は正直
 
ちゃんとやった分は
ちゃんと身に付く
 
そう信じて
 
続ける
 
なんだかいろいろなことありますが
 
そう言うことだと思いますね
 
zigさんでした
 
 
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2006話 なんかあるよ

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
急ぐときは
 
急ぐので
 
早い動きが必要
 
出来れば
そんなに急がないで
うまくいったらいいのですが
 
そういうわけにもいかないことが
いろいろありますね
 
急ぐときの準備は
通常の時のような
準備と
 
たぶん同じ
 
少し簡潔にしたり
単純化したりするけど
 
基本はやっておかないと
本末転倒になるかもです
 
やるべきことを
前もってやっておく
 
あとはうまく短縮
 
そして
最後は
 
運を天に任せる
 
やることやって
うまくいかないなら
 
方法を根本的に
考えないと
いけません
 
間違っているのかもって
思ったほうがいいかもですね
 
もし間違ったままに
その方法を続けていると
 
どこかにほころびが出る可能性も
あるでしょう
 
出てから繕うのは
なかなか難しいです
 
ちょっと後悔が残ることも
あるでしょう
 
大きな後悔で無ければいいのですが
 
後先どうしようもなくなってからでは
取り返しがつきません
 
急ぐときこそ
慎重に
今までの方法を
ちゃんと踏まえて
 
その中で
急げるところは
急ぐ
 
短縮できるところは
極力短縮する
 
やることやったら
あとは運を天に任せる
 
あまりギリギリのところで
急いだことをすると
痛い目にあいます
 
なので
しっかり準備をして
少しでも余裕があるように
急げるように
考えて工夫しましょうか
 
なんか
方法は
あるはずです
 
zigさんでした
 
 

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************

第2005話 やめるとなると

+++++キャンペーン++++++++++++
健康はすべてのことに優先する
あなたが健康なら周りは幸せ
あなたの健康は周りを明るくします
だから健康に生きましょう


あなたの健康応得援団
++++++キャンペーン++++++++++++
 
 
 
 
続けることの意義や大切さ
 
そういうモノは
あると思います
 
しかしながら
やめる時の勇気や決断は
 
もっと大切
もっと大変
 
どの時期にどうやめるか
 
それがなかなか難しい
 
もう少しやりたい
もう少し続けても
 
そう思うことが多いでしょう
 
確かに
 
まだまだ続けられるかもしれません
 
自分の周りをいろいろ見ても
やめる理由が見当たらない
 
そう言うこともあるのだと思います
 
でも、なんだかそういう気持ちが
湧いて来たとしたら
 
永くやって来たなぁ
そろそろ潮時かなぁ
いやいやまだまだやれそうだなぁ
 
そういう時は
多分一度考える時期なのかもしれません
 
やめるのか
変化をつけるのか
そのまま続けるのか
 
先のことを見越して
 
やめるのか
変化をつけるのか
そのまま続けるのか
 
何かの節目の時でも
いいかもしれません
 
3年、5年、10年
 
日本人の好きな数字の時に
考えてみるのも
日本人らしい
 
そのまま続けるのも
この先のことを考えて
続けるということもありますね
 
また
ここらあたりで
一度何か変化をつけて
気分を新たにする
 
そうすることで
また続けられる
そう言うこともあります
 
しかし
やめるとなると
それはそれなりに
影響が周りにも広がります
 
自分の変化もそうですが
周りを巻き込んでいくことも
少なくないでしょうね
 
それを考えても
 
やめるべきだ
 
そう決断するなら
それはそれで
正しいのだと思います
 
始める時は
割と簡単に
始められるかもしれませんが
 
やめるとなると
そこまでに積み上げてきたものが
何かしらあると思うので
大変でしょう
 
それでもやめるという決断に
達したなら
 
それはきっと良い決断なのかも
しれません
 
やめるタイミング
やめ時
 
それをうまく図ることで
つぎの
新しいあなたが
より生きてくるように思います
 
zigさんでした

 

 

 
shop  BASE  https://youmenojyuku.thebase.in
    COLOR ME https://youmenojyuku.shop-pro.jp/
********************************************
良ければこちらもごらんください。きっといい明日が。
ホームページ https://www.youmenojyuku.com/
Facebook   https://www.facebook.com/zigquena/
********************************************